人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と団子は両方とも♪  ~6月の鎌倉散歩~


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      


先週ふら~っと訪れた紫陽花寺は
明月院


花と団子は両方とも♪  ~6月の鎌倉散歩~_b0289710_05585407.jpg



梅雨前に訪れるのは初めてだったけど
人もまだそんなに多くなくて

てくてく
そぞろ歩き楽しんできました♪


初夏の円窓に映る後庭園


花と団子は両方とも♪  ~6月の鎌倉散歩~_b0289710_05594379.jpg



ここから見る
切り取った自然の景色が
どの季節に来ても、ほんと好き

この後庭園の奥にある
花菖蒲がちょうど見事に満開で



花と団子は両方とも♪  ~6月の鎌倉散歩~_b0289710_05594881.jpg



紫陽花ブルー、花菖蒲のむらさき
そして新緑の世界が


花と団子は両方とも♪  ~6月の鎌倉散歩~_b0289710_05595199.jpg



何とも贅沢な別世界



花と団子は両方とも♪  ~6月の鎌倉散歩~_b0289710_07122712.jpg


しっとりたっぷりの緑の中を
堪能して
そのまま
またまた
てくてくとそぞろ歩き


向かった先は
すでに電車の中で決めてたの♪


土曜日だから並んだけれど
そのおかげで
テーブルに出てきたのは
紫陽花寺で見ていた緑とおんなじぐらい
緑のこちら
(違うか…?笑)



花と団子は両方とも♪  ~6月の鎌倉散歩~_b0289710_06181665.jpg


ずっと行ってみたい~と思っていた
オモシロイモン060.gif

じゃなくって

オクシモロン(笑)037.gif



パクチー好きさんにはたまらないでしょう?
そこに更にね
これまた大好きな
三つ葉に小ねぎ、紫蘇の薬味三昧に
カリカリ系の挽肉を混ぜ混ぜ~っとして
最後は
きゅきゅっとレモンをムギュ~ッ♪

これを想像して
パブロフ状態になっちゃったそこのあなたは
私と絶対気が合いそう♡(笑)

悩みに悩んでのもう一品は(相手の分も食べる気マンマン!)

ゴマと小ネギがいっぱいで
隠し味はお味噌なんですって

これも
後を引いちゃいますよの

和風キーマカレー


花と団子は両方とも♪  ~6月の鎌倉散歩~_b0289710_06181956.jpg



温泉卵をスプーンで崩して
混ぜ混ぜ頂くと

今日の幸せ袋はかなり満タン(笑)

この盛り付け方
薬味の使い方
これは使えると
帰り道のスーパーで薬味セットと豚ひきを買っているのは
どこまでも食いしん坊の証拠かな(笑)


この日は朝早く出てきたので
時計を見たら
まだもうちょっと遊べそう

そのまま、てくてく腹ごなしをかねて
またまたそぞろ歩きを
続けていたら

そういえばこの辺りに確か
行ってみたいと思っていた
あんなところがあったよね?

と向かった先は


ひとつがゴルフボールぐらいの大きさで
状態はほ~んのりと温かい

そんなこちらが有名なお店♪



花と団子は両方とも♪  ~6月の鎌倉散歩~_b0289710_06182199.jpg



茶房雲母(さぼうきらら)
宇治白玉あんみつ、なり~♡

ボリュームがあるらしいと
2人で一皿頼むと
5個の白玉って
微妙な数よねん(笑)


紫陽花寺の見ごろはこれからの
6月
中旬から下旬とか


 

花と団子は両方とも♪  ~6月の鎌倉散歩~_b0289710_05595468.jpg



一角だけ青く染まっていた
先週の話☆

今週はもうちょっと
明月院ブルーと呼ばれる紫陽花色
濃くなってきてるのかな?


目にもお腹にも
満足な鎌倉散歩

今度は食欲の秋に
いってみよ~っと(笑)♪


ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ






by sugarboxstudio | 2015-06-06 08:40 | odekake