にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    
日に日に
街や、お店や、近所のおうち

いたるところが
クリスマス仕様に染められて
子供じゃなくても、気持ちはわくわくハート


 デコメ絵文字

そんな大好きな12月景色ではありますが

我が家はレッスンのおかげで
11月第一週目より
すでに気分は、クリスマス
乙女なハート デコメ絵文字

その間に
私の周りにはクリスマスのワクワクを感じさせてくれる
レッスンの日々や、嬉しかったこと、楽しかったこと、
色々、いろいろあったのですが
嗚呼…
倒れる デコメ絵文字

皆さんは既にご存知?といいますか
ばれている?というか
お分かりの事?かもしれませんが…

ワタクシ
とても恥ずかしながら
ブログをアップするのが気持ちと裏腹に
とても、とても、凄く
ノロクテ
日々、泣きそうなのです汗

そんな中
ず~っとアップしたくて、したかった私のNO1を
今日は聞いていただけますか?

それはね
我が家の2016年クリスマスを盛り上げてくれている
お気に入りの「この子達~」キラキラ。キラ


 のデコメ絵文字

やっとお披露目!
わーい♡
やったぁ~☆ デコメ絵文字

じゃん♪


b0289710_05365361.jpg

アップで♡

b0289710_05382459.jpg

ちょっと離れて♪

b0289710_05401183.jpg

もっとひく~キラキラだよ。
 のデコメ絵文字


ただいま私の目の前にも現物があるのですが…
写真を見るとその日の余韻が戻ってきて

はあ~♡
たまらない♡

何がたまらないかって

階段を上がって我が家のダイニングテーブルを初めて見たとき
反応してくださる
みなさんの歓声がよみがえるのです♥



b0289710_08581678.jpg


わあ、素敵素敵~♡
え?これ本物じゃないの?
かわいい~♡
触っていい~?!

その時の動画があったなら
こっそり見せて差し上げたい💕ぐらいに
みなさん
このお花のデコレーションに喜んでくださって

お花って
テーブルコーディネートって

どうしてこうも
女子の気持ちをアップアップ
矢印 デコメ絵文字
してくれちゃうんでしょうね♡


こちらは仲良しで大好きなお友達
Rucheみのりちゃんの
ボックスフラワーアレンジメント♡


黒のBOXがお花をきりりと引き締めて
艶やかにしてくれて

お菓子も見て見てぴかぴか
フォトジェニックになるでしょう♡


b0289710_09082720.jpg


ほんとはね
クリスマスのお菓子か、ヴァレンタインのお菓子に合わせる予定で
みのりちゃんにご依頼していたのだけれど

今年はなくなってしまったので
残念ながら
沢山の皆さんに見ていただくことできませんでしたが

もしかすると…こちらのレッスン
みのりちゃんとご一緒する予定の
外部イベントで

お目見えするかもしれませんよ♡
(また詳しくお知らせさせて頂きますね)


そして、ごめんなさい♡

あともう少し、お伝えさせて~♡
と思った
テーブルを見上げると壁で笑っている
もう一つのMyクリスマスNO1は

やっぱり
思いがいっぱいで長くなっちゃいそうなので
今日は我慢!
(ほんとはこのあとずら~っと書いたけど切り取った笑)

続きはお次にとっておこうと思います
(我慢することを覚え、少し成長したか?笑)


b0289710_10594936.gif
大好きなメゾンドゥファミーユのお皿と共に
だいぶかわいく購入したテーブルクロスと共に
自分好みのテーブルが出来ました


いつも素敵なお花を
みのりちゃんありがとう♡


またレッスン再開したら
春のウエルカムリース、作ってねん♡

歯+にっこり の絵文字


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
読んだよ~としていただいたポチッ♬とが
私にとって嬉しいブログの架け橋です!
お菓子を通じて繋がれたご縁に感謝♡
いつもありがとうございます^^
   




[PR]
by sugarboxstudio | 2016-12-06 11:15 | 自宅Lesson | Comments(0)


                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

とっても大きな包みとともに

【ちょっぴりビターで、ちょっとふわふわ】

そんなキュン🎵とたまたらぬテイストの
New Faceが我が家にやってきましたよ♪


b0289710_06574656.jpg


大きな箱の
中の世界

開けるまでのどきどきと
どんな世界が今回は待ってるだろうとのわくわく感

いつもならば
べりべりーっといっちゃうとこだけど
ここはちょっと…


b0289710_06594014.jpg



敬意を表したくてハサミを用意(笑)



b0289710_07002947.jpg



うやうやしく開けてみると
ハート*゜ の絵文字

この丁寧な梱包の
薄紙2枚にほどよくじらされ

すぐに対面したいのに、もうちょっとこの気持ちを楽しみたいな
二つの気持ちの間に揺られながら


そっと紙を外してみる



b0289710_07025327.jpg


わあ・・・!

一目見た瞬間に、このテイスト、好き、好き、好き

ふわふわスモークツリーの甘くなりそうなテイストが
大人かわいくシック&ビターにまとめられていて


思い浮かぶのは
Rucheの鈴木美濃里ちゃんのお帰り姿



b0289710_07052876.jpg


実は今回お願いしたこちらのリースのメインアイテム
スモークツリーは

6月に開催した志保ちゃんとのコラボレッスンで
毎週仕入れていた


b0289710_08094163.jpg


この子達

一週ごとに買い替えていたけれど
ちょっとドライになってもニュアンスがあってかわいくて
2人でなかなか捨てれずにため込んでいたら

そんな二人を見て
みのりちゃんが「これでリース作ってみる?!」

と言ってくれ

ヽ(*゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚*)ノ
状態な私たち(笑)


軽いけれど結構カサのある
思い出深きスモークツリーは
大きな包みとなってみのりちゃんとともに
しばし旅立っていましたが、再びのご対面は

おかえり~♪というよりは…
初めまして!と言いたくなるかのような

はたまた

ちょっと見ぬ間にすっかり綺麗になっちゃって…
いったいどこのだれかと思ったわと
思わず言いたくなっちゃう年頃の女の子に会ったかのような

まるでまるでな別人、別物になって

我が家にいらしたニューフェイス




b0289710_07090173.jpg



お菓子教室だから
美味しそうなオレンジや白いトリュフチョコみたいな実も入れてみたよ♡

茶色い葉っぱがドライになるとクルクルしてくるけど
それもいい味出してくれると思うんだ


そんなみのりちゃん的エッセンスに
今回も乾杯~気分!の私です


今週は、シュークリームとNYチーズケーキの
リクエストレッスン開催中ですが

既に皆さんから「これ素敵~!」と
注目を集めていて
でしょ、でしょ、でしょ~と
そのたびにお菓子を忘れて話しちゃうのはどうぞご容赦願います♡



b0289710_08501276.jpg



これからいらしてくださるみなさま

我が家のニューフェイスもどうぞご贔屓に🎵

久しぶりに皆様にお会いできる事
楽しみに
お待ちしています♡


ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

温かな応援をいつも本当にありがとうございます♡



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-09-14 09:10 | my favorites(goods) | Comments(0)



                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

11月の中旬よりスタートいたしました
クリスマスデコレッスンも
おかげさまで、4週目を迎え
残るは来週のレッスンまで!
いよいよ
ほんのり向こう側にゴールが見え隠れして参りました


その間、長きにわたって
目も、気持ちも、生徒さんもと
毎日のように
楽しませてくれているのは



b0289710_00145409.jpg



一年の締めくくりだもの♡

そんな気分で
自分へのご褒美オーダーしちゃった
お友だちでフラワーアレンジメントのRuche みのりちゃん
フレッシュ・テーブルアレンジメント


b0289710_00241946.jpg



あ、いちばーん奥の方、
ピンクのリース、見えますか?

そうそう、それそれ
そのピンクのリース♥



b0289710_04113014.jpg



ピンクのプチプチピンクペッパーたっぷりに
仕立ててあるこちらのリースも
以前みのりちゃんに作っていただいたものなんですが


今回はごめんね、リースは新調しないでこちらを使いたいの
これに合わせたテーブルアレンジお願いしたいな♡
と色々無理をお願いしたところ


どどーんと届いたのは、なんともなんとも
大きな大きな段ボール!


b0289710_04261035.jpg


b0289710_04274560.jpg



11月のまだ中旬

でもその箱の中はクリスマスがたっぷりで
ひらけゴマ!とばかりに
気分は一気にクリスマスぴかぴか


先ほどのペッパーベリーリースの下にあるコンソール

そこに

こんなケーキスタンドある?との質問に
冷蔵庫上に置いてあるケーキスタンド写真をいそいそと送ってみたら



b0289710_04583081.jpg




テーブルアレンジにリンクした
コンソール用のキャンドルアレンジはこんな素敵に仕上がってぴかぴか



b0289710_08012624.jpg



その中には、ほらね?
以前のペッパーベリーにリンクさせるよう
ちゃんと同じペッパーが
また来たよ♪とばかりに、忍ばせてあるの



b0289710_05082866.jpg



おかげさまで
オーダー時期が違うペッパーベリーリースも
再び華やぎを増しましたぴかぴか


そしてね、もちろん!
メインのテーブルアレンジにも
同じようにペッパーベリーが忍ばせてあるから


b0289710_05310466.jpg



どどーんと向こうまで
おかげさまで、想像以上の統一感♡



アレンジ見てから最終的に決めようと思っていた
テーブルセッテイングは
最初はシルバー&黒&ブルーのシックな大人クリスマスにしようかな?
とも思っていたけれど

急遽アンダープレートをゴールドに変えて
ちょっぴり温かで、華やかなテーブル仕立てに大変更!

さてさてさて、
コーデイネートってここからが楽しいのですよね?

そこから
ピンクペッパー色のテーブルナプキンで色を足し

そして今回は
生徒さんのお席をプレゼントのようにしてみたくて
これもオーダーと同時にみのりちゃんにお願いしていた
高級サテン仕立てのおリボンたちから


b0289710_05090817.jpg



今回は「ティーローズ」色をセレクトして


b0289710_05375801.jpg



ナプキンリングの代わりに結んでみました


b0289710_05485083.jpg



しつらえ終わったテーブルを眺めていたら
ちょっぴり大人上品な
ペッパーベリー・カラーが女子力気分をあげて
みんなを笑顔にしてくれそうな予感がしてきて


今回のウエルカムドリンクは
ローズヒップとハイビスカス、そしてゴロゴロリンゴがいっぱい入った
同じカラーのハーブテイ


b0289710_08515495.jpg



そしておまけでお出ししているあったかスープも

今回はビーツを使ってペッパーベリーカラー仕立てにしてみました♡


b0289710_05565428.png



色遊びはないけれど
スープクルトン代わり・3種のキノコのオードブル

b0289710_13311269.png



あ…
メインはもちろんイチゴのショートケーキなんですけれども、ね♪


b0289710_06055639.jpg




こんな風にいろいろ膨らませる
コーデイネートが楽しくて

2015年のクリスマスシーズンも楽しんでいます


残すは来週のラスト3レッスン♡

盛り盛りだくさんで最後までお届けできたらと思います!


どうぞよろしくお願いします♡




ブログランキングに参加しています♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

レッスンが始まるとなかなか更新できないゆるゆるブログですが
温かな応援、いつもありがとうございます♥




[PR]
by sugarboxstudio | 2015-12-10 00:25 | 自宅Lesson | Comments(0)


                                 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

小っちゃい秋み~つけた♪

この季節、この歌をふんふんふ~んとハミングすると
なんだかこころ楽しくなってきたりしませんか?

私は階段を上がるたびに
只今この気分♡

だって、だってね

我が家にまたまた仲良しのみのりちゃんが作ってくれた
秋の新作リース、飾っちゃったんだもの~(笑)



b0289710_07210311.jpg



コラボレッスン初日に
大きな大きな包みで届いた
秋色リースはうふふとふたつ

一つ目はぎっしりなオレンジ色の実で彩られた
お部屋用


b0289710_08111003.jpg




そして今回もうひとつお願いしたのは
みのりちゃんが手配してくれた
リーススタンドと共に飾る
玄関用



b0289710_08122406.jpg




どちらもぱっと目を引くオレンジ色の実は
ツルウメモドキというのですって♡

そしてね、ここからがみのりちゃんらしいの

このリース、ツルウメモドキっていう秋の実もので出来てるんだけど、
英語にするとBitter Sweetって言うの(≧∇≦)
なんだか名前聞いて、もうそれだけで久美子さんを思い浮かべちゃいました♡


メッセージを読んでるだけで
心をくしゅくしゅってくすぐられているような心持ち♪

みのりちゃんセレクトの「みのリース」(笑)
こんなところまで
心躍らせてくれるのです♡




また明後日から始まる
コラボレッスン


b0289710_08182911.jpg


新しい秋色リースと共に


b0289710_08195328.jpg



皆さんのお越し
楽しみにお待ちしています♡



ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです
035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





[PR]
by sugarboxstudio | 2015-09-22 08:44 | flower | Comments(0)


                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

雨の日パーテイ・レッスン
「A Happy Rainy Day's Party!」のテーマカラーは

雨からの連想
と同時に
じめじめ気分がちょっとでもすっきりするような

Blue & whiteにしようと決めておりました



レッスン前から
どんな雰囲気にしようかなあと
テーブルクロスをあれこれ取り替えて様子を見たり



b0289710_23043857.jpg



家の中の青いものをいろいろ出しては
並べてみたり



b0289710_07385223.jpg




でもね、一番雰囲気を作ってくれるのは
お花じゃないかなあと

いつもいつも思うのです





第一週目は伊豆の実家から送ってきてもらった
青色紫陽花で
コーデイネートしたけれど


b0289710_04233737.jpg


2週目は

いつかレッスンテーブルのお花もお願いしたいと思っていた
大好きなフラワーアレンジメントRucheの美濃里ちゃんに
お花を注文♪

青いイメージでお願い♡

の一言は

こんな雰囲気になりました



b0289710_04284601.jpg


手渡してもらった瞬間、思わず

「わ~♡」

こんなに大きな花束を自分で購入したのは
生まれて初めて!

大きな花束を抱えるの
実はちょっとした夢だった♡

たっぷりぎゅう~っと束ねられているお花達


b0289710_04314966.jpg


電車で取りに伺ったので
赤ちゃんのように抱えている花束に
乗客の方の視線を感じる、感じる(笑)

ついつい
いいでしょ?いいでしょ?と

ごめんね、わたくし♡

いい気分~(笑)



b0289710_04345148.jpg


家に帰って包みを解いてみると

そこには思った以上にぎっしりと束ねられた
青い世界が広がって

部屋が一気にBlueの装い


b0289710_04345449.jpg


お菓子のレシピのように
お花もレシピというんですね♡

そんなところにもキュンっな
美濃里ちゃんが教えてくれた今回の花レシピは

デルフィニウム(スーパーグランブルー)
アナベル
エリンジウム(ブルーグリッター)
ローズマリー
スペアミント
利休草
ハゴロモジャスミン
宿根スターチス(エミール)




ではね、ここから

お花のある食卓のBefor& Afterを
ご覧になって頂きましょう~♪


b0289710_05030224.jpg

あ〜ら寂しい(笑)


b0289710_05030725.jpg

一輪だけ挿したお花をお皿にちょっと添えて
一人いい気持ちになっていた時に思い出しました…


そうだ...
そうでした...

私、お花を一度もちゃんと習ったことって
なかったんだった!

057.gif

あれだけのステキなお花があれば
お花の力で何とか形になってくれるかな〜♪
なあんて思ってた私が甘うございました057.gif

触れば触るほど
なんだかわけがわかんなくなっちゃって

お花が可哀そうになるぐらい…

それでもなんとか花瓶に差し込んで
来て下さった皆さんは
素敵〜♡とおっしゃっては下さったけれど



b0289710_04352240.jpg

内心


b0289710_04351320.jpg

うーん


b0289710_05114114.jpg


なんか違う…なんか違う…
なんか違う~!



その気持ちを分かってくれたのは
流石の美濃里ちゃん♡

本当はレッスンのゲストなのに
ちょっと早めに汗汗、フーフー来てくれて(笑)

このくだりはみのりちゃんのブログで是非どうぞ♡



汗も拭かず、息もつかずに
私のレッスンに間に合うよう
お花をアレンジ


b0289710_05265221.jpg


あっという間に
お花達がふわふわ~っと活けられていって


花が本来の花の良さを取り戻した感じ




b0289710_05562778.jpg

b0289710_06001948.jpg

b0289710_05562900.jpg


この日のみのりちゃん裏スペシャルの(笑)

紫陽花たちはこんなに素敵に変身して



b0289710_06095041.jpg

b0289710_06093704.jpg

おじさん、ありがとう♡
目に止まってわざわざ足を止めてくれた美濃里ちゃん、ありがとう♡

捨てられそうになったお花が
喜んでる♡


お花と野菜とお菓子のコラボをした時にも思ったけれど

形は違えど
生活に彩りを与える感覚がどこかで通じていそうな気がするのは
きっと
間違っていないんじゃないかな


いつか美濃里師匠の所に
直々に習いに行きたいな

その時は師匠!

どうぞよろしくお願いします♡


ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ







[PR]
by sugarboxstudio | 2015-07-16 04:50 | 自宅Lesson | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


ピンポーン♪



宅急便やさんのピンポンってな~んて心が弾むんでしょう(笑)

幸せの呼び鈴と共に届いたのは
大きいのにふわりと軽やかな


b0289710_09203651.jpg





~お花の宅急便~



開ける前からにこにこして
開けたらさらに

お口がうわわ~♡


b0289710_09234591.jpg




まだやわらかいフレッシュのグリーンが
ふわっといっぱい軽やかに詰められたこのリースは



b0289710_09235054.jpg



先日のコラボでもご一緒した
Rucheのみのりちゃん作

その名も素敵な
「高原リース」


ふわふわ~っと軽やかで
陽炎の羽のようにまだ柔らかなグリーンの紫陽花とユーカリに
パープルが程よく混ぜこまれていて…

本当~♪

涼やかな風が優しく吹き渡る高原で
両手を広げて深呼吸をしているような
清々しい気持ちに
お家の中でもなれちゃいそう


b0289710_09235379.jpg



ね♡見てみて!

なんとも涼やかな
サマーグリーン仕立てでしょう?




久美子さん
そろそろあのミモザは
さよならしてあげてちょうだいね♪

そう教えてもらいながらも
なかなかそんな勇気がでなくて
春一番から
ずっと玄関で迎えてくれていた



b0289710_09235517.jpg




ミモザのスワッグも


紫陽花とユーカリ、グリユーカリ
月桂樹のたっぷり入った
もう一つのリースを代りにお願いして



b0289710_09235829.jpg



玄関も初夏の装いへ♪



取り外したばかりの
少し色あせたミモザのスワッグ

それでもそのままさよならするのは
やはり、どうしても忍びなく(苦笑)

今週いっぱいは
もうちょっと玄関で
ゆっくりしていて頂戴ね


b0289710_09240017.jpg



~今日から6月~


新しいしつらえのリースを見ながら
深呼吸して
息を整えて


ちょっぴり心に隙間を作って
風が通るようになってから


また皆様と楽しい時間をご一緒できるよう

そんな時間を
作ってまいりたいと思います♪





ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2015-06-01 09:56 | my favorites(goods) | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


今年の春は思いがけず
両実家へ2泊3日ずつのプチ帰省ができ

ゴールデンウイークは残念ながら終わってしまったけれど
何となく心がほんわり充実しております

ついでに毎年この時期になると
頭を抱えて困っている母の日ギフトも
今年は、よしよしっ♪
こちらに頼めば…
間違いなーい♡
と既に手配は終了済みで
私ったらなんだかとっても気の利く嫁&娘のよう~(笑)
いやいや、心も気分も軽やかです037.gif



まずは主人の実家へ
ちょっぴり早い母の日ギフトを
今年は送ってみましたよん♪



b0289710_01071304.jpg



そうです、こちら♡
分かります?(笑)

私のブログにしょっちゅうご登場!
もうね、困っちゃうぐらい
だーい好きなRuche(ルーシュ)のフレッシュリース

Rucheさんでは注文を受けてから花材を仕入れる
完全オーダーメイドシステムだから
注文するときはいつも
こんなふうに使いたいので、こんな感じだと嬉しいなと
お伝えさせていただいてるのです

…とは言いつつ、気心知れたみのりちゃん♪
今回も
つらつら思いつくままに
意味不明のオーダー内容(苦笑)

イメージは大きーく深呼吸したくなるような大人(熟女、笑)!のグリーン
希望は、グリーンのグラデーションが爽やかな、甘さの無いもの
甘さの代わりにリボンをつけてほしいなあ♪って言ってることわかんないよね(笑)
要はみのりちゃんのいいな!って思うのが私のツボなの♡お任せー♡

042.gif

改めて見返してみたらこれはひどい(苦笑)
こんな訳のわからない困ったちゃんオーダーだったのに
みのり氏の感性を通して形になった素敵なリースは
宝塚へ到着した日に
すでに私を待ち受けてくれていました♡


b0289710_01444756.jpg

きゃあ~♡

義理の母もとても気に入ってくれ
家のイメージにも何とも品よく綺麗に溶け込んでくれていて
やっぱり頼んで、よかった~♪

母だけだと義理の父がかわいそうなので、父には
昨年行った北海道旅行中
ふらっと入った町の小さな和菓子屋さんで買った最中が
あまりにも可愛くて美味しくて
お主なかなかやるなあ~と思ったものだから
いつかお取り寄せしようと思っていたこちらをプレゼント


b0289710_01550049.jpg


余市にある和菓子屋さん
なんともかわいいくまちゃんがサントリー?ウイスキーを持っている
ウイスキー最中

封をあけると

b0289710_01551079.jpg


まさかのウイスキーボトル型!?
お菓子の型好きの私
まずもって、この型を特注して
最中にしているところに感動!

カットして中を覗くと


b0289710_01551327.jpg


ここにもこだわりの変化球!
手亡豆ベースの白あんにウイスキーが
かすかにほんのり加えられていて
アクセントに添えられているレーズンが
いやはや何とも素敵なバランス

いつの日か
父の日や、お酒好きの友人に贈ってみたら楽しいかもな~
なんて思っていたものを
プレゼントにと称しながらも
実は自分達も食べれるようにと大目に購入(笑)

うーん、幸せ(笑)




片や私の実家へは
電車に乗る前に立ち寄った横浜そごうの北海道物産展をぐるっと回って
手土産用にあれやこれやといろいろ物色(笑)


肝心の母の日はというと
直接母に何が嬉しいか聞こうと算段(笑)

同じリースを送ろうかな~♪と思っていたけれど
季節は初夏


b0289710_02212576.jpg


お庭にはお花があふれてて

b0289710_02182947.jpg


どうやら他に
欲しいものがある模様



そうそう、この前あなたのFBに出ていたシャンプー
早速テレビ通販で見てみたけれど
あれ、あれ。あれが今年は欲しいなあ~



b0289710_02275696.jpg


素敵、ステキ‼
とってもいい母の日用のプレゼントかも♡


お菓子を作っていたらご縁が広がって
去年まで悩んでいた母の日ギフトが今年は
すんなりスマートに素敵に決まり

私も幸せ♡


あとは
義理の母が
贈り物はこれがいいわと
毎回言ってくれる

ロイアルアイシングをパリッとまとった
「ガトー・ウイークエンド・シトロン」を
帰省中に撮った写真と共に
贈ろうかな



b0289710_02330708.jpg



さて、今日は
母たちの健康を祈りつつ
こちらを2本、焼きますか♪


喜んでくれると
うれしいなあ



ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-05-07 01:01 | daily life | Comments(0)

エチオピアの薔薇の花束

b0289710_01115130.jpg



素敵な素敵なバラの花束が
我が家に届きました

驚きの気分と
嬉しさと
この何とも言えない喜びの気持ちを
すぐにお伝えしたくて

このお花を…
皆様にもシェアーさせて頂きますね





私の大好きな淡いグリーンの花弁に一輪一輪が包まれて
花一輪がまるで
一つのブーケのよう…

その一輪一輪のブーケが集まって
バラの花束に…



b0289710_02175861.jpg




お届けくださったのは
先日お越しくださった『LENAJAPON(レナジャポン)』代表蟹瀬令子さん

お忙しい中
我が家にいらして頂いただけでも、充分すぎるほどの気持ちだったのに
こんなに素敵なお心遣いをお届けいただき
感動です

心から…
ありがとうございました





ピンポーン♫
「お花をお届けに上がりました」

あまりに突然のことに
びっくりして
ドキドキしながら扉を開けると

お二人の女性がこの素敵な薔薇を
「蟹瀬さまからのお届け物です」と
花束の状態でふわ~っと優しく手渡してくださいました

実はこの瞬間まで
花束はアレンジに限ると思っておりました
素材や色を組み合わせて
その雰囲気や存在を楽しんでと

そんな私に届いた薔薇だけの花束

きゃあ~><
もう・・・手渡していただいた瞬間

ノックダウンです!

なんて贅沢な
なんて上品な
凛と漂う

なんとも素敵な存在感




あまりに突然のこと過ぎて
頭がくらくらで
ほとんど細かなことが伺えなかったのですが

お届けくださったお花やさんは
エチオピアン ローズ プロジェクトさん

なんでも、エチオピアのバラの輸入販売を通して
現地農家に様々な形による支援を行う団体を運営なさっているとの事

「エチオピアのバラ?」

花や品種の名前は伺ったことがあっても
そういえば、今までに一度も
花の産地なんて聞いたことはなかった

私にとって
初めて産地を意識して
手にしたバラとなりました



教えて頂いたHPによると
エチオピアといえばコーヒー
そのコーヒー産業と共に
エチオピアで2000年から始まったバラの輸出産業は
年々急成長して
経済を支え、貧困からの脱出、女性の経済的自立、子供の教育など、
重い課題を解決する新しい産業として、大きな期待が掛けられているとのこと


b0289710_03395150.png



ただ急成長の裏側には
外国資本による農家の買収による
エチオピア人の経営不参加構造
農家の急増による環境破壊など
深刻な課題も…

そんな事を背負って日本へやってきた薔薇達を
購入することで エチオピアの雇用となり
エチオピアの恵まれない人たちの
支援にもなるのだそう…


美しく
上品な

このバラの花束の裏側にある

ストーリーと
メッセージ

ここでもさすが蟹瀬さんセレクトだと
私が
くらくらしたのは
言うまでもありません


b0289710_01562852.jpg





b0289710_01565987.jpg




綺麗なラッピングをほどくと
それはそれはまっすぐな綺麗な枝が現れます


b0289710_09023332.jpg




あれ?


b0289710_09023583.jpg



このすらっと伸びたバラの枝には
一つもとげがない



それはエチオピアの女性たちが
丁寧にとげをとって出荷してくれているのだからだそう

色々な方の手を経て
色々な方の気持ちを経て
我が家に届いたバラの花束

圧倒的な存在感のあるバラの花束が
優しい香りと共に
そんな想いをも伝えてくれました


素敵な薔薇と
そこに至った全てのご縁に感謝です

ありがとうございました


b0289710_02001328.jpg






こちらのバラの名前はベルローズというのだそう☆

青山の国連大学前、川崎駅アゼリア広場などで定期的に販売をされているようです。
みなさまも
お近くを通られた際には
このバラの素晴らしさを是非ご覧になってみてくださいね♪


ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





[PR]
by sugarboxstudio | 2014-12-28 02:02 | itadakimono | Comments(0)

不思議なご縁が
あの時あそこで?この時ここでもと
心地よい塩梅で優しく繋がって

気が付いたら
素敵な方たちが
玄関の扉を開けて
我が家に足を運んでくださっていた

そんな
クリスマスの時期にぴったりな
神様からのプレゼントのような一日が
我が家に訪れました


b0289710_01173174.jpg




クリスマスまであと5日という
お忙しい金曜日のお昼間に
このツリーの周りを囲んで
私を含めて6名の
楽しい笑顔と気持ちの良い時間が
夢のように過ぎていきました

盛りだくさんな一日過ぎて
はあ~
幸せな気持ちがいっぱいありすぎて
はあ~
どこからどう書き出したらいいのか
本人はっきりいって、わからなくなっちゃっているのですが(笑)
まずは…そうそう♪

まずは
来て下さった方々のご紹介から♪



今回のクリスマスパーテイを開催する
きっかけの一言を
私たちに投げかけてくださっていなかったら
この時間は存在していなかったかも
きっとこの方の一言は周りの人に素敵な化学変化を起こさせる
そんなパワーに溢れた
女性として、母として、人間として
一人勝手に尊敬させて頂いている

レナジャポン代表取締役
蟹瀬令子さん

初めてお会いした時
誰もがうっとりするかわいらしい笑顔に一目ぼれ♡
空気のようにさりげないのに
しっかりとした気配りと目配りが心地よく
ふためぼれ?までさせられちゃう

同じくレナジャポン広報
鳥羽智子さん

お仕事柄差しさわりがあるといけないので
今回はふんわ~りとご紹介させて頂きますね
チーズの世界では必ずお名前が挙がるかなりの重鎮
数々の名だたる会社の取締役社長、会長職を歴任されてきている
きっとすごい方のはずなのに
お人柄から
初めてでもみなさんが打ち解けられる空気を作ってくださる 
紅一点の反対だから黒一点?

O氏

そしてドキドキワクワクの気持ちで迎えるこの日の私を
平常心の笑顔に引き戻してくれた
大好きで大切な友人☆

雑誌Marisolの美女組の一員・読者モデルとして大活躍しているにもかかわらず
気さくで、おちゃめすぎで、涙もろくて情が深い
鎌倉の「fiducia」を主宰している人気ネイリスト
松岡由紀乃ちゃん

同じく読者モデルとしてこちらも大活躍する傍ら
スリムビズアカデミー公認、耳つぼセラピストとして、
はたまた4人のお孫ちゃん!!がいるにもかかわらずその容姿とパワーから
「おばあちゃん」に見えない世の女性を応援する
「ソボンヌ倶楽部」を立ち上げられた私たちの最高アドバイザー

ゆみねえこと島田由美子さん

の素晴らしい面々




実はこの日は
私にとっては久すぎるほどの自宅でのおもてなし⁉

レッスンの合間に
今年はなかなか人をお呼びする時間が取れず
きっとここ10年の中で今年は一番
人をお呼びしていなかったかもな一年でした

そんなこともあってかあらずか

おもてなし教本があったとしたら
一番最初にダメダメとあげられてしまいそうな
精神状態に(苦笑)

自宅にお呼びする前の日は
わくわくがどきどきに
ドキドキなんだけどワクワクで
何とも不思議な心持ちになるのも本来は楽しいのですが

今回の私は
ドキドキ(わくわく)

比重はこんな感じというのが私の正直な心模様

だってね
わたし
直前に
あああああ~~~

見なければよかったのでした~057.gif

11月のクロワッサン特大号!


b0289710_00313236.jpg



興味津々の中身に
ついつい引き込まれ
ページを次々とめくっていくと
見開きのページにあれ⁉
あれれれれ⁉
あれ====っ!


b0289710_00313589.jpg



な、ななんとっ
明日いらっしゃる蟹瀬さん!


b0289710_02514106.jpg
きゃあ~♡





そうだ
明日いらしてくださる方々は
こんな所にもさらっと出られるすごい方々なんだ~…



今回のクロワッサンの特大号特集は
厳選されたそうそうたる方々が
厳選されたこだわりの調味料を使われて
素晴らしいお料理の紹介レシピが盛りだくさん



蟹瀬家といえば
ご主人様はジャーナリストの蟹瀬誠一さん
娘さんは舞踊家で女優の蟹瀬レナさん

そしてご本人は博報堂で
「ヨード卵・光」や、ユニ・チャーム「ムーニー」を生み出され
その後
ザ・ボディショップ・ジャパン代表取締役社長を勤め上げられたのち
今までの経験・知識を元に自らの集大成として
2007年スキンケア会社、レナ・ジャポン・インスティチュート㈱を設立
という素晴らしい人生経験をお過ごし、
そしてさらに開花し続けられている
素晴らしき人生の大先輩!
・・・
そして
もうお一方、いらしてくださるチーズ界の重鎮O氏も
とても気さくなお人柄から
肩書きの威圧感を与えられることはないけれど
お仕事柄、日々これ全て
美味しいものを熟知される立場に絶対いらっしゃるはず…



ひゃあ、私?

どうしてこんなすごい方たちが
我が家にいらしてくださることになっちゃったのか…?
正直、どっからどう考えても
狐につままれたような「不思議」な心もちで
なんだか思考回路が停止状態(笑)

なぞの狐につままれたまま
ぼよよーんと(笑)
蟹瀬さんのページを眺めていると
厳選された美味しいものを知り尽くされたうえでの
引き算と足し算が
絶妙な塩梅で
さすがのレシピに
他人事のように
ほ~♡

美味しいものへのこだわりと
美味しいが生み出す愛情にあふれた生活を
日々送られていることが
しんしんと伝わってくる素敵なページ

ドキドキなんだけどワクワク
わくわくしたいのにどきどき
あれ、なんだかちょっと待て
いくら久しぶりのおもてなしとはいえ
今日の私はいったい何?

さあ、私?
え、私?

これってどうよ、どうするの?
持っている物は私の日常の延長線しかないのに
おもてなし?ってどうするのー?

もしかしてだけど、もしかしてだけど、
これって勢い楽しく
とんでもないこと
企画しちゃったんじゃないのー?

きゃあ…




その時ピンポーンと宅急便

思考回路が現実に引き戻され
いつもの玄関の扉を開けると
そこには大きな大きな
大きな箱が
我が家に突然、やってきた



b0289710_02132839.jpg


差出人のお名前を見て驚き

はやる気持ちを
そのままに
いそいそとはさみを持って箱を開けた瞬間

わあああああ・・・・♡


b0289710_02133072.jpg


私の大好きな色合いと
大きな箱の中にも収まらないほどぎっしりとアレンジされている
綺麗な花々

何気なく添えられたお名刺は
私の大好きすぎるフラワーアレンジメントをされている
RUCHEのみのりちゃん

なんとこの素敵なアレンジは
彼女からの突然のサプライズ・プレゼントでした


実は彼女にあった時
「来週の金曜日に来客があるのよ」
とさらっと言ったそのことをきっと覚えてい続けてくれていて
なんと前日に…
サプライズのお花を届けくださったのです

あまりの嬉しさに
メールをするのももどかしく
今の気持ちをどう処理していいかわからず
一番早くて
一番直接的に
即電話☆

するとふわわ~といつものみのりちゃんの優しい声で

うふふ、着いた~?
私、サプライズが大好きなの~
よろこんでもらえた~?

と受話器からの天使のような優しいセリフ



b0289710_02133215.jpg


人を喜ばせてくれるサプライズ
これってなんて嬉しい気持ちになるんだろう

パンっと一瞬見た時の喜びと驚きが
だんだんじわじわと心に広がり
いろいろなことを考えてくれていたんだと思い始めると
涙が出るほどうれしくなる


b0289710_02133493.jpg

相手のことを思うちょっぴりいたずら気分の
ワクワクが作り出すサプライズ

相手が笑顔になった瞬間に
その笑顔を見て笑顔になっている自分がいる
そしてそれを見ている周りの人も
きっとその場で笑顔になるはず



明日に近づいたクリスマスパーテイ

もともと小さいのに(笑)
どこかですごく背伸びをしなくっちゃと足がつりそうな気分になって
背伸びしたところでちっとも高くならないことに
若干焦り
自分らしくワクワクしなくなりそうだった前日のお昼間

このお花を見ながら
私にできることは何だろう
どうしたらあの方は笑顔になるのかな?
あちらの方はどうしたら?

お花を見ながら
その方の笑顔になった瞬間を想像してみる
その方が嬉しそうに微笑んでくれそうなことを考えてみる

そうしたらなんだかぱ~っと急に楽しくなってきて

こんなこと?

あんなこと!

こっちの仕込みや♪

あ、あれも♫

そんなに大層なことは思いついてはいないけれど
自分の気持ちが楽しくなる事が
山盛り見つかってきたのです



b0289710_02133493.jpg

そうだよね
無理して背伸びをしいてる自分と一緒にいても
みなさんだってちっとも楽しくないものね

素をそのまま出すのは
実はちょっぴり恥ずかしいし
自信もないけれど
お花を見て
ふと「素」に戻れた午後1時

よーし♡

今思いついたこと
ちょっぴり仕込んでみようかな?

突然頭の中に降ってわいたあれやこれ

そうそう、先週のコラボレッスンの際に
私、自分で言ってたよね
焼きっぱなしのクッキーだって
ちょっとのひと手間で可愛くなるんですよ~なんて(笑)


b0289710_16415528.jpg

クッキー用のスタンプを使って
ネームタグ?
これはあんなふうに使ってみようかな~^^?

そうそう☆
引き出しにまだ「あれ」あったよね

私の大好きな
パチパチ花火!(笑)


b0289710_16461148.jpg


クロワッサンを読ませて頂いて
さっきは
自分のお出しする料理に自信がなくなっちゃったけれど
作りなれたお料理に心を込めれば
きっと幸せな気持ちになって頂けるよね?

でも今回は
素材だけ♡
いつもよりちょっぴりレベルを上げてみちゃおうかな♪
これは一年頑張ったねと
自分にとってのクリスマスプレゼントってことにもしちゃおう!
だって、きっと
その方が会話も楽しくなりそうだし
そして何よりも
自分がそのちょっと背伸びした素材の味を知りたいの(笑)
そして
うししし037.gif
食べたいの!(笑)



二人の友人からは前日に
何度も何度も
気持ちが上がる↑049.gif
楽しい企画やアイデアが伝えられてきて
今回は決して一人で作り上げる時間じゃない♡

暖かくって
とびきり優しい
大好きな方々とのコラボの時間♡


久しぶりのおもてなし

みのりちゃんのお花が大切なことを教えてくれました

すごく単純な事
だけどすぐに忘れちゃうこと



「自分が楽しむことが、きっと一番のおもてなし」







b0289710_16561831.jpg



ブログランキングに参加しています
ここををポチっとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





翌日の当日も
みのりちゃんのお花はみんなの幸せビーム🎵をあびておりました


b0289710_17001351.jpg


蟹瀬さんのお写真♡
お写真に
素敵な気分
と添えて頂いて嬉しかった…♪


b0289710_17002276.jpg


ゆみねえのお写真♡
蟹瀬さんからいただいた
とっておきのフランス製の
シャンパンと同じ製法で作られた
シャンパングレープジュースとご一緒に♡
もったいなすぎて頂けません…♪



みのりちゃんのお花
やっぱり素敵♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


[PR]
by sugarboxstudio | 2014-12-20 19:44 | omotenashi | Comments(0)



朝からしとしと
雨の降る音感じる七夕ですね




b0289710_11285558.jpg



6月には
朝から湿った、こんなに梅雨らしい日がそんなになかった気がするのに

おり姫様と彦星様の七夕に限って
お約束のような朝からの雨。



でもね
実は
ちょっと助かった心持ち。



…というのも、今日は
先週無事に終わりましたテイラミス&ダックワーズのレッスン後記を記します。

実はこちらの記事、6月20日にほとんどの下書きをしてあったのですが、
レッスン&イベントの用意などなどなどで
PCの前に座る機会がまたまた取れずのお蔵入りの危機(苦笑)

さて、アップができるようになった頃には
向日葵の似合うぎらぎらの陽ざしに代わっていたら
どうしたものかと思っておりました。

ほ♪
ちょっと良かった♪



それでは、雨の気配をお外に感じながら
大好きな紫陽花にまつわるお話
アップさせて頂きます。






b0289710_09343701.jpg




紫陽花の青紫の色が大好きなので
今回のテーブルは紫陽花ブルー


雨降りの日々を彩る花が、紫のお日様花なんて
何とも粋な漢字も好み。


カーテン屋さんで昔買った生地をテーブルクロスにしつらえて
カタツムリのぐるぐるみたいな(笑)クリスタルブルーのグラスをセットしたら

合わせる色はやっぱり白?
それも青みがかった白がいい。

ということで、今回はジノリのベッキオホワイトでサーブしよ🎵


いつもはオードブルを盛り付けているカクテルグラスに
小さくばらした紫陽花を
とぽんと入れたら



b0289710_00110609.jpg


いや〜ん、ぴったりー♡

・・・と、誰もいないリビングでおひとりさまガッツにて、一人笑うの怪しい私(笑)


さてさて、こんな感じでバタバタな日常の中にも
しっとりとした気持ちで皆様をお迎えさせて頂きましたが

レッスンが始まったばかりの6月10日の週は
我が家史上最高じゃないかと思うほどの
紫陽花がいっぱいの
あじさい御殿となりました♡

というのも、自分が用意した紫陽花に加えて
レッスンに来て下さった嘉子さんが
お庭に咲いていた紫陽花を
朝から手折ってきてくださったのです♡




さんきらいの葉の、
虫食いの雰囲気がまた、よいでしょう?




その一言が
まさにわたしの


ストライクゾーン♪


b0289710_00511248.jpg



ご覧ください~(涙)
これぞ自然の美。


どことなくモンステラみたい。
私が一番好きな紫陽花、アナベルも。

これを摘み取ってきてくださった嘉子さんの感性に
くらくら中~



b0289710_00510780.jpg


そしてこちらも。

山帰来のつたと共に
これまた大好きな、墨田の花火。

嘉子さんに教えて頂いて初めて知ったのだけれど
近畿圏以西ではカシワの木が自生していないので、
端午の節句の柏餅はサンキライの葉を代用して作られるんですって!

クリスマス時期の赤い実だけの状態のさんきらいは知っていたけれど
若葉がこんなに優しい柔らかさだったなんて
知らなかった~




b0289710_00510404.jpg



お名前忘れてしまったピンクのお花と
シックな赤色が好みの葉っぱもいただき


幸せすぎる

アジサイ御殿♡



b0289710_12020468.jpg

b0289710_12022118.jpg


b0289710_12021646.jpg



b0289710_12021245.jpg




幸せ~♡



b0289710_12022681.jpg



お家の中に
マイナスイオンがいっぱいな気分

贅沢気分な
深呼吸




b0289710_12090723.jpg




紫陽花と共に
あれ?
あれれ、れれ?





こちらは紫陽花を頂いた同日の
もう1つの優しいおはなし





続きは後ほど…♪

嘉子さん、ありがとうございました♪





ブログランキングに参加しています。
ぽっチン♪と応援して下さるとうれしいです035.gif



 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2014-07-07 12:16 | 自宅Lesson | Comments(0)