人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花のある食卓 ~「雨の日パーテイレッスン」の花模様~


                               にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

雨の日パーテイ・レッスン
「A Happy Rainy Day's Party!」のテーマカラーは

雨からの連想
と同時に
じめじめ気分がちょっとでもすっきりするような

Blue & whiteにしようと決めておりました



レッスン前から
どんな雰囲気にしようかなあと
テーブルクロスをあれこれ取り替えて様子を見たり



お花のある食卓 ~「雨の日パーテイレッスン」の花模様~_b0289710_23043857.jpg



家の中の青いものをいろいろ出しては
並べてみたり



お花のある食卓 ~「雨の日パーテイレッスン」の花模様~_b0289710_07385223.jpg




でもね、一番雰囲気を作ってくれるのは
お花じゃないかなあと

いつもいつも思うのです





第一週目は伊豆の実家から送ってきてもらった
青色紫陽花で
コーデイネートしたけれど


お花のある食卓 ~「雨の日パーテイレッスン」の花模様~_b0289710_04233737.jpg


2週目は

いつかレッスンテーブルのお花もお願いしたいと思っていた
大好きなフラワーアレンジメントRucheの美濃里ちゃんに
お花を注文♪

青いイメージでお願い♡

の一言は

こんな雰囲気になりました



お花のある食卓 ~「雨の日パーテイレッスン」の花模様~_b0289710_04284601.jpg


手渡してもらった瞬間、思わず

「わ~♡」

こんなに大きな花束を自分で購入したのは
生まれて初めて!

大きな花束を抱えるの
実はちょっとした夢だった♡

たっぷりぎゅう~っと束ねられているお花達


お花のある食卓 ~「雨の日パーテイレッスン」の花模様~_b0289710_04314966.jpg


電車で取りに伺ったので
赤ちゃんのように抱えている花束に
乗客の方の視線を感じる、感じる(笑)

ついつい
いいでしょ?いいでしょ?と

ごめんね、わたくし♡

いい気分~(笑)



お花のある食卓 ~「雨の日パーテイレッスン」の花模様~_b0289710_04345148.jpg


家に帰って包みを解いてみると

そこには思った以上にぎっしりと束ねられた
青い世界が広がって

部屋が一気にBlueの装い


お花のある食卓 ~「雨の日パーテイレッスン」の花模様~_b0289710_04345449.jpg


お菓子のレシピのように
お花もレシピというんですね♡

そんなところにもキュンっな
美濃里ちゃんが教えてくれた今回の花レシピは

デルフィニウム(スーパーグランブルー)
アナベル
エリンジウム(ブルーグリッター)
ローズマリー
スペアミント
利休草
ハゴロモジャスミン
宿根スターチス(エミール)




ではね、ここから

お花のある食卓のBefor& Afterを
ご覧になって頂きましょう~♪


お花のある食卓 ~「雨の日パーテイレッスン」の花模様~_b0289710_05030224.jpg

あ〜ら寂しい(笑)


お花のある食卓 ~「雨の日パーテイレッスン」の花模様~_b0289710_05030725.jpg

一輪だけ挿したお花をお皿にちょっと添えて
一人いい気持ちになっていた時に思い出しました…


そうだ...
そうでした...

私、お花を一度もちゃんと習ったことって
なかったんだった!

057.gif

あれだけのステキなお花があれば
お花の力で何とか形になってくれるかな〜♪
なあんて思ってた私が甘うございました057.gif

触れば触るほど
なんだかわけがわかんなくなっちゃって

お花が可哀そうになるぐらい…

それでもなんとか花瓶に差し込んで
来て下さった皆さんは
素敵〜♡とおっしゃっては下さったけれど



お花のある食卓 ~「雨の日パーテイレッスン」の花模様~_b0289710_04352240.jpg

内心


お花のある食卓 ~「雨の日パーテイレッスン」の花模様~_b0289710_04351320.jpg

うーん


お花のある食卓 ~「雨の日パーテイレッスン」の花模様~_b0289710_05114114.jpg


なんか違う…なんか違う…
なんか違う~!



その気持ちを分かってくれたのは
流石の美濃里ちゃん♡

本当はレッスンのゲストなのに
ちょっと早めに汗汗、フーフー来てくれて(笑)

このくだりはみのりちゃんのブログで是非どうぞ♡



汗も拭かず、息もつかずに
私のレッスンに間に合うよう
お花をアレンジ


お花のある食卓 ~「雨の日パーテイレッスン」の花模様~_b0289710_05265221.jpg


あっという間に
お花達がふわふわ~っと活けられていって


花が本来の花の良さを取り戻した感じ




お花のある食卓 ~「雨の日パーテイレッスン」の花模様~_b0289710_05562778.jpg

お花のある食卓 ~「雨の日パーテイレッスン」の花模様~_b0289710_06001948.jpg

お花のある食卓 ~「雨の日パーテイレッスン」の花模様~_b0289710_05562900.jpg


この日のみのりちゃん裏スペシャルの(笑)

紫陽花たちはこんなに素敵に変身して



お花のある食卓 ~「雨の日パーテイレッスン」の花模様~_b0289710_06095041.jpg

お花のある食卓 ~「雨の日パーテイレッスン」の花模様~_b0289710_06093704.jpg

おじさん、ありがとう♡
目に止まってわざわざ足を止めてくれた美濃里ちゃん、ありがとう♡

捨てられそうになったお花が
喜んでる♡


お花と野菜とお菓子のコラボをした時にも思ったけれど

形は違えど
生活に彩りを与える感覚がどこかで通じていそうな気がするのは
きっと
間違っていないんじゃないかな


いつか美濃里師匠の所に
直々に習いに行きたいな

その時は師匠!

どうぞよろしくお願いします♡


ブログランキングに参加しています
こちらををポチ~っとクリックしてくださるとうれしいです~035.gif

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ







by sugarboxstudio | 2015-07-16 04:50 | 自宅Lesson