人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kids Patissier Time ! ②

一日目の楽しかった余韻そのままに、2日目突入です♪

Kids Patissier Time ! ②_b0289710_14103750.jpg


今日も窓からの緑がさわやかです。

本日はちょっぴりお姉ちゃんの高学年チーム♪

上は11歳、そして9歳のお友達二人を挟んで、一番小さいお友達は7歳のご参加。
昨日は7歳が一番お姉ちゃんだったのよね~

Kids Patissier Time ! ②_b0289710_14104325.jpg


さあ! お口を潤したら元気に始めますよ~
(それぞれのお写真はママの許可を頂いております。何か問題があるときはすぐにご連絡くださいね。すぐに修正いたします♡)

Kids Patissier Time ! ②_b0289710_1517085.jpg

ジェネリーノや、ミキハウス子育て総研さんの輝くママでご一緒させていただき、仲良くしていただいているアロマ&ハーブLifeプランナー・山下美紀さんの娘さんRちゃん(11歳)も参加してくれましたよ♪
とっても一生懸命~、説明の時にもしっかりメモをとってくれていました。
一つ一つ丁寧にきちんとこなしていってくれてます。見ていて安心~♪ママのまなざしも優しいの。
ん?? Rちゃん?もしかして、線引きながら、あれれ~?
息、してる~^^;?
…と思って周りをぐる~り見渡すと、あらら~!

みんな一生懸命!真剣で息、止まってます^^(かわいい~)

Kids Patissier Time ! ②_b0289710_16163752.jpg

ここは笑いをとって息させないと~!?
普段より(いえ、いつも?)私、ふざけます(笑)

でもみんな一生懸命で誰も付き合ってくれません(笑)
Kids Patissier Time ! ②_b0289710_15193948.jpg

先っぽは細~くね!細い方が線はきれいに見えるのよ。微妙な加減なんだけど、慎重にね♪
のアドバイス通り丁寧に切ってくれているのは、小さい時から知っているMちゃん、4年生!
ちょっと会わない間にすっかり大きなお姉ちゃんになりました^^
今日はお友達のSちゃんと一緒にご参加です。

Kids Patissier Time ! ②_b0289710_15271969.jpg

Sちゃん、お目目をキラキラさせて、きれいなお仕事ぶり!分からない事もちゃんと「先生っ」て聞いてくれて、丁寧で可愛い作品が着々と出来ていきます。仕上がりが楽しみ~♪

そして、11歳と9歳のお姉ちゃんに囲まれながらも、持ち前の手の器用さで遅れもとらず着いて来てくれたのは7歳のSちゃん!
Kids Patissier Time ! ②_b0289710_1537071.jpg
                            いい笑顔~!
好き! 楽しい!のこの笑顔。

「好きこそものの上手なれ」とはよく言いますが、子供を見ていると「好き」ってなんて素敵な強みなんだろうとひしひしと感じます。

正直のところ、アイシングクラスはお菓子の中でも細かい作業がダントツ多いので、1時間30分集中するのは楽しくて面白い半面、普段使わない神経も動員してなかなかのもの。

でも今回は、両日ともに「さあ~そろそろ終わりにしないと♪お時間が来ちゃったね~!」って掛け声をかけて、やっと、なんとか終わるぐらいみんな楽しんでくれたんです。

目の前のクッキーが終わっても、試食用のクッキーをさらに使ってアイシングしてくれたり、
食べてもいいのよ~って言っても、アイシングの分がなくなっちゃうからもったいない~とおなかもそろそろすいてきたでしょうに、我慢?して作り続けてくれたり・・・

見ている私たちが、子供たちの集中具合、その楽しんでいる様子にびっくりする半面、
子供たちの真っすぐな真剣な表情やまなざしを見る事が出来て、なんだかじわっと幸せ。
好きってやっぱりいい。
Kids Patissier Time ! ②_b0289710_163450.jpg

そして、いい笑顔のお隣でお揃いのエプロンをして作品を仕上げてくれているのはSちゃんのママ、美濃里さん♡
仲良し母子のツーショット♪
美濃里さんは、私好みの素敵なフラワーアレンジメントをして下さるRucheを主宰されています♪

本当はSちゃんのお友達がご参加の予定でしたが、残念ながらご予定が合わなくなって代わりにお揃いのエプロンご持参で来てくださいました♡

同じ楽しいを、共有する。
そして、それぞれ没頭して共感する。
ママが素直にSちゃんを褒めて、Sちゃんがまたママを褒めて。
それぞれの性格がちゃんと出た作品と、そのやり取りを見ていて、なんだかほんわかと幸せ気分

思いがけずの親子アイシングをさせていただいて、後ろで見ながら何だか素敵と思ってしましました。
いつか、母子のアイシングクッキークラスという設定も素敵かも…なんて♪

Kids Patissier Time ! ②_b0289710_16491488.jpg

素敵な皆さんの笑顔に出会えてとても嬉しかったです!
この後それぞれ立ち寄り先があるのよね♪
お荷物になりますが、まっす~ぐ水平に気をつけてクッキーお持ち帰りくださいね♪

Kids Patissier Time ! ②_b0289710_16541850.jpg

二人ともとっても上手に出来たね~!
ちなみに写真を整理していたらMちゃんの去年の作品の写真が出てきましたよ♪
Kids Patissier Time ! ②_b0289710_17522259.jpg
                上手になったね~!またお家でも作ってみてね♪

Kids Patissier Time ! ②_b0289710_18363421.jpg

みなさま、ご参加いただきましてありがとうございました!
大きく手を振って、姿が見えなくなるまでバイバーイ!
かわいいなあ~

Kids Patissier Time ! ②_b0289710_18271925.jpg

サクラボローオーナーの絵美さんには2日間本当にお世話になりました♡
ほとんど写真がとれなかった私の代わりに素敵なお写真を沢山撮ってご提供くださったのも絵美さんです。
お忙しい中、ありがとうございました!
子供たちの楽しい時間に見切りをつけなければいけない時に、柔軟に優しく見守っていただき本当にありがたかったです♡これを機会に、また何かのイベントの時にアイシングレッスンができたらと思います。

素敵な空間で、素敵な時間を皆さんとご一緒させていただき、久々にわくわくドキドキの夏休みになりました。

さあ、夏はまだまだこれからですよね!

みなさま、どうぞ楽しい夏休みを…!
ありがとうございました♡

美紀さんがブログにこの日の模様を素敵に書いてくださっています♡ありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by sugarboxstudio | 2013-08-11 11:30 | icing cookies