にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

さあ、今年もいよいよです♪


b0289710_04412816.jpg




来週より始まる「クリスマスデコレーションケーキレッスン」に向けて
我が家をクリスマス仕様に飾り始めました


私が子供だった頃とは違い
ハローウィンの10月が終わった途端
11月の街はもうすっかりクリスマス


最初の頃は違和感さえ感じた事もあったけれど
今はいいのだー♡(笑)

せっかくですもの
出してすぐに片づけちゃうなんてもったいない♪



b0289710_05170884.jpg


よいしょ、よいしょとせっせと夜中
うきうき一人、階段をもちあげた
マッチョな私とクリスマスツリー♪
(意外と軽いんですけどね笑)

こちらは
昨年、Nakajo's Christmas Shop/Art Foliage(楽天市場店)で悩みに悩み
最後はいちかばちか!
清水の舞台から飛び降りるつもりで
えいや~っと目を(><)にして、新しく購入した
245cmのキングピーク スレンダーツリー

それがねえ、よかったの♪
大正解ぴかぴか

背が高いわりに、床を占める割合がスマートで
部屋に威圧感を与えないし
葉の感じも程よく贅沢で
2年目の今年も、とても、とても、気に入っています♡



b0289710_05460149.jpg


素手でやると終わった頃には
傷だらけの手の出来上がり(笑)
なので掃除用にとっておいたちっちゃな穴の開いた
ゴム手袋をつけて、一本ずつ
ふわ~っと自然な形に整えながら

気分は徐々にクリスマス♪



この家に越して4回目のクリスマスを迎えます

最初の年は結婚した当初に初めて買った
自分の背丈ほどのツリーに
段ボールをガムテープでぐるぐるにしばりつけ
ツリースカーフでカモフラ―ジュ(笑)!
まるでシークレットブーツのように
カサ増しさせて


b0289710_06312159.jpg


娘が小さかった頃
アメリカでよく作っていたポップコーンのガーランドを付けてみちゃったり


2年目は
なぜだか我が家に突然



b0289710_06312495.jpg


2.8m!もの「本物」のモミの木がやってきたりして
(今のものより高い!)
初めてモミの木の香りを楽しんだ時もあったっけな~♡


それぞれの年ごとのクリスマス模様と共に
娘も気付けば高校2年生と大きくなり

クリスマスの思い出はいろいろな事が蘇ってきて



b0289710_08394500.jpg



きゅきゅんとします(笑)



b0289710_06343421.jpg


アメリカのCostcoで購入した、私の5本指に入る宝物(笑)の
(なのに毎年少しずつ割っちゃうってどういう事汗
ガラスのクリスタルオーナメントに

やっぱりアメリカのTargetというお安い系スーパーマーケットで
クリスマスの翌日、朝一で
アフリカや中南米系の方々と一緒にひっくり返しながら(笑)
超破格でゲットしたブラウン系のオーナメントセットを


1つずつ付けながら

今年はどんなクリスマスになるのかなあ・・・と
わくわくした気持ちを

昨晩は
付け終わったクリスマスツリーの明かりが
さらに温めてくれました



b0289710_06514408.jpg


さて、おうちは7割整った♡
あとやる事は、まだまだ山盛りっ!


来週から始まるレッスン
今年は
「ナッペ」に特化したクリスマスデコレーションクラス♪です

皆さんの笑顔だけが
今の私の目の前の人参(笑)

今日もまたパッカパッカと小走りしながら用意しまーす♡


みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♪




ブログランキングに参加しています♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ポチッとしてくださっている
みなさんのあたたかい応援のおかげで少しずつランキングがアップしています

みなさん、ありがとうございますぴかぴか


[PR]
by sugarboxstudio | 2015-11-12 07:21 | 自宅Lesson | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

6日間にわたって開催しておりました
リクエストレッスン
「マロンた~っぷりパウンドケーキ&モンブランプリンパフェ」

ご参加くださった皆様と共に
無事、無事♥
全Lesson、終了させて頂きました


b0289710_04490718.jpg



「栗、たまらーん!」♥栗

そう思われた栗ラバーさん♪が集まってくださった
6日間


b0289710_04583536.jpg



そんな皆様に
マロンをたっぷり堪能して頂く為
私のレシピはこんな感じでご用意を♪


香り豊かな
フランスはサバトン社のマロンペーストの含有量は
なんとバターより多めのたっぷりさ♩
せっかくですもの
どうぞ栗を堪能してくださいね


パウンドで「失敗だ~!」と思うのは
ぱさぱさ食感のパウンドケーキ💦
栗のぱさぱさなんて!!言語道断~っ!(笑)
トポトポトポ~と恐れることなく元気よく
分離させないテクニックを駆使しながら
ギリギリのギリまで加えているのは生クリーム♩
うまみはもちろん、しっとりの秘密はここにもあります


そして出来ることなら
焼き菓子なのにクリームなんかも一緒に楽しみたくないですか?
秋はちょっぴり贅沢な配合が幸せの秘密?
パウンドケーキの中に
混ぜればできちゃう「簡単モンブランクリーム」もトントントン!?と
軽やかな音と共に
入れ混んじゃいましょう―♡


そして最後♥
女性のお肌と一緒かな?

いかに生地を乾燥させず
しっとり上品に水分をキープするかをご一緒させて頂いて


チーン🎶


焼き上がった子供たち♡


b0289710_04443564.jpg
photo by Konhicyan


皆さんに一台ずつお化粧して頂いて
無事、無事
それぞれのおうちへと旅立っていきました


b0289710_04484664.jpg
photo by Konhicyan




レッスン後には
パウンドももちろんだけれど…

冷たいアントルメ風
もしくは
コンビニのモンブランプリン風(笑)も
マロンラバーさんならお茶と一緒に召し上がりたい?


どうしてもお鍋に残っちゃうカラメルを
お掃除しながら作っちゃいましょうというコンセプトから生まれた
カラメルプリンの上に
乗せるのは

無糖の生クリームと、モンブランクリーム


b0289710_04440552.jpg
photo by Konhicyan



b0289710_04492122.jpg
photo by Rumicyan


モンブランの口金を
初めて使うときのドキドキとワクワクは
私も初心に戻れる感覚で

最初っからうまくいかなくて当り前♪
でも
モンブランってこうやって絞っていくのですよと
皆さんでわいわい、キャーキャー言いながら作った時間の
楽しかったこと





そして最後はやっぱりこの季節ですもんね?
気分はハローウインのおばけちゃん


今日は何のスープかな~と
ふたを開けると
BOO~♡



b0289710_05183456.jpg
photo by Ayacyan




お口にあーん^^


b0289710_08404316.jpg
photo by Ayacyan


こっちでもBOO~(笑)♥


b0289710_04484296.jpg
photo by Konhicyan (日によってデコレーションが若干変わっています♪) 



ご参加くださったみなさま♡
楽しい時間を本当にありがとうございました♪

まだまだ続く
楽しい食欲の秋シーズン


こんなお顔で
ご家庭でも楽しんで頂けましたら
幸せです♡



b0289710_05251773.jpg

C'est bon~!!


ブログランキングに参加しています♪

優しい応援の1クリックを
みなさま、いつも…

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

ありがとうございます♡




PS
今朝、メールを開いたら
今回お写真を使わせてもらったAyaちゃんから
こんな素敵なお写真が♡

お題は
「むふふ」

b0289710_08531082.jpg
わあ~♡

b0289710_08531503.jpg
きゃ~♡

「美味しい手作りお菓子がお家にあるって、ホント幸せだね♪」
「クリスマスの会が今から待ちきれない~~o(^▽^)o



Ayaちゃん、ありがとう♡
最高に幸せな月曜日の朝です

今日も朝から秋晴れのいいお天気ですね
みなさま、素敵な一週間を♡


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-10-26 05:30 | 自宅Lesson | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


お菓子教室に来てくださった方限定でお送りさせて頂いている
~レッスンのお知らせ~

昨日
この秋冬レッスンお申込みの
全ての返信業務を終わらせて頂きました♡



今使っているアドレスsugarboxstudio2012@gmail.com
アメリカ時代の教室で使っていたyahooから
日本帰国に際して心機一転♪
Gmailへと新設変更したものですが

このメールを使うようになって、はや3年♪

その間にレッスンに来て頂き
ご登録いただいた方に送らせて頂いている
「ご案内メール」
今回も一斉メールで送らせて頂いたのですが
送信した後たまたま件数が目に飛び込んできて
本気でびっくり

なんとぴったりぴったんこ@@
(このぴったんこにもびっくり!)
200名の生徒さんへお送りした形になっていて
この自宅キッチンで一緒にお菓子作りをしてくださったり
外部のアイシングイベントなどでご一緒させて頂いた
数々のご縁に
驚きと感謝の気持ちでいっぱいです

今回は受け付け開始21時からの5分間に
10名以上の方からのお申し込みを頂いて
その時点で満席とさせて頂いた日もあり

そのあと、全日満席を

そして追加日程をさらに合わせてご案内させて頂き

11月中旬より始まる「クリスマスデコレーションクラス~ナッペ編~」は
計11クラス、ありがたいことに
すべて満席とさせて頂きました



お子様を寝かしつけながら一緒に眠ってしまったと慌てて飛び起きてご連絡下さった方♪
皆さんのお申し込みを取りまとめてくださる重圧に、急ぎメールをくださった方♪
前日にちゃんと送れるようにと下書きをしてたらそれを送信しちゃった!と
慌ててメールを下さって翌日またご連絡を入れてくださった方♪
返信業務が大変だから軽く流してと一言付きで最近の近況を可愛い文章で沢山書いてくださった方♪
新しいお友達も一緒にいいですかと新たなご縁と共にいらしてくださる方々などなど


頂いたメールの数だけ
皆さんのお気持ちが伝わってきて
皆さまとお会いできる懸け橋のようなメールに
ただただありがたな気持ちでいっぱいです

そして今回お席をご用意できなかった皆様には
お断りした申し訳ない気持ちとともに
その後頂いた優しい応援の返信に
心からありがたい気持ちでいっぱいです

HP、ない💦
ブログもマメにかけてない💦
ついでにレッスンのご案内もすごく不定期💦と
いろんなことがしっかりできていない
とある町のとあるお菓子教室…
(恥ずかしいから小さな文字💦)


それなのにこうやって
またレッスンをさせて頂けて、皆様とお会いする機会を頂けることに
感謝の気持ちでいっぱい
そして
身の引き締まる思いでいっぱいです


b0289710_05574886.jpg




先週木曜日よりスタートした
秋のレッスンは
コラボレッスンのお土産としてお持ち帰り頂いた
「マロンたっぷりのマロンケーキ」のリクエストレッスン


レッスン当日は
みなさんどんな気持ちでこの階段を降りて我が家に来てくれるのかな~と
思いながら
時間足りなーい!!もう皆さん来ちゃうじゃないー!!とバタバタすごい剣幕で
この階段の掃き掃除しています(笑)

来週も続く秋レッスン

b0289710_05574657.jpg




お会いできます事を楽しみに
階段掃除の朝から丸ごと
私も
楽しみたいと思います♪

どうぞよろしくお願いします♡


ブログランキングに参加しています♪
いつもみなさま、ありがとうございます

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2015-10-17 08:20 | 自宅Lesson | Comments(0)


                                 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

夏休みが明けて、まずは体温を上げるためのキックオフ♪

そんな気分でスタートしていた
外部でのイベントや単発リクエストレッスン
オーダーアイシングの製作などの2週間が

先週金曜日で無事すべて終了しました♡


最終日の金曜日は
なんだかホームに戻ってきたような♪
安心感のあった自宅レッスン


b0289710_08263732.jpg


この日は台風一過の青空が朝から広がり
レッスンで皆さんに足を運んでいただくのも
久々にノーストレスなお出迎え


テーブルセッテイングは久々の青空に
ちょっぴりリンクしてるかな~^^?


b0289710_08371766.jpg


そして
こちらも青色な繋がり?

ご用意したのは
私の一番好きな色

色を調整してるだけでキュンキュンした気持ちになれる
「ティファニー・カラー」に
身をまとったアイシングクッキーたち



b0289710_08384231.jpg




何歳になっても
どんな状況でも

この色のアイシングをしているときが
なんだか一番、自分の女子力が高まる気がするのです



さてさて
そんなクッキーが取り持ってくれた
お久しぶりと初めましてが交差した今回のレッスン

初めましてってワクワクもしながら、ちょっぴりドキドキもして
玄関でお出迎えした時はみなさんまだちょっぴり
おすまし顔^^

でもこのアイシングクッキーを中心に
あれよあれよという間にそんな境界線の垣根はなくなり

初めましての気持ちはあっという間に
共通の趣味仲間気分?(笑)


引き出しがたくさんある皆様と一緒に
私の方こそ教えて頂くことも多くて

あっという間のレッスン時間


b0289710_23330756.jpg




お決まりですよね♡(笑)
一番最初にトライしてもらう線引きの練習

最初は難しそうに見えちゃって
そんなのできない~と思っていた
アイシングさばきも


気が付けば


b0289710_23325292.jpg


                     (写真掲載の許可頂いております)

いつのまにか


b0289710_23325903.jpg




丁寧に楽しみながら
作業は進み


b0289710_10082466.jpg




たったの2時間前にドキドキ始めた
初めましての新しい世界が
いつの間にか

あらまあ、もうだめ?
やめられないとまらないモードへと
大変身(笑)


b0289710_10084013.jpg




トールペイントやジュエルデコを教えていらっしゃる先生
そのお仲間の皆さんだったので

さすがー♡


あっという間にコツをのみこまれちゃうのを
爽快な気持ちで見守りながら

うん♡
いい、いい♪



b0289710_10102645.jpg



とてもとても初めてとは思えない


b0289710_10105365.jpg



それぞれの作品が


b0289710_10100989.jpg



BOXの中に無事納まって


b0289710_10112097.jpg



これって買ったのより素敵じゃない?なーんて
言いあわれているときのお顔が

何とも言えずしあわせで

そんなお手伝いが出来た昼下がり

とても幸せな時間でした♡



皆さんの手から生まれる
トールペイントやジュエルデコに添えるギフトの1つとして
その他いろいろに広がる
世界の1つとして

これから活用して頂ければ
とても嬉しいです♡


ご参加くださいまして
ありがとうございました♪
また是非遊びにいらしてくださいね♪



ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです
035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



まだいくつかアップしたい記事は残ってますが
来週17日(木)からはいよいよです!

9月のメインレッスンは

おかげさまで第3弾となりました
相棒しーちゃんとのコラボレッスン
「Kumi&Shihoおうちバル」で
月末まで駆け抜けます♡


b0289710_08071448.jpg


ご予約頂きました皆さま♡
只今、気持ちはそちらに120%シフト済み!

どうぞ楽しみにいらしてくださいね!


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2015-09-12 08:44 | icing cookies | Comments(0)


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

ちょっとだけタイムスリップを♪



b0289710_08043726.jpg




b0289710_08044369.jpg




懐かしい~♪
そんな風に思ってくださる生徒さんも、いらっしゃるかな^^?


アメリカ・ニューヨーク州とコネチカット州のちょうど狭間の
海と森に挟まれたコスコブという町で


b0289710_09573015.jpg




お菓子教室を始めたのが
ちょうど6年ほど前の事でした


b0289710_09573262.jpg




その当時いらしてくださっていた生徒さん


b0289710_01182313.jpg



今は岡山にお住まいで
普段なかなかお会いする事が出来ないのだけれど

今年の夏

夏休みを利用して我が家へ
プライベートレッスンに
いらしてくださいました


b0289710_10044961.jpg



FBというツールは
離れてしまってなかなかお会いできない
ご縁と今を結ぶには
本当にとても便利なもの


2年前の夏にもお子さんとのアイシングレッスン
いらしてくださっていたけれど


それからのお会いしていない間も
日々のご家族の様子などを
垣間見させて頂いていたので

2年ぶりの再会も
なんだかあっという間に縮まっちゃう
気がするのです



b0289710_16564288.jpg



今回は東京のお友達と一緒にお越しくださって

~久しぶりの再会と新しい出会い~

この日はご友人の小さなお嬢さんも参加してくれて
何とも楽しい笑顔の時間


b0289710_16562713.jpg


この日のメニューは
レモン尽くしの
ガトーウイークエンドレッスン♪


岡山は国産の美味しいレモンが
沢山手に入る土地柄なので
一度作ってみたかった♡とリクエスト頂いたもの

アメリカでのレッスンはキッチンの関係で
7割デモンストレーション
残りの3割を皆さんにお手伝い願っていたので

全部作るの~?なんて
のっけからどきどき気分にさせちゃいましたが
せっかくだから一緒に生地を触ってみたほうが
ご自宅で作っていただく時に
カンを思い出していただけるかなあ、なんて思っています


b0289710_10211912.jpg



夏なので
冷蔵庫で軽く冷やしてから召し上がれ♪




b0289710_10235571.jpg



久しぶりの、懐かしい再会と



b0289710_16585849.jpg



新しい、嬉しい出会い


b0289710_10225049.jpg


お菓子を通じて

こうやってご縁を繋いで頂けて
また今年の新しい笑顔を見せて頂けて

私にとって沢山のギフトを与えてくれている
お菓子に改めて感謝です


このありがたい気持ちを
次のレッスンへのパワーに繋げて
また皆さんの新しい笑顔にお会いしたいから

私はお菓子を続けていれるんだなあと
思っています


Rさん、久々にお会いできてとても嬉しかったです♡
レモンの季節にぜひぜひ作ってみて下さいね!

またお会いできる日を楽しみにしています♥


035.gif
いつも暖かな応援を本当にありがとうございます♡
これからもしあわせ印のついた
あったかいお菓子を作っていきたいと思っています
今日も心からの感謝の気持ちを込めて…

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ






[PR]
by sugarboxstudio | 2015-08-31 01:25 | 自宅Lesson | Comments(0)



                                 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                        

 夏休みも早いもので後半戦となりました

この夏はかわいい笑顔とご一緒に
楽しい時間を過ごさせて頂いています♡


さてさて今回、私に与えられた
ミッションはこちらの2点~♡


b0289710_09440436.jpg

ぴよぴよ-♡


そして

b0289710_18021556.jpg

とびきり女の子♡ガーリーな世界観♪


同じクッキーでもアイシングでも
参加してくれる人によって
全く違った世界が広がるアイシングレッスン

何度開催しても
レッスン前はいつもわくわく

今日はどんなアイシングワールドが広がるかな~?
楽しみ、楽しみ~




今回ママと一緒に来てくれたのは
小2のS君と5歳のTちゃん



S君は
なんとお菓子Lesson3回目となりました  ☆☆
サッカーしないときはパティシェなサッカー選手!になりたい野望♪をお持ちの
頼もしい男の子2年生


b0289710_17303679.jpg

                     (お母様方より写真掲載の許可を頂いております)



そして、お洋服に合わせた紫のバンダナがかわいい5歳のTちゃんは
な、なんと!
中東はカタール・ドーハから来てくれた女の子



b0289710_17501117.jpg




ママがFBでレッスンの様子を見てくださって
Sくんママを通してリクエストくださった嬉しい出会いです



そして
学生時代からず~っと仲良しの
ママたちは


b0289710_06484057.jpg




結婚後
住む場所は遠く離れたとしても
こうやってどんどん成長していくお子さんとご一緒に
同じ時間を楽しめる友人関係って素敵ですよね!


最初はできるかな~なんて
ドキドキした顔も見せてくれていたけれど


アイシングをのせるたびに表情が変わっていく
小さなクッキーの世界に
大人も子供も年齢関係なくのめりこみ(笑)

あれあれ?(笑)

ママたちー!
お子さん達の声、聞こえてるー?(笑)


b0289710_06584669.jpg




真剣♡


b0289710_07024322.jpg




子供も

b0289710_07053466.jpg



ママも


いつの間にかやめられない&止まらない世界に
とっぷりはまって


夏の一日
なんだかそばで見ていて
幸せな感じ^^


b0289710_18020805.jpg




可愛いひよこちゃんはS君からのリクエスト

ママは男の子なのにかわいすぎる~と笑ってたけれど
これを作りたいって表現できる小学校2年生の今がなんだかとってもかわいくて

サッカー少年の一面と
まだまだ可愛い純な部分の
アンバランスさが今のS君の素直な可愛さ

あと数年たったらお願いしてもひよこちゃん作りたいなんて
言ってくれなくなっちゃうんだろうな~


b0289710_07193738.jpg




お子さんレッスンは
基本
見本はあくまでお見本で

なるだけ好きに
なるだけ自由に

思いっきりクッキーと一緒に遊んでほしい


すると結果、ママたちから見て
え~っと思うような表現だって飛び出してくる事になるけれど


b0289710_07151607.jpg




大丈夫、大丈夫♡

まだまだ途中

先はきっとまだまだこれから!

まるで子育てのようなクッキー製作(笑)

じっと見守って
見続けていると

さっきのひよこちゃんは
いつの間にかみんなのアイドルへ急昇格(笑)



b0289710_07270730.jpg





かわいい~!

「人形は顔が命~♪」というけれど
目を入れた瞬間に表情がぱっと飛び出してきて



b0289710_09411398.jpg




本人もやったー♡な笑顔でにっこり満足!


そして隣では
ママ見てー♡できたよー!の満面の笑み



b0289710_09411026.jpg





結局
この笑顔が見たくって
私はお菓子を作り続けているような気がするのです




b0289710_07282842.jpg




ママさんたち♡

やればやるほど楽しくなってきちゃったりなんかして


気付けばお子さんたち
まさかのお片付け、してくれてますよ~!!

そ、そ、それも
この二人、本格的すぎ♡

すっごーい!!

5歳のTちゃん!!卓上ほうきをもって
すいすいテーブルの汚れのお片付け005.gif

b0289710_07320598.jpg



ママはまだまだ製作中~037.gif

と感激してみてると今度はシンクの方から気持ちの良い
水の音?

ま、ま、まさか~♡


b0289710_07361121.jpg



なんてこと~005.gif

あ、あ、洗ってくれてるー053.gif


そして、ママたちはそれでも楽しく最後の締めを続行中♡

b0289710_07365888.jpg




最初から最後まで♡

ご機嫌な皆さんと
程よい集中力の緊張感
なのに終始笑いっぱなしで

何ともかんとも楽しい夏の一日でした♡

あー!楽しかった(笑)!!



って、こらこら(笑)
忘れちゃいけないのは
作品でしたね♪


b0289710_07415394.jpg




たっぷりそれぞれに仕上がって

食べちゃうのもったいなーい^^
って思わず言いたくなっちゃうよね♡



真夏の暑い日
ご参加くださってありがとうございました!


b0289710_07391122.jpg




ママの肩と、ママの胸

そんな背丈のかわいい二人

今度会える時はどれぐらい大きくなっちゃってたりするのかな~

夏休み後半も思いっきり遊んで
思いっきり大きくなって
元気いっぱい過ごしてね♪


ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




~9月イベントへのお誘いです~
9月9日(水)日本橋三越本店にて
アイシングクッキーレッスンを開催させて頂くことになりました

現在おかげさまで
ブログからの新規生徒様の募集はしておりませんが

我が家にいらしてくださった生徒さん
外部レッスンやイベントにてご縁を頂きました皆さんに
今後のレッスンスケジュールを個別に送らせて頂いています

この機会にぜひブログ以外の世界でも♡

ちょっとおまぬけで3枚目な私ではありますが
実際にお目にかかって、楽しい時間をご一緒できましたらと思います♪

お問い合わせ&お申し込みは
日本橋三越@はじまりのカフェ
【三越電話予約 03-3274-8843】

現在オンライ予約が完売となりまして
電話にてのご予約のみとさせて頂いております

レッスン詳細はこちらです

b0289710_21461311.gif


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


[PR]
by sugarboxstudio | 2015-08-14 07:52 | 自宅Lesson | Comments(0)

                                 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                        

                                

b0289710_02390029.jpg


8月に入っていよいよ暑さも本格的!

小さなお子さんをお持ちのママさんがた
今日も朝からお疲れ様です♡

洋菓子教室Sugar Box Studioでは夏休みの間
元気で可愛いお子さん方の為
「お子様向けプライベートレッスン」を開催しています



b0289710_09321914.jpg



まずは今年の第一弾♪

ピンポーンとなったインターフォン
一目見るなり思わず私、ひとり大声で笑っちゃいました!
最初に目に入った画面には
カメラに向かってピョンピョンピョンピョン!元気にジャンピングする頭が3つ!?(笑)

いいね、いいね~!
今日のお子さんたちは活きがいいよ~(笑)♡



b0289710_08163865.jpg
~お母様よりお写真掲載の許可頂いております~


小さな頃、音楽教室で出会ったという
小学2年生の仲良し3人組♡

この日はクレープを作りながら久しぶりの
再会パーティです♪


b0289710_08253691.jpg


もう2年生だもんね♪
いっぱい&どんどんやってもらおうと
いつもは私が量っておく計量をお願いしたら

これだけですでに楽しすぎるイベントに発展中!


b0289710_11532031.jpg



レシピの砂糖40gって
この大匙スプーンに何杯だと思う?


生クリーム120ccって書いてあるけど
この60ccがMAXの小さな計量カップ
どうやって合わせたら120ccになるかな~?


ちょっぴり算数も取り混ぜた
クイズをしたら
予想を上回る白熱ぶりで予定の計量時間はちょっとオーバーしちゃったけど

レッスンは生もの、ライブですもん(笑)!
ボケと突っ込み、笑顔が何ぼの世界だも~ん(笑)

いいの、いいの、盛り上がってこのまま参りましょう~!


b0289710_08131684.jpg

それにしても、みんなお家でよくお手伝いしてるこの3人

何をするにも完璧カンペキ!



b0289710_10485112.jpg




小学2年生で火の元作業がどこまでできるか心配したけれど
始めに決めておいた「このライン超えたらふざけっこなしね!」のお約束
ちょっとでも笑いたくなったら
ちゃんとラインの外に出て笑う本当に素直なお子さん達♡

体全体を使ってフライパンも安全に使いこなせ
完璧クレープがじゃんじゃんと仕上がりました♪

出来上がったクレープはこちらです♡


b0289710_11120984.jpg


クレープの名前の由来となった
ちりめんのような焼き模様もきれいに焼き上がって



b0289710_11143312.jpg


お疲れさま~♡

私が促したわけではないのに
Yちゃんが始めたクレープ似顔絵アートがみんなの大人気となり

あれよあれよという間に
楽しいお顔が盛りだくさん♪


b0289710_11204527.jpg


最後の最後まで本当に楽しいレッスンでした♡

まだまだ続く夏休み

美味しいおやつ、今度はお家で作ってみてね♡


b0289710_12013627.jpg



楽しい夏の一日をありがとうございました♡




~9月イベントへのお誘いです~
9月9日(水)日本橋三越本店にて
アイシングクッキーレッスンを開催させて頂くことになりました

現在おかげさまで
ブログからの新規募集はしておりませんが

我が家に来てくださった生徒さん
外部レッスンやイベントにてご縁を頂きました皆さんには
優先的に今後のレッスンスケジュールを個別に送らせて頂いています

この機会にぜひブログ以外の世界でも♡

ちょっとおまぬけで3枚目な私ではありますが
実際にお目にかかって、楽しい時間をご一緒できましたらと思います♪

お問い合わせ&お申し込みは
三越オンラインストアー・サイト

b0289710_11280656.gif


よろしくお願いいたします

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





[PR]
by sugarboxstudio | 2015-08-04 12:28 | 自宅Lesson | Comments(0)


                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

雨の日パーテイ・レッスン
「A Happy Rainy Day's Party!」のテーマカラーは

雨からの連想
と同時に
じめじめ気分がちょっとでもすっきりするような

Blue & whiteにしようと決めておりました



レッスン前から
どんな雰囲気にしようかなあと
テーブルクロスをあれこれ取り替えて様子を見たり



b0289710_23043857.jpg



家の中の青いものをいろいろ出しては
並べてみたり



b0289710_07385223.jpg




でもね、一番雰囲気を作ってくれるのは
お花じゃないかなあと

いつもいつも思うのです





第一週目は伊豆の実家から送ってきてもらった
青色紫陽花で
コーデイネートしたけれど


b0289710_04233737.jpg


2週目は

いつかレッスンテーブルのお花もお願いしたいと思っていた
大好きなフラワーアレンジメントRucheの美濃里ちゃんに
お花を注文♪

青いイメージでお願い♡

の一言は

こんな雰囲気になりました



b0289710_04284601.jpg


手渡してもらった瞬間、思わず

「わ~♡」

こんなに大きな花束を自分で購入したのは
生まれて初めて!

大きな花束を抱えるの
実はちょっとした夢だった♡

たっぷりぎゅう~っと束ねられているお花達


b0289710_04314966.jpg


電車で取りに伺ったので
赤ちゃんのように抱えている花束に
乗客の方の視線を感じる、感じる(笑)

ついつい
いいでしょ?いいでしょ?と

ごめんね、わたくし♡

いい気分~(笑)



b0289710_04345148.jpg


家に帰って包みを解いてみると

そこには思った以上にぎっしりと束ねられた
青い世界が広がって

部屋が一気にBlueの装い


b0289710_04345449.jpg


お菓子のレシピのように
お花もレシピというんですね♡

そんなところにもキュンっな
美濃里ちゃんが教えてくれた今回の花レシピは

デルフィニウム(スーパーグランブルー)
アナベル
エリンジウム(ブルーグリッター)
ローズマリー
スペアミント
利休草
ハゴロモジャスミン
宿根スターチス(エミール)




ではね、ここから

お花のある食卓のBefor& Afterを
ご覧になって頂きましょう~♪


b0289710_05030224.jpg

あ〜ら寂しい(笑)


b0289710_05030725.jpg

一輪だけ挿したお花をお皿にちょっと添えて
一人いい気持ちになっていた時に思い出しました…


そうだ...
そうでした...

私、お花を一度もちゃんと習ったことって
なかったんだった!

057.gif

あれだけのステキなお花があれば
お花の力で何とか形になってくれるかな〜♪
なあんて思ってた私が甘うございました057.gif

触れば触るほど
なんだかわけがわかんなくなっちゃって

お花が可哀そうになるぐらい…

それでもなんとか花瓶に差し込んで
来て下さった皆さんは
素敵〜♡とおっしゃっては下さったけれど



b0289710_04352240.jpg

内心


b0289710_04351320.jpg

うーん


b0289710_05114114.jpg


なんか違う…なんか違う…
なんか違う~!



その気持ちを分かってくれたのは
流石の美濃里ちゃん♡

本当はレッスンのゲストなのに
ちょっと早めに汗汗、フーフー来てくれて(笑)

このくだりはみのりちゃんのブログで是非どうぞ♡



汗も拭かず、息もつかずに
私のレッスンに間に合うよう
お花をアレンジ


b0289710_05265221.jpg


あっという間に
お花達がふわふわ~っと活けられていって


花が本来の花の良さを取り戻した感じ




b0289710_05562778.jpg

b0289710_06001948.jpg

b0289710_05562900.jpg


この日のみのりちゃん裏スペシャルの(笑)

紫陽花たちはこんなに素敵に変身して



b0289710_06095041.jpg

b0289710_06093704.jpg

おじさん、ありがとう♡
目に止まってわざわざ足を止めてくれた美濃里ちゃん、ありがとう♡

捨てられそうになったお花が
喜んでる♡


お花と野菜とお菓子のコラボをした時にも思ったけれど

形は違えど
生活に彩りを与える感覚がどこかで通じていそうな気がするのは
きっと
間違っていないんじゃないかな


いつか美濃里師匠の所に
直々に習いに行きたいな

その時は師匠!

どうぞよろしくお願いします♡


ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ







[PR]
by sugarboxstudio | 2015-07-16 04:50 | 自宅Lesson | Comments(0)


                                       にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

お家にこもっていると
どうしたってじめじめな気分になってしまいそうな
梅雨時だから

どうせだったら雨を肴に?楽しんじゃいませんか♡

そんな気分で開催させて頂いた

~A Happy Rainy Day's Party! Lesson ~



b0289710_10035288.jpg



いつものお菓子Lessonとは形式もスタイルも全く違う
パーティスタイルでのレッスンでしたが

先週無事、全日程
終了させて頂く事が出来ました



こんな形を通して、一度お菓子を皆さんとご一緒することが出来たらな
日ごろの感謝の気持ちをちょっぴり楽しいパーティ形式で表現する事が出来たらな


ワクワクの気持ちと同じぐらい
初めての事はいつもそう


心の奥底はドキドキしながらのレッスンでしたが
おかげさまで本当に楽しい時間を皆さんが盛り上げてくださって

心から
感謝の気持ちでいっぱいです

ご参加くださいましたみなさま
本当にありがとうございました





~テーマカラーはWhite&Blue~

もしお茶目な気分になってくださる方がいらっしゃったら
そんな装いで来て頂いても楽しいかも♡

そんなリマインダーの一言に楽しく反応してくださった方も沢山
いらしてくださって


b0289710_07323945.jpg



お部屋の中のここそこが
おかげさまでwhite&Blue の雰囲気になりました


クーラーを最大にして涼しくさせてはおいたけれど

まずは・・・♡
から始まりますのは

今日はこんなお天気の中
本当に来て下さってありがとうございますの…


b0289710_07392047.jpg



お菓子教室だけれど
今日は特別~

青いラベルに思わずジャケ買いしちゃった
ポルトガルのあわあわで
みなさん、今日は乾杯~!の暑気払いから始めましょう

昔、ラデュレのマカロンとシャンパンのマリアージュの存在を初めて知った時
いつかお菓子と共にみなさまと
アワアワタイムをご一緒する事が出来たら楽しいなと
思っておりましたが、そんな時間が今回到来♪


b0289710_07513465.jpg

乾杯と共にこぼれる笑顔が嬉しくて
この時点で写真を撮る私の心はすでにシュワシュワです

アルコールが苦手な方には
生ミントとレモンをグラスの中でキュッキュッとして
ハーブを入れて仕込んでおいたシロップを炭酸水でわって
簡単モヒート風ドリンクをお出ししてみたり

そんなにお酒が強くない方には
気分をちょっぴり変えて
定番のオレンジジュースで割るミモザの変化球

ちょっぴりほろにが生グレープフルーツをスクィーズした
「ホワイトミモザ」をお薦めしてみたり


みなさま
まずは楽しく緩んでね


b0289710_07513768.jpg

そんな雰囲気でカメラを向けたら急に横を向いてのこのポーズ!
お茶目すぎるみやちゃん、いつも楽しく、ありがとう♡


今回はまだまだお菓子出さなくってもいいかしらん?(笑)


今日はせっかくだから
お菓子の前にしょっぱいもの系も
ご一緒に
ゆっくり楽しんでみませんか?


今回は冷蔵庫に仕込んであったものに
手を加えればパーティスタイルでもお出しできちゃう
我が家の定番おつまみプレートを
みんなで飲みながら
デモンストレーション


まずは、我が家のとりあえず(笑)から…


~パクチー入りのワッカモレ・メキシカンスタイル~

b0289710_07584349.jpg

いつものことながらではありますが
サーブしてると全く写真を撮る事が出来ない私なので
今回のphotoは皆さんに撮っていただいたものがほとんどです
お写真をいっぱい撮って送ってくれたるみちゃん♡
新しいカメラを駆使してカメラマンさんのようになってくれていたみのりちゃん♡
綺麗なお写真をブログにアップしてくださったtakaeさん♡
Special Thanks!です


ガラス食器が一年を通して大好きな私
男性の方用なら大きなカフェオレボールにどど~んとチップス付きで
お出ししちゃうけど
今回はまだまだこれから楽しんで頂きたいから
ちょっぴりいろいろ
小さく盛り付け


b0289710_08170977.jpg



ちょっとみなさん食べてみて~


パクチー苦手な方もちらほらもちろんいらっしゃったけど
ご参加いただいた中で、お一人除いてあとは全員
このパクチーは大丈夫!とおかわり迄してくださって見事、パクチークリア♡
アボガド1個にパクチー1把分たっぷ~り入ってるんだけど
わ~い、食べちゃったと
アボガド効果?
不思議よね~^^

お次は
自分がこれからの季節、ごくごく飲みたくって作っちゃった
ビタミンたっぷり飲むサラダ
~ガスパッチョ~

b0289710_08101993.jpg



ちょっぴりタバスコを隠し味に入れているので
ジメジメ時期にはほんのりのパンチが気分をアップ

途中…タバスコとカクテルグラス、トマト味
と思ったら
なんだか急にシュリンプカクテルが頭の中に浮かんできてしまって
もしかしたら合うかもと海老を添えてお出ししてみました
最初の皆様、お写真の様子が違っていてごめんなさい
でもあとはすべて同じですのでどうぞお許しくださいね
盛り付けのアクセントとしてレシピにプラス、お願いいたします

ガスパッチョの味を決めるのが意外と難しかったりするのは
その時々のトマトの質が違うから
だったら一年通して味を決めたいと思いたち
ベースは市販の野菜ジュース
今回はカゴメの「野菜一日これ一本」(笑)

中に枝豆なども仕込んじゃって
スープもこれでおシャレに一品、なったかな?


さてさて、お次は何をお出ししましょうか


パーティの時ってちょっぴり花があったほうが
気持ちも盛り上がるから
スモークサーモンや生ハムって便利な一品

ということで
やっぱりこれも我が家の定番商品

b0289710_08134958.jpg


~スモークサーモンのオープンサンドイッチ~


レモンをきゅきゅっと絞ってどうぞみなさん、召し上がれ~

冷えたアワアワもこれこれこれ
ついつい進んじゃうお味でしょう(笑)?


最後はサラダも兼ねたメイン皿

ほんのちょっぴりのポーションも
普段とは違うパーティ気分にちょっとなれる
魔法かな?



b0289710_08354895.jpg




お家に残ってるバルサミコ酢
こんな時にいっぱい使っちゃってね♪の

~バルサミコ風味の冷静サラダパスタ~

みょうがと白髪ねぎ、水菜にしそ
これからの季節、食欲のない時にもさっぱりでしょ♡


b0289710_08175327.jpg


本当は全部の会のこんなお写真をUPしたかったけれど
お写真あるのはこの日だけなの(苦笑)ごめんなさい!

いつもだったら
ここでさらにもう一本?
冷蔵庫からもうちょっとなんか作ってもう一皿?


でも、今回は一応お菓子教室ですので
パーティの続きは別腹コースへご誘導(笑)

そろそろあちらにお席移動しませんか~?


b0289710_08262918.jpg



ご用意させて頂いた
ビュッフェスタイルのお菓子たちは
よりどりみどりの5品です


b0289710_08294573.jpg



抹茶とアールグレイのマカロンに
抹茶のガトーウィークエンド


b0289710_08303822.jpg



これこれ
一度食べてみたかったの!と一番おっしゃって頂いた
生チョコ風ガトーショコラ


b0289710_08312001.jpg




ブルーベリータルトは
この日のテーマカラーになんとなくリンクかな?


慌てることなくサーブできる秘訣をちょいちょい盛り込ませながら
いつもとはちょっぴり違う変化球がまた楽しい
焼きたてカリフワマドレーヌ

こちらはアチアチのまま、オーブンから登場させて


b0289710_08324632.jpg



はふはふ、召し上がっていただき


b0289710_08394706.jpg



初めての方は皆さん喜んでくださる
すっかり定番となったフレッシュハーブティとコーヒーで



b0289710_08405936.jpg




お昼間の
お菓子と会話とゆったり時間


b0289710_08420960.jpg



そうそう、もうちょっとアワアワタイムを続けてもらって
大丈夫(笑)


b0289710_08455459.jpg




初めましての方も
こんな出会いで和気藹々となっていただき


b0289710_08464579.jpg



自撮り棒ってこんなに便利なのね~と
全員そろって写れたのはこの日だけ♡


そして前半戦のレッスンで
お写真が全然ない日の皆様方…
本当に本当にごめんなさい~💦





やってみたいなと思っていただけの気持ちを
思っているだけならやってみようと

皆さんがそれを本当に喜んでくださるかわからないまま
ドキドキ気分で開催させて頂いた
今回のパーティスタイル・レッスン


皆様のおかげです


楽しい時間を無事、ご一緒させて頂く事が出来ました


またこんな雰囲気のレッスン
開催してくださいね

その一言を頂くたびに
感謝の気持ちで一杯でした


これからもやってみたいなの変化球
たまに投げさせて頂くかもしれませんが
一緒にワクワク楽しんで頂けます方

是非またご一緒していただけましたらと思います


只今心温めているのは・・・

~KUMI CAFE~

心地よいジャズをかけながら、カフェ風の軽食に
美味しいコーヒー、たっぷりの紅茶
そしていくつかの
お菓子たち


自分の好きなカフェスタイルを求めて
最近は週末、主人とカフェ巡りをしております

またこの企画が自分の中で温まりましたら
いつの日かお声をかけさせていただきますね





というわけで

これで一年の前半戦レッスンはひとまずここでひと休み

来週からは家族で早々と夏休みを頂きます


夏休みは
親子レッスンやプライベートレッスンがすでに4件ほど入っております
ご興味のある方はどうぞご連絡下さいね


気持ち新たにまた9月より…
どうぞよろしくお願いいたします


ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





レッスンの事を素敵に書いてくださってありがとうございます♡
どちらもとっても素敵なブログ
是非是非ご覧になってくださいね♪

tiny-petal*毎日の暮らしの小さな幸せ
by takae さん

Flower arrangement Ruche
by Ruche



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


[PR]
by sugarboxstudio | 2015-07-12 08:56 | 自宅Lesson


                                       にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

 

レッスンが終わってからの
ご試食タイム☆




b0289710_00553586.jpg




こちらのテーブルで
繰り広げられる
その時々の色々な話題は

私の知らない事を
いろいろと教えてもらえる
素敵な素敵なありがたすぎる情報源☆





美味しい食べ物情報!はもちろん
これから向かう旅行先の穴場情報
一押しコスメの話には速攻(笑)みんな揃ってフムフム、メモメモ、
場所はレシピの余白スペース(笑)

ある時は
お子さんへの対処法にみんなで色々な方面から考えて涙するときがあったり
夢を語ってみんなで一緒に熱くなったり・・・

お菓子を通して生の皆さんの今に触れる事が出来る瞬間は
私にとって
本当にありがたくて嬉しいひと時なのです





そうそう
やっぱりお年頃、かな?(笑)


こんな時に出てくる美容のお話は
いつも必ず盛り上がり、サーブをしながらも聞きもらさないようにと
個人的にもお耳が本気ダンボ(笑)


手作りのゴーヤ酵素に、お医者さんで保険治療内で処方してもらえるプラセンタ注射
まつ毛くるくるの育毛情報や、潤いのもとはお水が一番などなどなど♡

私はお伝えできる美容情報はあまりないのだけれど
それならこんなのと
先日の美小柄レッスンでもおまけでお出ししていた
こちらのヨーグルト&チアシード




b0289710_01204418.jpg




同世代の石田ゆりこちゃんが「うるおう女」とCMしていて気になってたの(笑)


綺麗の秘訣って
ちゃんと食べること、きちんと寝ること、運動すること
と彼女が話していたそうだけれど


日々の積み重ねが、当たり前だけど…
積み重なっていくのですよね~^^;


私にとっては
食べることが一番素直に続けられそうだから
ちょっとおいしく、続けてみようかな♡



b0289710_01340299.jpg




効果のほどは
一口食べる毎に
綺麗になあれ、綺麗になあれと念じたら…
美容は気から?!
少しは効果があるかしらん^^?



b0289710_01331395.jpg



この日もみなさま
いろいろ教えてくださってありがとうございました♡


b0289710_01330783.jpg



美味しくて笑顔になれて、綺麗になれたら
そんなの最高~


b0289710_20524001.jpg



レッスン以外にも
夜な夜な繰り広げられた
楽しい輩たちの締めにまで(笑)!
みんなで一緒に食べちゃった~037.gif



次回のレッスンでは
どんな話題でもりあがるかな~?


レッスン前はいつも♡

そんな事を思っている
今日この頃♪なのでした


ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2015-07-08 01:06 | 自宅Lesson | Comments(0)