人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせち料理、終了しました♪~仕事納め、お菓子納め、そしてそしてのキッチン納め



                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


今年もいよいよ残すところあと2日

年の瀬も押し迫りましたが、みなさまいかがお過ごしですか?

私は、昨日29日が仕事納め
お菓子納め
そして一年間おつかれさまのキッチン納めでした


おせち料理、終了しました♪~仕事納め、お菓子納め、そしてそしてのキッチン納め_b0289710_06523338.jpg




今年最後となったご注文の品を
夕方に無事、宅急便屋さんへとバトンタッチし



おせち料理、終了しました♪~仕事納め、お菓子納め、そしてそしてのキッチン納め_b0289710_07013576.jpg


ふ〜♡の呼吸も漏らさずに
玄関が閉まった瞬間
またまた階段をだだだーと駆け上がり
キッチンの定位置へGo Back!?


今年は主人の実家で年末年始を迎えるので

今度はお義母さんヘルプ用
人生二度目のおせち料理を作り始めました
(一度目はこちら♪)

昨日は朝早くから夜遅くまで
本当にずーっとキッチンに立っていて
傍らで見ていた主人も口があんぐり

ねえ、ほんとにずーっとキッチンにいるねって

あら、そ~お?(笑)

いつもこんな感じなんだけどなあ~といいながら
ついつい集中モードに入っちゃうアイシングクッキーや
人生二度目のおせち料理に
昨日はかなり楽しくのめりこんでしまい
おかしいなあ
キッチンは大掃除とは対極の

ラボ化状態と化してしまいました(笑)


ではでは
オーダーのケーキはまだ宅急便屋さんのお届けが終わっていないかもと思いますので
まずは
今年のおせち料理の覚え書き


わーい出来た!

おせち料理ってなんだか最後の達成感がたまりませんよね✨

パッキング完了の図で嬉しくて、パチリぴかぴか

おせち料理、終了しました♪~仕事納め、お菓子納め、そしてそしてのキッチン納め_b0289710_07090490.jpg


今年は11品♪

左からぐるーっと言ってみますね
まずは定番の紅白なます
今回は濃い紅色がきれいかも?と真っ赤な京人参を入れてみて
味付けは実家でとれたばかりの柚子の果汁をたっぷり絞って風味づけ


おせち料理、終了しました♪~仕事納め、お菓子納め、そしてそしてのキッチン納め_b0289710_07095763.jpg


黒くて丈夫と縁起がいいのよね?
白ゴマをたっぷりきかせた
たたきごぼうはちょっぴりきかせたお酢が

いい仕事をしてくれて

ちょっぴりお味見ポリポリがやめられなくて

かなり危険〜


おせち料理、終了しました♪~仕事納め、お菓子納め、そしてそしてのキッチン納め_b0289710_07130259.jpg


主人が寄せ鍋に入れてねと夕方の買い出しで買ってきてくれた

海老を冷蔵庫に発見し
んんん〜、やっぱりこれちょうだい~!と夕食から奪ってしまったのは
みんなで腰が曲がるまで長生きしようねの
海老の含め煮


おせち料理、終了しました♪~仕事納め、お菓子納め、そしてそしてのキッチン納め_b0289710_07213117.jpg


とにかくカリッとぽきっと折れるまで
じっくりじっくり炒っていくのよと聞いたことがあったっけ♪
毎年この時期になるとこの匂いが漂ってたなあ
と思いながら初めて一人で挑戦した
田づくりは
結局20分ぐらいフライパンに張り付いていて

木ベラ片手に睡魔に襲われ大変でした(笑)


おせち料理、終了しました♪~仕事納め、お菓子納め、そしてそしてのキッチン納め_b0289710_07255271.jpg
(菜箸、右と左違うし~と今頃気づく眠かったのねの図…笑)



おせち料理、終了しました♪~仕事納め、お菓子納め、そしてそしてのキッチン納め_b0289710_07275829.jpg
ポきっと折れた瞬間、やっとだーと感動~~!
…ってちなみに今ふと思ったけれど
これってレンジでやったらものすごーーーーく早かったんじゃなかろうか…?
悔しいので検索するのは今年はやめます(苦笑)


お次は、何に添えても綺麗だろうなあと
とりあえず
水を絞る時のプチプチって音が大好き(笑)
菊の三杯酢和えと
飾り用の菊を、一輪忍ばせて


おせち料理、終了しました♪~仕事納め、お菓子納め、そしてそしてのキッチン納め_b0289710_07324502.jpg


おせち料理、終了しました♪~仕事納め、お菓子納め、そしてそしてのキッチン納め_b0289710_07324741.jpg


数の子は向こうで用意してくれているといっていたので
赤唐辛子と柚子の皮を少し加えた
シンプルな松前漬けを漬け込もう


おせち料理、終了しました♪~仕事納め、お菓子納め、そしてそしてのキッチン納め_b0289710_07344468.jpg


そしてサイトでふと目に留まったのは
ハートのクッキー型を使うといい?


確かにこれって面白そう!と早速トライしたのは


おせち料理、終了しました♪~仕事納め、お菓子納め、そしてそしてのキッチン納め_b0289710_07363424.jpg


花レンコンのV字部分をハート型で抜こうというもの


うん、これ来年も採用決定〜♪
日本の手仕事って素敵だなあとちょっぴり感動しちゃったり(*^^*)


おせち料理、終了しました♪~仕事納め、お菓子納め、そしてそしてのキッチン納め_b0289710_07410052.jpg

よくわからない怪しい塊?は
我が家の定番、中がほんのり柔らかピンク色の紅茶豚

酢の入っている甘さっぱりの漬け汁がおいしいから
おせちに関係ないけどいれちゃおうと
半熟卵もあとから加えて、煮卵風

手作りっておいしいなあと
市販のものには手を出せなくなった
手がかかってそうなのにオーブンであっという間に作れちゃう
ふわふわだて巻きに


おせち料理、終了しました♪~仕事納め、お菓子納め、そしてそしてのキッチン納め_b0289710_07425047.jpg

頂き物のニシンの甘露煮があったから
巻いちゃえ、巻いちゃえ~と
圧力なべで10分に少々であっという間に出来ちゃった
つやつや昆布巻きは
食べる直前に真ん中をカットしようかな

おせち料理、終了しました♪~仕事納め、お菓子納め、そしてそしてのキッチン納め_b0289710_07474390.jpg


そして最後は初挑戦♪
頂き物のゆり根があったから
ゆり根の白きんとん、たいてみました!

うう、お節料理!楽し過ぎる~♡(≧∇≦)

おせち料理、終了しました♪~仕事納め、お菓子納め、そしてそしてのキッチン納め_b0289710_07540872.jpg


百合根ってきんとんになるんですね♡
全部をつぶさず、少々形あるものも取り分けておいて
後から混ぜると
異なる食感もまたよろし

ついでに
柚子の皮を混ぜたゆり根餡もまんなかにちょっぴり忍ばせちゃったりなんかすると
なんだかはんなり、上品な一品ができちゃった(≧∇≦)


うーん♡

ああ、達成感!


本当は
もっともっと時間かけてあれもこれもやりたかった
と去年に引き続き今年もやっぱり思ったけれど


いつもの食材にほんのひと手間かけただけだけど
愛情込めたおせちは、なんだか豪華に見えてきた♪
デパートで買ってきたおせちより、きっと多分美味しいはず✨

お義母さん、宅急便で送るから待っててくださいね〜💕
..と、勝手になんだかワクワク中な
食いしん坊のお嫁さん(笑)


さあ!
宅急便出したら、午後は新幹線に乗っていざ西へ!


やっぱりキッチンが好きで暮れていった2015年

あ〜♡最後の最後まで楽しかった〜!

来年もまたこのキッチンで頑張るぞ〜♡



ブログランキングに参加しています♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

宝塚の実家へ帰る前
今日は途中下車して京都へ一泊予定です

^_^

ではでは、いってまいりまーす♡



by sugarboxstudio | 2015-12-30 08:14 | daily life