にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

この秋
夢見ていた憧れのキッチンで
お菓子レッスンを開催させていただけることになりました



b0289710_16024872.jpg
b0289710_16071142.jpg

b0289710_15542051.jpg

b0289710_17452069.jpg



~温かいお茶がうれしい季節~

そんな11月に
憧れの伊勢丹新宿5F・キッチンスタジオにて展開されるのは
こちらのシリーズレッスンの3講座


わたし流 日本茶スタイル
~お茶とワクワクする~
Isetanx伊藤園XJenelino

講師は
私、山下久美子ほか

公私ともに尊敬し、いつもたくさんの刺激を頂いている
やさい料理研究家・國行志保ちゃんと、お菓子作家/芸術教育士・太田さちかさん



b0289710_08194587.jpg


プロデュースはJenelino
この3人が伊藤園さんのお茶とタグを組み
それぞれがもつ世界観を
伊勢丹新宿店5F・対面型キッチンスタジオにて
表現させていただきます


b0289710_08272822.jpg


私からは
このお話を頂いた時から決めていた「スペシャリテ」のご用意を

抹茶と洋菓子のマリアージュ 
~お濃茶のガトー・ウィークエンド~



b0289710_11065550.jpg


抹茶と洋菓子の融合は
世界のトップパティシェ達からも常に注目を集めるマリアージュ。
今回は香り高いパウンドケーキに、お濃茶グラサージュを上掛けし
パリッとした糖衣を纏わせます

気品のある香りとフォルムは
まるで洋菓子店のショーケースに並ぶスペシャリテのような佇まい
「本当に手作り?」と驚かれる
見た目も味も抜群のスイーツづくりをご一緒しませんか? 

~贈り物や手土産に、自信をもって手作りできる、とっておきレシピをお届けします~

またこの日は
伊藤園の茶師の方による
お茶の説明と共に、美味しいお茶を淹れていただくという特典も!
ワイングラスでの日本茶ティスティングなどの
素敵なご提供もさせて頂きます


詳細は明後日、10月12日(水)より
開示されるHPに詳しく書かれておりますが
その前に、先行ご案内をさせていただきますね



【日時】
11月5日(土) 11:00~13:00


【場所】
伊勢丹新宿店5F  キッチンダイニングスタジオ

【メニュー】
■ふわふわほうじ茶ラテ
■お濃茶のガトーウイークエンド
■抹茶のパンナコッタ

【参加費】
5400円(税込)

【定員】
先着6
名様

【お申し込み】
10月14日(金) 11:00~
キッチンダイニング/キッチンスタジオ
直通・03(3225)2641/もしくは店頭にて
お申し込み開始させていただきます


また、10月14日は10月に開催される
すべての講座の申し込み開始日となりますので
お電話が繋がりづらい時間帯もあるようですが

こちらのお濃茶のガトー・ウイークエンドは
自宅レッスンでは開講予定のない
特別レッスンとなりますので

よろしければ是非
伊勢丹新宿店のオープンキッチンにて
ご一緒させていただけましたらと思います


6名の皆様とご一緒させていただくのは
私が伊勢丹新宿店に行くと真っ先に「直行ダッシュ」しちゃう
も~、大好きすぎる
5F・リビングフロアーぴかぴか
その中でも一番好きで、好きな「キッチン用品売り場」の
それも!
どっ!センタースポット~ぴかぴかぴかぴかぴかぴか

ああ…あそこで2Hも💦2Hも💦過ごさせていただけるだなんて…
も~、考えるだけで涙、ちょちょぎれちゃいます


あの場所からぐるりと周りを見渡せば…
きっと
あれもこれもと大集結しているキッチンウエアが
キラキラ、きらきら、目に飛び込んで

当日の私はきっと
喉からにょきにょきと手が出ているはずびっくりマークアニメ
びっくり デコメ絵文字
≪怖っ!笑≫


今から
そんな幸せな場所での2Hを
イメージトレーニングしながら
抹茶の量などの試作を重ね中


秋の深まる一か月後
フォークを入れるとパリッと糖衣が崩れて中からしっとりと
抹茶風味のパウンドが顔を出す

そんなお菓子をぜひみなさまと
ご一緒させていただけましたらと思います

沢山のお申し込み、お待ちしております♥



~ブログランキングに参加しています~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
読んだよ~といただくポチッ♬とが
私にとって嬉しいブログの架け橋です
お菓子を通じて繋がれたご縁に感謝・・・
心から、ありがとうございます
   伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字
ニッコリ の絵文字


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-10-10 12:06 | works | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

~お菓子で花を贈る~
フラワーゼリーレッスン


b0289710_06351097.jpg




先週よりスタートいたしました



b0289710_05021837.jpg



「フラワーゼリー」って
みなさん、お聞きになったことはありますか?


アイシングクッキーと比べ
まだまだメジャーではないお菓子分野ではありますが
透明なぷるるんゼリーの真ん中に、お花が一輪ふわわんと

まるで水中に浮かんでいるかのように
みずみずしく咲いています

わあ~ぴかぴかと思ってよくよく見ると
あれ?
なんだか本物のお花では、ないみたい?!


そう、実はこちらのゼリー
お花も含めて
ぜんぶ丸まる、ぷるっぷるなゼリーで出来ているのです


試しに切ってみると
この通り♡


b0289710_05022371.jpg


このお菓子は、南米ペルー発祥の伝統菓子で
「え!?ペルー?」と、概要のとっかかりもユニークではありますが

このお花の咲かせ方が
「もう~奥さん!ちょっと聞いてよ、聞いて~」
と思わず言いたくなっちゃうぐらいに

これまたユニークで奇想天外♪

実は100均などで売っている注射器などを使って
ゼリーにゼリーを注入!…って説明しても
意味・・・分かります?
(笑)

b0289710_05321964.jpg


四角い頭をいくら丸くしても
こんな器具を使ったり、ゼリーにゼリーを閉じ込めるなんて発想
私にはきっと
どうしたって悔しいけれど思いつかない
このゼリーの作り方


b0289710_05040205.jpg


作ればああ…!と思うけれど
最初に考えた方たちの発想力、独創性、芸術的感性には
心からの感服と脱帽と
そして敬意を表したいと思うのです


そして
今回ご参加くださいます皆様のタイプを
一言で表すと
「好奇心旺盛なチャレンジャーぴかぴか


だってね
上記の説明だけでご予約下さって
みなさま
我が家に到着するまで
今日のレッスンはいったい何がどうなるのか…
たぶん想像もつかない!はず(笑)

そんなところへワクワクと飛び込んできてくださる
みなさまは
人生を楽しまれるタイプの方ばかりです


新レッスンの立ち上げにつき
不手際な場面もまだまだあった反省の多い先週でしたが
明るいチャレンジャーな皆様に
いっぱい助けられ、笑っていただき
写真を振り返ると

圧巻の写真たちが残っておりました


~みなさまの作品の一部です~


b0289710_05265934.jpg



b0289710_05281631.jpg


b0289710_05292095.jpg


ご参加、ありがとうございました♡


フラワーゼリーは、ペルーの公用語スペイン語で

「Gelatina Artistica 」
ヘラティナ・アルティスティカ
~芸術的なゼラチン~

そういえば
私、20年前にペルーのお隣
南米はチリに一年間だけ、主人の仕事関係で住んでいたことがありました

b0289710_06174577.jpg


アンデス山脈を望みながら毎日過ごした
懐かしの南米と
再びお菓子を通して関わることができるだなんて

!Que maravillosa es la vida!
~人生はなんて楽しいんでしょう!~

さらに、おりしも季節は私の大好きな
~食欲の秋、芸術の秋~

今年の秋はみなさまと
気持ちは南米の温かな「おおらかさ」とともに
ゼリーの中の「芸術」~Artistica~の世界を
ご一緒させていただけれましたらと思っております

ご参加予定の皆様♥

どうぞよろしくお願いいたします♪



ブログランキングに参加しています♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

温かな応援を励みにさせていただいています
いつも本当にありがとうございます♡



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-10-02 05:55 | 自宅Lesson | Comments(0)


                            にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

~先週開催したリクエスト・NYチーズケーキレッスンの振り返り~


b0289710_04562062.jpg


巷には
星の数ほどの「チーズケーキ」レシピが
あふれていて


b0289710_08242671.jpg


きっと今回いらしてくださった皆さんも
「初めてです!」というよりは
「違うチーズケーキが知りたいな♪」

そんなお気持ちで来てくださったのではないのかな~?
そして、それだけ皆さん
「チーズケーキがお好き♡」ってことなのかなと思います


今回ご紹介させていただいたのは
「NYチーズケーキ」

このケーキ
私自身も、すご~く好きなケーキでありまして
冷蔵庫にあると、かなりに危険なケーキです(苦笑)

冷蔵庫を開けたとき
この子が入っていると
心に浮かぶ「ちょっとだけ…?」

誘惑に負けて、ひとりでこっそり…
「そうそう、これは試食ね、試食!」
だなんて一口食べようものなら、これが最後
その一口が
あとちょっとだけ…
あとちょっとだけ…

ああ
でも作った私は、中に入っている材料のレシピも知っているから
これをこっそり

「悪魔のささやきケーキ」と呼んでおります


小悪魔ちゃんはレッスン前になりますと
冷蔵庫を我が物顔で占領します



b0289710_05214044.jpg



うはっ デコメ絵文字

ものすごいでしょう~^^;
ええ、正直、スゴイ!と私も思います(笑)

このニューヨーカー達が大好きなものを贅沢に加えた
この小悪魔ちゃんケーキは

お母さんがお子さんに作る毎日のお菓子♪というよりは
中身の配合も、お値段も贅沢なので
私にとっては「晴れの日の特別ケーキ」

でも晴れの日に登場するのにふさわしいぐらい
とてもリッチで
でも爽やかで

皆さんがえ~!って驚かれるほど
変わったレシピではないはずなのに

皆さんが、ほほ~って感心されるほど
変わった作り方ではないはずなのに

これがなかなか…

小悪魔ちゃんがムフフとほほえむ味を
出しちゃったりなんかするのです(笑)
037.gif


b0289710_05293315.jpg


チーズケーキの人気の秘密は
アメリカ人らしく
ただ、ただ、おおらかに混ぜればできちゃうというのも
ポイントのひとつかな

なので
私はこれをどこにお連れしても恥ずかしくないように
今回はビジュアルとフォルムにフォーカスを♪

目指してみたのは

「おうちで作ったのに、まるで買ってきたみたい♡」

そんな一言をいただけたら本望の
おうちパティシエ気分を味わっていただく
ケーキです
歯+にっこり の絵文字



b0289710_08232628.jpg



台風が過ぎ去って
一気に気温が涼やかになり

いよいよ本格的な秋の到来を感じる
9月の下旬

さあ、そろそろオーブンを稼働するのにぴったりな季節がやってきましたよ!

レシピをお持ちの皆様♪
食欲の秋や持ち寄りパーティにふさわしいこちらのケーキ

久しぶりに焼かれてみてはいかがでしょう?


b0289710_08224255.jpg



久しぶりの小悪魔ちゃんが
にひひと
微笑んでくれるかもしれませんよ♡



Special Thanks!
いつもお写真を素敵に撮ってくださるyukakoさんのお写真を一部お借りさせていただきました
いつも甘えていただいてしまっております
ありがとうございます♡


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

温かな応援を励みにさせていただいています
いつも本当にありがとうございます♡
ニッコリ の絵文字

[PR]
by sugarboxstudio | 2016-09-21 08:04 | 自宅Lesson | Comments(0)


                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

ただいまゆる~りとほどけております
しっとり雨降りな
3連休
皆さん、いかがお過ごしですか?


あのメニューをやってみたいなあ🎵のお声がけも頂いておりましたので
先週は「リクエストレッスン週」と称して
2つのレッスンの開催を♪

~クッキーシュークリーム&NYチーズケーキ~



b0289710_06082180.jpg



まずはお菓子作りが初めてという方からのご要望で
クッキーシュークリーム・レッスンからの
キックオフ071.gif


リクエストくださったのはこの方
Sugar Box Studio「初」の男子生徒くんキラキラ。キラ
 のデコメ絵文字



b0289710_06023484.jpg
                 (お写真掲載のご了承をいただいております)   


舞台俳優さんでお花の先生、戸田健太(たつひろ)くん
さすが、手先も器用だわー🎵


…とブログより先にFBに投稿しましたらね
「いいね!いいね! デコメ絵文字」の反響が普段以上にもの凄くって
おお~、さすが!と思わずびっくり
お目目ぱちぱち(笑)
目玉 の画像


けれど、その反響ぶりも納得できちゃう
写真1枚から伝わる
健太君の涼やかな風ぼうと、そこにプラスされる肩書に

それにしても…いやはや、どうして我が家にこんな図が?!
? デコメ絵文字

…とみなさん、きっとお思いになっちゃう事でしょう?(笑)
だってね、私も思っちゃう~037.gif


~きっかけはこの子たち~


b0289710_11525745.jpg



「舞台出演おめでとう」


プリザープドフラワーの先生が
「下北沢の舞台に出演することになったので」と
頂いたアイシングクッキーのご注文

それならばせっかくだからと
その先生の好きなモチーフを散りばめられては?
と始まった夜中のこそこそ作戦会議の末
舞台の日までにご用意させていただいたのが
こちらの
なんとも緩やかでほんのりしたキャラクター

「ぐでたま」と「チップとデール」の
アイシングクッキーたち


b0289710_06373251.jpg
(その日のブログはこちらです


このアイシングがご縁となって
我が家にその先生が、
それも実はこんなイケメン男子くんだった
男の子が
お菓子を習いに来てくれる日が来るだなんて
人生って何とも面白いものだと思います



b0289710_06462988.jpg



皆さんと一緒にお菓子の作成をし



b0289710_08583098.jpg
                


レッスン後はこの日ご一緒したみなさんと
夢追う青年の話を聞きながら

みんな、母のような心持ちで
応援気分(笑)

応援 デコメ絵文字応援 デコメ絵文字 


ブログでご紹介しましょうか?と聞いてみたら
よろしくお願いします!と
イケメンなのに気立てが良くって
どこまでも、どこまでもな
好青年の

戸田健太(とだたつひろ)くんは、通称「たっつん」
(最初「ぱっつん!」って呼んで大笑いされちゃった^^:)


あるときは

ローズガーデン(http://rosegarden-flower.com/)でプリザーブドフラワー講師のお顔

そして、またある時は

俳優活動のアクテイブなお顔


活動はツイッター(@tatsuhiro_toda)より発信中🎵


皆様どうぞご贔屓に~キラキラ。キラ
 のデコメ絵文字



…という事で

皆さんのご要望にお応えしまして?

あらまあ

今日はシュークリームについてはほとんど触れず

母親気分な「たっつん」くんの応援ブログ!?となっちゃった(笑)



プリザーブドフラワーに舞台俳優さん

そこにお菓子も加わったら

たっつん、きっと無敵かも^^


打倒もこみち!?(笑)

066.gif


まずは先日捨てちゃったという

泣く の絵文字

電子レンジをオーブン機能付きで購入してみて

ご一緒したシュークリームを

いつか焼いてみてくださいね🎵


そしていつの日か

プロフィールの趣味欄に「お菓子作り~♪」なんて一文字がのっちゃったならば

とっても嬉しくなっちゃうな~



ますます大きく羽ばたける明日がいっぱい、いっぱい、続きますように
応援してますよ、がんばってね~!


ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

温かな応援をいつも本当にありがとうございます♡


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-09-19 08:43 | 自宅Lesson | Comments(0)


                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

あ~ん、もー!
かわいすぎました~キラキラだよ。
 のデコメ絵文字

ただいま
ひとり、何をにやにや
見ているのかと申しますとね

たまらんわあ~ハート デコメ絵文字


b0289710_05233101.jpg


この日はちょうど先日の台風12号が過ぎ去った
お昼過ぎ

年長さんから3年生の女の子たち4名が
にこにこ我が家にご到着🎵

その瞬間
ああ、そうだったそうだった、そうでした~!
我が家も10年前はこんな日常送ってたー!

と今は17の娘の小さかった頃の日常が
フラッシュバック状態ぴかぴか

とにもかくにも
今となってはこの時代のすべてが
かわいくてハート デコメ絵文字
久々に、忘れかけていた母性本能が花開いた一日となりました


b0289710_06003053.jpg


この日は仲良しな2姉妹さんが
夏休みの最後に集まってくれてのリクエストアイシングレッスンを🎵
伺えばこの日を励みに、宿題も頑張ってくれていたのだそう

それにしてもママさんたちも、夏休みおつかれさまでした🎵
ちょっとお茶にでも行ってきて~という事で

うふふな
お子さま天国&お菓子祭りな時間となりました♥


この日用意したクッキー型は
こちらの世界


b0289710_07484202.jpg


アットホームな感じでしょう♡

さて、こちらの型を今日の4人の女の子たちは
どんなふうに調理してくれるかな~💕



b0289710_07590541.jpg


小3のお姉ちゃんたちは、あえて何もお手伝いしないで
すべてを好きなようにやってもらい
年長さんと小1の妹ちゃんたちには
輪郭を引いたり、字や目など細かな部分のサポートを。


どのお子さんものびのびと明るく楽しく
自分たちの世界を表現してくれ

そして、仕上げの最後の最後にね

くまちゃんがセリフを一つ言えるんだけど
みんな誰になんて書いてみる?

そう投げかけたときの答えがたまらなかった…


ママっ!
ママにっ!
私もー♡
私もママ、ママ、ママ~♡


ああ、みんなやっぱりママが大好きなんだね

小さなくまちゃんは自分の姿

そこにセリフを加えたら、向かう先は大好きなママ宛で
そのメッセージは短いながらも
お子さんたちからの愛情いっぱいのメッセージ


b0289710_08084137.jpg

小3の女の子にとってアイシングで字を書くことは
まだまだ上級者編だったけれど
「自分でやってみたい🎵」って人に頼らず
挑戦する姿
「先生手伝って🎵」ってまだあどけないお顔で言いながら
しっかりお姉ちゃんのその様子を見ている妹ちゃんたち


このあどけないクッキーも
来年になったらもう描けないだろう
今だけしか存在しない
子供らしいかわいい作品たち


楽しいことがいっぱいあった夏休み
その楽しい思い出の一ページにクッキー作りもなれたなら
こんなに嬉しいことはありません♡


私にとっても素敵な夏の思い出となりました


かわいいみなさん
ご参加ありがとうございました♪



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


~おまけのおやつ時間~

作業が思いのほか早く終わった4人組ちゃん

せっかくエプロンも三角巾もしてるんだもん
ママが来るまでちょっとおやつでも作ってみようか♡と言ったら

やる、やる、やる~♡
と何ともかわいい大合唱^^


ではではちょっとお片づけしてからやってみよう~!と言ったら
みんなのお片づけが凄かった♡
速攻!(笑)


b0289710_08285785.jpg


お姉ちゃんチームは飲み物ね!
妹ちゃんチームはマドレーヌを型に入れて焼いてみる?


b0289710_08320218.jpg


この日のおやつは
この夏我が家で大旋風を巻き起こした?
究極のメロンソーダのグラスバージョンと
焼きたて熱々マドレーヌ♡


いい匂いがしてきたよ~と誰かが気が付き

気づけばいつの間にやら
オーブンの前にちびっ子たちが大集合!

やけどしちゃうから絶対に動いちゃだめよ~と言ったらばね
このポーズでストップとは!!
(笑)



b0289710_08373804.jpg

わあっ♥って…(笑)
もう

あなたたち、最高っ(タイトルなし) のデコメ絵文字


b0289710_08525191.jpg

ああ、楽しかった夏のある昼下がり♡

もうみんなすっかり学校モードな生活になってますよね
2学期もあの笑顔で、元気いっぱい楽しんでね!

また会える日を
楽しみにしています伸ばし棒(ハート) デコメ絵文字


ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援してくださるとうれしいです♥
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

ニッコリ の絵文字




[PR]
by sugarboxstudio | 2016-09-08 06:05 | icing cookies | Comments(0)


                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                    

暑~い毎日

皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?



b0289710_05205144.jpg


あまりに溶けちゃいそうだったから

先週開催させていただいたプライベートレッスンのテーブルも
選んで並べれば
必然的に、青ばかり♪



b0289710_05324646.jpg


冬の大雪で、ばきっ💢といって大泣きしていた
シマトネリコも
この夏の元気な日差しにぐんぐん、すっかり大きくなりまして
窓一面、あふれんばかりに広がりました


この日は岡山から、広州からと、6名の皆様と♡

久々の再会
リクエストはリッチでクリーミーな美味しさが人気の
NYチーズケーキ


b0289710_05322546.jpg



サワークリームも入るリッチなフィリングは
ニューヨーカーが大好きなものばかりを閉じ込めた
贅沢な配合だけれど



b0289710_05284121.jpg


レモンのさわやかさと
粉を極力抑えた滑らかな口当たりで

冷蔵庫にあると、ついつい
あと一切れ?
もう一切れ??

かなりデンジャラスなスイーツです(笑)



フィリングは、材料を滑らかに混ぜ合わせていけば仕上がる
アメリカンな工程なので

レッスンでは
アーモンド風味のさくさく、がりがりな触感が幸せの
手作りクッキー生地の貼り付け方、取り出し方


そして
このひと手間をかければ
ワンランクも、ツーランクも見た目がアップする
チョコで描くデコレーションを
みなさんとご一緒に



b0289710_05493602.jpg




「なくてもいい工程かもしれない」



けれどこのひと手間、ふた手間をかけた分だけ

本当にその手掛けた分だけ

出来上がったケーキは
わ~っと、おいしい笑顔を生んで
おいしい食感に、はっとして

ああ、これ美味しいね

そんなおいしい瞬間が生まれてくれたら
しあわせだなあと

このケーキを作るたびに思います



b0289710_05283956.jpg


岡山でも、広州でも

おいしいお顔の連鎖が
広がってくださったら嬉しいです♡



うーん・・・
写真見てたら、なんだかこの一口、ぱくんと食べたくなってきた💦

そういえば
デモ用に仕上げたケーキが一台
そっくりそのまま
冷凍庫にあるんだわあ〜

解凍したらもう最後…
本当に危険すぎるケーキです(笑)


早く誰かに食べちゃってもらわなくては~💦



ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
いつもあたたかな応援をありがとうございます

かわいい の絵文字 可愛い。森がーる?。 のデコメ絵文字

[PR]
by sugarboxstudio | 2016-08-09 06:10 | 自宅Lesson | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

サンフランシスコ在住の元NHK気象キャスター

梢ちゃんが一時帰国中に

レッスンへ♪



b0289710_05511101.jpg


悶絶のガトーショコラと命名してくださったレッスン以来の

一年ぶりの再会



3か月前からのやり取りで

梢ちゃんのやりたい気持ちをたくさん、たくさん、

頂いていて


迷いに迷って

最終的に決まったメニューは


私がアメリカに住んでいた時

当時の生徒さんが一番リピートしてくださった

こちらのメニュー♪




b0289710_05544753.jpg




焼きたて

クッキーシュークリーム♪



一番手前のシューはクッキーを乗せていない

普通のシュー


そんなシューにクッキーのお帽子をかけてあげると


コロン♪とまん丸

シューの出来上がり♡



b0289710_05545231.jpg



たっぷり詰めたクリームは

なんだかシューが笑っているみたいで

かわいくて


きっとどこへ連れて行っても

みんなが笑顔になってくれるんじゃないかな~

と思うお菓子は


え!?

こんな事しちゃっていいの!?


と、みなさんびっくりされる

魔法の?段取りで


その段取りまで仕込んでおけば

思い立ったらいつだって♡

オーブンに入れるだけで焼きたてシューができちゃうの~!


そんな所までお伝えするのが

私のレシピ♪



b0289710_06403602.jpg



サブメニューもアメリカで

大人気だった


黒ゴマのブランマンジェ



お菓子のレッスンの合間、合間に

楽しい話題もいっぱいあって

もう全然、時間が足りない~と

あっという間に終わっちゃった4時間は


きっときっと

サンフランシスコでも続く

お日様のような梢ちゃんの笑顔と一緒に

おいしい笑顔に花が咲く

時間に繋がるといいなあ~と

思っています♪


お菓子とともに、楽しい思い出がいっぱい増えますように♪

ぜひぜひ作ってみて下さいね♡


また会える日を楽しみにしています!!



b0289710_06514815.jpg



ブログランキングに参加しています♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


読んだよ~と頂く皆様のポチッ!

いつも感謝の気持ちでいっぱいです!

本当にありがとうございます♡





さてさて、いらしてくださった梢ちゃん♡

現在はかわいい男の子二人のママですが

以前はNHKの「お元気ですか日本列島」や「ゆうどきネットワーク」で

気象情報を担当していた方なんですよ♪



b0289710_07034824.jpg


そんな彼女♪

今回の一時帰国中に

なんと!私と同じく


ISETAN&ジェネリーノ
夏休みスペシャル!
「世界に通用する感性を磨く、子どものための自由研究プログラム」


にて


きょうからお天気博士!

私だけの3D雲図鑑を作ろう!のワークショップを

開催されます♪


b0289710_07095213.jpg


日程違いで私たちは当日顔合わせができないけれど


私たちの共通項は

どちらも

食いしん坊~♪

子供が大好き~♡



7月22日金曜日

パティシエ体験!アイシングクッキーで
「夏の思い出クッキー」を作ってみよう!


b0289710_07133579.jpg


7月23日土曜日

きょうからお天気博士!

私だけの3D雲図鑑を作ろう!

b0289710_08265828.jpg



夏休みが始まったばかりの

ワクワクな時期に


ワクワクと楽しみながら

今年は夏の自由研究をさっさ~と

涼しいお顔で

終わらせちゃいませんか^^?



ただいま伊勢丹枠、お申し込み受付中です♪


詳細は
伊勢丹新宿店HP
こちらのサイトにて♪


たくさんのかわいい笑顔に会えることを

楽しみにしています!



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-07-15 08:29 | 自宅Lesson | Comments(0)


                                       にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
焼きたてマドレーヌの
美味しさって

知ってるかなあ


b0289710_06030209.jpg



2~3日経ってからが美味しいよ

そうそう、ねっ、ね
もちろんそちらも捨てがたい


けれど
私の好きなマドレーヌは
オーブンから出したてのあっちあち
その後待つこと5分なり

表面の水分だけが程よく抜けて
でも中身はまだまだ温かで

あちっ、かりっ、ふわ~♪

出来立て5分後だけに味わえる
あったか風味なマドレーヌ




そして、そしてこちらもどうぞ♪




b0289710_06020986.jpg



日ごとにじゅわっと感が増してくるから
こちらは
日数置いて召し上がってね


金塊の形だもん
中身も贅沢に今回は
スペイン産のアーモンドプードルたっぷりの
ジューシーな質感の
贅沢フィナンシェは
男前!
がりっとしっかり焼きましょう




そうそう、皆さんがんばってお一人1つ
作ったこちらも
まだ入る?



b0289710_06031325.jpg



濃厚プリンのようなブリュレ生地

もちろんそのままだって
美味しいけれど


ひと手間かけて
熱かけて^^


しゅーしゅー、じゅーじゅー
端から端から
焼いてみたら

緊張気味のみなさんも
カラメル色になるころには
わー、わー、わー♡



そうそう
甘いものの前には
ペコペコお腹を少し満たそう♪
こちらは
その後に続くデザートタイムへの
プロローグ



b0289710_06143370.jpg



一目惚れして買っちゃったのよね
大好きな色味の
スモーキーブルーのお皿には



b0289710_06015861.jpg




気分はベトナム
お野菜いっぱいのエスニックスープ

をたっぷりサーブ♥


前回のスープカレーが簡単で美味しいと
沢山の生徒さんから大好評だったけど

やりました♡

今回はもーーーっと簡単!
ホントに簡単!
炒めたひき肉に水を入れて冷蔵庫の調味料
あれとこれと、これ入れて火が通ったら出来上がり~の
10分スープ♪

具は3種類のあれとこれを、また混ぜるだけ
ベトナムで感動したブンチャーのアレンジスープなので
こちらのつくねは炭火焼風に魚焼きグリルで
ジューシーに


・・・なのに、色々な味の相乗効果で
よかった~!

皆さん、喜んでいただけたよう♡




b0289710_06033339.jpg



そんなこんなのレッスンメニューも
皆様のおかげです

今回も無事、無事、全レッスン
終了させて頂きました


合言葉はぐるぐるぐる♡
ね?(笑)

その時はお耳も使ってちゃんと音も聞くのを忘れずに
ただの混ぜるだけも
ポイントしっかりあるのでしたよね
つや感チェックも同様に^^

バターの香りの変化も
もうきっと皆さん、あれだけやれば大丈夫(笑)

冷凍生地の取り扱いも
もうきっとばっちりですよ、ねん、ねん、ねん?
^^

急な来客
おもてなしのデザートなどなどなど
使い方、作り方、サーブの仕方も
きっと皆さま、楽しめるはずだと思います


愛され菓子の代表選手・マドレーヌ♡


様々なシチュエーションで
どうぞ楽しんで頂けましたら
と思います♡



ご参加頂き
ありがとうございましたぴかぴか



b0289710_07061279.jpg




ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

レッスンが終わった後は
暫くぼよよーんとお休み頂いていた私ですが

くみちゃん、読んだよ~^^

そんな気持ちでクリックしてくださってる
皆様のおかげで
あれほど苦手だったブログの更新、がんばろう~だなんて…

恐ろしく
単純明快な自分を発見中(驚)


「褒めれば育つ」


大人になっても人間って単純だもの
子供はもっと、もっと、もっとなのよね
きっと、きっと…もっともっと

そう心に
変換しなおし
娘への言葉がけ
もう少し前向きにしていこうと思う朝


発する言葉で世界は変わる


自分の思い描く世界に向けて
今日はおしゃべりしていこう~



いいお天気の5月の土曜日

皆様どうぞ素敵な休日を♡


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


(お写真はすべてこんひちゃんに頂きました。いつも素敵にありがとう♡)


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-05-21 07:07 | 自宅Lesson | Comments(0)


                                       にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

いやん、また
目があっちゃったよ
どうしよう~

レッスン前日の買い出し時
偶然目に留まった
スモーキーブルーのお皿たち

全く買う気はなかったのに
どうしたって
そこから足が遠のかず

いかん、いかん、いかん
これ以上買い足しちゃ
いかん、いかん、いかん

でも私
もともとあまり深く悩み続けられるという機能が
無いみたい

いかん、いかん、いかん、いかん、
ま♡
いっかー(笑)



b0289710_13562217.jpg




そんなこんなで
一番忙しいレッスン立ち上げ前日に
急遽やってきた
お皿たち


立ち寄った先の花屋さんでは
ゴールデンウイーク前には見かけなかった
青い花まで売っていて



b0289710_13565379.jpg


 

そういえば
テーブルウェアフェスティバルで買った
青いクロス、あれ
使おうか



b0289710_13573719.jpg





東の空から入る朝日と
スモーキーブルーのお皿たち


4月の春が嬉しい気持ちいっぱいの
若草色&イエローから



b0289710_13505924.jpg




ゴールデンウイークを挟んで
気分転換



b0289710_13571658.jpg




来週までの2週間は



b0289710_14134588.jpg





青い世界で
お待ちしてます♡




b0289710_14142386.jpg




私にとって
これが究極の
大人になってからのおままごと


いらしてくださるみなさま
どうぞ
お付き合いくださいね♡



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

昨日は沢山の
嬉しいメッセージを
ありがとうございました♡
皆さんのおかげで
相棒ちゃんも喜んでおりました

という事で
今日は何の日?
って聞かれましたら
そりゃもう、これでしょ、打ち合わせの金曜日~♡
037.gif

行くまで投稿、なんとかどうにか間に合った~♪
って事で
これから走って行くけれど

でもって、どうなの
私達

結局二人とも
新しいお店探してないし
只今2時台
どこもみんなこれから5時までクローズだ
って事で、これまた
結局よく行くお店に集合だい(笑)

ま、いっか~♡
行ってきまーす!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-05-13 14:21 | 自宅Lesson | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


初めての試みとなりますが♡

このブログを通して
やってみたいな~と思っていたことへの
チャンスと自分の気持ちが
ぴったり合ったタイミングが巡って参りましたぴかぴか


日程が迫ってきてはおりますが
来週から開催される
マドレーヌなどなどレッスン(笑)

ブログ枠でのお席のご用意が出来る事となりましたので
もしも気になるわ~
という方がいらっしゃいましたら
お越しになりませんか♡
というお誘いです^^


春を迎え
不思議となんだか
いろいろな事にチャレンジしたい気持ちになっております

お申し込みをされる方もドキドキだと思いますが
実は私もドキドキ(笑)

自宅での開催なので
全くの知らない方は
ドキドキしちゃうと
口コミのみの募集をかけていましたが

たまにはこんなことがあってもよいかな?と(笑)



折しもレッスンは
私が一番最初に開催した
「初めまして」レッスンです

このメニューは
お値段も当初の据え置き価格ですので
体験レッスンにはぴったりかも(笑)


お問い合わせはブログ右バナー下に
「こっそり」
あります(笑)
~当教室へのご質問、お仕事のご依頼・お問い合わせ~
メールフォームからお願いいたします


新しいこんにちは♡

ワクドキ気分でお待ちしています



b0289710_07044421.jpg



~初めて作ったお菓子はマドレーヌ~

そんな方も多いんじゃないかなと思うこのお菓子は
シェル型フォルムで、どこか懐かしく、いつでもあったかで
「はいどうぞ♡」
なーんて出されたら
どんな方でもお顔が緩んじゃう?なんて
思っちゃうぐらい
多くの方に愛されているお菓子だと思います


一度は作られた方が多いと思うお菓子だけれど
なかなか満足のいく仕上がりにならない事も多い
お菓子でもありますよね

今回はそんなマドレーヌにフォーカスして
徹底的にあの視線、この視線より
マドレーヌを徹底解剖して参りたいと思います♡

また今回は
絶対に味わってほしくって
「焼きたてのマドレーヌ」
「それも焼きたて5分後♡」の
表面はカリッ、中身はふわ~のほかほかマドレーヌを
ご試食頂きたいと思います

そしてね、まだまだ(笑)

今回はそんなマドレーヌと、もう2品♪

材料と仕上げの見極めが違うだけで、マドレーヌと同じ工程で作れるフィナンシェと
私がお菓子を手土産にする時に一番作る頻度の多い
「クレームブリュレ」を
バーナーを使って焼き上げていきます


b0289710_07105384.jpg


定番のお菓子たちではありますが、毎度毎度皆さんに
「必ず」(笑)
驚かれる「使える♡テクニック」を散りばめます


ロングセラーで人気のこの講座


マドレーヌ難民の方(笑)
当教室が気になる方がいらっしゃいましたら
是非ご一緒して頂けましたらと思います


最寄り駅は東横線都立大学駅より徒歩7分
日程は
5月10日(火)残席2
5月11日(水)残席1

ありがとうございます。
お席全て満席とさせて頂きました。


メニュー:マドレーヌ、フィナンシェ、クレームブリュレ
サービスのスープ:今回は【気分はベトナム!?野菜いっぱいのエスニックスープ♪】
お持ち帰り:マドレーヌとフィナンシェの詰め合わせをお付けさせて頂きます♡



美味しい~♪の笑顔をご一緒して下さる食いしん坊さんを
募集中です^^

どうぞよろしくお願いいたします♡




ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

読んだのよ~表情ほっのぽちっとクリック!で
応援して下さると嬉しいです♡


あ、雨、一瞬、やんでる?
今朝は、早朝から豪雨、強風、凄いですね@@
倒れてる自転車直しに行ってきまーす(笑)







[PR]
by sugarboxstudio | 2016-05-04 07:19 | 自宅Lesson | Comments(0)