人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスレッスンレポ①~クリスマスデコレーションレッスン☆始まりました~


                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

とうとう
今年もこのシーズンがやってまいりました♪




クリスマスレッスンレポ①~クリスマスデコレーションレッスン☆始まりました~_b0289710_06253738.jpg


じゃーんと登場いたしましたこちらは
レッスン中、毎日購入している数の生クリームといちご達


「今晩のおかず」が一切入っていない買い物かごでスタート致しました
久しぶりのブログですが

ご無沙汰いたしておりました一週間の間に
おかげさまで
「クリスマスデコレーションケーキ」レッスンも
3日目を終えましたぴかぴか


私が通ると
いちごがなくなる?

クリスマスレッスンレポ①~クリスマスデコレーションレッスン☆始まりました~_b0289710_12214363.jpg



使う分だけゲットさせていただいたら
陳列棚のいちご、残り一個になっちゃった^^;




クリスマスレッスンレポ①~クリスマスデコレーションレッスン☆始まりました~_b0289710_06362601.jpg



真っ赤ないちごと
白い生クリーム

そして土台は黄金色に焼き上がった
こちらのスポンジ


クリスマスレッスンレポ①~クリスマスデコレーションレッスン☆始まりました~_b0289710_12244844.jpg



「今まで作った中で一番ふわふわです」
「我が家のお宝レシピになりました」
「もう何度も何度も作っています」
「クリームとスポンジが同じ固さというか柔らかさ」


レッスンが終わってから数か月もたっているのに
時折皆さんからいただくお写真とコメントが
たまらなく嬉しく、たまらなく幸せではありますが

私にも一つ悩みがあるのです

実は頂くコメントの最後の最後…
どうにもこうにも後味が悪いコメントが
みなさん、最後に必ず付くのです💦

久美子さん・・・

「スポンジは美味しいのだけれど、飾り付けが難しいです…」057.gif
「生クリームがばさばさになっちゃって、見た目がとにかくかっこ悪いのですが…」057.gif
「お味は最高~!でも見た目がお粗末っ(笑)!」
057.gif



まるで定例文ですか?と思っちゃうように締めくくられる
皆さん共通のお悩み…

要はですね、

「動物性生クリームの扱い方の難しさ」
「生クリームをつかってどうやって最後仕上げたらいいのかわからない」


いわゆる業界用語の「ナッペ」
(フランス語でnapperクリームなどを菓子にかけること、塗ること)
作業

(ちなみにいなかっぺの略とかじゃありませんよ^^笑)




クリスマスレッスンレポ①~クリスマスデコレーションレッスン☆始まりました~_b0289710_06460024.jpg



実は正直な話…
ずっとやってみたいなと思っていたけれど、
重い腰がなかなか上げられなかったのがこのクラス

だってね…

初めてパレットを持つ方に、初めてナッペをする方に、
私が何千回もやったからこそ出来るこのナッペ作業を
2時間30分で伝えられて結果を出せる?

・・・なんて
そんなの正直ちょっと怖かった(苦笑)

でも今回、皆さんのコメントにえいやっ!と後押しされて
思いきって挑戦してみたこのクラス

やってよかった!
やらせて頂いてやっぱりよかった!

3回のレッスンを通してみて、

不安は自信に、自信は確信に、確信は笑顔に
徐々に変化して参りました




今回はですね
ワタクシ、山下久美子
みなさんに宣言してみようかと思います!(笑)

ワタクシ、なんと
松岡修造になりきりまして

クリスマスレッスンレポ①~クリスマスデコレーションレッスン☆始まりました~_b0289710_09545703.jpg

できる、できる、君ならできる!
あの手、この手?
を駆使しながら(笑)

今回は必ず皆さんが
「なるほど~」と腑に落ちていただくまで
とことん
ご一緒させて頂きたいと思います


最初は恐る恐る…
かなりのへっぴり腰(笑)で始まる皆さんのナッペ作業も
ラストの本番には

私がついていなくっても

こんなになっちゃいました♪



クリスマスレッスンレポ①~クリスマスデコレーションレッスン☆始まりました~_b0289710_06074305.jpg




クリスマスレッスンレポ①~クリスマスデコレーションレッスン☆始まりました~_b0289710_12272270.jpg



全員これが初めてです!という方ばかりなんて…
私にも信じられない
堂々っぷりのお姿なんです


「こんなことさせてくれるお教室、聞いたことない~!」
「楽しい、面白い、やめられない!」
「あっ!なんだか分かってきたような気がする!」

そんな「何か」を見つけたときの
みなさんの表情と手ごたえを目にする事が出来た3日間


最初は私の一挙一動を恐る恐る真似していた皆さんが
後半戦は
勝手にどんどんナッペをしてくださる
今回のクラスは

これからのシーズン
一日50台はナッペしていた
元パティシエの私が伝えられるすべてを

みなさんに惜しみなくお伝えする事ができましたらと
思っています


クリスマスレッスンレポ①~クリスマスデコレーションレッスン☆始まりました~_b0289710_12274570.jpg



この後ボトムをアーモンドスライスでお化粧しますが
まずはみなさん嬉しくての
記念撮影^^


悩みに悩んだ
ケーキのデザインですが
テーマは【初心に戻る】

このデザインは初めてナッペ作業などを実践させてくれた某洋菓子店の
年間を通して定番だった一番シンプルな飾り付け

このデザインを
生クリームのおまけによくついてくる
一番シンプルな星口金と絞り袋

そちらを使って

フルーツも買ってくるのはイチゴだけ

一番シンプルなのに一番ビシッと形を決められる
このデザイン




クリスマスレッスンレポ①~クリスマスデコレーションレッスン☆始まりました~_b0289710_06232936.jpg




今年は11レッスン分の皆さんと
わいわい、きゃあきゃあ
盛り上がりながら
12月に向かって元気よく
毎日
駆け抜けてまいりたいと思っています

早々にご予約頂きました
ご参加予定のみなみな様

心は修造
でも中身はいつも通りの私です(笑)
どうしたってスパルタ雰囲気にはできない性分なので
いつも通り気楽に楽しみにいらして下さいね


クリスマスレッスンレポ①~クリスマスデコレーションレッスン☆始まりました~_b0289710_22481107.jpg



キッチンでお会いできます事
楽しみにしています♡

どうぞお気をつけていらしてくださいね表情ほっ


ブログランキングに参加しています♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



レッスンが始まると
どうしてもそちらにフォーカスしてしまう性分の為
まめに更新することが叶いませんが
そんな時でも温かな応援を頂いて
心から感謝の気持ちでいっぱいです
いつもありがとうございますぴかぴか


by sugarboxstudio | 2015-11-23 07:02 | 自宅Lesson