にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
           
11月中旬より1か月間、駆け抜けて参りました
「クリスマスデコレーション・ナッペレッスン」


b0289710_04524711.jpg




娘の体調不良で
1レッスンを泣く泣くキャンセルさせて頂いてしまった
アクシデントもありましたが
残る13レッスン
ご参加頂きました皆様のおかげで
無事、無事、
最終日まで思いっきり駆け抜けさせていただく事が出来ました


b0289710_05193287.jpg




「ナッペってなあに?」
という方がほとんどの
55名の皆様とのくるくる、ぐるぐる

大笑い、大騒ぎなクラスもあれば、
「息してますか~?」
な、集中MAXなクラスもあったりと

いらしてくださったみなさまの、それぞれの個性と性格が
存分に発揮された
とてもとても楽しい毎日でした♥


b0289710_05435579.jpg

b0289710_05443659.jpg

b0289710_05444340.jpg

b0289710_05443962.jpg

(初日の皆様のお写真だけがなくてごめんなさい~💦)


さて♡
できる事でしたら
レッスンの余韻に、ほわわ~んと浸っていたい気分は
山々ではありますが♡

カレンダーを見ますと
クリスマス本番まであと2日!
さらに
今日は天皇誕生日ぴかぴか
明日はクリスマスイブぴかぴかぴかぴか
明後日はクリスマス当日~ぴかぴかぴかぴかぴかぴか

レッスンをご一緒して下さったみなさまも
そろそろ本腰入れて
私とお揃いの回転台を箱から出したり、材料を用意されている方も
いらっしゃるかもしれません

それと同時に、いよいよ…ですハート青
それぞれのキッチンで多分…悲喜こもごもな
ドラマテイックなケーキと、いろいろな歓声が生まれていることと思います

そこで、そんなこれからを迎えるみなさまに
今日はとても嬉しかった
「レッスン後」のお話を1つ、お届けさせて頂きますね



成功はすごく嬉しい
でも失敗はとっても悲しい

実は、レッスン後そのまま自由が丘のクオカに立ち寄られ
わくわくとご自宅に戻って早速作られたのに
残念ながら
スポンジがうまく膨らまなかったという生徒さんがいらっしゃいました

彼女にとっては
今回が記念すべき初めての手作りスポンジ!

まずは早速トライ♡
だけれど、あれれ?
ぜんぜん、ちっとも膨らまない?!

そこでメールを下さって
メールでやりとりをしながら
その後、合計4回も!チャレンジしてくださったのです

「メールの言葉だけだと難しいからお写真送ってくださいね」
と送って頂いたお写真

b0289710_09232411.jpg


うんうん、なるほど^^
大きな気泡と小さな気泡がまず目に入ってきて
きめがちょっと粗いようにみえるかな?
そして高さもちょっと出ていないかな?

そのケーキを焼いてみると


b0289710_09220186.jpg


なるほど、なるほど^^

卵白の力が弱いからふくらみが出ず
生地の詰まったケーキになってしまいますよね

「いろいろアドバイス聞いたのにな…」
057.gif
この時点で、多分ものすごーく、ものすごーく、がっかりされたことと思います


でもねぴかぴか
そこから!が何とも素敵で前向きなチャレンジャーさんだったのです

ここでやめちゃう?
それとも更にもう一歩進んでみる?


4回焼いた「今」ぴかぴかだからこそ
4回ご自身で作られた「今」ぴかぴかだからこそ

「今」ここで、私の作業を見る時、アドバイスを受ける時では
目が、理解が、感覚が、全く違ったものになっているはずぴかぴか

…という事で
「松岡くみ造」からの愛のメッセージ(笑)

~レッスンシリーズの最終日~

「お席のご用意はできないけれど、スポンジ焼く所だけでよかったら
ぜひぜひ見に来て感じて下さい♡


そんな提案に早速、ご都合付けられ、お時間を作って来てくださって
フムフムフム
その日レッスンの皆様がレッスンしている一番端で
ご自身が今まで作られた4回もの実体験と比べられながら
見学されて
その日のうちにまた早速!
5回目ぴかぴかのケーキを焼いてくださったのです!


b0289710_09232630.jpg

これがそのお写真

わあ~♡

見た目にもわかるほどきめが整ってる♡
黄色かった生地は白くなり
カサも1.5㎝ぐらいは増えている♥

そして…いよいよ…
オーブンへ!


b0289710_09220586.jpg


おおおお~♡

み、み、皆さん、見えますかっ?
このふわっとした高さっ!このふわっとした膨らみ具合っ!


b0289710_10063851.jpg


この時のわくわくぴかぴかが伝わってくるようで
私もぴかぴか私もぴかぴか
嬉しいです~



興奮冷めやらぬの
「5回目の正直」のケーキのお写真を見て思ったこと

成功はすごく嬉しい
でも失敗はとっても悲しい

~失敗したらそれっきり~

でもね、そこからのもう一歩

失敗のお菓子のその先にある
楽しいお菓子の世界を覗く事が出来たとしたら
きっとそのお菓子は
「山下さんに教わったケーキ」
から
「貴女が作った美味しいケーキ」
にきっときっとなると思うのです

これから何かあった時に
~あ♡あれ作ろっ♪~

お誕生日やクリスマスに
~ねえ♡またあれ作って♪~

そんな風に思い出してもらえるような
幸せなお菓子を皆さんとご一緒したくて

私は
レッスンを通して
みなさんと
お菓子を作っているような気がするのです




昨日、おせっかいだったかなと思いながらも
ご参加頂きました皆様に
今回メールでの遠隔操作をさせて頂いた際に使用した
実際に私が作ったスポンジケーキの工程
46枚の写真を
お裾分けさせて頂きました

b0289710_15494332.jpg




街も華やぐクリスマス

そんな華やかな中
もしも失敗しちゃったら…
どうぞ「一人失敗ボッチ」でシュン…となさらないで
ちゃんと写メをとっておいてくださいね♡
私と一緒に、次回に向かって必ず生かしていきましょう!
そしていつの日か、そんな失敗を一緒に笑える日が来たら
とてもとても幸せな事だと思います

レッスンが終わっても
心から皆さんの応援をしています♡

心を込めて



ブログランキングに参加しています♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

温かな応援、いつもありがとうございます♥



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-12-22 10:24 | 自宅Lesson | Comments(0)



                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      
                                          
「初めてなのにナッペが出来る魔法のレッスン?」
なんて、ね~

今、流行りのレシピ本のタイトルじゃあるまいし(笑)
もしくは、誇大広告で訴えられちゃったらちょっとそれって大変じゃない?(笑)

・・・とのっけからごめんなさい♪
大げさなタイトルと共にスタートさせて頂いた今回のブログですが

今回のレッスン中
何度も何度もお聞きしたのは
「こんなレッスンはじめて~」「久美子さんの魔法にかかったみたい~」
という
思いがけない皆さんの嬉しい言葉でした

でもね
私は「出来る先生」でも、「魔法使い」でもありません
作ってくださったのは
皆さんご自身の力なんです

でもちょっとだけ?
魔法がかかった「気分?!」にさせちゃった037.gifのは本当かも♥


おかげさまで残りのレッスンも
ラスト3回!となりましたので
そろそろびっくりレッスンも解禁に(笑)
今回はこの魔法「っぽい?」レッスン内容をちょっとだけ
「種明かし」して参りたいと思います



「今回のレッスンに用意しておくもの」
それは
ずばり「3つ」なり♪

①ナッペ経験の無い生徒さん90%(笑)!

今回我が家に来て下さった生徒さんの90%は
お店で売っている綺麗なデコレーションケーキができたらいいなあ
だからナッペというものをやってみたい!
という「初めてです」の初心者の方がほとんどでした

さて、そんな皆さまに、さーさーさー♪

b0289710_17510399.png



まずは私がこうやってどんどんデモンストレーションしていきますから
それを見ていて次は真似っこしてくださいねー♡
って

b0289710_17505566.jpg



ケーキの土台をお渡ししても…

「ハイハイハーイ!それでは私たちも頑張りマース!」
・・・なんておっしゃって

b0289710_17510680.jpg



こんな光景になるなんて…

まずない!と、思いません?

そりゃあ、無いです、無いです、無理ですって(笑)
最初に言っておきます!
私は魔法使いではありません!(笑)

でも今回10レッスンを終えてみて
結果だけを見てみると…

b0289710_04592612.jpg
b0289710_04593193.jpg

b0289710_04500496.jpg
(デザイン違いは結婚10周年用にお申込みいただいていたプライベートレッスンにて)
(初日の皆様、お写真なくてごめんなさい-💦)

確かに皆様、なんだかあらあら、出来ちゃってます♡


②お次に用意するもの

「はーい!ではでは、私のデモが終わったので今度は皆さんの番ですよー♡」

このかけ声をかけた途端
なにやらそわそわし始めた生徒さんの顔をムフフと楽しみながら
奥の方からお出しするのが、さあ、こちら!

ナッペしますよー!
じゃーんっ♡



b0289710_15544999.jpg


へっ??005.gif



ドキドキされてた生徒さんの
すっとんきょうなこのお顔♡
ブログをご覧の皆様も同じお顔してくださると面白いな~(笑)

そうそうこれね、ダミーケーキって言うんですよん♡

b0289710_15562480.jpg


アイシングの技を競うコンテストの際の
中身となったり
最近はどうなのかな?
大きな結婚式会場の装飾用のウエデイングケーキの中身となったり
するものです

あっ!そうそう、もう一つご用意するものがありました!

お次はこれ♪
ちょっと重いよ、ドーン!


b0289710_16014233.jpg


ま、ま、またしても皆さんのお目目がきょとんと@@;

そんな様子を見るのが、魔法を使えない先生
毎度、毎度、楽しくってねえ~(笑)037.gif


ちょっと開けてみましょうかね?

はい!こんな感じ―(笑)

b0289710_16030369.jpg


中身はショートニングというもので
お菓子の材料になる場合
クッキーに入れてサクサク感を出したり
バターやラードの代わりに使われるクリーム状の食用油脂です

そしていよいよ最後にご用意するのは
一番大切な忘れてはならないものでした

③これと遊ぶ1時間という時間ぴかぴか

ではではここらへんにて種明かし~応援メガホンぴかぴか

最初っから本番で上手くいくなんて
そんなのできたらプロのパティシエなんていりません(笑)

今を時めくパティシェたちも
最初っから上手に出来た人なんていないんです

みんな先輩方の技を見て、自分との差に愕然とし
それでも上手になりたくて
何をするのかといえば
仕事が終わって疲れ切った後も、こういったものを使って
ただひたすら数をこなす・・・
それしかその道へ通ずる道はやっぱり、どうしたって
ないのです


b0289710_16091985.jpg

だったら私たちもせっかくだもの、
ちょっぴり同じことしてみましょうよ♡
まずはね、きっと初めてでしょう?
パレットを持ってみて、回転台を回してみませんか♪

そしてこのショートニングが生クリームだと思って
私がさっきやってみたように
まずは一度やってみましょ!

そうそう、最初っからうまくいくなんて思わないでね
それが正解、当たり前♥

でも、大体わかるんです
だって私も同じ道を通ったから
一人夜な夜な、仕事終わった後にもくもくと
出来ない、出来ない、もういやよーと悔し涙で泣いたから

ここがこうだから、こうなっちゃうの
ここをもう少しこうしたら、こうなるんじゃないのかなー

魔法があるとしたらたったこれだけ
こうしたらいいんじゃないかな~の声掛けだけ^^


b0289710_16113296.jpg

こうかな?

b0289710_16115003.jpg

ああかな?

b0289710_16120507.jpg

さっきよりはいい感じ!

だめだったら、にせクリームを全部はぎ取って
時間の許す限り最初からやってみて!

大丈夫、大丈夫、きっとできる、やってみて!



b0289710_16132592.jpg

絞りもちゃんと練習したことってないですよね?

だったらこの偽クリーム使って練習してみましょうよ!
思っていたより出来るでしょう?

そんなこんなの一時間
どうしても息を止めながらやられる方
何気なくすいすいできちゃう方
できなーい、できなーいと、出来てるのにおっしゃる奥ゆかしい方(笑)

それぞれのそれぞれスタイルで過ごされた後

ピピーッ!では本番♡
うふふ、本番のナッペは10分もかかりませんよ(笑)

b0289710_16190613.jpg


b0289710_16195607.jpg

b0289710_16195398.jpg


b0289710_16214612.jpg


でっきた~~!


b0289710_16242910.jpg


サイドの部分が多少剥げてても
絞りが思った通りにできてなくっても

トップのいちごの華やかさが、そんな「初めてさんマーク」はカバーしてくれて
わあ~、なんだかお店で売っているのみたいになっちゃったー!
とここからの写真撮影が大騒ぎとなるのがそれもまた楽しくて♡

「魔法にかかったみたい」

な気持ちに
ちょっとだけでもなってもらえますでしょうか?(笑)



さて!残すはあと3レッスン♪
ニセのケーキと、ニセクリームと一緒に過ごす1時間♡

どうぞ皆様、こんな機会はめったにないですよーん♪

せっかくだもの、一生に一度くらい
こんな1時間あってみるのもいいかも、かも?(笑)


今回はどんなハプニング飛び出すかな~♡

魔法使いではないけれど
どんな皆さまをも受け入れる度胸だけはつきました(笑)!

どうぞ楽しみにおいで下さい♡
私もみなさまとご一緒出来ます事、とっても楽しみにお待ちしておりまーす♪



~緊急募集です~
12月16日(水)、17日(木)、18日(金)

そして年明けの1月15日(金)
(全日10時~2時)
追加レッスンとして
クリスマスデコレーションレッスン~ナッペクラス~
開催致します

17日、18日、お席のキャンセルがでましたため
また1月15日の追加日程を加えましたため
近日とはなりましたが
こちらのブログでも募集をさせて頂きますねぴかぴか

ご興味あります方は
FBのメッセンジャーもしくは、
sugarboxstudio2012@gmail.com
までご連絡頂けましたら詳細をお送りさせて頂きます。
キャンセル待ちも受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください♪

1月15日以外すべて満席となりました
ありがとうございました
1月15日残り2席となっております


ブログランキングに参加しています♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

温かな応援、いつもありがとうございます♥



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-12-14 08:34 | 自宅Lesson | Comments(0)



                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

11月の中旬よりスタートいたしました
クリスマスデコレッスンも
おかげさまで、4週目を迎え
残るは来週のレッスンまで!
いよいよ
ほんのり向こう側にゴールが見え隠れして参りました


その間、長きにわたって
目も、気持ちも、生徒さんもと
毎日のように
楽しませてくれているのは



b0289710_00145409.jpg



一年の締めくくりだもの♡

そんな気分で
自分へのご褒美オーダーしちゃった
お友だちでフラワーアレンジメントのRuche みのりちゃん
フレッシュ・テーブルアレンジメント


b0289710_00241946.jpg



あ、いちばーん奥の方、
ピンクのリース、見えますか?

そうそう、それそれ
そのピンクのリース♥



b0289710_04113014.jpg



ピンクのプチプチピンクペッパーたっぷりに
仕立ててあるこちらのリースも
以前みのりちゃんに作っていただいたものなんですが


今回はごめんね、リースは新調しないでこちらを使いたいの
これに合わせたテーブルアレンジお願いしたいな♡
と色々無理をお願いしたところ


どどーんと届いたのは、なんともなんとも
大きな大きな段ボール!


b0289710_04261035.jpg


b0289710_04274560.jpg



11月のまだ中旬

でもその箱の中はクリスマスがたっぷりで
ひらけゴマ!とばかりに
気分は一気にクリスマスぴかぴか


先ほどのペッパーベリーリースの下にあるコンソール

そこに

こんなケーキスタンドある?との質問に
冷蔵庫上に置いてあるケーキスタンド写真をいそいそと送ってみたら



b0289710_04583081.jpg




テーブルアレンジにリンクした
コンソール用のキャンドルアレンジはこんな素敵に仕上がってぴかぴか



b0289710_08012624.jpg



その中には、ほらね?
以前のペッパーベリーにリンクさせるよう
ちゃんと同じペッパーが
また来たよ♪とばかりに、忍ばせてあるの



b0289710_05082866.jpg



おかげさまで
オーダー時期が違うペッパーベリーリースも
再び華やぎを増しましたぴかぴか


そしてね、もちろん!
メインのテーブルアレンジにも
同じようにペッパーベリーが忍ばせてあるから


b0289710_05310466.jpg



どどーんと向こうまで
おかげさまで、想像以上の統一感♡



アレンジ見てから最終的に決めようと思っていた
テーブルセッテイングは
最初はシルバー&黒&ブルーのシックな大人クリスマスにしようかな?
とも思っていたけれど

急遽アンダープレートをゴールドに変えて
ちょっぴり温かで、華やかなテーブル仕立てに大変更!

さてさてさて、
コーデイネートってここからが楽しいのですよね?

そこから
ピンクペッパー色のテーブルナプキンで色を足し

そして今回は
生徒さんのお席をプレゼントのようにしてみたくて
これもオーダーと同時にみのりちゃんにお願いしていた
高級サテン仕立てのおリボンたちから


b0289710_05090817.jpg



今回は「ティーローズ」色をセレクトして


b0289710_05375801.jpg



ナプキンリングの代わりに結んでみました


b0289710_05485083.jpg



しつらえ終わったテーブルを眺めていたら
ちょっぴり大人上品な
ペッパーベリー・カラーが女子力気分をあげて
みんなを笑顔にしてくれそうな予感がしてきて


今回のウエルカムドリンクは
ローズヒップとハイビスカス、そしてゴロゴロリンゴがいっぱい入った
同じカラーのハーブテイ


b0289710_08515495.jpg



そしておまけでお出ししているあったかスープも

今回はビーツを使ってペッパーベリーカラー仕立てにしてみました♡


b0289710_05565428.png



色遊びはないけれど
スープクルトン代わり・3種のキノコのオードブル

b0289710_13311269.png



あ…
メインはもちろんイチゴのショートケーキなんですけれども、ね♪


b0289710_06055639.jpg




こんな風にいろいろ膨らませる
コーデイネートが楽しくて

2015年のクリスマスシーズンも楽しんでいます


残すは来週のラスト3レッスン♡

盛り盛りだくさんで最後までお届けできたらと思います!


どうぞよろしくお願いします♡




ブログランキングに参加しています♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

レッスンが始まるとなかなか更新できないゆるゆるブログですが
温かな応援、いつもありがとうございます♥




[PR]
by sugarboxstudio | 2015-12-10 00:25 | 自宅Lesson | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

まだまだ秋真っ盛りの11月18日より
気分は早々にクリスマス気分で始まった
今年のクリスマスレッスンは

名付けまして…♡

今年こそ完全マスター♪
クリスマスデコレーションケーキを作ろう
ぴかぴかナッペ特化・強化クラス~
ぴかぴか
ぴかぴかぴかぴかぴかぴか


なんちゃって~表情いー


どこぞの進学塾じゃあるまいしって感じではありますが
今年は一足早く
クリスマスに向けたデコレーションケーキクラスを
開催させて頂いております

今年のテーマは
ずばり☆

「動物性・生クリームの扱い方と飾り方」




b0289710_04535630.jpg


そんなクラスの為に
今回新調したのは

本物大理石の回転台ぴかぴか×5ぴかぴか


b0289710_04535976.jpg



天然石なので、箱から出すまで
どんな色が出てくるかわからないお楽しみ袋状態ですが

今まで使っていたプラスチックの回転台より
明らかに
回転も滑らかで、安定感もあり、カラカラ擦れる音もなく
只今絶賛、お気に入り中ぴかぴか

ただ良い所があれば
難点というのもございまして
今回はどうしたって重いこと(苦笑)


一台3kg近くあるので
こやつめ・・・なかなかやりよるなあ~💦といった感じですが
収納スペースはプラスチックのものと同じでしょ?

ついでに担いで使うものではないので
重さは収納場所からよっこらしょと出すときにだけ感じる程度かな?

そしてプラスチックだったら
ケーキを作るときしか利用できないけれど
大理石だったらチーズなどなど乗せて使用したら
おもてなしにも使えそう?

なんて、使うたびに只今嬉しくなっておりまして
毎日、毎日、ご機嫌に
くるくる、くるくる、回転させております^^


b0289710_04542605.jpg



「回転台を生まれて初めて回します」

蓋を開けてみると、実はそんな方が95%だった今回のレッスン



b0289710_05241627.jpg


初めて回転台を回すという方


b0289710_05242202.jpg


初めてパレットナイフを持って
クリームを削るというナッペ作業をされる方



b0289710_05321214.jpg

初めてくるくる生クリームを絞られるという方

ばかりの
実は「弱小チーム編成」?!ではありますが

あえてはっきりと!言わせて頂きたいと思います♡


ぴかぴかぴかぴかそんなの全然関係ない~ぴかぴかぴかぴかふるっ、笑


今回、最初に宣言させて頂きました通り
ワタクシ
松岡修造氏に変身いたしまして




b0289710_06370900.jpg

練習90%
本番10%の時間配分で

時間がもうダメ、もうおしまい~のホイッスルが鳴る瞬間まで
本気で応援させて頂いております♡


みなさまには
心ゆくまで練習して頂き
感覚をつかんで頂き
こんな感じ?を体感して頂いたら


じゃーん♡


b0289710_05535474.jpg

やったー♡

練習2時間で、みなさま、ここまでの仕上がりになりました~!

現在21台のケーキが無事、皆様のおうちへと旅立っています
(初日の方だけ、お写真がなくてごめんなさいね💦)


私も正直、ほっとしておりますが(笑)
みなさまも出来た、出来た~とそれはそれは嬉しそうぴかぴかぴかぴか


私のキッチンから
それぞれのキッチンへ


家族や大切な方のおいしい笑顔としあわせを自分の手で作り出せる
2代目、3代目の?
「おうちパティシエ」が
「ここ」からどんどんと増えていきますように

そのために
私が実際にパティシエとして経験してきたノウハウを
ぜーんぶ丸ごと
持ってけどろぼう~♡な気分で(笑)
みなさまに100%以上をお伝えしていく事が出来たなら…
と今回も強く強く思っております


明日からまた4日間ぴかぴか

新しいぴかぴかぴかぴかの回転台と共に
ぴかぴかぴかぴかの一年生のみなさまのお越しをお待ちしています♡

今週も、みなさま!
どうぞよろしくお願いいたします♡



ブログランキングに参加しています♡
いつも応援して頂き
本当にありがとうございます♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


PS
先週のレッスン最終日、お一人追加で5名でのレッスンを行ったところ
私も慣れてきたのか、問題なくレッスンを行う事が出来ました

という事で♡
本日午前中にまずは、キャンセル待ちをしていただいている方に
そして午後、いらしてくださっている生徒様に
そして明日、FBを通して
予定しております残り6日の
一席ずつではありますが
増席のご案内をお送りさせて頂こうかと思っています

ご興味あります方
ご連絡頂けましたらと思います

どうぞよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

[PR]
by sugarboxstudio | 2015-11-30 06:44 | 自宅Lesson | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

とうとう
今年もこのシーズンがやってまいりました♪




b0289710_06253738.jpg


じゃーんと登場いたしましたこちらは
レッスン中、毎日購入している数の生クリームといちご達


「今晩のおかず」が一切入っていない買い物かごでスタート致しました
久しぶりのブログですが

ご無沙汰いたしておりました一週間の間に
おかげさまで
「クリスマスデコレーションケーキ」レッスンも
3日目を終えましたぴかぴか


私が通ると
いちごがなくなる?

b0289710_12214363.jpg



使う分だけゲットさせていただいたら
陳列棚のいちご、残り一個になっちゃった^^;




b0289710_06362601.jpg



真っ赤ないちごと
白い生クリーム

そして土台は黄金色に焼き上がった
こちらのスポンジ


b0289710_12244844.jpg



「今まで作った中で一番ふわふわです」
「我が家のお宝レシピになりました」
「もう何度も何度も作っています」
「クリームとスポンジが同じ固さというか柔らかさ」


レッスンが終わってから数か月もたっているのに
時折皆さんからいただくお写真とコメントが
たまらなく嬉しく、たまらなく幸せではありますが

私にも一つ悩みがあるのです

実は頂くコメントの最後の最後…
どうにもこうにも後味が悪いコメントが
みなさん、最後に必ず付くのです💦

久美子さん・・・

「スポンジは美味しいのだけれど、飾り付けが難しいです…」057.gif
「生クリームがばさばさになっちゃって、見た目がとにかくかっこ悪いのですが…」057.gif
「お味は最高~!でも見た目がお粗末っ(笑)!」
057.gif



まるで定例文ですか?と思っちゃうように締めくくられる
皆さん共通のお悩み…

要はですね、

「動物性生クリームの扱い方の難しさ」
「生クリームをつかってどうやって最後仕上げたらいいのかわからない」


いわゆる業界用語の「ナッペ」
(フランス語でnapperクリームなどを菓子にかけること、塗ること)
作業

(ちなみにいなかっぺの略とかじゃありませんよ^^笑)




b0289710_06460024.jpg



実は正直な話…
ずっとやってみたいなと思っていたけれど、
重い腰がなかなか上げられなかったのがこのクラス

だってね…

初めてパレットを持つ方に、初めてナッペをする方に、
私が何千回もやったからこそ出来るこのナッペ作業を
2時間30分で伝えられて結果を出せる?

・・・なんて
そんなの正直ちょっと怖かった(苦笑)

でも今回、皆さんのコメントにえいやっ!と後押しされて
思いきって挑戦してみたこのクラス

やってよかった!
やらせて頂いてやっぱりよかった!

3回のレッスンを通してみて、

不安は自信に、自信は確信に、確信は笑顔に
徐々に変化して参りました




今回はですね
ワタクシ、山下久美子
みなさんに宣言してみようかと思います!(笑)

ワタクシ、なんと
松岡修造になりきりまして

b0289710_09545703.jpg

できる、できる、君ならできる!
あの手、この手?
を駆使しながら(笑)

今回は必ず皆さんが
「なるほど~」と腑に落ちていただくまで
とことん
ご一緒させて頂きたいと思います


最初は恐る恐る…
かなりのへっぴり腰(笑)で始まる皆さんのナッペ作業も
ラストの本番には

私がついていなくっても

こんなになっちゃいました♪



b0289710_06074305.jpg




b0289710_12272270.jpg



全員これが初めてです!という方ばかりなんて…
私にも信じられない
堂々っぷりのお姿なんです


「こんなことさせてくれるお教室、聞いたことない~!」
「楽しい、面白い、やめられない!」
「あっ!なんだか分かってきたような気がする!」

そんな「何か」を見つけたときの
みなさんの表情と手ごたえを目にする事が出来た3日間


最初は私の一挙一動を恐る恐る真似していた皆さんが
後半戦は
勝手にどんどんナッペをしてくださる
今回のクラスは

これからのシーズン
一日50台はナッペしていた
元パティシエの私が伝えられるすべてを

みなさんに惜しみなくお伝えする事ができましたらと
思っています


b0289710_12274570.jpg



この後ボトムをアーモンドスライスでお化粧しますが
まずはみなさん嬉しくての
記念撮影^^


悩みに悩んだ
ケーキのデザインですが
テーマは【初心に戻る】

このデザインは初めてナッペ作業などを実践させてくれた某洋菓子店の
年間を通して定番だった一番シンプルな飾り付け

このデザインを
生クリームのおまけによくついてくる
一番シンプルな星口金と絞り袋

そちらを使って

フルーツも買ってくるのはイチゴだけ

一番シンプルなのに一番ビシッと形を決められる
このデザイン




b0289710_06232936.jpg




今年は11レッスン分の皆さんと
わいわい、きゃあきゃあ
盛り上がりながら
12月に向かって元気よく
毎日
駆け抜けてまいりたいと思っています

早々にご予約頂きました
ご参加予定のみなみな様

心は修造
でも中身はいつも通りの私です(笑)
どうしたってスパルタ雰囲気にはできない性分なので
いつも通り気楽に楽しみにいらして下さいね


b0289710_22481107.jpg



キッチンでお会いできます事
楽しみにしています♡

どうぞお気をつけていらしてくださいね表情ほっ


ブログランキングに参加しています♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



レッスンが始まると
どうしてもそちらにフォーカスしてしまう性分の為
まめに更新することが叶いませんが
そんな時でも温かな応援を頂いて
心から感謝の気持ちでいっぱいです
いつもありがとうございますぴかぴか


[PR]
by sugarboxstudio | 2015-11-23 07:02 | 自宅Lesson | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

さあ、今年もいよいよです♪


b0289710_04412816.jpg




来週より始まる「クリスマスデコレーションケーキレッスン」に向けて
我が家をクリスマス仕様に飾り始めました


私が子供だった頃とは違い
ハローウィンの10月が終わった途端
11月の街はもうすっかりクリスマス


最初の頃は違和感さえ感じた事もあったけれど
今はいいのだー♡(笑)

せっかくですもの
出してすぐに片づけちゃうなんてもったいない♪



b0289710_05170884.jpg


よいしょ、よいしょとせっせと夜中
うきうき一人、階段をもちあげた
マッチョな私とクリスマスツリー♪
(意外と軽いんですけどね笑)

こちらは
昨年、Nakajo's Christmas Shop/Art Foliage(楽天市場店)で悩みに悩み
最後はいちかばちか!
清水の舞台から飛び降りるつもりで
えいや~っと目を(><)にして、新しく購入した
245cmのキングピーク スレンダーツリー

それがねえ、よかったの♪
大正解ぴかぴか

背が高いわりに、床を占める割合がスマートで
部屋に威圧感を与えないし
葉の感じも程よく贅沢で
2年目の今年も、とても、とても、気に入っています♡



b0289710_05460149.jpg


素手でやると終わった頃には
傷だらけの手の出来上がり(笑)
なので掃除用にとっておいたちっちゃな穴の開いた
ゴム手袋をつけて、一本ずつ
ふわ~っと自然な形に整えながら

気分は徐々にクリスマス♪



この家に越して4回目のクリスマスを迎えます

最初の年は結婚した当初に初めて買った
自分の背丈ほどのツリーに
段ボールをガムテープでぐるぐるにしばりつけ
ツリースカーフでカモフラ―ジュ(笑)!
まるでシークレットブーツのように
カサ増しさせて


b0289710_06312159.jpg


娘が小さかった頃
アメリカでよく作っていたポップコーンのガーランドを付けてみちゃったり


2年目は
なぜだか我が家に突然



b0289710_06312495.jpg


2.8m!もの「本物」のモミの木がやってきたりして
(今のものより高い!)
初めてモミの木の香りを楽しんだ時もあったっけな~♡


それぞれの年ごとのクリスマス模様と共に
娘も気付けば高校2年生と大きくなり

クリスマスの思い出はいろいろな事が蘇ってきて



b0289710_08394500.jpg



きゅきゅんとします(笑)



b0289710_06343421.jpg


アメリカのCostcoで購入した、私の5本指に入る宝物(笑)の
(なのに毎年少しずつ割っちゃうってどういう事汗
ガラスのクリスタルオーナメントに

やっぱりアメリカのTargetというお安い系スーパーマーケットで
クリスマスの翌日、朝一で
アフリカや中南米系の方々と一緒にひっくり返しながら(笑)
超破格でゲットしたブラウン系のオーナメントセットを


1つずつ付けながら

今年はどんなクリスマスになるのかなあ・・・と
わくわくした気持ちを

昨晩は
付け終わったクリスマスツリーの明かりが
さらに温めてくれました



b0289710_06514408.jpg


さて、おうちは7割整った♡
あとやる事は、まだまだ山盛りっ!


来週から始まるレッスン
今年は
「ナッペ」に特化したクリスマスデコレーションクラス♪です

皆さんの笑顔だけが
今の私の目の前の人参(笑)

今日もまたパッカパッカと小走りしながら用意しまーす♡


みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♪




ブログランキングに参加しています♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ポチッとしてくださっている
みなさんのあたたかい応援のおかげで少しずつランキングがアップしています

みなさん、ありがとうございますぴかぴか


[PR]
by sugarboxstudio | 2015-11-12 07:21 | 自宅Lesson | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

6日間にわたって開催しておりました
リクエストレッスン
「マロンた~っぷりパウンドケーキ&モンブランプリンパフェ」

ご参加くださった皆様と共に
無事、無事♥
全Lesson、終了させて頂きました


b0289710_04490718.jpg



「栗、たまらーん!」♥栗

そう思われた栗ラバーさん♪が集まってくださった
6日間


b0289710_04583536.jpg



そんな皆様に
マロンをたっぷり堪能して頂く為
私のレシピはこんな感じでご用意を♪


香り豊かな
フランスはサバトン社のマロンペーストの含有量は
なんとバターより多めのたっぷりさ♩
せっかくですもの
どうぞ栗を堪能してくださいね


パウンドで「失敗だ~!」と思うのは
ぱさぱさ食感のパウンドケーキ💦
栗のぱさぱさなんて!!言語道断~っ!(笑)
トポトポトポ~と恐れることなく元気よく
分離させないテクニックを駆使しながら
ギリギリのギリまで加えているのは生クリーム♩
うまみはもちろん、しっとりの秘密はここにもあります


そして出来ることなら
焼き菓子なのにクリームなんかも一緒に楽しみたくないですか?
秋はちょっぴり贅沢な配合が幸せの秘密?
パウンドケーキの中に
混ぜればできちゃう「簡単モンブランクリーム」もトントントン!?と
軽やかな音と共に
入れ混んじゃいましょう―♡


そして最後♥
女性のお肌と一緒かな?

いかに生地を乾燥させず
しっとり上品に水分をキープするかをご一緒させて頂いて


チーン🎶


焼き上がった子供たち♡


b0289710_04443564.jpg
photo by Konhicyan


皆さんに一台ずつお化粧して頂いて
無事、無事
それぞれのおうちへと旅立っていきました


b0289710_04484664.jpg
photo by Konhicyan




レッスン後には
パウンドももちろんだけれど…

冷たいアントルメ風
もしくは
コンビニのモンブランプリン風(笑)も
マロンラバーさんならお茶と一緒に召し上がりたい?


どうしてもお鍋に残っちゃうカラメルを
お掃除しながら作っちゃいましょうというコンセプトから生まれた
カラメルプリンの上に
乗せるのは

無糖の生クリームと、モンブランクリーム


b0289710_04440552.jpg
photo by Konhicyan



b0289710_04492122.jpg
photo by Rumicyan


モンブランの口金を
初めて使うときのドキドキとワクワクは
私も初心に戻れる感覚で

最初っからうまくいかなくて当り前♪
でも
モンブランってこうやって絞っていくのですよと
皆さんでわいわい、キャーキャー言いながら作った時間の
楽しかったこと





そして最後はやっぱりこの季節ですもんね?
気分はハローウインのおばけちゃん


今日は何のスープかな~と
ふたを開けると
BOO~♡



b0289710_05183456.jpg
photo by Ayacyan




お口にあーん^^


b0289710_08404316.jpg
photo by Ayacyan


こっちでもBOO~(笑)♥


b0289710_04484296.jpg
photo by Konhicyan (日によってデコレーションが若干変わっています♪) 



ご参加くださったみなさま♡
楽しい時間を本当にありがとうございました♪

まだまだ続く
楽しい食欲の秋シーズン


こんなお顔で
ご家庭でも楽しんで頂けましたら
幸せです♡



b0289710_05251773.jpg

C'est bon~!!


ブログランキングに参加しています♪

優しい応援の1クリックを
みなさま、いつも…

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

ありがとうございます♡




PS
今朝、メールを開いたら
今回お写真を使わせてもらったAyaちゃんから
こんな素敵なお写真が♡

お題は
「むふふ」

b0289710_08531082.jpg
わあ~♡

b0289710_08531503.jpg
きゃ~♡

「美味しい手作りお菓子がお家にあるって、ホント幸せだね♪」
「クリスマスの会が今から待ちきれない~~o(^▽^)o



Ayaちゃん、ありがとう♡
最高に幸せな月曜日の朝です

今日も朝から秋晴れのいいお天気ですね
みなさま、素敵な一週間を♡


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-10-26 05:30 | 自宅Lesson | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


お菓子教室に来てくださった方限定でお送りさせて頂いている
~レッスンのお知らせ~

昨日
この秋冬レッスンお申込みの
全ての返信業務を終わらせて頂きました♡



今使っているアドレスsugarboxstudio2012@gmail.com
アメリカ時代の教室で使っていたyahooから
日本帰国に際して心機一転♪
Gmailへと新設変更したものですが

このメールを使うようになって、はや3年♪

その間にレッスンに来て頂き
ご登録いただいた方に送らせて頂いている
「ご案内メール」
今回も一斉メールで送らせて頂いたのですが
送信した後たまたま件数が目に飛び込んできて
本気でびっくり

なんとぴったりぴったんこ@@
(このぴったんこにもびっくり!)
200名の生徒さんへお送りした形になっていて
この自宅キッチンで一緒にお菓子作りをしてくださったり
外部のアイシングイベントなどでご一緒させて頂いた
数々のご縁に
驚きと感謝の気持ちでいっぱいです

今回は受け付け開始21時からの5分間に
10名以上の方からのお申し込みを頂いて
その時点で満席とさせて頂いた日もあり

そのあと、全日満席を

そして追加日程をさらに合わせてご案内させて頂き

11月中旬より始まる「クリスマスデコレーションクラス~ナッペ編~」は
計11クラス、ありがたいことに
すべて満席とさせて頂きました



お子様を寝かしつけながら一緒に眠ってしまったと慌てて飛び起きてご連絡下さった方♪
皆さんのお申し込みを取りまとめてくださる重圧に、急ぎメールをくださった方♪
前日にちゃんと送れるようにと下書きをしてたらそれを送信しちゃった!と
慌ててメールを下さって翌日またご連絡を入れてくださった方♪
返信業務が大変だから軽く流してと一言付きで最近の近況を可愛い文章で沢山書いてくださった方♪
新しいお友達も一緒にいいですかと新たなご縁と共にいらしてくださる方々などなど


頂いたメールの数だけ
皆さんのお気持ちが伝わってきて
皆さまとお会いできる懸け橋のようなメールに
ただただありがたな気持ちでいっぱいです

そして今回お席をご用意できなかった皆様には
お断りした申し訳ない気持ちとともに
その後頂いた優しい応援の返信に
心からありがたい気持ちでいっぱいです

HP、ない💦
ブログもマメにかけてない💦
ついでにレッスンのご案内もすごく不定期💦と
いろんなことがしっかりできていない
とある町のとあるお菓子教室…
(恥ずかしいから小さな文字💦)


それなのにこうやって
またレッスンをさせて頂けて、皆様とお会いする機会を頂けることに
感謝の気持ちでいっぱい
そして
身の引き締まる思いでいっぱいです


b0289710_05574886.jpg




先週木曜日よりスタートした
秋のレッスンは
コラボレッスンのお土産としてお持ち帰り頂いた
「マロンたっぷりのマロンケーキ」のリクエストレッスン


レッスン当日は
みなさんどんな気持ちでこの階段を降りて我が家に来てくれるのかな~と
思いながら
時間足りなーい!!もう皆さん来ちゃうじゃないー!!とバタバタすごい剣幕で
この階段の掃き掃除しています(笑)

来週も続く秋レッスン

b0289710_05574657.jpg




お会いできます事を楽しみに
階段掃除の朝から丸ごと
私も
楽しみたいと思います♪

どうぞよろしくお願いします♡


ブログランキングに参加しています♪
いつもみなさま、ありがとうございます

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-10-17 08:20 | 自宅Lesson | Comments(0)


                                 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

夏休みが明けて、まずは体温を上げるためのキックオフ♪

そんな気分でスタートしていた
外部でのイベントや単発リクエストレッスン
オーダーアイシングの製作などの2週間が

先週金曜日で無事すべて終了しました♡


最終日の金曜日は
なんだかホームに戻ってきたような♪
安心感のあった自宅レッスン


b0289710_08263732.jpg


この日は台風一過の青空が朝から広がり
レッスンで皆さんに足を運んでいただくのも
久々にノーストレスなお出迎え


テーブルセッテイングは久々の青空に
ちょっぴりリンクしてるかな~^^?


b0289710_08371766.jpg


そして
こちらも青色な繋がり?

ご用意したのは
私の一番好きな色

色を調整してるだけでキュンキュンした気持ちになれる
「ティファニー・カラー」に
身をまとったアイシングクッキーたち



b0289710_08384231.jpg




何歳になっても
どんな状況でも

この色のアイシングをしているときが
なんだか一番、自分の女子力が高まる気がするのです



さてさて
そんなクッキーが取り持ってくれた
お久しぶりと初めましてが交差した今回のレッスン

初めましてってワクワクもしながら、ちょっぴりドキドキもして
玄関でお出迎えした時はみなさんまだちょっぴり
おすまし顔^^

でもこのアイシングクッキーを中心に
あれよあれよという間にそんな境界線の垣根はなくなり

初めましての気持ちはあっという間に
共通の趣味仲間気分?(笑)


引き出しがたくさんある皆様と一緒に
私の方こそ教えて頂くことも多くて

あっという間のレッスン時間


b0289710_23330756.jpg




お決まりですよね♡(笑)
一番最初にトライしてもらう線引きの練習

最初は難しそうに見えちゃって
そんなのできない~と思っていた
アイシングさばきも


気が付けば


b0289710_23325292.jpg


                     (写真掲載の許可頂いております)

いつのまにか


b0289710_23325903.jpg




丁寧に楽しみながら
作業は進み


b0289710_10082466.jpg




たったの2時間前にドキドキ始めた
初めましての新しい世界が
いつの間にか

あらまあ、もうだめ?
やめられないとまらないモードへと
大変身(笑)


b0289710_10084013.jpg




トールペイントやジュエルデコを教えていらっしゃる先生
そのお仲間の皆さんだったので

さすがー♡


あっという間にコツをのみこまれちゃうのを
爽快な気持ちで見守りながら

うん♡
いい、いい♪



b0289710_10102645.jpg



とてもとても初めてとは思えない


b0289710_10105365.jpg



それぞれの作品が


b0289710_10100989.jpg



BOXの中に無事納まって


b0289710_10112097.jpg



これって買ったのより素敵じゃない?なーんて
言いあわれているときのお顔が

何とも言えずしあわせで

そんなお手伝いが出来た昼下がり

とても幸せな時間でした♡



皆さんの手から生まれる
トールペイントやジュエルデコに添えるギフトの1つとして
その他いろいろに広がる
世界の1つとして

これから活用して頂ければ
とても嬉しいです♡


ご参加くださいまして
ありがとうございました♪
また是非遊びにいらしてくださいね♪



ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです
035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



まだいくつかアップしたい記事は残ってますが
来週17日(木)からはいよいよです!

9月のメインレッスンは

おかげさまで第3弾となりました
相棒しーちゃんとのコラボレッスン
「Kumi&Shihoおうちバル」で
月末まで駆け抜けます♡


b0289710_08071448.jpg


ご予約頂きました皆さま♡
只今、気持ちはそちらに120%シフト済み!

どうぞ楽しみにいらしてくださいね!


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2015-09-12 08:44 | icing cookies | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

ちょっとだけタイムスリップを♪



b0289710_08043726.jpg




b0289710_08044369.jpg




懐かしい~♪
そんな風に思ってくださる生徒さんも、いらっしゃるかな^^?


アメリカ・ニューヨーク州とコネチカット州のちょうど狭間の
海と森に挟まれたコスコブという町で


b0289710_09573015.jpg




お菓子教室を始めたのが
ちょうど6年ほど前の事でした


b0289710_09573262.jpg




その当時いらしてくださっていた生徒さん


b0289710_01182313.jpg



今は岡山にお住まいで
普段なかなかお会いする事が出来ないのだけれど

今年の夏

夏休みを利用して我が家へ
プライベートレッスンに
いらしてくださいました


b0289710_10044961.jpg



FBというツールは
離れてしまってなかなかお会いできない
ご縁と今を結ぶには
本当にとても便利なもの


2年前の夏にもお子さんとのアイシングレッスン
いらしてくださっていたけれど


それからのお会いしていない間も
日々のご家族の様子などを
垣間見させて頂いていたので

2年ぶりの再会も
なんだかあっという間に縮まっちゃう
気がするのです



b0289710_16564288.jpg



今回は東京のお友達と一緒にお越しくださって

~久しぶりの再会と新しい出会い~

この日はご友人の小さなお嬢さんも参加してくれて
何とも楽しい笑顔の時間


b0289710_16562713.jpg


この日のメニューは
レモン尽くしの
ガトーウイークエンドレッスン♪


岡山は国産の美味しいレモンが
沢山手に入る土地柄なので
一度作ってみたかった♡とリクエスト頂いたもの

アメリカでのレッスンはキッチンの関係で
7割デモンストレーション
残りの3割を皆さんにお手伝い願っていたので

全部作るの~?なんて
のっけからどきどき気分にさせちゃいましたが
せっかくだから一緒に生地を触ってみたほうが
ご自宅で作っていただく時に
カンを思い出していただけるかなあ、なんて思っています


b0289710_10211912.jpg



夏なので
冷蔵庫で軽く冷やしてから召し上がれ♪




b0289710_10235571.jpg



久しぶりの、懐かしい再会と



b0289710_16585849.jpg



新しい、嬉しい出会い


b0289710_10225049.jpg


お菓子を通じて

こうやってご縁を繋いで頂けて
また今年の新しい笑顔を見せて頂けて

私にとって沢山のギフトを与えてくれている
お菓子に改めて感謝です


このありがたい気持ちを
次のレッスンへのパワーに繋げて
また皆さんの新しい笑顔にお会いしたいから

私はお菓子を続けていれるんだなあと
思っています


Rさん、久々にお会いできてとても嬉しかったです♡
レモンの季節にぜひぜひ作ってみて下さいね!

またお会いできる日を楽しみにしています♥


035.gif
いつも暖かな応援を本当にありがとうございます♡
これからもしあわせ印のついた
あったかいお菓子を作っていきたいと思っています
今日も心からの感謝の気持ちを込めて…

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ






[PR]
by sugarboxstudio | 2015-08-31 01:25 | 自宅Lesson | Comments(0)