にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
リクエストを頂きまして
【キッズ・アイシングクッキー・レッスン】
開催しました

うーん、今年はこんな風にしてみようかな~♪


b0289710_06130134.jpg



思いつきましたは、今流行のカフェ風アイシング?!

作ったアイシングクッキーのお菓子たち
それをメニューにして
一人ずつ
自由に「チョークアート風」!

みんなそれぞれの
「看板メニュー」
作ろうね~!!

とはいいましても
来てくれたお友達は、6歳~10歳の男女6名なり~

さてはて、どんなことになるのでしょう~??
Let's start~!!




b0289710_06020363.jpg


うう~~~~!
か、か、かわいいっっ!!

実は、私
幼稚園生や小学生が大好きで、大好きで

昔、「なりたい職業は?」と聞かれると
必ず「幼稚園の先生」!!って答えてた夢が
なんとなく彷彿される瞬間です♪

「は~い、ではではみんな見ててね~!」
というと、きらきら大きなお目目で、みんな見てくれる~ぴかぴか

「ここはこうするんだよー」
といえば、みんな真剣に真似してくれる~~ぴかぴか

ああ
小学生って、なんて、なんて、素直でかわいいのでしょう!
これは、その後の
中学生、高校生の姿を知っているからこそ
更に倍増しちゃうかわいさなのです

小学生のママ-
今しかないこの可愛さですよ~
思いっきり満喫していただきたい!と切に思う今日この頃です(笑)

ではでは、練習、OKねー!
みんな、そろそろ行くよ~
いざっ!
スタート~~!!


b0289710_06021662.jpg

ぷぷ、真剣!
かわいい~~笑


そうそう、私ね
アイシングレッスンをするたびに
いつも思っていた事があるのです

このアイシングクッキー
作っている時は、楽しくて可愛いのだけれど
さて・・・?
ねこ(?) デコメ絵文字
これっておうちに持って帰った後
みんなどうするのかな~???

「すぐ、食べちゃうよー!」
それもよし♪
「ちょっとだけ、飾っておきたい!」
それだってよし~♪

でも、飾っておいた後の場合
しばらくすると、そのかわいさって薄れちゃって
ついでにクッキーは湿気ちゃったりなんかしちゃったら
あんなに、あんなに、一生懸命作ったクッキー
その後
どうしていいのか、分からなくなっちゃうんじゃないのかなあ・・・


という事でぴかぴか
今回は、はがせばすぐに食べれるし!
飾っておく派さんには、このかわいい雰囲気のまま
長い間「見せる」
このタイプを思いつく♪

ついでに
それぞれの個性が出たら
きっと素敵なもの、出来るんじゃないのかな~


って、あれれ?


気づけば途中、みんな、作りながらも
甘いアイシングや、土台のお菓子が
食べたくて、食べたくて
しょうがなくなってきちゃうのは、本能ゆえ!?

という事で、こちらは食べてもよいお菓子です笑
たっぷり作っておいたので、お好きなだけどうぞ~
と太っ腹
お腹ぷよぷよ~ デコメ絵文字


b0289710_06410716.jpg


子供が手を広げたのと同じぐらいの
アメリカンチョコクッキーぴかぴか

今回は、更にアメリカンな「M&M」でカラフルバージョン!

さあ!これで元気も途切れることなく?
行きますよ~

制限時間は2時間ですよん!
その間、ママたちは自由が丘あたりで、夏休みのお疲れを
お茶しながら、発散してきてくださいね^^


さて、内心正直のこと・・・
「6歳と10歳さん」


2時間で、チョークアートまでは難しいかなあ・・・
最後は、お迎えに来たママにお手伝い、願うかなあと
思っておりましたのに

きゃあ~~~ぴかぴかぴかぴかぴかぴか



b0289710_06130982.jpg


制限時間内に!?
わわわわーぴかぴか
み、み、みんな、すごい~~!!

これね、ほとんど、お手伝いなし!
それは、それは、それぞれの楽しそうなこと!!
動画でおすそ分けして差し上げたいぐらい~ぴかぴかぴかぴか

よくよく見ていただくと
作ったお菓子、すべてが矢印で「おすすめ」って書いてあったり
(かわいい~♪)
お菓子の名前も工夫して
「にこにこおかし」や「にじいろどおなつ」
(書いている姿が、もう!もう!たまらない~><♪)
独創性豊かな
「ふじさんチップ」も登場するし
(頑張ったよね~、最後まで自分の好きなものを作る姿勢、先生が勉強させていただきました!)
お勧めの1位~3位まで、メダルがついている作品や
「先生、英語のスペル教えて~」と自分ステップアップに絶えず挑戦するおねえちゃん♪


もう、出来上がって並んだ瞬間、たまらなく私が嬉しすぎましたぴかぴか

「ねえねえ、ママ、もう帰ってきちゃうー?!」
「もっとやりたーーーーいっ!」

そんなこと、言ってたのに
ママたちが帰ってきたらハート デコメ絵文字


b0289710_06000427.jpg


「ママ、見て見てー!!」
「これね、あれね!こうであーでね!!」

・・・っと、それはそれは、嬉しそうぴかぴか

ママたちも、「凄いね~!!」「わあ~~ぴかぴかぴかぴか」と喜んでくださり
子供たちにとって、それは誰よりもの最高の賛辞であることは
間違いなし♪ですよね
ウインク デコメ絵文字

「みんな楽しかったかな~?」

と聞くと

「はあああーーーーーーーーーいっ!!」と元気いっぱい!!

もー、小学生!最高だ~~っ!!笑


b0289710_06000063.jpg


最後にぱちり!みんなで記念写真を♪


b0289710_06000839.jpg


ああ、本当にかわいい、かわいい、たまらない時間でしたぴかぴか


最初は6歳のお子さんたちも出来るかなあと心配でしたが
子供って凄いなあ♪

この「チョークアート風アイシングクッキー」
他のモチーフで作ってもかわいいこと間違いなし!と
先生、夢が広がってきちゃいましたよ(笑)

また折をみて
是非、可愛いお友達たちと
楽しい作品、作れればなあと思っています


夏休みも、後ちょちょいのちょっとっ♪
最後までみんな、元気いっぱい過ごしてね~

リクエスト&ご参加
ありがとうございましたぴかぴか


b0289710_06024877.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



[PR]
by sugarboxstudio | 2017-08-27 09:11 | icing cookies | Comments(0)

        
             にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


「祝・開店~♪」

この文字を皆様に
お送りできる時がやっとやっと
やってまいりました

Shiho&Kumi'sおうちバル
(過去ブログはこちら

053.gifがついちゃうほどの
食いしん坊な2人が
料理とお菓子の枠も、お互いの普段のレッスンスタイルも
今回ばかりはちょっぴり「横に」置いといて

2015年、期間限定でOPENした
おうちバル♪



b0289710_09375572.jpg


あれから2年の時が経ち

その間もShiho'sキッチンで♪
百貨店のキッチンで♪
と、二人のコラボレッスンは続けておりましたが

みなさんの美味しいお顔と瞬間を、目の前で
二人揃ってばっちりキャッチさせて頂ける
私たちにとっては最高の贅沢な
「バル形式レッスン」は2年ぶりとなります

今回は更に
ママ友として私たちが出会った年から
10年目という事もあり
せっかくですので
「10周年」というおめでたい気分の記念スパイスも
はらりとレッスンに混ぜ込んで祝 デコメ絵文字

さあ、さあ、さあ~(笑)
始まりますよー♪

私たちの今!おいしいを
皆様にお届けさせていただければと
思っています



b0289710_09513585.jpg


b0289710_09512577.jpg
(写真は2015おうちバルレッスン時より)


それぞれの生徒さんたちに募集しましたところ
おかげさまで沢山のお申し込みをいただき、現在満席をいただいております

キャンセル待ちをしてくださる方も多数いらしたので
昨日の夕方
4日間のみの追加募集をすることに致しましたら
ありがとうございます!
おかげさまでこちらも全席満席とさせていただきました


今後は、キャンセル等が出ましたら情報を随時アップしていこうと思っておりますので
ご興味いただけます方には
私たちのブログ等よりご確認いただけますと嬉しいです

【志保’sブログはこちら

【私ブログ】はさて、これを機に?!
んん? デコメ絵文字

泣きそうなほどに使いづらい「代替PC」にめげてちゃいけないと
ただ今自分を叱咤激励中・・・(苦笑)

b0289710_14053852.jpg


そう・・・
夏休みになったとたん
PCがあれよあれよと故障して~(涙)
只今長らく修理の旅にでてしまっておりますが
そろそろ、こちらをバデイに
私もブログ、更新していかなくっちゃと思っています
えへへ デコメ絵文字

今週はそれぞれが夏のレッスンで二人試作は中休み♪
来週よりまたキッチンでの試作タイムが始まります

スケジュールとご参加の皆様が決まり
みなさんの笑顔が想像できるようになりました!

このイメージもスパイスに、おいしい試作
したいと思います♪

ご参加の皆様、どうぞ楽しみになさっていてくださいね♪



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村










[PR]
by sugarboxstudio | 2017-08-22 14:58 | korabo Lesson | Comments(0)



                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
先週の金曜日のこと♪

チェリーのタルトレッスン、無事終了いたしました


b0289710_04480655.jpg



ラストデーの模様は
「こ、ここは…自分がいつも見ている世界!?」

・・・と♡

毎回とても素敵なお写真を撮ってくださる
由佳子さんのお写真をお借り致しまして
レッスンのおさらいをしてみようと思います~♪
いつもありがとうございます💕


b0289710_08001793.jpg


びっしり敷きこんだじゅわっとしたチェリーのシロップ煮には
卵白入りの軽めのね、でもお味は濃厚な
アーモンド生地を
組み合わせて♪
焼きこんで♪


b0289710_04503829.jpg


本当は、このままでもいい所なんだけど・・・
せっかくレッスンに来ていただいたのだから

あともう一歩?!
力こぶ
手も?素材も?
加えていってみちゃいましょうか~?
にっこり デコメ絵文字

ガナッシュを上に絞って
みなさん一緒に、ワーワーワーぴかぴか(笑)
ココアと粉糖でお化粧したら
みなさん一緒に、キャーキャーキャーぴかぴか(笑)

あらま、美人さんのいっちょ上がりぴかぴか


b0289710_04543954.jpg


「いっただきまーす♡」
…のそうそう、そうそう、その前に

チェリーのシロップ煮の「シロップ」ね♪

あまりに赤ワインみたいで、おいしそうで素敵でしょう?
以前、志保ちゃんとのコラボレッスンに
ちょっぴり添えて、乾杯したこともあったから


b0289710_08041189.jpg


今回は、こんな感じで召し上がる?


b0289710_06281108.jpg


シロップをちょっぴり薄めて、ゼラチン入れて
半分は冷蔵庫、半分は冷凍庫に入れたら

簡単デザートの出来上がり♪


b0289710_05022095.jpg


冷凍庫組のグラニテは、ゼラチンが入っているから
歯にキーンとしみないし、何よりもサーブしてからすぐに溶けない

だから
お写真ゆっくり撮って頂いても

どきどきしない~(笑)


時系列が完全に逆ですが…
お口直しの前には
山下さんちのまかないが♪

今回は
ザ・我が家の「いつものご飯」シリーズ?!

その名も
「山下さんちのスパゲッティ・トマトソースぴかぴか
(笑)


b0289710_05103506.jpg


気心知れた方が
我が家に来てくださると、高い確率で出てくるパスタなんですが

今回はハレの日という事で?
いつもレモンの皮をすりおろしている
Microplane ゼスターグレーターで
パルメザンを

ふわふわに、ふわふわに、ふわふわに…
ふわふわに、ふわふわに、ふわふわに…

「ス、ス、ストップって言って~💦」って感じで

STOPかかるまで、山盛りふわふわ続けます(笑)
気分は、のりは、居酒屋ですね(笑)

b0289710_05155630.jpg


お肉も入っていない、とってもシンプルな材料だけれど
いつでも戸棚にストックしてある
トマト缶にアンチョビにちょっとケッパー入れたりしたら

程よくアンチョビの塩気と旨みが
「ちょっぴり細めのパスタ」と絡まって

パクッと食べると、たいていの方が好きな味♪
にっこり、重宝な
我が家の定番パスタです


このパスタ、実は歴史がありまして
主人にイタリアン料理の本をプレゼントしたら
(もちろん、お料理してくれるといいなあ~とのよこしまな魂胆付き♪)
彼がこちらを選んで作ってみて

きゃあ!おいしー!
わー!おいしー!!

そんな私の声に、素直に調子に乗ってくださって(笑)
いつのまにやら
色々なレシピが混ざり合い&お家にあるものだけで作り出し

いつしか娘の一番大好きなパスタとなって

気が付けば、あらまあ
二人だけで作ってる
乙女なハート デコメ絵文字

(例)
山下さんちのお母さんがみんなでワイワイ、いい気持ちでつぶれちゃうと
主人と娘が「〆の一品」として
皆に作ってくれているのを
半分寝ながら幸せ~と感じている…とかw

ついでに、山下さんちのお母さん
娘の友達が来ると、最大の手抜き!?も大好きで

「自分たちで作ってみる~?」と
キッチンを明け渡し
娘たちに作らせてみると

たいていのお子さんたちは大盛り上がりを見せてくれ


b0289710_06045914.jpg


最後は美味しい笑顔で、おなかもいっぱい♡


おかげさまでというか?私のDNAが伝わったのか?
この春より一人暮らしを始めた娘は
自分だけのキッチンで

この時のみんなが「美味し~!」って笑ってくれた
嬉しさを18歳なりに求めているようで

友達のお誕生日お祝いするからレシピちょうだーい♪
ちょうどレッスンで書いたばかりのレシピを送れば

b0289710_06010392.jpg

「抹茶のゼリー」求肥入りで作ってみてるし
目 びっくり デコメ絵文字
ラインで送ってきてくれる毎日のご飯の記録も
すでに160件になりました
目 びっくり デコメ絵文字

b0289710_06102787.jpg


そんな話をしながら、みなさんにお出ししたら
早速、娘さんと作ってくださったり
「娘に出したら美味しいと食べてくれて、今度はレシピを渡して作ってもらおうと思っています」

などなど
嬉しいお声が届いていて

なんだか「おいしい笑顔の輪」が嬉しい「まかない」でした♪



b0289710_06133758.jpg


結局、雨はほとんど降らなかったけれど
まだ明けないですね💦

そんなカンカン照りの暑い中、みなさんお越しくださって
ありがとうございました♡


2017年度前半はこれにて終了となりまして
さあ、みなさま夏休みが始まりますね♡

夏休み明け
また元気なお顔に会えますように

心を込めて…
ありがとうございました♡


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


[PR]
by sugarboxstudio | 2017-07-19 07:53 | 自宅Lesson | Comments(0)

  
                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
まあ、今日も~?!
例年とはあまりに違う
7月初旬のこのうだりよう

今朝のお日様も
朝からすでにやる気に満ち満ちていそうな気がして
わたし、そろそろ
と、とろけてしまうかも~
・・・の、その前に

3週にわたってお届けしております
「チェリーのチョコタルトレッスン♪」
が、早いもので
いよいよ最終週を迎えます

この暑さで、私の脳内がとろけてしまう前に
2週目のレッスン模様をまずは
アップしておきたいなと思います♪


暑いな、暑い…
でも、だからこそ!のお楽しみもあるものですよね
気分だけでも涼んで頂けましたら
とご用意させていただいておりますのは

そう

この季節だからこその
大好きな、大好きな
蒼の世界



b0289710_00124966.jpg


今回のイメージは梅雨&紫陽花でご用意している予定でしたが
このお天気で
気分はブラウン&ブルーの
大人涼しい食卓に


b0289710_14241652.jpg
(みなさまに撮って頂いたお写真使わせて頂いております!ありがとうございます♥)


そして
みなさんをお迎えした時に
「あれ~♡」っと
にっこり、楽しいお顔で
気付いていただいておりますのは

みて、みてください~♥

このレッスンが始まる前
生徒さんにいただいた
サクランボのこのエプロン♡



b0289710_11270583.jpg
Rちゃん、レッスンにぴったりのエプロンをありがとう~♥
こちらをつけていると、来ていただいたみなさんが喜んでくれださることがまた嬉しくて!
これから毎年、チェリーを見かけるたび着けたくなること間違いなし♪とすでに未来を予言中(笑)
大事にしますね、ありがとう!


このエプロンをつけましてね♪

私の大切な大切な宝物の
チェリーの種抜き機を手に持ちまして♪



b0289710_11560062.jpg


ポンポンポン!ポ-ン!
っと勢いよくリズミカルに種抜けば
もうそれだけで
うははは~と気分は上々
人生は単純!な、万歳気分♡

お気に入りのエプロンやお道具は
日常の気分を上げるスパイスだと改めて感じている今日この頃です♥


ちなみに種抜き機ですが
レッスン中にはウイリアムズソノマで購入したものとしかお伝えできませんでしたが、よくよく見たら…♪
b0289710_16293347.png
と印字されておりました!
ドイツ製のこちら「ライフハイト」の種抜き機はとてもしっかりしていて安定感があって
私のお気に入りの道具の1つです。
15年以上前、当時まだ種抜き機を持っていなかった私が、手を真っ黒にしながら
1つずつ種を抜いていたのを見かねた友人がアメリカから贈ってくれた思い出の品。
いいものは何年たっても色あせませんね♡


そうそう、みなさん、せっかくだもの!ご一緒に~と
種抜き機片手に
「ちょっとこんなのどうでしょう?」と
変化球の種抜きもお伝えしてみたら


もう、もう、もう!
なんてかわいい写真を撮ってくださるのでしょう♡



b0289710_12001676.jpg


よく見てね♪

真ん中ズキュンとまるでウィリアム・テルのりんごみたいに
穴が開いている
さくらんぼ

サクランボって
枝がとてもかわいいと思いませんか?!

だったらそのまま残して、お菓子作りに使ったら
可愛いこと、間違いないしこの上ない!
と思って横から攻めたら
見事に成功ー♪

こんな発見も楽しいものですよね♡


b0289710_15484952.jpg


タルトを型に敷いたり
ガナッシュ絞ったり、などなどなど
楽しくご一緒してくださいまして
みなさま、ありがとうございました♥


さて、来週は最終週♥


青の世界を
自分も最後に満喫、堪能したくて
すでに来週分のお花は調達完了しております

なんと、その数
紫陽花40本~!!
(+先週の分が上手に残ればさらに増えるかも!)


b0289710_16194087.jpg

本当はもともと88本あったのですが
そちらのお話はまた次回♥

来週お越し下さる皆様は
こんなお花もどうぞお楽しみにいらしてくださいね♥

PCから目を上げると
青で一色の我が家のリビングは
目と心
気分だけは涼やかです

今日もみなさまにとって
素敵な日曜日となりますように♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



[PR]
by sugarboxstudio | 2017-07-09 01:22 | 自宅Lesson | Comments(0)

   
                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

今日から文月7月ですね♪

はじまりの一日は
昨日までの6月を引きずるかのような

しっとりと、雨だれ光る
水玉模様


b0289710_16513611.png


我が家も同様に

今月は、先週よりスタート致しました新レッスンを
月をまたいで
お届けさせていただく予定です


b0289710_16265410.jpg



これは多分、お店ではお出しすること
叶わぬだろうなあ…と思うほど

美味しくて、安心な素材を惜しみなく
ぎっちりと
詰め込む事が出来るのは

おうちで作るお菓子ならではの
楽しみごと♥…と
ん? デコメ絵文字


b0289710_16270345.jpg


美味しさ1番!
原価計算は2番?!
…な?

お菓子の先生ならではの「なせる業~!」(≧∀≦)
それでよいのか~(苦笑)

なんてお得な~ぴかぴか
なんて嬉しい~ぴかぴか
わーい ハッピー かわいい シンプル のデコメ絵文字

チェリーを生地に埋め込む
みなさんのうっれしそう!なお顔を微妙な心持ちで
楽しみませて頂きながら(笑)

今回は
小麦粉を使わず、ぎりぎりにまで甘さを抑えた
ココア風味のふわり儚げなメレンゲアーモンド生地に

じゅわ〜りとしたチェリーの持つ瑞々しさと
チョコレートが生み出す
味のハーモニーをお楽しみいただけましたらと思います



b0289710_16270953.jpg


これからお越し下さる皆様
どうぞ楽しみにいらしてくださいね♪


そして♥


レッスンを開催しますという事は
私の人生の楽しみごとが1つ叶うぴかぴか という
事でもありまして

毎度毎度
せっかくですものねー♡
自分にもワクワクできるような事を
しちゃいましょうよと

家族だけだと…ちょっともったいない?
家族だけだと…ちょっと贅沢?

そんな「ちょっと」を「みなさんがいらして下さる!」

ただ、その言葉だけを
水戸黄門の印籠のように握りしめ(笑)

新しいものを買ってみたり、飾ってみたり
季節を感じてみたりと

まあ、何かと理由を付けまして
大人的おままごとをする時間が
お菓子と繋がる私の楽しみごとだったりするのです


今月は、こちら♡


b0289710_17212336.jpg


なんて深く美しい色彩なんでしょうぴかぴか

時間帯、光の当たり方に、また日毎
刻々と表情や色彩を変化させてくれている
この我が家のニューフェイス
秋色紫陽花リースは

深い湖のような色。
地中のどこかに眠る鉱石みたいな色。
自然界の創り出す美しい色。

ああ、本当にその通り

美しい表現をしてくれたのは
いつも我が家のリースを作ってくれる
RUCHE・美濃里ちゃんのブログよりぴかぴか


b0289710_19300444.jpg


あまりにもこのリースが醸し出してくれる存在感が
素敵だったので
今回は
このリースを生かして
テーブルセッティングをしてみました


b0289710_17351325.jpg



~青の世界~


時計と追いかけっこな気持ちの毎日ではありますが

このリースと
青い色に染まったテーブルを見ていると
なんだかふと違う世界へ連れて行ってもらえるような
そんな幸せな日常のひと時を味わっています


お菓子と共に


みなさまにもそんな気持ちになって頂けますように

お待ちいたしております♥


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


[PR]
by sugarboxstudio | 2017-07-01 18:53 | 自宅Lesson | Comments(0)

                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


5月から開催させて頂いておりました
抹茶のロールケーキレッスン

先週末、無事全レッスン
終了させていただきました



b0289710_05294228.png



ピンクの芍薬、トルコキキョウ
お花屋さん次第で、テーブルの花は週ごとに
表情を変えましたが

最終週は、ご近所さんに頂いた
大好きなアナベルを飾らせて頂いたらハート デコメ絵文字

抹茶の緑とリンクして

部屋中緑、緑、みどり~の

爽やかな雰囲気でいっぱいの
好みの空間となりましたぴかぴか


b0289710_05345166.png



今回はトライフルロール、ブッシュドノエルに続き
3回目のロールケーキレッスン

抹茶の色も香りも大好きだから
それらを存分に楽しめる

クリームよりも、生地にフォーカス!
厚めの生地を皆さんとご一緒させていただきましたぴかぴか


型の高さに目一杯
…というよりも、もう~ちょっとなおまけっ!
ってなぐらいまで

思いっきりに高さを出して、膨らませ


b0289710_05450041.png


溢れそう?なぐらいのふわ厚生地は
和のテーストもしっかり感じさせたかったので

なるべくしっとり
なるべくじんわり
はんなりと

舌にのせた時に
かさりと軽い生地ではなく
水分感じる重さを出したく

レシピで入れた水分を
どれだけお皿に運ぶまでに
維持させるかを
大切に

焼いた後
お風呂上がりのお肌から、水分飛ばないようにするみたい?

保湿のパック
私たちと同様!
大切でしたよね❤
(笑)

私流・変化球の入った
メレンゲの作り方も
もう再三、再三と
皆さんと細かくご一緒しているので

久しぶりだけど
流石にかなりしつこいかしら…?
と想いながらも
ついつい、つい^^;

私のメレンゲを扱うお菓子では
どのレシピでもこの方法でやっていただけるように
レシピを作っているものなので

今回も
みなさんありがとうございます‼‼
どうもありがとう デコメ絵文字

しっかり!お付き合いしていただいちゃいましたぴかぴか


厚めの生地が割れないように。
巻く時、どきどき、滑らないように。


今迄ご一緒させて頂いていたロールケーキとはちょっと違う


b0289710_06083676.jpg

懐かしい♡
巻き巻きするために、まずはタオルで特訓!なんてしたこともありましたよね^^


今回はとある巻物?使って
(と言ってもすぐそこにあるものでしたね笑)

ゆっく~り巻き巻き!させていただきましたぴかぴか


b0289710_08540185.jpg


簡単求肥も上に添え

おまけのもう一品は
ごめんなさいね!簡単すぎちゃう程簡単だけれど
その分、遊びを取り入れませんか?と

ツートンカラーの冷菓を
ちょっと斜めにしてみました



b0289710_06152527.jpg


初日レッスンの方には
固める段取りうまくいかず
綺麗な斜めをお見せできずで
本当に本当に
申し訳ありませんでしたが

お時間とって頂きましたら、あのままぴしっと斜めになりますので
どうぞお家で試していただけましたらと思います💦



b0289710_06194093.jpg


サービスの軽食は
今回は自分の中で流行っていた
オクシモロンベースのベトナム風混ぜご飯


b0289710_08573871.jpg



これからは薬味がますます美味しい季節
お店以上にいろいろ乗せて
お肉にも野菜を混ぜて

食べづらいかな~?と途中お皿のチェンジしましたが
混ぜ混ぜ!ぱくぱく!
していただけましたらと
思います
(レシピ必要な生徒さま、おっしゃっていただけたらお送りしますので言ってくださいね^^)


b0289710_06322675.jpg


今回もいつものごとく
サーブにお土産、ご用意にとしておりますうちに
レッスン終わり(汗)

ありがとうございます
みなさまが撮ってくださった素敵なお写真❤
有難く使わせて頂きましたハート デコメ絵文字




b0289710_06290190.jpg



一年を通して
抹茶はどの季節にも寄り添えることと思います


ご自宅でもよろしかったら
ぜひ作ってみてくださいね


ご参加いただきました皆様!
ご一緒していただき
本当にありがとうございました♡


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




[PR]
by sugarboxstudio | 2017-06-14 06:35 | 自宅Lesson | Comments(0)

最終週のレッスン準備

                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
3週にわたって
開催中の
「抹茶のロールケーキ」レッスン


b0289710_06013053.jpg



いよいよ最終週を迎えております



b0289710_06152436.jpg



ピンポーン♪の音と共に
玄関を開ける時の気持ちはどのレッスンの時も特別な時間だけれど

久々に
お会いできたみなさんの笑顔~~~!!!

思わずハグしたり
笑顔がはじけて
その場ですでに話が止まらなくなりそうだったり


お菓子を作る前から
体温が上がる
幸せなひと時を
たっぷりとかみしめております



b0289710_06414760.jpg


フレッシュな香りと共に届いた
Ruche、みのりちゃんの
新しいリースは
「丸っぽライムハート


 デコメ絵文字」という何ともかわいいお名前の
ライムボールが入っている

初夏にぴったりの爽やかなリース

とうとう
お気に入りの「不動のリース」一等地を


b0289710_06233964.jpg



お譲り致しまして



b0289710_06203954.jpg


  気分も一新ぴかぴか

  日ごとにいいあんばいでドライに変わっていく姿が
フレッシュのリースのそれもお楽しみで

いらしていただくタイミングで
きっと表情も変わっていることと思います



b0289710_06455015.jpg


テーブルの花々は
花屋さんの花材によって
毎週、変わっているけれど

今週は
我が家に来る曲がり角
毎年、ご近所さんの目を楽しませてくれている
グリーン色のアナベルを
週末に沢山譲って頂いたのでハート


 デコメ絵文字


b0289710_06491682.jpg



最終日までみんなを楽しませて~と
願いを込めてぴかぴか



b0289710_06503193.jpg



ワタ取って!



b0289710_06515160.jpg



さあ~て、これからテーブルへどうやって
飾ろうかぴかぴか

と、横を見やれば


b0289710_06524024.jpg


そうだ、そうそう!
娘がいなくなったからという訳ではないけれど(笑)

お花屋さんに
水草と一緒に涼しげに泳いでいた
めだかたちがあまりに懐かしくって

10年以上ぶりに連れてきちゃった
この子たちのお水も変えてあげないといけないね~


b0289710_06542916.jpg


一週間でプチプチ卵をすぐ産んで

みんなで懐かしいね~なんて、朝見ていた卵たちが
レッスン終わる間際に
なんと稚魚に変身っ
目玉 の画像

みんなで生まれた~!と
一緒に大騒ぎした楽しい時間があったりもして



b0289710_06560650.jpg


レッスンごとに
いらして下さる皆さんとの
会話から広がる世界や、楽しいハプニング

とにかく何より
いらしてくださっている
みなさん自身の雰囲気が

我が家をとても楽しい
スポットにしてくださっている事

人と一緒に何かを楽しむ事が出来るパワーの
明るさを
私自身が今たっぷりと
頂いています


b0289710_06584732.jpg


さーて!
今週分のロールケーキの下準備

これだけの子たちが
みなさんのお手元に無事、届けられますよう

今日も材料の計量に始まり


b0289710_07012702.jpg


ウエルカムドリンクを仕込み


b0289710_07001057.jpg

お休み中
みなさんに美味しい紅茶をおいれしたくて
始めた
紅茶の勉強もしながら

今回は
今までより、ちょっと美味しくなっていますように~!!と
願いながら

お菓子と共に季節の紅茶を
お出しできればとなあ~思っております💕


~残り4日間となりました~

いらして下さる皆様ぴかぴか
どうぞよろしくお願いいたします!


そして
週末、みなさまに返信させていただきました
次回のレッスンへの
お申込みは
おかげさまで全日、満席とさせていただきました

沢山のお申込み
心から本当に
ありがとうございます!


色々な想いと共に、掃除機かけて
食材買って
下ごしらえに、テーブルセッテイング

いらして下さる皆様がいるから
こうやってやらせていただけるんだと
本当にありがたい気持ちの
朝準備

どうぞお気を付けていらしてくださいね❤
お待ちしておりますハート


 デコメ絵文字


すっかりご無沙汰しておりましたブログにもかかわらず
いよいよのびりっけつ💦…になっていなかったのも
みなさまの優しさを日々頂いているからだと
身の引き締まる思いで久々に順位を見ました
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
要領の悪さを克服しなくてはいけないのは私の課題だけれど
自分の出来る範囲で
目の前にある事一つ一つ
丁寧に紡ぐことを忘れてはいけないと改めて思っている今日この頃です
いつもありがとうございます
リボン デコメ絵文字

[PR]
by sugarboxstudio | 2017-06-05 10:24 | 自宅Lesson | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

すっかりのご無沙汰を、してしまいました!
いやーん

 恥ずかしい

 デコメ絵文字

皆様~、お元気でいらっしゃいましたか?

毎日、色々なことが
皆さんにも
私にも

いろいろ、いろいろ
毎日ありますと
さて、はて、どこから~?💦

ついでに…
お菓子教室のブログですものねえ。。。
お菓子以外の事ばかり、書くのもいかがなもの?
…と思ったら
かえって書きづらくなってしまい…w

そう!

実は「今日」のこの日から
アップしようと
ずっとずっと、温めておりました!

ですので
すっかり栄養満点!
発酵しております(笑)


さて、いよいよ明日より!

「冷やし中華始めました~~!ぴかぴかぴかぴか冷やし中華 デコメ絵文字

…ではなくってぇ~💦
(ちょっと食べたくなってきましたよねw)

もとい!
いよいよレッスンを始動させて頂きますぴかぴかぴかぴか
(こっちが大切w)

とても久々ですので
どきどき、どきどき

そして
とても久々ですので
お家、きれいになってない~w

やはりですね
お家って
不思議w

人が来て下さらないと
すっかり家族仕様で
さてはて、大変だ~と
今日はきっと西へ東へと奔走しております!


そんな明日は
私の他にもこんな可愛い子たちも
みなさまのこと、どきどき、わくわく
お待ちしていますね


b0289710_08400068.jpg


わーい!
玄関先に新しくお迎えした
お気に入りリース♪

今回は
初めてのアーテイフィシャルフラワーです♥

作っていただいたのは今回も
もちろん…♡


b0289710_09010228.jpg



Rucheのみのりちゃんぴかぴか


リースが来たら
玄関のお花も新調したくなって
何かないかなあ…と思っていたら

週末に出会っちゃいました♡
歯+にっこり の絵文字


連れて帰ってきたら、ね…



b0289710_09030938.png



いやん💕



b0289710_09040539.jpg



ぴったり~♡


そして今日は、更にぴかぴか
ダイニングに飾るフレッシュ―リースも
頼んじゃっているので♡

そろそろ…♡
届く頃じゃないかな~と
楽しみです💕


では、明日からいよいよ
始まらせていただきます💕

お越し下さる皆様
久しぶりだけれど…道順、おぼえてるかな?いひひっ デコメ絵文字(笑)

どうぞ、お気を付けていらしてくださいね♡


あ!!宅急便屋さんきましたー (≧∀≦)
わーい♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

[PR]
by sugarboxstudio | 2017-05-22 09:42 | 自宅Lesson | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                   
日本橋三越本店「はじまりのカフェ」
サロネーゼカフェ」x山下久美子

3月外部レッスン

おかげさまで、無事終了させて頂きました



b0289710_05563756.jpg


定員16名様枠を
ありがたくも繰り上げ増席して頂くという
ご配慮をいただき

「4名様の増員ぴかぴか20名様をもちまして満席ですぴかぴか
との嬉しいご報告をいただきましたのは
開催日の1日前のこと



b0289710_05465079.jpg


当日はカフェのお皿数も足りなくなって
急きょ違うシリーズも引っ張り出してのご提供をと
目玉 の画像

ばたばたとしながらも
心から嬉しく、ありがたく
涙が出そうなほどの嬉しい悲鳴を
あげさせていただきながら

お越し頂きましたみなみなさまと



b0289710_05482130.jpg



空気薄いね~♡
なんて笑いあいながら

楽しくご一緒させていただきましたこと

あらためて
感謝の気持ちでいっぱいですぴかぴか



b0289710_12320443.jpg




気付けば7回目となりました
三越での外部レッスンですが

この日、3/6は
サロネーゼカフェ代表・ローズ麻生育子さんが
女性の新しい生きかたのひとつとして注目を集めているサロネーゼを
より多くの人に知ってもらい応援する日にしようと
サロネーゼの日」を作られ
「日本記念日協会制定された記念日
なのですって!
目玉 の画像

「はじまりのカフェ」では3月中は
「サロネーゼの日・月間」として
6名もの講師のみなさまが開講される予定ですが

その初日ぴかぴか
それもまさに「サロネーゼの日」当日にぴかぴか
開講をさせていただけたましたこと
本当にありがたく、光栄でした♡


b0289710_09515848.jpg
代表ローズさんと


こちらでのレッスンでシリーズ化いたしました
「もう悩まない」お菓子♪
今回は
「もう悩まない!春のお菓子は苺のタルト」
をご提案♪



b0289710_09545608.jpg


みなさんの大好きな苺のタルトびっくりマーク

レシピを見ると
一見ちょこまか、工程の多いお菓子ではありますが

大丈夫ですよ、安心してください053.gif(笑)

実は1つ1つの作業を切り取れば
こま切れをよせ集めてできるお菓子なので

お客様に出す日にバタバタしないよう
効率よく仕込むコツなどを
散りばめながら

頂くときに力を入れたらフォークがお皿にカチンっ💦
…とならないような
さくほろタルトの作り方♪


b0289710_08303457.jpg


思わず笑顔こぼれるような
とろりんカスタードを絶対に失敗無く作るコツ♪に

じゅわっとジューシーなアーモンドクリーム作業の見極め方♪



b0289710_09534558.jpg


そして
上手くできたはいいけれど
さあ~切りますよー!のその時に
「え~、これどうやって切ればよいの💦」とならないための
コツ♪コツ♪コツなど~♪




b0289710_08444566.jpg



いただきました2時間のレッスン枠いっぱい使いまして

あれも、これも、あ!それも~💕と

私の知っていること。
日々やっていること。
そんな全てお伝えしたく

20名様がのぞきこまれる熱気あふれるキッチンにてぴかぴか


b0289710_07540962.jpg
場所が足りずキッチンの中まで入ってくださったRちゃん、Mさん、ありがとうございました!



皆様とご一緒させていただきましたことぴかぴか
本当にありがとうございましたぴかぴか



また、当日のケーキに
まさしく「言葉通り」の花を添えてくれましたのは



b0289710_08455011.jpg



ルーシュみのりちゃんにアレンジしてもらった
私が今、一番「ときめいている」花材♡
ラナンキュラスのブーケもこの日はご用意させていただいて



b0289710_08484200.jpg


お写真撮られる皆様にも大好評でした♡

さて♪
いつもなら、このあたりで次回レッスンのお知らせを
させて頂くところですが
先日もブログにて
お伝えさせていただいておりますように

暖かくなりました頃
自宅でのレッスンを再スタートさせる予定となっております♡

自分としましては
当面はそちらに全神経集中したく
「はじまりのカフェ」さまでのレッスンは

落ち着いた頃に是非またいつか
開催させて頂けましたらと
思っております♡


b0289710_09525308.jpg


ここに来ると笑顔になれる!
そんな私にとってのパワーキッチン♪
「はじまりのカフェ」

ぜひまたその時が参りましたら
ご一緒してくださいね♡


最後に
皆様からの感想を抜粋させていただきますね


・とっても丁寧に説明してくださり、わかりやすかったです!
・先生がとても楽しそうに作られているのを見て
自宅にて早速作ってみたくなりました。
・ポイントを丁寧に教えて頂いたので忘れないうちにすぐに挑戦します!
・ケーキの切り方も大変勉強になりました。
・苺の美味しい季節、春休みに作ってみるね~
・手書きのレシピがとてもきれいで、詳しくわかりやすく良かったです。
・娘に写真を送ったら『キルフェボンのみたい!食べたい』と返事がきました😅
・相変わらず、とても丁寧でわかりやすいレッスンでした。
手描きのレシピも、痒いところに手が届く感じで、
リピートしたい私には
とてもとても嬉しい素晴らしさです
・早速復習!1時間したら、成型して、クレームダマンド同様合わせて
お客様にお出しする予定です
・帰宅後は、夕食作りと同時進行で、即、タルト生地作り。しばらくねかせて、明日か明後日に焼く予定。
これで、今までの(絶品ではない)自己流タルトからは卒業です




ご参加いただきました皆様!

本当にありがとうございましたぴかぴか ぴかぴか ぴかぴか




ブログランキングに参加しています
お菓子を通じて皆様と繋がるご縁に感謝です♪
いつも温かな応援をありがとうございますぴかぴか

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




[PR]
by sugarboxstudio | 2017-03-08 18:13 | works | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    
リクエストレッスン
~タルトタタン風アーモンドケーキ~
本日がラストデイとなっております♡



b0289710_04475620.jpg


なかなか同時進行でアップできていないのですが
11月第一週目より
早々とクリスマス仕立てにした我が家にて
「やっぱり自宅レッスンが好きだなあ…」
そんな事を改めて感じながら
みなさんと
わいわい、ご一緒させていただいております♡


レッスン時には毎回
お花だったり、エプロンだったり
ちょっとした小物だったりと
その時好き~!と思うものをあちらこちらに散りばめておりますが

今回も少しずつ
ご紹介させていただきますね💕


まずトップバッターは
こちらからキラキラだよ。 のデコメ絵文字

この時間、この場所からの始まる時間が
とても好き♡


レッスンディ・朝10時
ピンポーンとなるたびに、わわ♡っと思い
だだ~っと階段駆け下りて
この扉を開けた瞬間に
始まる一日♡

「いらっしゃーい♡」


b0289710_05175920.jpg


中古で買った今の自宅をリフォームした際
まず最初に変えようと思ったのは
玄関のこの扉でした♪

それも
「そうだ、あれに変えよう♪」と
変えたい扉は決まってた

それは、娘が生まれてから幼稚園を卒園するまで
6年間住んでいた
逗子の自宅リビングに使用していた
こちらのもの


b0289710_05253570.jpg



当時かなりこだわりと思いをもって作った扉だったので
新居を構えるにあたって
もう一度継承したかった我が家の思い出でした



b0289710_05263814.jpg


アメリカ駐在の時を経て
また再び生活を見守ってくれている
そんな玄関扉も
6年目を迎え
そろそろちょっとおめかししてほしい♡

そんな気持ちがむくむくと♪


今までも
大好きなRuche 
みのりちゃんのリースを扉の外に飾ったりしていましたが


b0289710_05320027.jpg


今回は内扉に♡

ずっと合いそう♡と思っていたこちらのリースを
無理を言ってお願いしちゃったのです


じゃん♡



b0289710_05333585.jpg


大好きなお友達の
山下美紀ちゃんの「ナッツベリーアロマ」
香りのリース


ああ、やっぱり素敵~💕


沢山の木の実がぎっしりと束ねられたこちらのリースは
直径38cmのなかに
なんと
200個‼以上の木の実がぎっ~ちりっキラキラだよ。 のデコメ絵文字

これね
実は土台もすべて手作りで
この200個!!の木の実は一つずつ
ワイヤー掛けをされていて
(グルーじゃないのが凄いでしょう~@@!)
リース状にしてあるので

あ、あ、圧巻~っ!

b0289710_05414815.jpg


あーーーーーーーーーっ!!
びっくり デコメ絵文字

・・・っとっと、
おっちょこちょいさんが
もしもこのリースを落っことしちゃったとしても
(実際、付けてる時に落としちゃった~@@💦)

ご安心あれーキラキラだよ。 のデコメ絵文字

土台がしっかり、しっかり、しっかーりしているから
キャ~っと思っても、そのあとさすが~キラキラだよ。 のデコメ絵文字
拾い上げたとき
うんとも、すんともいわず
まったくもって
壊れていない
健在力♡

そして、まだ試してはいないけれど
長い間、気に入って飾っていると
埃がどうしてもついちゃうでしょう?

でもこのリースは
グルーでつけている物ではないので
ざぶざぶーっと
丸ごと気持ちよく洗えちゃうそうなのですキラキラだよ。 のデコメ絵文字


パッと見ていただくだけで
気が遠くなるような
作業と、時間と、愛情が束ねられていると伝わる
このリースは

ほぼ毎日、レッスンなどのお仕事をしていて
忙しい美紀ちゃんが
常時オーダーを
受け付けられる作品ではもちろんなく
当初はオーダーを受け付けていなかったそう

詳しくは美紀ちゃんのこちらのブログをどうぞ♥→



そんな貴重なリースが
我が家に来てくれてから

沢山の方に玄関で見ていただき
「わあ!これが美紀さんのリースですね♡」と
気になってくださっていた方もたくさんいらっしゃって

そのたびにむふふ♡
思っちゃっている私です


右から見ても

b0289710_06251513.jpg


左から見ても


b0289710_06250274.jpg


玄関を通るたびに
美紀ちゃんが作ってくれた時間と愛情を感じて
幸せな気持ちになり

毎日頑張っている彼女のことを思い出し
うーん、私も今日、頑張ろう!

そんな気持ちになる
ただいま私のパワーアイテムです♡



家族の都合で2016年度の自宅レッスンは
今日が最終日♡


いらしてくださる皆様

今日も玄関のこのパワーリースと一緒に
皆様のお越しを
お待ちしておりますね♡
どうぞお気を付けていらしてください♪


PS
このリースを届けてくれた日の美紀ちゃんのブログはこちらです♡
私の大興奮ぶりが恥ずかしい(笑)
いやーん 恥ずかしい デコメ絵文字

さあ、今日も一日がんばろう~っと♡

皆様もどうぞ素敵な一日を♡



~ブログランキングに参加しています~

お菓子を通じて
繋がらせていただきましたご縁に
心から感謝の気持ちでいっぱいです♥
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
いつもありがとうございます
どうもありがとう デコメ絵文字


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-11-29 06:34 | my favorites(goods) | Comments(0)