人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の手料理と、ホロ苦カラメル


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

今年のゴールデンウイークは気持ちの良いお天気が続いて
行楽日和の日々でしたね♪

そんな初夏の風に誘われて
我が家も実家へプチ帰省


母の手料理と、ホロ苦カラメル_b0289710_01155422.jpg



湯船から満開の桃が見える時期に来てちょうだい~
窓一面に桜が見える時に来てちょうだい~
だって二人だけじゃ本当にもったいないんだから~!

両親の気持ち、うーんとわかりながらも
レッスンなどなど、自分の予定もいっぱいで



母の手料理と、ホロ苦カラメル_b0289710_01175516.jpg



ごめん、ごめん~!

季節はすでに
目に青葉、山ほととぎす初鰹



母の手料理と、ホロ苦カラメル_b0289710_01242825.jpg



海のない長野出身の両親の夢は
海を眺めながら生活すること

父の定年を機に
伊豆へ移り住んだ二人の生活も



母の手料理と、ホロ苦カラメル_b0289710_01242127.jpg



そろそろ15年

当時何もなかったお庭も
両親の丹精込めた手入れのおかげで
すっかり貫禄が出てきました


主人と娘より一日早く現地入りした私

玄関を開けた途端
あっという間に娘の顔に戻り
親子水入らずの時間

何するのかといえば…


母の手料理と、ホロ苦カラメル_b0289710_01522908.jpg



母と二人でエプロンして、ずーーーーっとキッチン(笑)


昔から料理好きの母

そろそろいいお年頃だから(笑)
みんなが来たら久しぶりにどこかお外にでも行って、
ちょっぴりラクしながら美味しいものでも食べようか?

なんて最初はしゃべっていたけれど


母の手料理と、ホロ苦カラメル_b0289710_01523162.jpg


でも冷蔵庫になんだかんだあっちゃうのよね
あれもあるでしょ、これもあるでしょ


母の手料理と、ホロ苦カラメル_b0289710_02025096.jpg


書き出してるメニュー見ながら、

なんだかお祭りメニューみたいじゃない?
お外で食べるよりきっと美味しいわよ~
ワインもあるし
ジュースもあるし

なんだかんだ言いながら、結局好きだからやっちゃうのよね~

と冷蔵庫からは驚くほどの食材がどんどん、どんどん
笑っちゃうほど飛び出してきて(笑)


母の手料理と、ホロ苦カラメル_b0289710_07112990.jpg



今年も結局おうちごはん


両親が庭や近所で摘んできた
タケノコ、ワラビにフキノトウ
今回タケノコにはまだ柔らかな木の芽を一葉、添え衣
たっぷりの油の中で
からりと揚がれば
主人の大好きな天ぷらへと大変身


そうそう、沖縄で美味しかったじゃない?
あれからすっかり定番になっちゃって~、と


母の手料理と、ホロ苦カラメル_b0289710_07071566.jpg



ボールの中を覗けば
いつのまにかもずくまで(笑)



そして今度は
揚げてる端から
父が庭からこれもこれもと
食材をどんどん、どんどん摘んできて


母の手料理と、ホロ苦カラメル_b0289710_14431009.jpg


ワタシもびっくりだワン!(笑)



柔らかな新芽だけを摘んだ贅沢な明日葉は

新玉ねぎと小エビと一緒にかき揚げになってみたり、
間引いてきた大根葉と一緒に混ぜて
採れたて、ほろにがの
春のお浸しになってみたり


母の手料理と、ホロ苦カラメル_b0289710_07101034.jpg



えー、これは何??

ほんとはもう気持ち、早かったらよかったんだろうけど
まだ大丈夫でしょ?

と衣を付けて揚げたのは
なんとも瑞々しい緑色の柿若葉


母の手料理と、ホロ苦カラメル_b0289710_07224502.jpg



そうそうこれこれ、ちょっとちょっと食べてみて~

これまた自分たちで採ってきたという蕗の入った筑前煮や
手作りしめ鯖
テレビで見て初トライしたという「林修の今でしょ!科学的調理法」の卵焼き(笑)

次から次へと口の中にいろいろなものを押し込まれ(笑)
ついでに
作っている端からあれもこれもとつまみ食いしちゃって
みんなが来るまでにすでにお腹いっぱい(笑)



牛乳が足りないと隙間時間に行った地元スーパーの
この日のお魚コーナーは


母の手料理と、ホロ苦カラメル_b0289710_07304337.jpg


ゴールデンウイーク特売の金目鯛祭りでまっ赤っか


母の手料理と、ホロ苦カラメル_b0289710_07304512.jpg

お刺身にもなる金目鯛
きゃ~!これ食べたい~!

とおねだりしたら
おうちに牛蒡と生姜があったから
煮付けようか~と丸々一尾お持ち帰り



母の手料理と、ホロ苦カラメル_b0289710_07340571.jpg


キッチンで動く母がいて

その周りにお腹を空かせて集まる家族がいて

一日をかけて朝昼晩と
手を変え品を変え
母の手から生まれる手料理は

70歳を軽く過ぎた二人暮らしのはずなのに…
我が家より間違いなく豪華かも(笑)


ついついすすんだお酒に酔って
食後にはもう写真を撮る余力が残っていなかったけれど^^;
私の18番よ~♪
と秤もなくスプーンで味見しながら作っていた
リング型で大きく作った手作りプリンがまたまたどどーんと
冷蔵庫から飛び出して005.gif

いやはや、いやはや…

一口食べるたびにまだまだ母には敵わないと
すべて手作りの美味しい食卓を
最後まで堪能


お菓子を仕事にしている事も
元をただせばこの食いしん坊の両親を喜ばせたかったからかも。

美味しいねの笑顔を
母のように私も真似をして、作り上げてみたかったからかも。


母を真似して
いまだにおままごとをしている心もちが
ふっと自分に迫ってきてなんとも不思議な心持ち




160cmあった母は
今では私と同じぐらいのかわいい背丈になっていて
足腰も弱くなっていき
伊豆での豊かな生活も
父が80歳を迎えるあと2年でそろそろ畳み上げようと思っていると

今回の滞在中
飲めよ、食べよのお祭り時間の隙間隙間は
これからどうするか
どんな生活を選んでいくかなって

答えがあるようでないような

でもそろそろ決めていかなくちゃいけない
いろいろな想いがそれぞれの中で交叉して
母の作った
プリンアラモードについてきそうな懐かしくておいしいプリンの味は
ちょっぴりほろにがなカラメル味


出来ることなら
まだまだ母から生まれるあれもこれもの美味しい料理を
これからも節目節目にお腹いっぱい食べていたいと思いながら
テーブル越しに見やる
娘の顔は
初めてそんな会話に加わってどことなくな神妙な顔つきで


それぞれの心の中に広がったそれぞれのカラメル味


それだけ食べたら苦すぎるけれど
美味しくて甘いプリンに
この苦さは無くてはならないアクセント

そんなアクセントの良さはきっとあるはず
もっともっとおいしいプリンを作る楽しみも
そこに加えるカラメル味の微妙な火の入れ方も
今まで作ったことのない方法で
もう少しゆっくりみんなで考えて
母オリジナルの18番以上のプリンのレシピ

どこかにないかな…


そしてまた、日は昇り

わはははは!

圧~巻~っ!

母の手料理と、ホロ苦カラメル_b0289710_08343688.jpg



贅沢に絞った甘夏ジュースと
小さな頃大~好きだった
即席レモンパンで

新しい一日も
ビタミンいっぱいの豪華な朝食


母の手料理と、ホロ苦カラメル_b0289710_08344616.jpg



お客さん用のごはんじゃないわよ~
二人でいつもこうやってベランダで食べてるんだから

お庭で採れたレタスに添えられたのは
手作りヨーグルト味噌に付け込んだ鶏ハムと
半熟の味付け煮卵

ヨーグルトの中には
お庭で採れた金柑の甘露煮が忍ばされていて
グラノーラの上にはきな粉まで(笑)

冷蔵庫がパンパンな理由、わかったり^^;

母の手料理と、ホロ苦カラメル_b0289710_08345015.jpg



二日目の朝は
あーあ、納豆オムレツまで登場しちゃうし…(笑)


ホーホケキョのホトトギスのBGMと共に
今日も始まる新しい一日


いろいろ考えなくちゃいけない事があるとは思うけれど
両親の笑顔をたーっぷり、ずっと見ていたいのが
子供の願い

そんな
これからがどうぞ見つかりますように


それにしても…

ああ
もうだめ!
ほんとにもうだめっ!


お腹いっぱい~!
頭に血が回らない~(笑)



ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



by sugarboxstudio | 2015-05-05 15:15 | Family