タグ:my sweet ( 9 ) タグの人気記事


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


調理器具が大~好きな私

デパートへ行っても
バッグや洋服のフロアを通り越して
リビング&アートの階、もしくは地下食料品フロアーへ
だ~っと迷わず直行しちゃう(笑)

そんな私のところへ…

わーい!待ってました~!
届いたよ~♡


b0289710_05493803.jpg




一目見てまず
背中とお尻のぽってり感がたまらない(笑)
かわいい~くまちゃんパッケージにノックダウン!(笑)

そんなぽてぽてくまちゃんが
フライパン振ってる黄色のパッケージからして
気分を高めてくれた
こちらの新しい調理器具

ふたを開けて飛び出したるは…♪


b0289710_06035698.jpg




じゃーん!
生まれはドイツ
名前はruhur
呼び名がこれまた可愛くって、ルールって呼ぶんですって!


お家の戸棚を見ると
我が家にはすでに4つのフライパン、ございますが…


b0289710_06325391.jpg



普段一番よく使う手前のテフロン加工のフライパンが
そろそろ怪しい・・・
薄焼き卵がくっつきだした


そんな折
パーリィテラスの古川さんのご紹介で知ったこのフライパン

聞けばなかなかのフライパン?

ダイアモンドとチタニウムのダブルコーテイングで
調理の際には油がいらない健康フライパンなんですって



b0289710_07515117.jpg



更に
私が興味を持ったのは


b0289710_07022206.jpg



毎回使えなくなるたびに
一年そこらで買い替えてたテフロンフライパン

こちらのフライパンだと
10年保証?

b0289710_07022435.jpg



ついでに再コーテイングの保証付で
一年以内なら無料とな?
しかも10年間は何度でも再コーテイングが可能とか?!


b0289710_09310753.jpg



フライパンにはすでに送り状まで添えられていて
アフターフォローも
しっかりしてそう


結局、相棒しーちゃんと
試してみたい気持ちがむくむく~とこみあげてきて
お買い上げ~053.gif





ではでは気分がウキウキしているところで
早速試してみよう~!

と思って作ってみましたものは

b0289710_07115448.jpg



私がフライパンを買い替える目安にしている「ある」メニュー♪

これはフライパンの状態がよくないと
絶対に上手にできないから
フライパンを試すにはもってこい♡

フライパンを温めてそろそろ入れようかな~と思ったら

あら?
こんなところまで可愛い♡


b0289710_07125906.jpg



ぽてっとした小さなくまちゃんが
こんなところでもフライパン振ってる♪

話はそれるけど
フライパンのふたもかわいいの~♪


b0289710_07151752.jpg



私の中ではすっかり
黄色いくまちゃんの
ルルちゃんフライパン

さあ、ルルちゃん、がんばってくださいよ~♪

ジュジュ~!

b0289710_07255918.jpg


流しいれたのは家族が大好きなクレープ生地

ねぼすけ大魔王のうちの人たち…

週末だからってまだまだ眠っていらっしゃるけど
いい香りに誘われて起きてこないかな~

で、どんな感じかな~


b0289710_07273054.jpg


ん、いい感じ♪


どれどれもうちょっと…

b0289710_07360672.jpg



お~、いいじゃない♪
もちろん最初に油は引いておりませんよ

美味しさを演出する焼き色も
普通のフライパンより厚いから(通常2~3㎜、こちらは8㎜)
温度も安定していて 焼きにむらが出てないぞ

と思って調子に乗ってたら

b0289710_07360972.jpg


うひゃ!失敗(笑)

b0289710_07361115.jpg


でもこれはフライパンのせいではない(笑)

気を取り直して
もくもくと焼きまして

b0289710_07362177.jpg


ふふ♡

今日の朝食、いっちょあがりー!



まずは最初の一歩は
ルルちゃん、いいぞ、いい感じ♪

これからいっぱいルルちゃんに付き合ってもらって
美味しいもの
いっぱい作っちゃお!

次は何作ろうかな~?012.gif


ワクワク気分の土曜日の朝
食いしん坊はそれだけでお得(笑)

皆様も素敵な週末を~♪

ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2015-05-09 07:45 | my favorites(goods) | Comments(0)

桃のももいろ


気が付けば…8月もあと4日で終わりなんですって~(驚)!


9月を目前にしてスーパーの果物コーナーにも
イチジク、梨、ぶどうなど美味しそうな秋のフルーツが
徐々に並び始めてきましたね


季節先取りのフルーツはとても魅力的で
思わず目を奪われがちなところではあるけれど
本日は
お値段的にちょうどお手ごろになったフルーツを使って
デザートを一品

いかがでしょう♡




b0289710_07501658.jpg



「桃のももいろゼリー」

この優しいピンク色が何ともいえないゼリーでしょ?



実はこのピンク色
桃の皮の優しい色素を煮汁に
そっと移したものなんです


本物のももいろは、見ているだけでやさしい気持ちになれそうな
透明感のある美しい色

この色を知ったら
ももいろって文字を見た時に
この優しい色を思い出せるようになるかもしれませんね



本物の桃のある季節にしか食べられない期間限定のデザート
我が家もこの季節、一度は食べたいお気に入りのデザートです

ミキハウス子育て総研ウエブサイト
Happy-Note.com
にてレシピを掲載しています


特売価格になっている桃を見つけたら
トライしてみてくださいね♪


ブログランキングに参加しています。

ぽっチン♪と応援して下さるとうれしいです035.gif


 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





さてさて、今日のおまけ♥
・・・というより

今日の主役♡





b0289710_07304180.jpg




うふふ♡


何回見てもかわいくて笑っちゃう♪

お友達のたまちゃんが娘ちゃんと立ち寄ってくれた時のワンショット

この日は娘ちゃん、コロコロ、コロコロ、何がどう転んでも楽しそうな一日で(笑)
ママが撮るよ~っていうたびに
私たちが喜ぶポーズ満載の大サービス♡

おかげで笑いっぱなしの桃ゼリーでした

全部食べてくれてありがと♡


b0289710_07571915.jpg




こんなでよかったらまた来てね♪
 






あ~!あともう一個!
こちらはほんとのおまけです(苦笑)

今回のゼリー、お家にあった残りの一個で作った桃ゼリーだったの
そしたらやっぱり桃色の出方が薄かった(汗)

それはそうよね
桃色のもとが少ないんだもの

2個で作った方がきれいかな~
ついでに買う時は、桃の中でもなるべく赤色の濃い桃
選んで買ってくださいね♪

あと、ゼリーにほんのちょっぴり加える
さくらんぼうのリキュール・キルッシュが
お店の味になるポイントです♡

お試しあれ~💕


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


[PR]
by sugarboxstudio | 2014-08-27 08:02 | my sweets | Comments(0)



実家から届けてもらった完全無農薬レモンたちのおかげで
Lemon!Lemon!Lemon!のレッスンも無事終了致しました


b0289710_07041227.jpg



実はまだ両親に味見をしてもらっていなかったので
今年の母の日は感謝を込めて
このお菓子を贈ります



料理上手の母からは
お料理は作るだけじゃダメなのよ
仕上げの盛り付けでもっともっとおいしく見えるんだから
と事あるごとに言われて育った記憶があります

そんな母の横で椿の葉っぱやアジサイの葉
ナンテンの葉などをお庭からとってきてそっと差し出す父

それを出来上がったお料理と組み合わせて
華やかに盛り付けられていく様子を見ているのがとっても好きでした



なので焼きっぱなしのパウンドケーキも
あともうひと手間の笑顔が見たい

そんな想いで

今回のレッスンではこんな風に
へーんしん!させてみましたよ006.gif


オーブンから出したばかりのパウンドケーキがじゃーんっと登場したら

さて今回はどうしましょう?
そしてどうやってお持ち帰りいただきましょう?

今回はブログをご覧の皆さまも…ご一緒してみてくださいますか?012.gif

ではでは、うふふ、ご一緒に(笑)037.gif

Let's decorate~!
060.gif070.gif060.gif

はじまり、はじまり~♪

038.gif



b0289710_07183183.jpg


ひっくり返してシャープな姿をしばし眺めたら


せっかくだものね
ガトーウイークエンドらしく
底の四隅を斜め45度に落として白い生地をきりりと華やかに見せたら

レモンカードをたっぷりとのせて


b0289710_11425212.jpg


その上に
レモンたっぷりのグラスアローをかけましょう♪


b0289710_07461438.jpg



ひと手間加えるごとに
お菓子の表情がかわっていって

眺める気分はちょっぴりメークアップ・アーテイスト?(笑)



b0289710_07570551.jpg



色白のグラスアローには鮮やかなピスタチオグリーンを散りばめて…

うーん、でもなあ…

このデザインはお店でよく使われていて面白くないから
もうちょっとだけ遊び心も加えちゃおう~


b0289710_08015105.jpg



ピスタチオグリーンに合うのは爽やかなレモンイエロー
でもわざわざレモンのコンフィまでは皆さん作ってくれないと思ったので037.gif
手っ取り早くね♪
レモンの皮を薄く切り取ったらこれをとにかく鋭角にカット
ここでぼてっと太めに切るとちょっぴり残念、ちょっと田舎風(笑)
きりっとシャープに乗せましょう♪

b0289710_08062258.jpg



よしよし、かわいい!
いい感じ🎵

レッスン中のこの作業
仕上げる皆さんが楽しそうで、嬉しそうで、
ご一緒している私も幸せです


この後オーブンにかけて白いアイシングをパリッと乾燥させたら
出来上がり🎵

なんだけど♡
お店で売っているようにあともうちょっと、もうちょっと
…と欲張りでごめんなさい~(笑)




b0289710_07321691.jpg



今回の私の中のイメージは
ピクニックにそのまま持っていきたくなるお菓子
そして
母の日にそのままプレゼントしたくなるお菓子


英字のかわいいWax Paperの上に乗せたら
よしよし、ちょっとかわいくなってきた♪

さてさてここからどうしようかな~?

こんなワクワクが大好きなんです
もうちょっとお付き合いしてくださいね(笑)


b0289710_08120731.jpg



前面がクリアなタイプの素朴なクラフト袋
今回はBOXはやめてあえてここにラフに入れていこうと思います♪


b0289710_08591586.jpg


ね?
こんな感じ!

でもね~、まだまだ~(笑)
まだまだピクニック気分にならないなあ^^


お?
こんなの出てきたっ🎵
いい感じ?


b0289710_09033994.jpg




ここにそうね~

そうそう、大好きなラフィアを一本いただきっ🎵



b0289710_09092610.jpg


リボンを
キュッ



これだけで人にプレゼントしたい気持ちに
なってくる



b0289710_09105425.jpg


小さな可愛い洗濯ばさみを100均のナチュラルキッチンで見つけたので


b0289710_09073660.jpg



これを使って
デコレーション




b0289710_09114409.jpg



「そのまますぐに召し上がれ~🎵」
そんな気持ちできゅっと斜めにピンチング

ここでやっと♡
相手の笑顔に近づけた気分



b0289710_09142845.jpg


何かに使おうと
実家におねだりしてみたレモンの葉

可愛い容器をやはり100円で買えたので
そちらにレモンカードを入れてみます

このレモンイエロー
すごく綺麗だから
見せたほうが絶対いいでしょう?
って、みなさん、そう思いません?(←かなりむりやりっ、笑)


b0289710_09152892.jpg


さーて、そろそろさっきの葉っぱに登場してもらおうかな?
この葉っぱ

ちょっと折ってあげると
ちゃんとレモンの香りがするんです
レッスン中はみんなでぽきぽき折りながらクンクンクン(笑)
こんな事もみんなと一緒だと本当に楽し~♪

そうそう、そんな葉っぱはこんな風に
使いましょ♪


b0289710_09174281.jpg

ね?

お金はかかってないけれど
両親のおかげで
贅沢で優しい気分になれる作品に仕上げる事ができました


蓋を開けたらすぐに見せちゃうのはもったいないから(笑)
こんな時は日本人だなあと思います
すぐに見えないようにふわっと一枚
いくつになってもリボンをほどくときは
きっとワクワクドキドキしてくれるかな♡



b0289710_09331197.jpg

Happy Mother's Day!

感謝の気持ちと共に
贈ります


お母さん、いつもありがとう♡







ブログランキングに参加しています。
ぽっチン♪と応援して下さるとうれしいです035.gif



 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




[PR]
by sugarboxstudio | 2014-05-11 08:22 | 自宅Lesson | Comments(0)

テレビドラマ
最後から二番目の恋 」
の舞台のモデルとなった

趣のある古民家を改造した

「カフェ坂の下」



b0289710_01514137.jpg


本日はこちらで
大好きな友人たちと

大人の鎌倉遠足、
そして
サプライズ・大人のお誕生日会を過ごしました♡



b0289710_02282949.jpg


昭和を感じる
どこか温かい雰囲気と


b0289710_02322817.jpg


しっくりなじんだ
センスのいい家具や雑貨達


b0289710_02323589.jpg



本日の遠足のアテンドをしてくれて
更に
本日の主役のプリンセス(笑)は

レースのカーテンの向こう側♡


b0289710_02323939.jpg


偶然だけれど彼女にとって
物語のある部屋で
雨降りのお昼間

大好きな人たちと
至極のひと時

b0289710_02325100.jpg



ゆるりと居心地の良い個室でくつろぐ面々
このままドラマに使えそう♪



b0289710_03192531.jpg

左からね♡

いつでも、誰にでも、あったかくって、深くて、優しいの。
みんなにとってなくてはならないお姉さん的存在
スリムビズアカデミー公認 耳つぼセラピスト島田由美子さん
一緒に耳つぼセラピー&パンケーキの会 をさせて頂いた事もあるんです♡

お次は本日の主役のBirthday Girl♪
このカフェから、とことこ海に向かって歩いて5分ほどの所に住む
美人でお茶目、ちょっぴり涙もろくって情が深いネイリスト・ゆきのん
(ゆきのんは今年のマリソル美女組会員NO83 に選ばれたの♡みなさま、どうぞご贔屓に~♪)

ピンクがとっても似合ってるスマイル美女は
アニヴァーサリー・プランナー辰元草子ちゃん
今日もパッと目を引く
お似合いの差し色をチョイスしている彼女の本は
色合いもやっぱり素敵で、ついつい手にとって
しばし眺めたくなっちゃいます
b0289710_03555800.jpg

そして最後のとりよん♪
人柄同様の、本当に暖かくて優しくて、おしゃれな作品たちを
どんどん発表している素敵な女性
eknit-lop ・ニットプランナーの中村英里子ちゃん
私の大好きな名作?
たまたまネックレス の生みの親♡


b0289710_04073246.jpg




実はこの面々で
ゆるゆる気持ちよく過ごしているこの小部屋

なんとゆきのんのお仕事の出発地点のお部屋だったんですって

まだネイリストとして活動の拠点が定まらなかった時
彼女の友人のこのカフェ坂の下のオーナーさんが
ここを使ってお仕事をしたら?ってお背中を押してくれたそう

お誕生日にこのお部屋で過ごすなんて…
それも久しぶりに訪れたそう

そして、草子ちゃんにとっても
やはり同じ初めてのレッスンはこちらのカフェだったんですって

二人にとっての
思い出の出発点

ん?原点に戻る?
なーんてネ、
なんていいながらも
なんだかみんなで彼女のこれからを勝手に想って
いい気持ち


そんな時
ゆきのんのお友達のカフェのオーナーさんからの
サプライズ♡

そろそろ
お誕生日スタートかな~060.gif

b0289710_04221396.jpg


もうすぐ出るからちょっと待っててね♪の図
奥で作ってくださってるのが
これから登場するサプライズ♪


そして♡
店内に突如流れる
ステイービー・ワンダーのハッピーバースデー060.gif

待ってました~!
お誕生日のスペシャル・パンケーキ♪
ご登場~~~~!!024.gif

わ~~~!
なーんてかわいい~♡



b0289710_07562006.jpg



さすがのアニバーサリープランナーさん♡
草子ちゃんご持参のサプライズハットを被って
大盛り上がり♡


b0289710_04245804.jpg


b0289710_04290262.jpg

私の持って行った花火にも点火しちゃったりなんかして
067.gif

そしてそしてねの
サプライズ・プレゼント♡

えりちゃんの新作!きらきらビジュー の幸せ指輪♪
…っと思ったら!ゆきのんがもらった指輪のお写真がない~

…という事で
ゆみねえが頂いたもう一つ・ゆみねえ特別仕様のきらきら+きらきらビジュー

b0289710_04362234.jpg

かわいい~!
お隣のリングは草子ちゃんからのプレゼント

「すべての女の子が、強く生きられますように」をコンセプトに活動している
国際協力NGOジョイセフが販売しているチャリテイ・ピンキーリング♪
全ての色に意味があり

私にまでプレゼントしてくれたリングはこちらのキラキラブルー&レッドのコンビ
草子ちゃんとお揃いの
~power~

b0289710_04441282.jpg

お隣の赤の小花のリングは
えりちゃんの新作からのプレゼント♡
たまたまネックレスシリーズと合わせたら
こんな私でも女子力UP出来そう♪ 




そして私が作成したゆきのん特製・アイシングクッキー♡


b0289710_04470301.jpg

こちらのモチーフはゆみねえのアイデア♪

「ウェデイングケーキのような2段タイプのケーキのクッキー
クローゼットから出てきたお洋服やバッグ、帽子、靴」

このお題をもとに、みんなの気持ちを込めて作成してみました♡

b0289710_04531158.jpg

春だものね♡
小花をいっぱ~い咲かせましょう♪
ゆきのんも、ますますきれいなお花が咲きますように~♡

b0289710_04561600.jpg

シャンパングラスに掛っているのは
えりちゃんの最新作の
キラキラビジュー
素敵な世界観のある形に紡ぎ出したえりちゃんの横で
このビジューが生まれるきっかけをくれて
後押ししてくれたのはゆみねえなの

その時のみんなのわくわくとドキドキをこめて
シャンパングラスで乾杯♪ね



b0289710_05032248.jpg



Fiducia

この単語の意味を知った時じーんとした

ゆきのんのネイルサロン名のFiducia

イタリア語で

「自信」

40代になってもまだまだ本当になりたい自分への
自分探しの日々

まだまだ泣きたくなる日だってあるけれど
いつか積み重ねた日々と
積み重ねてきた自分の一日一日で

昨日より今日
今日より明日

少しずつの少しの事でいいから
自分に自信を持てる日々でありたい

そんな気持ちにさせてもらった
ゆきのんの大切なネイルサロン・ネーム

リスペクトの気持ちをこめて
マニキュアボトルに
Fiducia
を心をこめて
入れてみる

素敵な一年になりますように
笑顔でいっぱいの日々となりますように

クローゼットの扉を開けて
沢山のクッキーが出てくるイメージで

私たちも新しい扉を開けて
新鮮な空気を吸いたいな

だって
春だもんね

お誕生日、おめでとう~~~~♡



ブログランキングに参加しています。
ぽっチン♪と応援して下さるとうれしいです035.gif


   にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



[PR]
by sugarboxstudio | 2014-03-06 02:56 | アイシングクッキー | Comments(0)

b0289710_11550611.jpg


45年ぶりという土曜日の記録的な大雪
天気予報通り、すごかったですね

こんこん
しんしん

我が家にも
たっぷりたっぷり

雪が積もりました


夜遅くに雨が降るという予報が出ていたので
雪降る夕刻

娘にお願い~!

アメリカ東海岸で育った娘にとっては
久々の
大雪かきのお手伝い


b0289710_11544972.jpg


お願いをしなかったけれど

よそのお家の前へも
長い長い
道ができ

b0289710_11545514.jpg

その様子をお家で見ていて
思わずにっこり

ありがとう

降りしきる雪に
すっかり
全身雪まみれ

b0289710_11545265.jpg

がんばってくれたね
ありがとう

そんな娘にママは
温かい飲み物でも
用意しましょうか


只今、売るほどあるの(笑)の
レッスンで余った
クーベルチュールのチョコレート

b0289710_12193556.jpg

まずはミルクとチョコレートを
お鍋に入れて…

そういえば…

今日はレッスンで残った
生クリームも冷蔵庫にあったっけ

寒い中がんばってくれたから
ダイエットなんて忘れちゃえ~
の特別大サービス!

とぽとぽとぽ~♪

b0289710_12193923.jpg


ふわっと沸いたら
火を止めて

b0289710_12225649.jpg

優しく優しく

そっと混ぜたら
出来上がり

あっつあつの
出来たてを

ふ~、ふ~、ふ~っと
召し上がれ


あっ、あっ、あーっと!
ちょちょ~っっっと!
待ったーっ(笑)!

今日はさらにスペシャル
しちゃおっか

Rちゃん、Sちゃんから
頂いた
とっておきの
とっておき



フランス産の
Special Sugar

のハートシュガーを添えて…

さあ
お待たせ(笑)
召し上がれ


b0289710_11545812.jpg



「Hot Chocolate」


おしゃれに言うと
「ショコラーショー(chocolat chaud)

でもな…

おうちおやつだから
やっぱり
我が家では

ホットチョコレートぐらいが
ちょうどよいかな~



お外から
娘と一緒に
冷気がすう~っとはいって来たけれど

きっとこの空気も
あと数週間で
春の風

ホットチョコレートも
いつぐらいまでが
美味しいかな

せっかくの冬だもの
それもこれも
楽しめたらなと思います






あまりのチョコレートのいい香りに
小腹のすいてきた
大人もちょっぴり便乗~

お隣でちょっとだけ

「ショコラショー」気分なこちらを作ってみましたよ♪


娘と同じ
ホットチョコレートを
グラスにちょっぴりいれまして
(気分だけのダイエット笑)

そちらにとぽとぽとぽ~♪
っと入れまするは、

うふふふふ~の

ラ~ム酒~♪

b0289710_11550104.jpg


うーん
もうちょっとなんかしたい^^

うん!
あれだ^^!

b0289710_11550318.jpg


ほんのちょっぴりだけね

レモンの香りもIN

うーん♡
しあわせー♪

まだまだ寒い日も
気を許すとやってくるはず

そんな時には
皆さまも是非是非

お試しあれでございます♪


ブログランキングに参加しています。
ぽっチン♪と応援して下さるとうれしいです035.gif


   にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ








[PR]
by sugarboxstudio | 2014-02-09 12:06 | daily life | Comments(0)

C’est le jour des crêpes !
(今日はクレープの日

本日2月2日はフランスでは「クレープの日」♪

みなさん、ご存知でしたか?

b0289710_15204444.jpg


さっすが~!もとpâtissier♪

なぁ~んて思って下さった、優しい方♡

ごっめんなさーい!011.gif


実は私、


昨日、初めて知ったんですの~(笑)037.gifおほほほほ



お世話になったエミルス・グスタフスの記事が出ているという事で
購入したHanako1月23日号「スイーツ速報2014」


ぱらぱらと見ていたら
フランス菓子の年間行事に

2月2日、シャンドル―(聖燭祭)の記事が♪

b0289710_15084498.jpg

クリスマスから40日後にあたる2月2日は、
『La chandeleur』(ラ・シャンドルール/聖燭祭)という
「聖母マリアを清める」祝日で、
 フランスでは、この日にクレープを家族や友人と食べる習慣があるんですって♪


ほ~♡
056.gif



まったりした土曜日の午後
そう思ったにもかかわらず
一晩眠ったらすっかり忘れていたわたくし^^;


さて、そんな私

2月2日の今日になって
娘の家庭教師の可愛い先生がいらっしゃった時に…

あーーーーっ005.gif!!!!   


私ったら

おやつ用意するのっっっ!


「忘れてた~~!!」


またしても・・・
 いつもの…
チーン♪
  057.gif      

 
今から買いに行くのも
むむむ~
と思ったその時に


ピン♪
 
そうよね、そうよね♡
今日はクレープの日だったわよね♡(笑)

Yes!! I can!070.gif



 

クレープって基本的に

ママンやマミーが
昔からお台所にあるもので

子供や孫や、自分の?(笑)為に作った素朴なお菓子ですもの

どちらのお台所にもだいたい揃っている

バター
砂糖
牛乳

さえあれば、いつでも作れる幸せな
ママンのお菓子なのだー♪

素晴らしいひらめきの後(笑)
卵を割って20分ほどで

b0289710_20201389.jpg

「はい、どうぞ~♡」

イチゴもバナナもなかったけれど
先週のレッスンで残っていた生クリームと
朝食用のシリアル
HERSHEY'Sのチョコソースをかければ

ほら♡

b0289710_20133910.jpg

ちょっといい感じのおやつでしょう^^?


「おやつですよ~」

の私の一声に
持って行った私の手元を見た先生と娘の

「わーーーーーー♡」
の歓声♡


うふふ
誰もおやつを用意するのを忘れてたとは思うまい037.gif
うしししし


「フォークも用意したけれど
もう手で巻き巻きしていっちゃってね♪」

と言った瞬間、思いついたは
明日の3日の
「恵方巻き!」(笑)

「今日は恵方巻きEVE~?」
と言ったらみんなで一緒に大笑い~!

私、絶対に勉強の邪魔してる…?


どっちの方向~(爆)?なんて言いながらの
楽しい楽しい平和なおやつの巻き
でしたとさ♪

めでたし、めでたし♡


ちなみに明日の恵方巻きは
「東北東やや右」
ですって


それって・・・どっち?(笑)




本日のレシピは、以前寄稿させて頂いていた
ミキハウスHappy-note.com 
レシピの半量&テフロン加工のフライパンでの作成です。


___材料(直径20㎝ 約8枚分)__

バター 25g
砂糖  20g  

   塩   ひとつまみ      

卵   2個           

 薄力粉  40g          

 牛乳  180cc


作り方は上の記事を見て頂けたらと思います♡



昨日のラトビア大使館にてケーキ作りのお手伝い(1)

の続きを書こうと思っていたのに

やっぱりこれは当日でないとね^^;

という事で、私にはよくある「寄り道」♪の記事でした~。


でも…

 

人生の「寄り道」って

私は意外と好きだったりするのです♪


ブログランキングに参加しています。
ぽっチン♪と応援して下さるとうれしいです035.gif


   にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ










[PR]
by sugarboxstudio | 2014-02-02 16:18 | my sweets | Comments(0)

キッチンは実験室

本日は、次回のレッスンに向けて
生地レシピの最終確認Day

朝から順調に作業をしてたら
なんだか好奇心が、むくむくむくとわき出てきて



ああだったら?こうだったら?
とまたまた実験が始まっちゃいました

b0289710_02230873.jpg
 


レシピは同じでも混ぜ方だけ変えてみて
作り方は一緒でも一か所だけ配合を変えてみて

などなどなど

メモとペン、物差し片手に
合計6枚のシートを焼きました。

b0289710_01553986.jpg


見開きページがいっぱいになると、
テープで紙を張っていき
どんどん伸びる私のレシピ

b0289710_01554942.jpg


最長レシピは机に広げきれないほどの
記録的レシピもあったりします

b0289710_01560460.jpg


上手くいくときもあれば
上手くいかない時も・・・
ってそっちの方がいっぱいかな

でも思ってるだけじゃ・・・
常識としてまかり通った物を鵜呑みにするだけじゃ・・・

私の物にはならないし
人にお伝えできない

b0289710_02061607.jpg


ほんの一部分ですが
本日の「高さの見極め」実験結果

本日使用した卵は20個なり~

卵に粉に、お砂糖に
そして毎回ドキドキのオーブンの電気代に(笑)
今日も勉強させていただきました

ありがとう



でもね、




まだキッチンの脇のボールには・・・

うわっ!


b0289710_02175186.jpg


卵24個
まだまだあるじょ~(汗)




我が家のキッチンは
私の一番の遊び場かな?(笑)

使った卵たちに胸が張れる
レシピができますように…♡

ブログランキングに参加しています
ポッチン♪
応援してくださるとうれしいです035.gif
 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

PS.新年がスタートしてなんとなく
去年12月にアップできなかった色々なこと。
新しい年にアップする気分になれなくって
ずるして(笑)ちょくちょく12月の日付に足しちゃってます。
お時間あったら見てみてください043.gif









 


[PR]
by sugarboxstudio | 2014-01-10 02:02 | my sweets | Comments(0)

 

~キッチン お菓子 事始め~

何から作るの?なんて
皆さんたらもしかして
  興味津々?(笑)

すっごーいの作ると思ったら
おおはずれっ♡


ゆるゆる~っと


b0289710_23233415.jpg




こんなのまきまきしておりました


b0289710_21254841.jpg



Okinawa おやつ
ちんぴんです

夏に訪れたときに初めて食べて
一口ぼれ♡

今回もあの優しいおばちゃんからと
食べる気マンマンで行ったのに
お店がしまってて泣く泣くの撤退

おばちゃんが教えてくれたお菓子の名前
もう一つ黒砂糖抜きのクレープがあって
そちらの名前は「ぽーぽー」でした

私たち家族、すっかり覚え違いをしていたらしく
今回の旅先でも
「ぽーぽー売ってるとこ、どこですか?」←真剣!(笑)

なので、我が家ではこのお菓子はすっかり「ぽーぽー」(笑)
だって響きが可愛いんだもん♪


食べたい気持ちが宙ぶらりんだったから、お家に帰って速攻リベンジ♪
こういう時だけ、早い早い(笑)

作ってみたら
想像以上に美味しくって
想像以上に簡単で
作ったそばから即、完売!

よっ、まいどあり~っ♪038.gif

b0289710_21313096.jpg

冷えてから食べた方が美味しい事が判明したけれど
冷え切る前に、お皿は空っぽ
みんな早っ!

写真からでもわかるかな?

ふんわり食感、大きなお口でほおばると


b0289710_21315910.jpg



ね?

もっちもちのもっちもち♪

手でつかんでそのままぱくっと召し上がれ

満場一致にて、我が家の定番おやつに
決定です♪

2014年!
幸先いいぞ♡




きらきらお菓子もいいけれど
家族が喜んでくれるゆるゆるお菓子も大好きです
ブログランキングに参加しています
ポッチン♪
応援してくださるとうれしいです035.gif
 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ









[PR]
by sugarboxstudio | 2014-01-05 14:47 | daily life | Comments(0)

あ~♡
やーっと、やーっと!


娘の期末試験やら、なんやらやらも全て全て終り
怒涛のようだった二学期も今日で晴れておしまいっ!

明日行けばお休みだ~と親子共々の解放感が訪れた昨日、
学校のお休みを利用して、娘は朝早くからお友達6人と集まって遊んだあと
そのまま我が家で2次会をしたいとな♡

たまにはいいよね~、みんなで遊ぶのもいいよね~、
それにしても娘の友人が7名も家に集まる事なんて、久しぶり♡
娘も朝から、なんだか嬉しそう~♪

それならママさん
今日はいっちょ、みんなの為に腕でもまくって(笑)手作りおやつでも作りましょうかね066.gif



本日のおやつはいつもちょっと多めに作って冷凍保存している定番品を使って
2品のおやつを作っていきましょー♡

さてさて、これで女子中学生達のハートをキャッチ、できるかな?


b0289710_17132237.jpg



まずはね、タッパーのふたを開けると
じゃ、じゃーん060.gif


b0289710_8214541.jpg



現れましたのは
コロン♪コロン♪のこの物体!

さてはて、何の「もと」かお分かりになりますか~?037.gif

ふふふふ♡
ではでは、ジャンジャン、テンポよく、作ってまいりますねー♫



まずはオーブンを温めて、その間に冷凍庫から例のコロンコロン♪をとりだし
オーブンシートの上に置いていきます!
手で持ってもカッチカチ


b0289710_8283715.jpg



続けて、同じく一緒に冷凍しておいたお帽子をコロンコロンの上に乗せて


b0289710_8485756.jpg



ちょっぴりおしゃれにアクセサリー(笑)もトッピング。


b0289710_84838100.jpg



あら、なんだかそ・れ・な・り・に~♪

みなさん、もうなんだかお分かりです?


正解は、こちらっ♡
オーブン・スタート♫




b0289710_8523485.jpg



むむむ♡膨らんできた♪


b0289710_8525346.jpg



時間も半ばほどになると
おお~!
いいか・ん・じ♥


ピー、ピー、ピ~♫
設定時間終了の音と共に現れたましたお姿は
こちらっ♪

じゃっ、じゃーん!



b0289710_854429.jpg



おお~っ♡

最初のコロンコロン♪が
ポンポンに大変身~!


b0289710_1755263.jpg



何100回作っても、何100回見ても
この瞬間は
思わず拍手っ(笑)038.gif




本日のお品はクッキーシュー

冷凍庫のコロンコロンのおかげで、20分後には、焼き立てシューの完成です♡


一息置いて、手で持てるぐらいの熱さになったら
波刃包丁い~っぽん♪取り出して、ガリガリガリ♪
この角度がこれから入れるカスタードを可愛く見せてくれる秘密のカット。



b0289710_924048.jpg



焼き立てだから、包丁入れるたびに、ガリガリっ♥
とこれがまた美味しそうな音♫
たまりません…♡



b0289710_963365.jpg




これだけは衛生面を考えて当日作ったカスタード。
レシピはお店の物だけれど、家庭用にアレンジしてレンジでチン♪チン♪2分です。
生クリームもたっぷり合わせてちょっと贅沢~♡


b0289710_98187.jpg




カットしたシューにた~っぷりのカスタード。
右手が使えず、写真とるのが難しい・・・(笑)
ママさん、こんなことやってるけれど、上の会では女子たちが大騒ぎ(笑)



b0289710_9104773.jpg



粉砂糖をとんとんとんっとふりかけて
ちょっぴりお化粧、しちゃいましょう♥



あっ、そうそう、もう一品あったっけ♪

ジップロックの生地はシューを焼いている間に型から抜いて



b0289710_914158.jpg




b0289710_170598.jpg



後は焼くだけ♫
160度で13分。
冷凍生地の時間差攻撃で
冷凍庫から生地を出して30分後にはちょっぴり「お店風」の2品のおやつ
でっきあがりーっ♡



b0289710_1010615.jpg




「おやつよ~♡」


の一声で、わらわらとみんな降りて来て…後は娘にバトンタッチ♪
小学校までは、ママが仕切っていたけれど、今は黒子役がちょうどいいみたい…001.gif

「あれ入れてもいい~?」
と娘が聞くので
「どーぞ、どーぞ、お好きなものを♡」

冷たいものは、ペットボトルで用意しておいたけれど
温かいものが飲みたいお友達用に
例のネスレのスペシャルTが、こんな時にも活躍中037.gif



b0289710_11214211.jpg


お菓子と共にわいわいがやがや



女子っていいな♡
   



                    
ブログランキングに参加しています。                      
ポッチン♪と応援してくださるとうれしいです035.gif                          
 にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
                
               
                       


[PR]
by sugarboxstudio | 2013-12-20 18:39 | my sweets | Comments(0)