b0289710_21503529.jpg



今週はリクエストいただいて
クッキーシュークリームレッスンが続きます☆

月曜日のレッスン風景


b0289710_21450476.jpg

お写真はご参加頂いた尚子さんよりお借りしてます♡
尚子さん、ありがとうございます♪


ん…?
なんだか向こうにかわいい視線を感じ…る?(笑)

「わたしは、これ、たべれないのでしゅか?」

お利口さんにシュークリームを見つめている
大好きなシュッタン(シューシャちゃん)も昨日ママと一緒に遊びに来てくれました

実は、色々な想いがありすぎて
うまく書けるかわからないのですが
私の大好きなお姉さん・以前耳つぼセラピーとパンケーキの会をご一緒していただいた
島田由美子さんからご注文を頂いて
シュッタンのお兄ちゃん
ロニー君のアイシングクッキーを作らせて頂きました



b0289710_22074798.jpg



シュッタンと同様
とってもとってもかわいくて
誰からも愛される
かわいいわんちゃん

だけど実は私
お兄ちゃんにはお会いしたことはなかったのです

お兄ちゃんは2年前
重い病気にかかってしまって
体が思うように動かなくなってしまいました

それでもご家族みなさんと
たくさんの方の願いと想いと
そして何よりも
ロニー君本人の意思と力で
獣医さんが本当にびっくりしてしまうぐらいの
奇跡のような時間が続いていたそうです

可愛いシュッタンがレッスンに来てくれるたびに
まだ会ったことのないお兄ちゃんの気配がなぜか感じられて
心ひそかに
ロニー君の回復をお祈りしておりました



b0289710_22090515.jpg


「虹の橋」という詩をご存知ですか?

ちょうど2年ほど前
実家で買っていた愛犬がお星さまになってしまって
両親が打ちひしがれていた時に
由美子さんが私に教えてくれた詩なんです

今回ロニー君の訃報と共に頂いたご注文のクッキー
色々な思いが募るだけに
いったいどんなクッキーを作ったらいいのかわからずに
ロニー君ママのブログを読ませて頂いていました

信じられないぐらいのご家族の深い愛情に
ぽろぽろぽろぽろ
自然と涙が止まらなくなってしまって
ぽろぽろぽろぽろ
無の状態でお写真見詰めていたら

教えて頂いた詩を思い出したのです

アイシングで表現するなんて
とてもとてもできそうもないけれど
なんだかそれしか頭の中に浮かばなくなってしまって
夜中にひとり
色々な思いを持ちながら
色を混ぜたり
線を引いてみたり




虹の橋
作者不詳

天国の、ほんの少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところがあります。
この地上にいる誰かと愛しあっていた動物は、死ぬとそこへ行くのです。
そこには草地や丘があり、彼らはみんなで走り回って遊ぶのです。
食べ物も水もたっぷりあって、お日さまはふりそそぎ、
みんな暖かくて幸せなのです。

病気だった子も年老いていた子も、みんな元気を取り戻し、
傷ついていたり不自由なからだになっていた子も、
元のからだを取り戻すのです。
・・まるで過ぎた日の夢のように。

みんな幸せで満ち足りているけれど、ひとつだけ不満があるのです。
それは自分にとっての特別な誰かさん、残してきてしまった誰かさんが
ここにいない寂しさのこと・・。

動物たちは、みんな一緒に走り回って遊んでいます。
でも、ある日・・その中の1匹が突然立ち止まり、遠くを見つめます。
その瞳はきらきら輝き、からだは喜びに震えはじめます。

突然その子はみんなから離れ、緑の草の上を走りはじめます。
速く、それは速く、飛ぶように。
あなたを見つけたのです。
あなたとあなたの友は、再会の喜びに固く抱きあいます。
そしてもう二度と離れたりはしないのです。

幸福のキスがあなたの顔に降りそそぎ、
あなたの両手は愛する友を優しく愛撫します。
そしてあなたは、信頼にあふれる友の瞳をもう一度のぞき込むのです。
あなたの人生から長い間失われていたけれど、
その心からは一日も消えたことのなかったその瞳を。

それからあなたたちは、一緒に「虹の橋」を渡っていくのです・・・。




昨日のレッスンがあったのは
ロニー君を通して巡り巡って紡がれたご縁の時間

今はきっと自由になった体で
柔らかい草原の上を走り回っているのかな?

美味しいご飯もきっと今は沢山食べれるでしょうから
ドッグフードもお皿にいっぱい書き込んでおきました

ロニー君
あったことのない私にまで
素敵なご縁をくれたのよね
素敵な出会いに本当に感謝してるのです

ありがとうございました

どうぞ安らかに虹の橋のたもとで
ご家族みなさまの事
見守っていてくださいね



b0289710_23165500.jpg


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださると嬉しいです


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ








[PR]
by sugarboxstudio | 2014-10-22 00:12 | 自宅Lesson | Comments(0)

大型で強〜い台風が接近している月曜日
皆様いかがお過ごしでしょうか?

多くの方がスケジュールを中止したり
学校がお休みになったりと…
影響を受けているかと思いますが

我が家も一緒(涙)
本日ご予約いただいていたプライベート・グループレッスン
泣く007.gif泣く007.gif
中止とさせて頂きました

今回は瀬戸内海は小豆島からいらしてくださる母娘さんとそのお友達の
アイシングクッキーレッスンを予定していて
私もとても楽しみにさせて頂いていたのですが

残念
057.gif
無念
057.gif057.gif057.gif

お楽しみはもうちょっと先まで取っておくような気持ちで
また機会がありましたら是非お越し頂けましたらと思います♪


さてさて、3週に渡って開催しておりました
シフォンケーキとケークサレのレッスンが
先週の金曜日無事終了致しました


b0289710_08350642.jpg



こちらのテーブルで繰り広げられる
楽しい会話



b0289710_08445809.jpg


お笑い顔負けの笑いあり、ちょっぴり涙あり、気付きもあり
お役立ち情報満載のクラスもあったりなど、など、など
レッスンの内容は一緒でも
きてくださる方によって
全く異なるカラーになるので毎日が未知の世界

今回もありがたい気持ちいっぱいで終了致しました。
ご参加下さいました皆様
ありがとうございました!


それではでは♡

楽しかった余韻がほかほかと残っているうちに
お楽しみの試食タイムの様子
ご一緒して頂けますか?


まずは…
こちらから
召し上がれ♪



b0289710_09072042.jpg

〜ケークサレ〜

味付けは粒マスタードと
パルメジャーノレジャーノだけの
材料を混ぜるだけで出来ちゃう(笑)簡単サレ♪
卵を泡立てなくてもソフトな食感が残る
フワフワ感の決め手は
皆さんの冷蔵庫に必ずあるあのお野菜でした♪
あえてタマネギは使わず
その野菜を炒めた時の優しい甘さを生かした
ちょっと面白いケークサレ

そうそう
こんなスープもおつけしましょう♪


b0289710_09284151.jpg


女子会にいいかな?と思って作ったのは
〜グリーンピースとミントのスープ〜
トッピングには同じえんどうの新芽・豆苗を添えて

冷凍のグリーンピースの青臭さを
ミントの香りで和らげたイギリス生まれのスープです。

今回イギリス人の男性と結婚されている
素敵なマダムからもお墨付きを頂けて
ちょっぴりホ♡

b0289710_09304823.jpg

「目から鱗でした」
と沢山の方におっしゃって頂けた
メレンゲの泡立て方と生地のあわせ方を中心に
お伝えしたシフォンケーキ

生クリームを添えて頂くのも王道ですが
今回は私の大好きなクレープ生地と一緒に
簡単でお洒落なアレンジを♪

お土産でお持ち帰り頂いたのですが
お子様達の大ヒットレシピです!と
沢山のメッセージも頂けて
本当によかった♡

ご家庭のキッチンでも作って頂けますと
嬉しいです♪

ご参加くださいました皆様
ありがとうございました♡


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださると嬉しいです♡035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



ブログを書くのにものすごーく時間がかかる
要領の悪い私

今日は台風が行っちゃう前にブログアップするぞーっと
目標決めて頑張ってたけれど

げっ!

た、た、台風そろそろ過ぎ去った?
風がやんで鳥の声が聞こえてきた〜っ(
やばいやばいっ!
台風行っちゃう前に慌てて汗汗
アップしまーす

え?どう?ぎりセーフ?!

私の人生
いつもこんな…

もういや〜っ(笑)!



[PR]
by sugarboxstudio | 2014-10-06 09:04 | 自宅Lesson | Comments(0)



秋になってお花やさんで見かけると
どうしても欲しくなってしまう
ワレモコウ

この子だけでは寂しいけれど
他のお花の中に入れてあげると
小さいのに存在感のある
秋の趣き


b0289710_16171657.jpg

先週より
シフォンケーキとケークサレのレッスン、スタート致しております


ブレイクタイムに今回は
生のハーブティーのご用意も♪


秋のお昼間

どうぞゆったり
お菓子づくりを楽しみにいらしてください


皆様にお会いできるのを楽しみに…

大好きなにこちゃんマークのお顔で
お待ち致しております♡


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださると嬉しいです♡035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



本日も10時より
レッスンスタート致します♪

シュークリームのレッスンに来てくれた方も
夏休み以来の久々の再会も
そして、そして
4年ぶりにまたいらしてくださる
すごーく嬉しい再会も
あと数時間後にスタートします

何十回もやっているのに
レッスンの始まる前は
同じぐらい

ドキドキ
そして
ワクワクします


今日も素敵な一日になりますように♥︎

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





[PR]
by sugarboxstudio | 2014-09-22 10:30 | 自宅Lesson | Comments(0)

秋色 Summer Wreath


b0289710_23482224.jpg


土日のお休みを挟んで
6日連続で開催致しました
クッキーシュークリームの追加レッスン

昨日、無事終了致しました♪



おはようございますと
玄関を開けてみなさまをお迎えする瞬間☆

何度同じ行為を繰り返しても
毎朝、10分ぐらい前から
ドキドキして
ワクワクして
何ともいえない気持ちの高揚感が大好きです


最初にみなさまをお迎えしてくれるのは
夏の初めにに我が家にやってきた
フレッシュ・ユーカリで作って頂いたSummer Wreath


b0289710_08585247.jpg



季節が秋へと移ろってきたのと同時に
こちらも同じように
シックな色合いになってきて

今の気分にぴったりの
私の一番のお気に入り


b0289710_08500291.jpg



実は私
リースが大~好きで、大~好きで
大~好きで(笑)

お部屋の中にも


b0289710_09075698.jpg


こんな子や♡


玄関に飾ったユーカリと一緒に我が家にやってきてくれた


b0289710_09075002.jpg



フレッシュSummer Wreathのこんな子も ♡

この子もやはりね、同じように秋色に変化をしてくれて


b0289710_09075136.jpg


こんな感じに秋になりました♡

この子たちのおかげで
お花がお部屋に無い日にだって
気分がアップ、ずっとずっと嬉しいのです♪



そしてね

シューの追加レッスンのとある一日
うふふ
またまたおひとつ、かわいい子が増えちゃった♡

037.gif

ご近所のゆっちーが
レッスンのお茶の時間に合流してくれた時に
大好きなCUPIDOのパンと

b0289710_11152095.jpg


桃とクルミの入ったパンが絶品だった~♡


お庭でぐんぐんと育った素敵なオリーブの枝をたくさん持ってきてくれました



そして…
うふふ

その日のレッスンには

なんと♡
この方と、この方が




b0289710_09144206.jpg



レッスン中のみんなのアイドルHくん🎵と
ママのみのりちゃん♪


みのりちゃん、こんなに小さなお子さんと3年生のお姉ちゃまがいらっしゃる
おっとり優しいママさんなのに
実は…こちらを主宰されてるスーパーママ♡


b0289710_09172075.jpg


Flower arrangement Ruche

季節感ある花あしらいをコンセプトにブーケやアレンジメントのご注文を
完全オーダーメイド方式で全国に配送してくれているんです

我が家のリースはすべて彼女のセンスから生まれた
素敵リース♪

そこで今回も、みのりちゃ~ん、お願い~♡
とシューのカスタードを詰めながらおねだりしちゃったら
ゆっちーがあやすHくんの傍らで
魔法の手で
するする~、くしゅくしゅ~、ぐるぐる~
といつの間にか、素敵なリースの出来上がり♡

b0289710_09544684.jpg
シューのカスター詰めてないで、もっともっと
魔法を見ておけばよかった…(涙)



そして一つ気が付いた・・・。

あっ!

飾る壁
なくなってきちゃった(涙)

飾りたい一心で
見慣れた部屋をぐるぐる、ぐるぐる
ひたすら
ぐるぐるぐるぐる
見渡してみる

よし♪

そこで今回はここのスペース開けました


b0289710_09544932.jpg

どんな動きをしていても目に入る
キッチンの前のお気に入りスペース


b0289710_09593667.jpg

ゆっち、みのりちゃん、ありがとう~♡

そしてね、もう壁、足りない(涙)
でもまた作ってほしい(涙)

どうしまひょ(泣)


ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます♡035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





初めて開催してみた連続6日の
マラソン?レッスン(笑)

感想は…?と申しますと

「一言♪🎵🎵」



「楽しかった~♡」



同じメニューで
同じ流れで
毎日進む事のはずだけれど
来て下さった方々の
カラーや、雰囲気や、話題で
どの日もどの日も
全くの別物

続けるたびに元気になって
続けるたびに笑いじわが確実に増えてます(泣笑)


ご参加くださいました皆様
楽しい時間を
ありがとうございました♡


b0289710_10424484.jpg


b0289710_10425047.jpg
Hiroeさんよりお写真ちょうだいいたしております♪

5日と8日の方のお写真がなくってごめんなさいです~
始まる前は今日こそ!撮ろう、撮ろう、と思っているのに
結局気づけば、また同じ…(涙)
るみこさん、きみよさん、葉子さん
陽子さん、友美さん、(みのりちゃんとゆっちは上の記事にて^^;♡)
ごめんなさい~><

そしてレッスンに来て下さった
恵比寿と朝霞台で骨盤体操のお教室を主宰されている
Hiroe Bodybalanceさんが、レッスンの様子を素敵にUPしてくださいました。
ありがとうございます♡



次回は来週より新レッスン
「シフォンケーキとケークサレ」がスタートします

さて!
今日から気分を新たにビシッ!と入れ替え
最後のレシピの調整に気合っ!
入れます☆
066.gif

どうぞよろしくお願いいたします♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2014-09-10 09:19 | 自宅Lesson | Comments(0)



朝からしとしと
雨の降る音感じる七夕ですね




b0289710_11285558.jpg



6月には
朝から湿った、こんなに梅雨らしい日がそんなになかった気がするのに

おり姫様と彦星様の七夕に限って
お約束のような朝からの雨。



でもね
実は
ちょっと助かった心持ち。



…というのも、今日は
先週無事に終わりましたテイラミス&ダックワーズのレッスン後記を記します。

実はこちらの記事、6月20日にほとんどの下書きをしてあったのですが、
レッスン&イベントの用意などなどなどで
PCの前に座る機会がまたまた取れずのお蔵入りの危機(苦笑)

さて、アップができるようになった頃には
向日葵の似合うぎらぎらの陽ざしに代わっていたら
どうしたものかと思っておりました。

ほ♪
ちょっと良かった♪



それでは、雨の気配をお外に感じながら
大好きな紫陽花にまつわるお話
アップさせて頂きます。






b0289710_09343701.jpg




紫陽花の青紫の色が大好きなので
今回のテーブルは紫陽花ブルー


雨降りの日々を彩る花が、紫のお日様花なんて
何とも粋な漢字も好み。


カーテン屋さんで昔買った生地をテーブルクロスにしつらえて
カタツムリのぐるぐるみたいな(笑)クリスタルブルーのグラスをセットしたら

合わせる色はやっぱり白?
それも青みがかった白がいい。

ということで、今回はジノリのベッキオホワイトでサーブしよ🎵


いつもはオードブルを盛り付けているカクテルグラスに
小さくばらした紫陽花を
とぽんと入れたら



b0289710_00110609.jpg


いや〜ん、ぴったりー♡

・・・と、誰もいないリビングでおひとりさまガッツにて、一人笑うの怪しい私(笑)


さてさて、こんな感じでバタバタな日常の中にも
しっとりとした気持ちで皆様をお迎えさせて頂きましたが

レッスンが始まったばかりの6月10日の週は
我が家史上最高じゃないかと思うほどの
紫陽花がいっぱいの
あじさい御殿となりました♡

というのも、自分が用意した紫陽花に加えて
レッスンに来て下さった嘉子さんが
お庭に咲いていた紫陽花を
朝から手折ってきてくださったのです♡




さんきらいの葉の、
虫食いの雰囲気がまた、よいでしょう?




その一言が
まさにわたしの


ストライクゾーン♪


b0289710_00511248.jpg



ご覧ください~(涙)
これぞ自然の美。


どことなくモンステラみたい。
私が一番好きな紫陽花、アナベルも。

これを摘み取ってきてくださった嘉子さんの感性に
くらくら中~



b0289710_00510780.jpg


そしてこちらも。

山帰来のつたと共に
これまた大好きな、墨田の花火。

嘉子さんに教えて頂いて初めて知ったのだけれど
近畿圏以西ではカシワの木が自生していないので、
端午の節句の柏餅はサンキライの葉を代用して作られるんですって!

クリスマス時期の赤い実だけの状態のさんきらいは知っていたけれど
若葉がこんなに優しい柔らかさだったなんて
知らなかった~




b0289710_00510404.jpg



お名前忘れてしまったピンクのお花と
シックな赤色が好みの葉っぱもいただき


幸せすぎる

アジサイ御殿♡



b0289710_12020468.jpg

b0289710_12022118.jpg


b0289710_12021646.jpg



b0289710_12021245.jpg




幸せ~♡



b0289710_12022681.jpg



お家の中に
マイナスイオンがいっぱいな気分

贅沢気分な
深呼吸




b0289710_12090723.jpg




紫陽花と共に
あれ?
あれれ、れれ?





こちらは紫陽花を頂いた同日の
もう1つの優しいおはなし





続きは後ほど…♪

嘉子さん、ありがとうございました♪





ブログランキングに参加しています。
ぽっチン♪と応援して下さるとうれしいです035.gif



 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2014-07-07 12:16 | 自宅Lesson | Comments(0)


b0289710_09342406.jpg



しばらく新レッスンのメニュー開発に加え
レッスンの合間にここぞとばかりにいろいろとお約束事を入れてしまったので
その間のわたくしはすっかり、ちょっぴり
キャパオーバー(笑)
そんな時のしわ寄せはきまってこちらのブログでございます(汗)

随分長らくご無沙汰致しておりました。



じゃん♪


先週よりちゃんと?新レッスンスタートしております(笑)


爽やか元気イエローのLemon!Lemon!Lemon!のクラスからは気持ちも新しく


梅雨のしずく色
大好きな紫陽花色の水色で

お足もと悪い中来て下さった方々にも
爽やかな気持ちなって頂けるようなしつらえで
みなさまをお待ちしております。





b0289710_09343701.jpg



6月&7月のレッスンテーマは
「Summer Time Coffee Break」



梅雨の雨だれの音を聴きながら、または真夏の昼下がり
お部屋で過ごすコーヒーブレイク
そんな時間にちょっと濃い目のコーヒーと読みかけの本を傍らに用意して
ゆっくり時間を過ごしたくなるようなお菓子を想像しながら
今回のメニューをご用意してみました。





-MENU-

Tirami su
Dacquoise au café


トマトと紫蘇のスープカレー






テイラミスはイタリア語で
「私を引っ張り上げてね(元気にさせてね)」
という遊び心のあるネーミング。

梅雨の間、じめじめとしがちな季節ではありますが
ご予約いただきましたみなさまとちょっぴり気分をUP!UP!しながらの
Tirami su~!なお時間にしたいな、なんて思っています。


b0289710_09343562.jpg




みなさまとお会いできるのを楽しみに
ご用意させて頂きます。

どうぞお気をつけていらしてくださいね。



ブログランキングに参加しています。
ぽっチン♪と応援して下さるとうれしいです035.gif



 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2014-06-17 10:24 | 自宅Lesson | Comments(0)

~ガトー・ウイークエンド、作ってみました~

先週のとある一日のこと♡

その日はメールを開くたび、
立て続けに
嬉しいメールやお写真が舞い込んできて
こんなに嬉しいことが続く日ってあるんだなあと

なんとも嬉しく幸せな
びっくり♪





b0289710_23571251.jpg




わ♡



b0289710_23571634.jpg




わ、わ♡♡



b0289710_23571440.jpg



わ、わ、わ、わ、わ♡♡♡♡♡
こーんなにいっぱい作られたの~!?



そして、やはり同じ日に
「今日、ウィークエンドシトロンを作ります!明日、ウィークエンドシトロンが大好きな母に会うので上手くできたらあげる予定です」
のメッセージも♡
016.gif



嬉しいことが重なる日って、
突然、たまに、訪れる♪






このように頂いたお写真たち
実は…私の密かな大事な宝物です。



b0289710_17204385.jpg



きっとどんなプレゼントよりも
こういった写真や、ご家族と楽しまれたというメッセージ
それと共にいただくご質問が
私にはいちばん嬉しくて、ありがたい。

PCの中には生徒さんからの専用写真フォルダーがあって
写真はそちらに永久保存♪

その方がレッスン中に作られていた時のお顔を思い出しながらお写真を見ると
出来上がった時のお気持ちが
こちらにまでリンクしてくるような

わざわざお写真を送ってきてくださる
ひと手間や、
優しいお気持ち、
お菓子を作ってくださっている時の思いが伝わってきて
何とも言えない気持ちになってきます。

お菓子作りでちょっぴり行き詰ったり、自信がなくなりそうになったりする時
そっと私に「続けていかせてくれる力」を与えてくれる
ありがたい、ありがたい大切なお写真たちなのです。





さてさて、我が家でご一緒して頂いたお菓子達ですが
レシピをお持ち帰りになってご自宅のキッチンで作って頂けましたら
それはもう「くみこさんのおかし」ではなく
「作っていただいた皆さんのお菓子」だと思っています。



最初は
「あれ?レッスンでやった時と違う?」
「あの時はにさらっとやったのに、あれー、どうしちゃったんだろう?」

出来上がったお菓子を見ていろいろ思われること、
たぶん、いっぱい(笑)、あるんじゃないかなあ~
と思います^^

でも、ね、多分、
最初の一歩ってそんなもの。
私の一回目のお菓子、大きな声じゃ言えない(←から小さい字で書いてみた、笑!)ですが、いつも実はひどいもの(爆)!
でもその時の??の中に、きっとものすご-く大切なものが
いっぱい詰まってると思うのです。


?と思った部分をいっぱい見つけられたら、それはラッキー♪

作りながら、もしくは作り終わった後、
その?をレシピの端の部分に書き加えてみませんか?
そして、「次回はこうやってみたほうがいいかも?」
なーんてちょっぴり自分なりの分析も書きこんでみたりして^^

するとほら♩
印刷されただけのっぺりレシピも、だんだんその人色に染まってきて
お時間なくてちょっぴり次までの時間が空いたとしても
2回目のレシピはきっと初めての時よりも
美味しい道へのヒントが一杯♪だと思うのです。



お渡ししているレシピは賞味期限がありません。
018.gif< ご存知ですか?お砂糖にも賞味期限ってないんですよん♩
砂糖は浸透圧がとても高いので、腐敗菌が付いても菌の中の水分が砂糖に奪われ腐敗菌が死んでしまうんですって♩ 


私で分かることでしたらなーんでも
レッスンの翌日でも、1か月後でも、3か月後でも、5年後でも、
もうひとこえっ!
10年後だって
大丈夫~♡(笑)
我が家のキッチンで一緒に作ったというご縁があれば
その間の時間がたとえ邪魔をしてしまったとしても
どうぞお気軽に、いつでも、なんでもご連絡してくださいね^^


ちょっとの失敗でそのお菓子が苦手になっちゃうより
ちょっとの?のおかげで、得意のお菓子になって頂けるように
なって頂けたらなあ…

そんな気持ちで
今度は赤ペン先生みたいになって
お写真見ながら分析させて頂きます^^



お菓子って
毎日頂くご飯のように、本当はなくったっていいものなのかもしれません。
周りを見渡せば、お金を出せば、
おいしいお菓子なんて作らなくたって山盛りいっぱい

それでもお家でお菓子を作るというのは
きっと誰かの笑顔を求めていたり
きっとおいしいね~の一言を共有してみたかったり
買ったものでは表せない感謝の気持ちをお伝えしたかったり・・・

お菓子を通して人と優しく繋がりたい思いなんじゃないのかなあって思うのです。

一度の失敗でそれを手放すのはあまりにももったいない


失敗から成功までの出来上がりのプロセスも
周りの人と一杯共有して
楽しんでいただけたらなあ…

そしてそのお手伝いが少しでもできたら
本当に本当に嬉しいと思っています♩



さ!
再来週より始まる新レッスンへの試作試作の日が続いております!
私のレシピ。もうぐちゃぐちゃーとなるほどいっぱいの書き込みになってきました。

美味しい笑顔に会えますように・・・
頑張りたいと思います♡





ブログランキングに参加しております。

実は前回の記事で初めて3位まで!(驚!)皆様より応援していただいたのです。
心から感謝の気持ちでいっぱいでした。ありがとうございました♡
でもね
ごめんなさい。
ブログの更新をしないから(←正確にいうとできないから、苦笑)
2~3日後にはすぐにひゅーんと下がっちゃう折れ線グラフのふり幅率、
半端ない模様です(笑)
他の先生方の足元にも及ばない気持ちですが

それでも皆さんの応援、
とってもとっても嬉しくて、とろとろブログの励みになっているのです。

心から、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

035.gif<♡xいっぱい~♪



 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


[PR]
by sugarboxstudio | 2014-06-01 17:39 | 自宅Lesson | Comments(0)

ニューフェース

b0289710_20022042.jpg




ウイークエンド・ガトーのレッスンレポートを見て下さった生徒さんより
お問い合わせをいただき
昨日より「Lemon!Lemon!Lemon!」の追加レッスンを
急きょ、再び開催致しております。


そこでね、デビュー致しましたのが
アンテイークBook仕立ての私たち♡


初めまして♡


色合いが気にいって
最近お散歩のたびに覗いている
自由が丘の雑貨屋さん、CoventGardenBazaarから連れて帰ってきちゃいました。


b0289710_20023609.jpg



上の小さなノート
表紙だけでなく中も凝ったプリントになっていてちょっぴり心、憎いでしょう?
こちらはゲストブック用に…♪


b0289710_20023301.jpg



今までは打ち出したご登録フォームに
ご案内をお送りするメールアドレスなどを書いて頂いておりましたが
これからは・・・🎵

こちらにみなさま、お願いいたしまーす♡

「あら、以前もう書いちゃったわ~」という方もお手間でなければ
ぜひ、ぜひ、ぜひ~🎵
こちらのノートにも足跡記していただけると嬉しいです。

ペンションなどに置いてあるゲストブックのように
どんな方がここにこれから記してくださるのかと思うと
そんな未来や今までのご縁にワクワク、ドキドキ

この気持ちを大事に大事にして参りたいと思います。


b0289710_20024054.jpg



そして、もう1つの大きな本は

ぱたんと開けると


b0289710_20024279.jpg


小物入れ🎵


実は以前より、レッスンフィーを頂く際に
もうちょっとお洒落でもうちょっとスマートな方法はないものかな~
と思っていたのです


b0289710_20024456.jpg



可愛いメッセージや封筒に書かれた一言、中に忍ばされたカードと共に
入れて頂いたレッスンフィー・・・
みなさまの優しくて温かいご配慮に、心からの感謝の気持ちでいっぱいです。


毎回封筒をご用意するのも大変でしょうから
次回からそのまま直接入れて頂いても大丈夫ですからね。



来週追加レッスンに来て下さるみなさま、
6月のレッスンのご予約を早々に入れてくださったみなさま、
ご予定でまた次回と思ってくださっているみなさま、

いつも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

お菓子を通じてお会いできたご縁をこれからも大切に
みなさまやご家族に喜んでいただけるようなお菓子を
心を込めて作ってまいりたいと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします♡



ブログランキングに参加しています。
いつもぽっチン♪と応援していただいてありがとうございます!
035.gif

ありがとう♡のハグハグをお届けしているつもりです♡


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2014-05-22 22:01 | 自宅Lesson | Comments(0)

レッスンが終わった後のもう1つのお楽しみなんです♪


b0289710_23123850.jpg

そんな嬉しいコメントを頂くとこちらまで嬉しくなってしまいます。

お疲れ様でしたの気持ちと共に
甘いものを頂く前のちょっとしたおなか休めに

毎回簡単ではありますが、スープをお出ししております。


楽しみにしてくださっている方も多くて
お菓子のレシピと共に
こちらを考えるのも私の楽しみの一つになっています




あまりブログに乗せたことがなかったのですが、
今回ちょこっと、載せてみたら
意外とこのスープに興味を持ってくださった方が多くて
嬉しい発見🎵

ですので今回はレッスンのおまけ
スープにスポットライトを当ててみようと思います!



いくつかのヒット作があるのですが、
その中でも断トツに人気のあった今回のスープ

「お家に帰って早速作りましたよ!」
「おもてなしに作ってみました♪」
「パクチー好きの主人にも好評でした!」
「レモンがきいてていいね♪とお子さんにも好評で我が家の定番になりそう」
などなど、嬉しいコメントを頂き

よかった~♡

お菓子もそうですが、皆さんがお帰りになってから
美味しい輪が広がって、笑顔がそこに感じられるご感想を頂くと
レシピがなかなか決まらなくってもんもんと過ごしていた日々も
あっという間に遠い過去(笑)

b0289710_09005243.jpg



お腹がそろそろぐうぐうなるお時間^^
まずはどうぞ召し上がって~と
ばたばたしながら撮ったので
お写真、ほとんどありません(笑)

なのでブログではうまく伝えられないかもしれませんが

今回のスープは変り種♡

レモン繋がりでお出ししている我が家の定番・メキシカンスープは
冬はもちろん
これから暑くなる季節にかなりおすすめの元気が出るお味

ベースはお野菜型~っぷり入ったシンプルなチキンスープ。

それをあーっつあつに温めてお出しするのです♪
あっつあつの、あっつあつ
ここがポイント♪
どーんなに暑い真夏日でもあっつあつですよ(笑)(←しつこい^^)

そこにね、今の季節は新たまのみじん切り🎵
好き嫌いは分かれるのですがこのスープには絶対にコリアンダー♪
(お子様にはなくても大丈夫)
そちらを是非とも、たっぷりと薬味の用に入れましょう
白、緑ときたら
赤いトマトをみじん切り🎵
ついでに黄色のレモンも串切りもたっぷりと~♪

そちらをスープとは別に盛り付けて
頂く直前にあっつあつスープに好きなだけ入れてみましょう

シャキッとした薬味とコリアンダーの香り
そこにレモンをピュッとしぼれば
夏バテの元気のない時にも
食欲の出るさすがメキシコ・カンクンの美味しいスープなんですよ。


b0289710_09131397.jpg


すべての薬味がそろわなくっても
トマトやレモンだけでも美味しくて

実はそこに、冷やごはんIN!っていうのもこれまた、実は幸せです(←娘大好き)012.gif
現地ではほんの少量の生のお米を入れて最初からコトコト煮ています。
でも私は後から入れるほうがさっぱりしていて好き🎵

ついでにもっと贅沢にできるのだったらアボガドを入れるのもおすすめです!

ね?食べたくなってきちゃったでしょう?
そうそう、よそったスープにはがりがりっと黒こしょうをたっぷりめがお勧めです♪

是非是非皆さんもお試しくださいませ♡


来週はLermon!Lemon!Lemon!の追加レッスン開催します。
ご案内を送らせていただきました皆様
21日に以外でしたら残席ございます。よろしければ是非♡




ブログランキングに参加しています。
ぽっチン♪と応援して下さるとうれしいです035.gif



 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





[PR]
by sugarboxstudio | 2014-05-15 23:38 | 自宅Lesson | Comments(0)



実家から届けてもらった完全無農薬レモンたちのおかげで
Lemon!Lemon!Lemon!のレッスンも無事終了致しました


b0289710_07041227.jpg



実はまだ両親に味見をしてもらっていなかったので
今年の母の日は感謝を込めて
このお菓子を贈ります



料理上手の母からは
お料理は作るだけじゃダメなのよ
仕上げの盛り付けでもっともっとおいしく見えるんだから
と事あるごとに言われて育った記憶があります

そんな母の横で椿の葉っぱやアジサイの葉
ナンテンの葉などをお庭からとってきてそっと差し出す父

それを出来上がったお料理と組み合わせて
華やかに盛り付けられていく様子を見ているのがとっても好きでした



なので焼きっぱなしのパウンドケーキも
あともうひと手間の笑顔が見たい

そんな想いで

今回のレッスンではこんな風に
へーんしん!させてみましたよ006.gif


オーブンから出したばかりのパウンドケーキがじゃーんっと登場したら

さて今回はどうしましょう?
そしてどうやってお持ち帰りいただきましょう?

今回はブログをご覧の皆さまも…ご一緒してみてくださいますか?012.gif

ではでは、うふふ、ご一緒に(笑)037.gif

Let's decorate~!
060.gif070.gif060.gif

はじまり、はじまり~♪

038.gif



b0289710_07183183.jpg


ひっくり返してシャープな姿をしばし眺めたら


せっかくだものね
ガトーウイークエンドらしく
底の四隅を斜め45度に落として白い生地をきりりと華やかに見せたら

レモンカードをたっぷりとのせて


b0289710_11425212.jpg


その上に
レモンたっぷりのグラスアローをかけましょう♪


b0289710_07461438.jpg



ひと手間加えるごとに
お菓子の表情がかわっていって

眺める気分はちょっぴりメークアップ・アーテイスト?(笑)



b0289710_07570551.jpg



色白のグラスアローには鮮やかなピスタチオグリーンを散りばめて…

うーん、でもなあ…

このデザインはお店でよく使われていて面白くないから
もうちょっとだけ遊び心も加えちゃおう~


b0289710_08015105.jpg



ピスタチオグリーンに合うのは爽やかなレモンイエロー
でもわざわざレモンのコンフィまでは皆さん作ってくれないと思ったので037.gif
手っ取り早くね♪
レモンの皮を薄く切り取ったらこれをとにかく鋭角にカット
ここでぼてっと太めに切るとちょっぴり残念、ちょっと田舎風(笑)
きりっとシャープに乗せましょう♪

b0289710_08062258.jpg



よしよし、かわいい!
いい感じ🎵

レッスン中のこの作業
仕上げる皆さんが楽しそうで、嬉しそうで、
ご一緒している私も幸せです


この後オーブンにかけて白いアイシングをパリッと乾燥させたら
出来上がり🎵

なんだけど♡
お店で売っているようにあともうちょっと、もうちょっと
…と欲張りでごめんなさい~(笑)




b0289710_07321691.jpg



今回の私の中のイメージは
ピクニックにそのまま持っていきたくなるお菓子
そして
母の日にそのままプレゼントしたくなるお菓子


英字のかわいいWax Paperの上に乗せたら
よしよし、ちょっとかわいくなってきた♪

さてさてここからどうしようかな~?

こんなワクワクが大好きなんです
もうちょっとお付き合いしてくださいね(笑)


b0289710_08120731.jpg



前面がクリアなタイプの素朴なクラフト袋
今回はBOXはやめてあえてここにラフに入れていこうと思います♪


b0289710_08591586.jpg


ね?
こんな感じ!

でもね~、まだまだ~(笑)
まだまだピクニック気分にならないなあ^^


お?
こんなの出てきたっ🎵
いい感じ?


b0289710_09033994.jpg




ここにそうね~

そうそう、大好きなラフィアを一本いただきっ🎵



b0289710_09092610.jpg


リボンを
キュッ



これだけで人にプレゼントしたい気持ちに
なってくる



b0289710_09105425.jpg


小さな可愛い洗濯ばさみを100均のナチュラルキッチンで見つけたので


b0289710_09073660.jpg



これを使って
デコレーション




b0289710_09114409.jpg



「そのまますぐに召し上がれ~🎵」
そんな気持ちできゅっと斜めにピンチング

ここでやっと♡
相手の笑顔に近づけた気分



b0289710_09142845.jpg


何かに使おうと
実家におねだりしてみたレモンの葉

可愛い容器をやはり100円で買えたので
そちらにレモンカードを入れてみます

このレモンイエロー
すごく綺麗だから
見せたほうが絶対いいでしょう?
って、みなさん、そう思いません?(←かなりむりやりっ、笑)


b0289710_09152892.jpg


さーて、そろそろさっきの葉っぱに登場してもらおうかな?
この葉っぱ

ちょっと折ってあげると
ちゃんとレモンの香りがするんです
レッスン中はみんなでぽきぽき折りながらクンクンクン(笑)
こんな事もみんなと一緒だと本当に楽し~♪

そうそう、そんな葉っぱはこんな風に
使いましょ♪


b0289710_09174281.jpg

ね?

お金はかかってないけれど
両親のおかげで
贅沢で優しい気分になれる作品に仕上げる事ができました


蓋を開けたらすぐに見せちゃうのはもったいないから(笑)
こんな時は日本人だなあと思います
すぐに見えないようにふわっと一枚
いくつになってもリボンをほどくときは
きっとワクワクドキドキしてくれるかな♡



b0289710_09331197.jpg

Happy Mother's Day!

感謝の気持ちと共に
贈ります


お母さん、いつもありがとう♡







ブログランキングに参加しています。
ぽっチン♪と応援して下さるとうれしいです035.gif



 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2014-05-11 08:22 | 自宅Lesson | Comments(0)