にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

いつもに増しまして
出来上がった時の皆さんの嬉しそうなお顔が
く~っ、たまらないっぴかぴか

そんな毎日が過ごせているのは
きっと今回の主役
この子たちの持つ愛らしく幸せな
魅力のおかげ♥


「いちごいっぱーいのタルトレッスン」
ただいま開催中ですぴかぴか


b0289710_07012326.jpg


~レッスン1日目~


b0289710_07013027.jpg


~レッスン2日目~


b0289710_07014548.jpg


~レッスン3日目は生徒さんのアイデアで食卓にてパチリぴかぴか


こちらは2013年に開催したレッスンの
リクエストレッスン

ずーっとリクエスト頂いておりまして
本当に本当にお待たせいたしましたの
やっとやっとの
登場となりました
土下座

来週のレッスンに引き続き
このまま3月めいいっぱい
続けたいぐらい
お得で盛りだくさんのメニューですが
3月は娘の学年末テストがありますゆえ…

申し訳ございませんが、今回は5日間のみの開催とさせて頂いております



b0289710_07194704.jpg


戸棚の中に型は山盛りあるけれど


b0289710_07201161.jpg


エッジのくりっとぷくっと
カール具合が
もうたまらなく、たまらなく、たまらなく
好きすぎて


今回のレッスン開催人数にあわせて
またまた買い足してしまいました
フランスはMatfer社のタルト型


b0289710_07205220.jpg


この型をお一人一台使って頂きながら

サクサクとしたタルト生地をなるべく簡単に
キッチンが粉だらけになって汚れていらいら怒りしないよう
絶対に失敗しないカスタードクリーム作り力こぶを目からうろこの方法にて

でも
うちの教室で絶対に、絶対に、大切である事は

お店で買ってきたような
美味しくて、かつ美しいタルト
でありますことぴかぴか

そんなタルトを
皆さんとご一緒させて頂いております



b0289710_07304650.jpg


そして今回、私の想像以上に好評いただいている
おまけの軽食

「アメリカンパンケーキぴかぴか

レッスン前日にふと閃き
電球
変更した具材が皆様のツボだったようで

よかった~♡


b0289710_07350630.jpg


スモークサーモンとアボガドのパンケーキ
~万能ねぎと粒マスタードのクリームチーズ&お好みのお塩を添えて~



テーブルに並べてご用意致しましたお塩は3種類
(私、実はかなりの塩コレクター。ほんとはもっともっとのお塩が棚に売るほどあるのだけど^^)

まずは普段使いのゲランドの塩ぴかぴか


b0289710_07575140.jpg
Staubのミニココットに入れてガス台近くに置いておくと
見た目にも心にも楽しくてお気に入りハート


先週まぶだちブーちゃんからいただいたばかり
フランス土産の香り高き
トリュフ塩ぴかぴか

b0289710_07574569.jpg


そして結晶の形と食感が面白いフレークソルトぴかぴか


b0289710_07573634.jpg



「さてさて、みなさま、どちらにいたします~?」


ふむ~・・・

表情考え中表情考え中表情考え中表情考え中表情考え中表情考え中

悩まれるみなみなさま

あれあれ、あれ?!

むふ、ふふふ♡

表情にこにこ表情嬉しい表情あっかんべー表情ラブラブ表情投げキッス表情にっこり

みなさま、まさかの♡


お皿の隅に
全部乗せ~ぴかぴかぴかぴかぴかぴか

037.gif


b0289710_08451897.jpg



こんなむふふが楽しいで、しょ?
お好きで、しょ?
037.gif


・・・とまあ、そんなこんなな感じの雰囲気で
週明けもまたまた、また

いちごいちごいっぱいの楽しいお時間をご用意して
ご予約下さいました皆様のお越しを
お待ちしております♡



今週は先週より暖か、かな…?
一足ごとの春がうれしい、今日この頃です






いつも暖かな応援をありがとうございます♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

久しぶりの更新となりましてすっかりありゃりゃ~ん矢印右斜め下なこちらですが
みなさまから頂く「がんばってクリック♪(笑)」で
票が入り順位が上がるシステムなんですって♡

読んだよ~表情ほっのぽちっとクリック♡
頂けますと嬉しいです


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-02-28 08:12 | 自宅Lesson | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

今年もいよいよ!やってまいりましたね

今日、2月14日は言わずと知れた
聖バレンタインデーハート矢がささる

キリスト教じゃなくっても、告白したい男の子がいなくとも

世の女の子♥
そして女の子をお持ちのお母様♥

今年は何を買おう?もしくは作ろうか?と
心が一年で一番
チョコレートに惑わされる週末になっていらっしゃるかと思います表情うっしし

我が家の娘もご多分に漏れませず
一日遅れの明日、月曜日は学校に数沢山のお菓子を持っていくようで
昨日から我が家のキッチンは彼女色ぴかぴか(笑)

今年の母は
娘も高2になって
すっかり一人でレシピを見ながら作れるようになったので
母はなるべく…なるべく…なるべく…

見ざる…見ざる、言わざる…言わざる、聞かざる…聞かざる

≪む、む、難しいけど💦≫
さる

今年は母、変な所でがんばっておりますです(笑)


という事で今年の我が家のバレンタイン事情は今日が大詰め?(笑)
結果は、そう、まだこれから(笑)
という事で

まずはこちらからアップです♡


b0289710_06582009.jpg


先週の金曜日

今年の【生チョコ風ガトーショコラ】レッスンが無事終了いたしました

昨年に引き続き開催したリクエストレッスンでしたが
今年も沢山の方に

え!?わー!?きゃ~!?

と、まあ…(笑)
いたる所で、いろいろな驚きの声を出して頂ける事満載の
豪華盛りだくさんなびっくりの末に出来上がる
楽しいレッスンをご一緒させて頂き(笑)

ご参加くださいました皆さま♥
今回も楽し過ぎる時間を、どうもありがとうございました!


ものすごく変わったレシピというわけでも
材料を混ぜ合わせる順番などが大きく違うわけでもないけれど
素材をとにかく生かすために
丁寧に、丁寧すぎるほどに、ここまでやっちゃう?
な事を重ねたら


b0289710_07172112.jpg


ちょっとすごい食感のケーキが出来あがって、かれこれ7年ほど?

これまでに本当に沢山の方と
ご一緒させて頂いた私の自慢のレシピです♪




今年の後半戦のレッスンでは
先週の日曜日に行った「テーブルウエア・フェステイバル」の戦利品(笑)も
登場して


b0289710_07222045.jpg


そんな話も大盛り上がり♥

一つだけ、新しいものを登場させたけど
見つかりますか^^?
長くなるのでそちらはまた後程に~♩



このレッスンには欠かせない

しっかりしたあわだて器も
今回のレッスンで沢山の方が新調されて

おうちで作るハードル
低くなり、ました、よね?表情うっしし(笑)


b0289710_07335248.jpg


この泡だて器と、型をお持ち帰り頂いた皆様

ギュギュっと根元を握って
ぐるぐるぐる!

ご参加頂きました皆さまだけにわかって頂ける
表情ほっ表情うっしし表情泣き笑い
この顔で(笑)

美味しいのためのぐるぐるぐる!
どうぞ今日は?!もりもり、がんばってくださいね♪


素敵なバレンタインを過ごして頂けます事
心から、心から、応援いたしております♡

みなさま
がんばって~!!



~ブログランキングに参加しています~
みなさまの温かな応援のおかげで、苦手なブログも続いています(笑)
ハートぴかぴかひかる  いつも、ほんとうに、ありがとうございます!  ハートぴかぴかひかる

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2016-02-14 07:41 | 自宅Lesson | Comments(0)


                                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

 
一日前ではありますが☆

明日の【生チョコ風ガトーショコラ】レッスン
残席、一席ございます♪

~今年最後の【生チョコ風ガトーショコラ】レッスン~

来年もやるかどうかはちょっとわかりませぬ^^ため
お時間ありましたら是非お気軽に♡


ご興味あります方は
sugarboxstudio2012@gmail.com
までご連絡下さいね♪

いつもなかなかご案内ができないのですが

今回は初めましての方も
大歓迎です♪

詳細は折り返しご連絡させて頂きます♡



そうそう、前日直前のお申し込みなので
締め切りをおやつの時間?
3時PMまで
キャンディチョコケーキ
とさせていただきます

お気軽にご連絡頂けましたらと思います♡

こちら7時AM頃に満席とさせて頂きました♪
みなさまお休みの日なのに朝早くから活動されていてすごーい♡
という事でまた空席などが出たら
こんな形でご連絡させて頂きますね。
ありがとうございました♡


b0289710_06025964.jpg


昨日のレッスン風景
こんひちゃんにお願いして撮って頂きました♡
いつも素敵な写真をありがとう~^^



ぐるぐる、トントン♪
バレンタイン前の駆け込み寺です♡
楽しくご一緒いたしましょう~^^

ご連絡お待ちしています♪



ブログランキングに参加しています♡
温かな応援、ありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
どうぞよろしくお願いいたします♡


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-02-11 06:05 | 自宅Lesson | Comments(0)



                                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

 

赤ワインにも合う
ちょっと大人贅沢な…♥



b0289710_06172963.jpg



「生チョコ風ガトーショコラレッスン」

只今、2週間限定で開催中です♪


「まんまるスフレレッスン」後の
2月スタートだったため
たった5日間の募集と致しました昨年度のリクエストレッスンですが



b0289710_06165511.jpg



前半戦の先週レッスンも
無事に楽しく
みなさまとわきあいあい
過ごさせて頂きました♡



b0289710_06145241.jpg



昨年のレッスンよりも
更に進化したのは
このレッスンを
「メレンゲ・強化レッスン♥」
「異なる生地の混ぜ合わせ方・強化レッスン♥」
にしてみたことかな?


レッスン中は
私のデモと合わせて、皆様にも参加して頂き
1つずつの作業を丁寧にお伝えしていく方法をとっているけれど
今年はそこに
実際に作る前の
【体験型】!
イメージ・トレーニング・タイム♪(笑)


盛り込んでみました♥

お菓子の作業って
始めてみるとテキパキどんどん進んでしまう事が多くって
「いま~!今まさにこの部分~!ここを絶対に極めてくださ~い!」
「この動きでここまで持っていっていただきたいの~!」

…と熱く、強く思っても(笑)
実際にお菓子作りがスタートするとなかなかその瞬間だけ
「時間よ止まれ~」な状態で
参加されている皆様全員のもとへ寄り添って
手の動きや、それぞれの癖へのアドバイス、
生地の見極め、
どこまで持っていくかを
お伝えするのは伝えたい事が多すぎて…
至難の業(苦笑)


という事で
まずはイメトレ♪

みなさまの前にそれぞれセットされた空っぽのボールに
空想上の生地を入れて頂き
みなさま全員ご一緒に
さあ、手も頭もお口?!も使って頂きますよ♡

どうやって、道具を持つのかな?
どうやって、その道具を動かしてていけば私と同じケーキが作れるようになるのかな?
そして、一体どこまで生地を変化させていけばよいのかな?

そんな一つ一つの事柄を
あんな手、こんな手、とっかえひっかえ使いながら
笑いあり~、まじめな顔あり~、
そしてたまに(わざとじゃないけど、時折飛び出ちゃう)
サービス満載の変顔も公開しつつ(笑)
2016年の今の私がお伝えできるすべてを総動員して

目指すは
みなさまがご自宅のキッチンでお一人になっても
お店で買ってきたようなお菓子を作れる

「おうちパティシエ」になれること♥

そんな想いを抱きながら
出来るだけ丁寧に
私のできるだけの心を込めて
今回もお伝えさせて頂けましたらと思います。



b0289710_06175561.jpg



さて、ご参加くださいました皆様♪
1月から新しく取り入れました
「合言葉!」
どうぞ忘れないでくださいね!

合言葉とは…

「12時6時、その後9時~060.gif」(笑)
037.gif

こちらを聞いて
手が動く方は素晴らしい!

その時のボールとお道具の音が聞こえてくる方は
もっともっと素晴らしい!

そしてその動きと共に
生地のミルフィーユ状態が
目の前に浮かんだあなたは
いつの日かお店を持つ夢を持っていただいてもいいかもしれない(笑)

今回も五感を研ぎ澄ませて(笑)!?
そんな強化レッスンをご一緒させて頂きます♪

レッスン初期のイラスト付きのレシピから
内容は同じですが
今回、文章レシピをすり直しました。
(過去にこのレッスンを受けてくださっている方で、こちらのレシピも欲しいという方、お送り致しますのでご連絡下さいね)

その中の今回のポイントは3点なり♪

これからいらしていただく皆みなさま

せっかくお時間を作ってきて下さっているのだもの♡
この3点!
必ず体で会得してどうぞお持ち帰り下さいね♪

明日火曜からのレッスンでお会いできます皆々様

とっても楽しみにお待ちしています♪

そして、外部の仕事が入りそうだったので空けておきました
今週ラストの12日(金)

どうやら、自宅にてレッスン開催が可能となりそうですので
もう、皆様ご予定一杯だろうなあ~と思いつつ
人数、集まらなくってもいいじゃない♡
最後、もしかしたら飛び込みで【手作りバレンタインケーキ】を作ってみたい方がいらっしゃるかもしれない!?
・・・という事で♥

相変わらずの突然アナウンスで申し訳ありませんが^^;
2月12日(金)
追加日募集をさせて頂きますね♪

まずは昨日、いらしてくださっている生徒様へご案内させて頂きましたので
今日は、ご縁があって繋がられせて頂いているFace Bookでの告知を♡

その後
直前になってしまうかと思いますが、
空席をこちらのブログ上にてご連絡させて頂きます♥


最寄り駅は東横線都立大学駅より徒歩7分
時間は10~2時
今回のレッスンフィーは7000円となります
(レシピ、軽食、生チョコ風ガトーショコラお土産付き)
(その他詳細はお申し込み確定後、改めてお伝えさせて頂きます)


b0289710_06184262.jpg


ブログでお伝えしたいことがたまっております

今日は明日のレッスン用意含め、がんばるぞ~!の月曜日にしたいと思います

寒いけれどいいお天気♪
今週も一週間、元気に参りたいと思います!



ブログランキングに参加しています♡
温かな応援、ありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
どうぞよろしくお願いいたします♡


先週レッスンの様子を生徒さんが素敵にブログにアップしてくださいました♪

~田園都市線溝の口・あざみ野エリア・トールペイント・ジュエルデコ・ネイルアートサロン~
Flower Room Yoshie

~目黒区で白神こだま酵母で作る、女性限定のパン教室~
meg's bread めぐパン


ご一緒させて頂きまして、こちらこそです♡
とても、とても楽しかったです♥
お菓子が繋げてくれたご縁に感謝の日々!
ご参加くださいまして、ありがとうございました♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2016-02-08 07:00 | 自宅Lesson | Comments(0)


                                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

 
まだまだ、起きるのがつら~いつら~い
2月の朝台風

でも店頭には菜の花や苺が並び
春の訪れもあともう少し、なんですよね♡

そんな先日の土曜の朝
お声掛け頂いていたいくつかの外部でのお仕事
(こちらはまた時期が来たらお知らせさせて頂きます♡)
の日程がすべて確定いたしまして
バレンタインまでしかお出しできていなかった
今後の予定を
やっとやっとみなさまへ
お送りする事が出来ましたぴかぴか

ただ、ちょっと~表情おろおろ

実は今日からスタート致します【生チョコ風ガトーショコラ】レッスン前に
告知がちょうど重なっちゃう?汗

いや、いや、いやあ汗
それでなくてもPC作業が大の苦手なのに
レッスン始まったら返信作業をする時間が
絶対にとれなくなっちゃう~
表情がーん
057.gif057.gif057.gif


・・・という事で

生徒さんには急で大変、大変、申し訳なかったのですが
日曜午前中に一斉メールで告知して、夜9時PMに募集開始汗
翌月曜夜9時にいったん締め切って
レッスン準備と同時進行での順次返信汗

という…私にはありえない
PC管理スケジュールでしたが

みなさまの温かなご協力を頂きまして
4月末までのレッスン
一日で全て満席を頂きまして(涙)
返信業務も完了いたしました♪

b0289710_00500572.jpg


日曜日の夜の9時

ご家族の時間だったにもかかわらず
9時ぴったりには20名様よりご連絡を頂戴いたしまして

一件一件
思い浮かぶ皆様のお顔に
心から感謝の気持ちでいっぱいです

感謝の気持ちはレッスンにて還元させて頂きます♡
みなさま、本当にありがとうございました


さあ!今日からはバレンタインまで
昨年好評だった
【生チョコ風ガトーショコラ】のリクエストレッスンがスタート♪


b0289710_06172963.jpg



「他にはない食感♥」と大人気頂いている
こちらのケーキ


b0289710_06165511.jpg



赤ワインにも、これがあうんだな~♡


b0289710_06175561.jpg



他、春だもの、ねん♡
「桜のスノーボール」


b0289710_06184262.jpg



バレンタインなので赤色パプリカを使った
ポカポカスープ

こちらのラインナップで皆様のお越しをお待ちしています♪

そしてね、
今日はなんとなんと
昨晩遅くに緊急募集した2席のキャンセル募集に

初めましての新しい方♥

そしてお母さんはお仕事でいらっしゃれないけれど
入試休みでお休み中の高校生のお嬢さんが
お一人でご参加してくれることになりました♥♥

新しい出会いと共にスタートする
バレンタインレッスン

巷を彩る
053.gif
デイスプレーに負けないぐらい
053.gif053.gif053.gif
たっぷりお届けして参りたいと思います



ご予約してくださいました皆さま
どうぞお楽しみにお越しくださいね♪


では・・・これからっびっくりマークアニメびっくりマークアニメびっくりマークアニメ
レッスン開始10時まで、家じゅう走ります(笑)

がんばるぞ~!!


ブログランキングに参加しています♡
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
どうぞよろしくお願いします♪


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-02-03 06:35 | 自宅Lesson | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
                                      
わあ~♡な歓声と共に
毎日過ごさせて頂きました
まんまるスフレ・チーズケーキレッスン

全レッスン、無事終了させて頂きました


b0289710_05123254.jpg


オーブンから出して30分♪

型からはみ出んばかりにぶわ~んと膨らんだケーキが
再び落ち着き、型とケーキの間に隙間が出来た頃

「ではでは行きますよ~♪」

と皆さんの目の前で
よーいしょ♩っとひっくりかえすと
コロンと出てくるまんまるスフレ!

その時の皆さんの「わ~!」の歓声が
嬉しくて、楽しくて…♥

レッスン前
レシピづくりのために
試作した20台ぐらいの実験ケーキたちも
皆さんから頂けた笑顔で
みごと、浮かばれたことでしょう~ぴかぴか


ん!?
013.gif

20台「実験ケーキ」とな!?


そんなふうに思われました、そこのあ・な・た♥

これらのケーキ…表情がーん
世にも世にも恐ろしい…表情ひえ~
かな~りあやしげな代物ではありますが…表情大泣き

こわいものみたさでちょっとだけ
見てみたい…な、気分です?!

うふふふふ
037.gif

ではでは、「世にも恐ろしい実験ケーキ」を
特別に初公開~♪(笑)

伝えておきますが…怖いですよ~

じゃっ、じゃーん!



b0289710_05304471.jpg

おほほほほ~037.gif

余りに無残な姿が痛々しいでしょう(笑)?
こんな子達がテーブルにずらずら~っと番号降られて並ぶのですよ(笑)

この時のキッチンは凄い世界で
とてもとてもお見せすることできません^^が

でもこの積み重ねで
生徒さんの失敗に
「なるほど、こうしてみたらどうですか?」
「ここをこうしてみて下さいね!」
そんなお医者さんみたいな診断の言葉を
発せられる自分になっているのだなと思います^^


そして
これらの20台の兄弟姉妹のもと
最終的に残った子が
この子です♡



b0289710_05123517.jpg


室温で頂くと「ふわしゅわ」な優しいママの味
冷蔵庫で冷やすと「ぎゅっと濃厚な」白ワインにもあうチーズケーキへと
1度に2度楽しめるまんまるなチーズケーキとなりました


本当はせっかくだったのであともう少し、
レッスン数を増やしたいところではあったのですが
来週からはいよいよ2月!

月初からバレンタインまでは
昨年大変好評を頂きました
チョコホリックさんに贈りたい☆
~生チョコ風ガトーショコラレッスン~

過去記事はこちら 

こちらの追加レッスンが控えていますので
スフレチーズはひとまずこれにて
めでたく終了~♪


ただお問い合わせを多数いただいておりますので
かなり後の話になってはしまいますが、
4月~5月にかけてこちらの追加レッスンを
予定しようと思っております

ご興味持ってお問い合わせを下さっておりますみなさま♡

今週末に今後のスケジュールメールをお出しする予定になっておりますので
是非そちらも♥

またチェックしてくださいましたらと思います



そうそう!


b0289710_08502657.jpg


「おうちに帰ってすぐ作りました~♪」

と沢山の方からご連絡いただきました
おまけ(笑)のお楽しみスープ
「冬のスープカレー♪」

和洋中華、アジアンと
家にある調味料をあれも?これも?な気分で
ちょいちょいと足して
お野菜が柔らかくなったら出来上がっちゃう
今年の冬の我が家のヒット作♡


そんなこんなの
甘いも、辛いも(笑)
皆様に楽しんで頂けましたら嬉しいです♪


ご参加頂きました皆さま
ありがとうございました♡


ブログランキングに参加しています♡
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
いつも優しい応援を
ありがとうございます♡



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-01-29 05:56 | 自宅Lesson | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


今年初の「新メニュー」レッスンが先週より始まりました♪

どんなお菓子が登場しましたかというと…

こんなん、できましたー(笑)060.gif



b0289710_11215975.jpg


まーんまるっ♡

ジェスチャーオッケー

ぽかぽか湯気で満たされたオーブンから
毎日続々、まーんまるドーム状の
スフレチーズケーキが焼き上がっております♡


大人も子供も、古今東西、
まんまーるな形を
嫌いな人っていないんじゃないかなぁ?

なんだか見てるだけで幸せそうだし
最初お出しすると絶対に
「わ~♡」
って歓声と共に
「なになに?これこれ?」
テーブルの話題になりそうなお菓子でしょう?


このお菓子を今年最初のお菓子にと決めた時

笑う門には福来る♡

そんなイメージがわきました

「わ~♡」
の楽しい声が今年もいっぱい!
いろいろな場面から聞こえてきますようにと
願いを込めて♡


レッスン中でも
みなさまのご家庭でも
せっかく手間暇をかけるのですもの

今年も沢山の嬉しい「わ~♡」
たくさん、たくさん一緒に創り出していきましょう!


他、サイドメニューとして

チーズケーキを頑張った後
もう作りたくない~なんて思わせないほど
あっという間に出来ちゃう
なめらか~な
クレーム・オ・ショコラと

こちらもです♪

圧力なべを使えば
家族がお風呂から出てくる間にできちゃう(笑)
冬のスープカレー♪
じんわり芯まであったまって頂ければと思います

そうそう♡
こちらスープには
今回はあえてライスではなくって
「おうちバルコラボレッスン」でもお出ししていた
エスカルゴバターを使って
あつあつガーリックトーストをサーブしますね♡


来週、ご予約の皆様♪
お寒い中ですが
どうぞ楽しみにいらしてください


ブログランキングに参加しています♡
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
いつも優しい応援を
ありがとうございます♡




切り分けた時のシュワシュワなきめの細かさが、今回のケーキのポイントです♡
今回のレッスン中の合言葉は
「12時6時、その後9時~♪」
037.gif
意味わかんないでしょう(笑)
大丈夫!
意味の解説はレッスンにて♡

b0289710_01054622.jpg

お写真はまみいさんより♡
まだレッスン3日目でお写真撮る余裕がなかったので
綺麗なお写真を頂けて、とても助かりました^^
いつものことながら皆様に優しく助けて頂いています♪
いつも本当にありがとうございます



そしてもう一枚お写真を♩
日本も猛烈大寒波で西日本は大雪模様ですが
以前住んでいたNYもウインターストーム警告、同時発令中💦
FBで繋がっているきょうこさんのお写真が今オーブンから出来上がったケーキに
あまりにそっくりだったので
お写真拝借させて頂きます!

b0289710_12232318.jpg
こんもりとした雪がケーキみたいですね

この圧倒的な白の世界を眺める時間。大好きでした。
世界中で警報が出ていますが
大きな被害が出ませんように願っております



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


[PR]
by sugarboxstudio | 2016-01-24 00:52 | 自宅Lesson | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



昨日より♡
いよいよ2016年度のレッスンがスタートしました

まず、はじめの一歩は
「ナッペレッスン」キャンセル振替分からの
キックオフ~♥071.gif

さかのぼる事、11月中旬にスタートしたこのレッスンも
昨日がいよいよ、いよいよ
「ほんとに、ほんとに、もうおしま~い」の最終日

「ああ、ほんとに終わった~」

そんな時間を
「有終の美ぴかぴか」のいい気持ちにしてくださったのは

夕方ふと開いたFBから流れてきた
素敵な写真


b0289710_10161100.jpg


わあ~…


b0289710_10161575.jpg


わわわ、わあ~…

ナッペ(生クリームのデコレーション)のレッスンを受けてきました。
素敵なお宅と先生のチャーミングさにウキウキしながらも、
3時間ほどきっちりお勉強とダミーケーキで練習をしました〜
最後 本場一発勝負のスポンジと生クリームでのナッペ。ここまでできました!
ひとえに先生 久美子さんのおかげです。ありがとうございました❤️



数時間前にご一緒して見ていた図なのに
改めて写真を通して見ると…

おもわず、おぉぉ~♡(笑)

この写真を見てお伝えしたい気持ちは
やっぱりこの一言かな♪

「梓さん、やったね~♥」
066.gif
(笑)

お子さん方もケーキを見た瞬間、大喜びをしてくださったようで
「ママが作ったの!?」と尊敬の眼差しで
ママの事を見てくれた♪なんて
エピソードも嬉しいお写真でした




それにしても手作りお菓子って、なんでしょうね


「すごい~ぴかぴか」「ほんとに作ったの?」「わーぴかぴか

そんな言葉で家族や友達に喜んでもらう一瞬が
一番きっと嬉しくて…
作ってよかったあ~なんて思える
一番幸せな瞬間じゃないのかなあと思うのです

そういえば、うちのレッスンに来て下さってる方の共通点は
そんな周りの笑顔が大好きな方ばかり

だからかな、と思うのです

何年もレッスンを続けているけれど
来てくださる方たちの中に
意地悪だなあ、いやだなあと思ったりする人に
私、一回も出会ったことがないのです!

これって、凄いことじゃない…?
しみじみと思いながら

でも
やっぱりこれって、当たり前かも…?

だって
自分の余ってる時間を
人が喜んでくれる笑顔を思って使おうと思うこと自体
優しい思考能力でしか
考えられない事ですものね

そんな方たちに出会えるチャンスを与えてくれている
「お菓子」に
私は今日も本当に感謝をしています♥




昨晩は週明けからかっ飛ばしていたので
レッスン終わった後は流石のバタンキュー

もうだめ、寝る~!
そんな眠る前、ちょっぴり開いたメール&メッセから

やっぱり昨日、レッスンにご参加くださっていた
薫ちゃん、ゆきよさん、祥子ちゃんからも
一枚も写真を撮っていない私のために(苦笑)
写真の数々と優しいメッセが届いていました


b0289710_12445254.png


b0289710_12444928.jpg


b0289710_12475136.jpg

ぬくぬくのお布団に入って眺めたこれらの写真
冬のやわらかな日差しと一緒に写るショートケーキ

う~ん♡
なんだか温かな感じでよかったなあ~

ポカポカしたいい気持ちにひたりながら
すぐに返信しようと思って、携帯を手にしてたのに
あれれ、れれ?

目が覚めたら
朝8:30~♡♡♡
んっ?!

は、は、8:30~~??
え~~~~!!??

慌てて飛び起き
玄関に走り、並んでいるはずの家族の靴を見て、ひーっ表情ひえ~
そのまま慌てて、キッチンの様子を見に行って、ひょーっ表情ひえ~
もひとつ慌てて娘の部屋まで走っていったら
表情ひえ~
ひいいい~!

もぬけの殻だ~(笑)


あっはっはっ、やっちまいました~んダッシュ

「私が一人で起きれる人でよかったねw」

ちん💦
057.gif

はい、はい、ほんとう、その通りでございます
土下座
しっかり者のお母さんがいないお子さんは
どうぞこれからも
自分で頑張って生きていってちょうだいね(笑)

057.gif


とまあ、まあ、
そんなこんなな土曜の朝でしたが
今のところ続いている(笑)週末の朝ラン30分@近所のジム
朝の失敗談をすっかり忘れてスッキリしたところで(笑)
さあ、いよいよかな?

そう!いよいよ!

20日より始まる新レッスンに向けて
朝ラン以外でもダッシュして参りますよ~
走る人ダッシュ走る人ダッシュ走る人ダッシュ


ご参加予定の皆様♡
どうぞよろしくお願いいたします♪





ブログランキングに参加しています♪

下のバナーをポッチンと「元気よく♡」クリックして頂くと…?
登録しているお菓子教室ランキングに
「ぽん!」っと元気に反映するシステムになっていますぴかぴか

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

元気で温かな応援、よろしくお願いいたします♥



[PR]
by sugarboxstudio | 2016-01-16 11:04 | 自宅Lesson | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



一昨日より募集を開始させて頂きました1月・2月のレッスン

沢山のお申し込みを頂きまして
みなさま、本当にありがとうございましたぴかぴか


21時に受付を開始致しましたお申し込み

なんと「21時ぴったんこ」の「00」分に
13名の方からのご連絡が重なりまして

みなさま
時計の秒針をカウントダウンしながら
エンターキーを押して下さったのかなあと思うと…

ううううう~💦
ほんとうに、心からの感謝の気持ちでいっぱいです


b0289710_08552145.jpg

おかげさまで開始10分ほどで半分のクラスが埋まり

2日間で、1月、2月共に全クラスを満席とさせて頂きましたなんて…
こんなこと…はじめて~(涙)
新年早々、お申し込みくださった皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです


先ほど全てのお申し込みにお返事をさせて頂きましたので
お申し込みくださったみなさま、どうぞご確認頂けましたらと思います♪


また今回はお申込みが最初の5分で、かなり重なってしまったので
「受信箱の受け取った順番」にて
ご要望を調整させて頂きました結果

本当にごめんなさい!

せっかく21時「ぴったんこ」に送付をしてくださったにもかかわらず
お断りをしなければいけない日程も出てくることになりまして
ご希望添えない事が多々あったかと思いますが

みなさまのご理解をいただけますと助かります



今回募集させて頂きましたレッスンメニューは
1月は
新作の半円ドーム状の【まんまるスフレチーズケーキ】


そして
2月になりましたら、昨年度多くの方に好評を頂きました
【生チョコ風ガトーショコラ】を今年も開催させて頂きます


b0289710_12223099.jpg


まだ新しい、おろしたてのカレンダーに記した
みなさまのお名前を見ながら


今年も自分に出来る限りの「心」を込めて
皆さんの笑顔が頂けるような
「お菓子なお菓子なレッスン♡」を
お届けし続けていきたいな~と
想っております



さて、さて、さて♪
明日は昨年度、娘の体調不良でキャンセルさせて頂いた
今冬ラストの「ナッペレッスン」ディ!

PCで時間をとってしまったので
これからは皆さんが見えないぐらい(笑)びゅんびゅん動き回って
用意、整えてまいりますよ~!!

お正月に美味しく蓄えたエネルギーは
そうそう!こういう時に使うのだー♪

だってだって、だってって~♪
もう、いっくらでも動けるぐらい
しっかり蓄えておきましたから~037.gif

ではでは、いっちょスタートさせて頂きま~す!


クリックして頂くとブログランキングへの評価に繋がる仕組みになっています♪
ポチッ♡っとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
いつも優しい応援をありがとうございます♡




[PR]
by sugarboxstudio | 2016-01-14 13:02 | 自宅Lesson | Comments(0)



                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


今年のクリスマスも無事、無事過ぎゆき
街に出れば、世間はすっかり年末モードまっしぐら門松

世界中を駆け巡っていたGoogleサンタさんも
どんちゃん騒ぎの打ち上げが終わり
今頃はグーグー眠り眠っちゃってる頃かもしれませんね♪

例年、クリスマス明けの朝は
コンセントを抜いて急に寂しくなったツリーを前に
ちょっぴりおセンチな気分になりますが

~今年は、ちょっぴり違った朝~

生徒さんのアップしてくださった
クリスマスケーキの報告を続々と頂き
ただ、ただ、ただもう

ありがたな気持ちでいっぱいの朝を迎えておりました


b0289710_05345224.jpg
b0289710_05345057.jpg
b0289710_05345666.jpg
b0289710_05345961.jpg
b0289710_06583189.jpg
b0289710_08410065.jpg

b0289710_10595713.jpg

わあああ!
出来てる、できた
わああああ♡

そんなふうに
一枚ごとに体温熱く感じた
私でしたが

みなさまからのコメントは…

難しかった~
上手くできなかった~
やりきりました~


そんな声も多く聞こえてきて…

もしかすると
このレッスンって失敗だったんじゃないだろうか…

これじゃあ
「スポンジはいいけれど、仕上げがだめで残念なんです」
と最初このレッスンを立ち上げた時のコメントと、何ら違いがないじゃない?

終いには
私ってやっぱりこういう仕事は向いていないんじゃないかと
実は当日クリスマスを迎えるのに
一人キュンキュン胃が痛くなり

なんだか生まれて初めて
~心ここにあらずな~
クリスマスを迎えました


~街も華やぐクリスマス~


FBを覗けば実況中継のように流れてくる
皆さんの生活の華やかさ

どうしよう、どうしよう…

こんな一年の一大事の日に
大好きな人たちの大切な時間になんだか紛れ込んでしまったような気がして
何かあったら、本当にどうしよう…
私とお揃い♪と笑顔で抱えて持って帰ってくれた大理石の回転台を前に
あの笑顔が
表情ひえ~
ムンクの叫び!みたいになっちゃって、
折角のクリスマスを台無しにしちゃっていたとしたら
本当にどうしよう…

そう思ったらなんだかきゅうっっと締め付けられるような気になって

もし何かあってもすぐに対応できるかなと
何となくいつも携帯を傍らに置いて
もうこんな私、ばかみたい~と思いながら
なんだかずっとドキドキ、ドキドキしてました


~わたしにだってできる♪~
「お家のキッチンでできる、お店で買ってきたような手作りお菓子」

そんな気持ちをコンセプトに
毎回レッスンをお届けしているけれど

もしかしたら

057.gif


初級から中級へ、そしてそれを経てから上級へ…
一個ずつクリアしてもらってからやらないといけない
レッスンだったのではないだろうか

初めましてと来てくださった方に、もしかして一気に無理な内容を
一度にお伝えしすぎてしまったんじゃないだろうか…

私の自己満足で、皆さんに無理やり技を押し付けてしまったんじゃないだろうか…

057.gif057.gif057.gif


今まで色々なレッスンをしてきたけれど
こんなにレッスン後どきどきとして
こんなに沢山のお写真を頂いたのは

本当に初めてのことでした




                               
正直そんな想いでつぶされそうになり
でも、
それと同時に一枚ずつのお写真が
本当に、本当に嬉しくて

こちらも本当ばかみたい
何度も何度も写真を見返している私も同時にいて

心模様は泣き笑い的な・・・

でも結局は
そんな大切は日にあのレッスンの時間を思い出して
作ってくださったみなさまへ
ただ、ただ、
感謝の気持ちでいっぱいの
クリスマス明けの朝でした


~今回のこの気持ち~

自分なりの点数を付けるとすれば
かなりの辛口レッスンとなりましたが
この辛口のほろ痛さを忘れずに
皆さんがご自宅で
高確率で笑顔になって頂けるレッスンを目指して

やっぱり
もうちょっと

廃業せずに来年度もお菓子をやっていこうと思ったのは

クリスマス明け
一番最後に頂いたメールにこんなことが書いてあったから…


ナッペはまだまだ…ですが、家族は大喜び!
主人も『 買ったら高そう!』(*´艸`)と褒めてくれました。
私もこ〜んなに美味しいケーキを作れるママになれて幸せです(≧∇≦)

b0289710_06333621.png

いちごをカットしてくれました♪

うう・・・
ううう……💦

全部を書き記すことはできないけれど
皆さんのお写真と共に頂いたそれぞれのメッセージ

それぞれのひとつずつが
私にとっての本当に本当に
一番、一番のクリスマスプレゼントとなりました

まだまだ至らない
まだまだできていない事が多すぎる
先生業ではありますが
お菓子を通して
一人でも多くのみなさんに、笑顔になって頂けるように
これからも精進していきたいと
心から思った今年のクリスマス明けの朝でした

ご一緒して頂きましたみなさま
心から
ありがとうございました




ブログランキングに参加しています
ポチんと応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

26日の朝一にアップしたかった気持ちも
あれこれ考えていたら
やっぱり27日になってしまった
とろとろブログですが
温かな応援をいつも、ありがとうございます!





[PR]
by sugarboxstudio | 2015-12-27 05:37 | 自宅Lesson | Comments(0)