タグ:daily life ( 76 ) タグの人気記事

仕事帰りの主人と空港で待ち合わせして
ちょっぴり早目にとった夏休み

家族3人、向かった先は

全身で深呼吸したいなあと思っていた



b0289710_13072449.jpg
                                   



北海道



b0289710_13001453.jpg
                       





b0289710_13595163.jpg
      




b0289710_14020849.jpg
               


立ち寄る場所ごとに
大きく深ーく深呼吸したい気分

気を付けの姿勢から、大きく胸を広げて

ぷは~っ!

からの、お次はめいいっぱいの背伸びーっ!

ぷは~っ!
気持ちぃ~っ!

私、多分、
最近、
ずっとこれがしたかったんだなあ~

なんだか
体も心も喜んでる





途中、気になる看板を発見!

どうしても、どうしても、どーしても(笑)
気になって

随分行ってから家族にお願いをいっぱいして予定変更
車をユーターン♪



b0289710_13442485.jpg


柔らかい草の上に
木がいっぱい!

近づいてみようー!
気になるからかなり小走り(笑)




b0289710_13442852.jpg


むむむ♬



b0289710_13443087.jpg


わわわ♪



b0289710_13443274.jpg


わっ!わっ!わっ!!



b0289710_13443425.jpg

きゃあ~♡

ポツンぽつんと道端に置かれていた看板は
赤い文字でかかれていた
「サクランボ狩り」でした

北海道はちょうど今がさくらんぼの旬
サクランボ畑は
上を向いても、横を向いても、360度
さくらんぼがたわわになった木が沢山♪

生まれて初めて見た、木にぶらさがっているさくらんぼ

そして一度やってみたかった
さくらんぼだけでおなか一杯(笑)


あっちの木
こっちの木

「好きな味の木を探してね~」とやさしいおばちゃん

種類は同じでも、木ごとに味が全然違う

周りはお日様と草の香りでいっぱい


ぷは~🎵

でも今回は…
お腹いっぱいのぷは~♪でした(笑)



実は史上最悪?というぐらい
調子が悪く・・・

といっても、体は元気!

でも私印の元気が出ない日が旅行直前まで続いていて
大好きな人達と会ってみても
気分のコントロールできない自分自身に
もうよれよれ…

ふと心によぎったのは

「もしや…これがうわさの更年期?」

経験がないほどの鬱な自分に
旅行がなかったら、もしかしたら保険証持ってお薬もらいに行ってたかも・・・
なーんて思うぐらい、自分がどうしようもなくって
困ってたのです。


ぷは~♡
あー!気持ちいい!!!

プチ忙しくて
家族ともゆっくりしてなくて
休憩してるつもりができてなかったみたい

携帯も切って
FBも消してみて
時計も見ないで

目の前にいるのは家族だけ


いい時間

日頃してあげてなかったから肩もんであげるねー!
って言ってたのに、夜な夜な北海道の食材を美味しいお酒と共に
頂いてたら・・・

見事毎晩、撃沈一等賞~♪

4泊5日の夏休み

一番の処方箋となりました

変な私も、調子のいい自分も
これもそれも
貴重な体験!

自分戻ってきて、よかった~♡

心から思うよ…

めでたし、めでたし(笑)




来週から始まるアイシングクラス☆
心からの笑顔とわくわくで
皆さんのことお待ちできる自分が単純に嬉しいです♡



ブログランキングに参加しています。
ぽっチン♪と応援して下さるとうれしいです!


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2014-07-26 14:44 | odekake | Comments(0)


今日は父の日、そしてワールドカップの初戦の日!
いいお天気だし、のど、かわいちゃうなー

キュキューッと冷やしたビールを片手に
家族みんなでカンパーイしたら、うん、気持ちよさそっ!




b0289710_10533804.jpg



午前中はサッカーを見ながら熱くなって
夜になったら今度はみんなで父の日の乾杯だなんて
世のお父様方🎵
こんなに最高なビール日和、めったになかなかないんじゃない(笑)?


テレビからは熱い歓声がブラジルから届いて、
私たちの握りしめた手もぎゅーっと思わず熱くなる。
ワイワイ、がやがや、宴もたけなわ!
がんばってー!NIPPON!


ぎゃっっっ!


b0289710_11422962.jpg


あーーーーっっっ!

ビ、ビ、ビールがぁぁぁーーっ!!
ちょっと誰かっ!
タオル、タオルー!
急いで、急いでーーーーっ!!!


なあーんてね♪(笑)

037.gifくくくくく♪

実はこちらね、レモネード風味のびっくりゼリーなんですよん♪

ちょうど2年程前になりますが、ミキハウス子育て総研さんの
ハッピーノート・ドットコムにて
ご紹介させて頂いたレシピです。

シャカシャカ泡立てたふわふわを

b0289710_10533350.jpg



大きなスプーンでふわっと、そっと、のせてみて




b0289710_10533636.jpg


冷蔵庫で冷やしたら
ぷるぷる美味しくて、楽しいゼリーの出来上がりー🎵


b0289710_10533108.jpg


どこからどう見てもつぎたてビールにそっくりで

冷蔵庫に冷やしている間も
開けるたびに自分がドッキリしてみちゃったり(笑)


今日は娘と一緒にこちらのゼリーを久しぶりに作ってみよー♪
くすっと笑える
楽しく愉快なお菓子です。


みなさまもよかったら作ってみてくださいね^^
レシピはこちらです→☆☆☆




ただいま後半1-2(涙)
イヤーな空気をぬぐうべく
ただいまより応援に集中します!

勝利のカンパイ、できますようにっ><!

お外は梅雨の合間のいいお天気
素敵な日曜日、ご家族みなさんで楽しくお過ごしくださいね🎵



ブログランキングに参加しています。
ぽっチン♪していただけると嬉しいです♪

 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
 
035.gif <Thank you!



[PR]
by sugarboxstudio | 2014-06-15 11:32 | my sweets | Comments(0)


b0289710_17022622.jpg

ずっとご挨拶に伺いたいと長いこと思い続けていた
私の恩師のお店

青い庭という意味の

~Le Jardin Bleu~


b0289710_01135189.jpg



話がゴールデンウイークまで遡ってしまうのですが
伺いたすぎて伺えなかった複雑な気持ちを小さな女の子の作文が私を後押ししてくれて
思い立ったが吉日!

翌日、15年以上ぶりに伺ってまいりました♪




OLをやめる決意をして調理師学校の門をくぐってから
娘を身ごもるまでの7年間

途中主人の転勤で南米チリへ行ったりなどの中断はありましたが
計4件のお店でお菓子の修業をさせていただきました。

それぞれのお店でかけがえのない色々な技術を学ばせていただいたけれど
その中で今、
私が作るお菓子の最後の仕上げ・デコレーションに多大な影響を与えてくれたのは
このお店のオーナーシェフであり、私の恩師である
福田雅之シェフでした。



最初に入ったフレンチレストランでデセールを作らせてもらい
お菓子の仕込みのいろはから、盛り付ける時のテクニック
料理やお菓子に対する心構えなどを学ばせて頂いたものの

どうしても取得できなかったものは
ホールケーキのデコレーション

どんなに美しくお皿に盛り付けることができても
お店柄、ケーキ屋さんのショーケースに並んでいるような
ナッペや生クリームの絞りなどのテクニックが取得できず
これからどの方向に進んでいったらいいか迷っていた時

たまたま通りかかったのが銀座三越のB1Fでした。



その地下入口の真正面に当時入っていた
アンテノールの厨房に福田シェフがいらっしゃったのです。

寸分の無駄もない流れるような動きで次々とケーキをデコレーションしていく時の
パレットさばきや
生クリームの絞り出す仕事の美しさに感動してしまい

絶対にこのシェフの横でお仕事をしたい!
なんて…

熱くなっちゃった私は
なんと無謀にもそのまま公衆電話に駆け込み
翌日の面接のアポイント!

なんと無謀な?

ですよね?(笑)


でも感動して熱くなる気持ちが沸き起こるなんて
人生そんなにどこにでも転がっているものではない、ですものね。

幸いにも私の気持ちを汲み取ってくださる方とお話ができ
色々なすべてが運よく重なって、その場で採用。

翌日からこのガラスの向こうの人となり、店頭の厨房で毎日毎日、
シェフと二人、とにかくとにかくずっとずっと、ずっとずっと(笑)
朝から晩までケーキのデコレーションに特化した仕事をさせて頂いておりました



風の便りで、福田シェフが
フランスのリヨンにて2年に一度開催される「パティシエのワールドカップ」と称される
パティシエ・コンクールの最高峰「クープ・デュ・モンド」日本予選で優勝されたあと

2001年クープ・デュ・モンド本選での総合準優勝

その後ご自身の夢のお店を開店されたと伺っていたけれど

その頃に娘が生まれ、主人の海外転勤や子育てなどで東京を離れ
なかなか願いが叶わず
心の中でずっとずっと
おめでとうございます
という言葉を温めておりました



b0289710_17060440.jpg



とうとうたどり着いたお店


外観だけを見つめて佇むことしばし


ああ、こここそが
当時ケーキの仕込みをしながらお話してくださった夢そのものだ~


ドアの横に無造作に立てかけられている自転車に
可愛らしく作られた小さな犬小屋
お外のテーブルにはランプが置かれて
柔らかな明かりと共に夕暮れ時には絵になりそう

そんなひとつひとつがいかにもシェフらしい

なかなか扉を開けられない私の横には
ぎっしりとご注文ケーキの名前が書かれている店頭の黒板
地元の方々に愛されているのが感じられて
私までなんだかとっても嬉しい


そろそろ怪しい人になりそうなので(笑)
勇気を出して扉を開けてみると




私が
想像していた以上に沢山沢山の
品ぞろえで溢れかえった
木のぬくもりが温かい
店内


b0289710_17055167.jpg


何にしようと
本気で悩めるだけの
贅沢な焼き菓子の数々に


b0289710_17055530.jpg



ショーケースの中できらめく
ケーキたち

ああ。そう。この仕上げを学ばせて頂いたのです(涙)

b0289710_01272457.jpg



家を出る前にシェフがいらっしゃるか
お店の方に伺ってみました。

いらっしゃってもゴールデンウイーク中の繁忙期だし・・・
突然だし・・・
お会いできなくっても
お菓子を買わせていただくだけでも良いかなあっと思って


b0289710_07370894.jpg



もう覚えてないかも、なんてもじもじ思いながら電話口、名前を告げたら
何時でも大丈夫、いらしてくださいと
店頭の方から伝言を頂いて・・・



なんとなくお店の奥の様子が気になりつつも
店内をゆっくりゆっくり

ゆっくりと見させていただきました


あっ!!!


b0289710_17415801.jpg


きゃああーーーーーーーーーっ
奥に発見!
しちゃったーーーーーっ!



この後、懐かしすぎるいつもの照れ笑いのお顔で出てきてくださった福田シェフ

もうね、きっときっと
もんのすごーーーぉぉぉく、お忙しかったと思うのに
(その分の仕事が振られることになったスタッフの皆様、ごめんなさい)

随分長いこと

お店の中で話させて頂き
お菓子の説明もして頂き
途中お客様に申し訳ないからと
今度はお外で話させて頂き…

かれこれ・・・いやあ

娘が15歳だから
15年ぶり以上の再会

シェフ、いや、チーフ(笑)(毎日そう呼んでいたので)

本当にお時間を作ってくださってありがとうございました!
当時30代、20代だった昔々

今は50&40代ですものね



夢が形になっている姿を見させていただいた
その横で

ひっきりなしにお店の前で停まる車
扉を開けて入っていくお客様方

シェフの今迄の積み重ねの今がここにある


b0289710_17482309.jpg



もう、いやですよ~
顔洗ってきますよ~と

相変わらずの照れ笑いと共に
強引に取らせてもらった一枚


b0289710_17521541.jpg




でもなあ、知ってるんだ~
この優しい笑顔は厨房の外の顔

当時、お菓子を作ってる時の
張りつめた空気や、泣きたくなるぐらい痛いピリピリ感

それと一緒に生み出される
きりっとシャープな
ケーキの切り口
クリームの絞りの鋭角な線
フルーツの輝き
わあ・・って思わずため息の出る
デコレーションの技術



b0289710_17060109.jpg

 




こちらは、2001年「クープ・デュ・モンド」本戦で
日本チームを総合準優勝に導かれた時の一枚



b0289710_17512444.jpg




b0289710_18133145.jpg



わあ!世界から選りすぐりのシェフがいっぱい@@!

ど、どちらに・・・?^^;

ってお聞きしたら


b0289710_18155383.jpg



ここです、ここ、ここ。

ん?

あーっ、見つけましたーーーっ♪


b0289710_17513077.jpg


世界のトップシェフ集まる中
Le の下の角っこがさしている所に・・・!
本当だあ…

なんだか私が誇らしくなってきちゃってどうしましょう(笑)

でも嬉しい!
だって嬉しい!

お店は言葉以上に絶え間なくお客様がいらっしゃって
ケースからどんどんケーキ達が消えていく


b0289710_07480269.jpg


なんだか最高の気持ちです
笑って、しゃべってごまかしていましたが

すごーくうれしい気持ちでいっぱいでした。



シェフのお店は
Le Jardin Bleu(ル・ジャルダン・ブルー)

小田急・京王線永山駅より徒歩8分

川のほとりに佇んでドラマの撮影などにもよく使われているそう♪

新宿高島屋では
今をときめく選ばれし人気先鋭パティシエ12名の逸品が集う
ケーキのセレクトショップ・パティシェリアでのご購入も可能です。

母の日のケーキはこんなに素敵だったのですよ。
本当にシェフのセンスが大好きなのです。


b0289710_23342642.jpg



お近くにお立ち寄りの際は是非🎵
一度是非とも食べて頂きたいケーキたちです。

~Le Jardin Bleu~
東京都多摩市乞田1163
042-339-0691




b0289710_23262402.jpg



頂いたケーキたち


b0289710_23262628.jpg



「キャラノア」

世界大会で優勝したシェフの思い出の一品




また伺います。
お体にお気を付けて、ますます素敵なお菓子を皆さんに届けてくださいね。

ありがとうございました。




ブログランキングに参加しています。
いつもぽっチン♪と応援して下さってありがとうございます!
035.gif

ありがとう♡のハグハグをお届けしているつもりです♡


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



More
[PR]
by sugarboxstudio | 2014-05-23 23:51 | myself | Comments(0)

Happy Easter!


駐車場横の小さな花壇、ただいまお花が春爛漫

b0289710_15264527.jpg


夏のお花の苗がそろそろお花屋さんに並び始めたけれど

うーん

このまま
もうちょっとだけ放っておこうかな♡



b0289710_15111846.jpg

昨年、生まれて初めて薔薇を植えました

オールドローズのマダムアルフレットキャリエール

嬉しいな~♪
ちょっと前まで丸坊主だったのに
あっという間に
芽がで~て膨らんで♪状態。
蕾も日ごとに膨らみ始め
毎朝窓越しに、まだお花も咲いていないのに、
じ~っと見入ってます(笑)

今月のレッスンにはまだまだ咲かないかなあ・・・


b0289710_15233267.jpg

こちらはクレマチス
 モンタナ ローズバッド

冬の間、もう枯れちゃったと思っていたのに
ブーケのようにこんもりと咲いてくれました♪



b0289710_12403639.jpg

今日はEaster♪
 
我が家のイースター・バニーもお出迎え

b0289710_12392610.jpg


Spring is coming!



この季節が一番好き♡

Happy Easter!




お花もお菓子も心がふわんと嬉しくなる場所が
似てる気がします。

今月のレッスンはレモンを使ったお菓子♡
洗面所には花壇から手折ったお花を飾ろうかな~

2月3月はお休みをいただいていたので
久しぶりの自宅レッスンです

皆様にお会いできるのを楽しみにしています!


ブログランキングに参加しています。
ぽっチン♪と応援して下さるとうれしいです035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2014-04-20 12:43 | daily life | Comments(0)

優しいおもてなし

b0289710_1025586.jpg


わあーっ♡

お出ししてもらった瞬間、
皆の視線を一気に集めて、私たちを虜にした
冷た~く冷えた食前酒♪

アメリカでお世話になったSちゃんと2年半ぶりの再会&乾杯でした。
仲良しのSiちゃんと一緒にお家へお招きいただいて、なんとも幸せなお昼間タイム

お外はこの日も連日の暑さが続いていたけれど
食卓から遠くに見える海を心地よく眺めながら
お出ししてもらった
ゼリー梅酒と柚子入り大吟醸で乾杯~!
きゅ~っ^^

グラスに注ぐ時からふわ~っといい香りで
体も気持ちもと一気に爽やかに♪

出会った頃はまだまだ小さかった僕たちも、夏休みの日焼けと共に2年半分すくすくと大きくなっていて、目は細まる一方。
更にいつの間にかかわいい姫ちゃんまで誕生していて…♡

小さなお子さんがいる夏休みの一番忙しいなか、優しくてあったかい心をいたるところに頂いて・・・

時間がたっても、場所が変わっても、また会えるご縁に心から感謝です!

こういうまっすぐに優しい、素直な笑顔の女性になりたいなあ…
テーブル越しにしみじみと感じた
幸せな時間

涼しくなったらまた是非に♪

心があったかく満タンの昼下がり
Sちゃん、ありがとうございました♡


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


写真の絶品の食前酒♪
ご主人のご実家、福岡は久留米 池亀酒造のお酒なんですって。

あんまりにも美味しかったのでみなさまにもおすそわけ~♪

こういうお酒は、口の中に甘さがずっと残って沢山頂けない事も多いけれど、
この2本!
美味しかった~♪
心憎い遊び心がある上に、とにもかくにも香りがすっきりとしていて上品で美味しいの。


こうも暑い毎日に、この爽やかな香りを冷たく冷やしていただいたらもう最高~!
夏のお土産にも喜ばれそう♡

冷蔵庫に入ってたら、ちょいちょいっと一人でむふふしちゃうかも

お勧めで~す!

b0289710_8305854.jpg


ブログランキングに参加してます。
ポチッしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by sugarboxstudio | 2013-08-15 10:35 | daily life | Comments(0)

レモン狩り

b0289710_23385742.jpg

今年のお正月は実家でゆったりと。

12年前、定年退職した父が新たな居住地として選んだのは、伊豆高原 城ヶ崎海岸。
娘が生まれてちょうど一年たったころでした。
細い木ばかりだったお庭も年月と共に両親好みのお庭となり、娘のメモリアルツリーとして植えてもらった花桃の木も彼女の成長とともに大きく、大きくなりました。

そして、そんなお庭で…
今年はなんとレモンが大、大、大豊作~
b0289710_21275478.jpg

下から見上げるとおもわず、お~!

例年ならミカン、柚子、キンカン狩りで盛り上がるのに、今年はグリコについてるおまけ気分。
みんなでちょっきん、ちょっきん、
切るたびにレモンの香りが周りに広がって、なんとも幸せ~

ライム色のレモンの葉っぱ、折り曲げるとちゃんとレモンの香りがするんですョ。
知ってました?
b0289710_21572645.jpg

持ち帰れないからこのあたりでやめておこうね~、と手を止めたのはカゴが相当いっぱいになってから。
ちょっと採りすぎちゃったかな…。
心配して木を見上げると…まだまだ鈴なり、
よかった~

お家に帰ってきて数えたら、なんと…53個もありました!

さあ、お正月も明けました。
これから何を作りましょう~♪
b0289710_2350759.jpgb0289710_23501661.jpg   
[PR]
by sugarboxstudio | 2013-01-04 22:12 | daily life | Comments(0)