人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のバレンタイン③ ~16歳の娘編~



                                         にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ                      

相変わらずのゆっくりすぎるほどのブログの更新で
まだバレンタインの事なんて~と恥ずかしい気持ちもりもりですが
今日は娘と自分にとっての覚え書き

よろしかったらお付き合いくださいませませ、ね^^


お菓子の先生の娘さんだから
いつも、たくさん、お菓子を習えていいわね~♪

なんて
多くの方に言って頂く事
多い我が家の娘ではありますが
それがなかなか…

最近の学生事情ってそんな時間が転がってないほど
多忙な生活で回っていて

一緒にキッチンに立てる機会
私たち自身がいつも所望しているほどなんです


そんな我が家の娘

やりたい気持ちを生かして
日本に帰ってきた中学生から取り組んだのが

やらなくてはいけない機会を
この際
「お菓子作りの練習にあててしまおう♪」
作戦(笑)なり♪

中一の時
夏休みの自由研究に選んだテーマは
「世界で一番ふわふわになるシフォンケーキの作り方♪」
037.gif

~メレンゲと砂糖の因果関係・実験~で
データーをとるために行った
軽く50回は超えるメレンゲづくりのおかげで
まずはシフォンケーキ、無事制覇♪


我が家のバレンタイン③ ~16歳の娘編~_b0289710_06440041.jpg

(紙コップに状態の違う同じ重さの生地を入れて密度、高さ、固さを検証♪
データーを読み上げてるところをPCに入力中の図)

その後
学校で配るハローウインのお菓子の時に
マカロンを♪


我が家のバレンタイン③ ~16歳の娘編~_b0289710_06445762.jpg



フィナンシェやマドレーヌも
バレンタインに配りながら
一人でできるようになってみたりと♪


我が家のバレンタイン③ ~16歳の娘編~_b0289710_06453877.jpg



ちょっとこの風潮って一体どうなの~?と実は思っている
友チョコ事情も
短期集中合宿バージョンととらえ(笑)
毎年少しずつ
「自分で作れるお菓子」を増やしてきた
5年間



そしていよいよ~!今年もやってきました
魔の(笑)

台風表情うっしし台風
バレンタイン友チョコ配り



5年もたつと
手とり足とりしなくても形になってきて

「ではでは、今年も頑張ってね~♡」


今年の母は何があっても
見ざる言わざる聞かざる
でいよう…と変な所で頑張ってみました



まずはこれは一人でやれる、やりたいのと
久しぶりの総復習編で忘れかけてる感を取り戻してます

我が家のバレンタイン③ ~16歳の娘編~_b0289710_06470362.jpg


マカロンのマカロナージュ

単純な作業だけど
「ここまで」の感覚が必要になる決め手部分

いいよ、いいよ~
やるね、やるじゃん~

とまるでどこぞのカメラマンのように
声掛けしながら写真撮ってたら
お邪魔ですって

チン♪
057.gif

そりゃそうよね、失礼しました表情うっしし汗

そっと無口なカメラマンに変身します


我が家のバレンタイン③ ~16歳の娘編~_b0289710_05261729.jpg



若い手っていいな(笑)


我が家のバレンタイン③ ~16歳の娘編~_b0289710_05440102.jpg



数のいる友チョコは
スノーボールクッキー抹茶バージョンで
一人1つずつ♪


我が家のバレンタイン③ ~16歳の娘編~_b0289710_06583010.jpg



そしていよいよ
今回のメインステージ

新しいお菓子への挑戦です


前もってお伝えさせて頂きますと
娘の選んだお菓子は
チョコとは全然関係ありません

でも、それでもいいような気がするのは
自由人の私達だけ?


我が家のバレンタイン③ ~16歳の娘編~_b0289710_05482948.jpg



伊豆から届いたばかりの
100%無農薬の美味しいレモン

そして
レモンを見ると家族が思い出すのは

主人の母が、私のケーキの中で一番好きと言ってくれて
何かの折に必ずリクエストしてくれるのが
「ウイークエンドシトロン」という
レモン風味の焼き菓子


我が家のバレンタイン③ ~16歳の娘編~_b0289710_05561942.jpg



これを
もし孫が作れるようになったら
それはきっと喜んでくれるだろうなあと
思ったふたり

やっちゃおうか!とバレンタイン祭りの勢いに
乗っかって

いざ♥

うい~~ん!



我が家のバレンタイン③ ~16歳の娘編~_b0289710_05574238.jpg



あら?あなた…
それ私のエプロンでは…?
それも生徒さんのるみちゃんから頂いた
私のとっておき!
ねえさん、お目が高いねえ~♡


我が家のバレンタイン③ ~16歳の娘編~_b0289710_06001960.jpg




惜しみなく
惜しみなく
たっぷり、いくらでも使える無農薬レモンの皮の
なんとありがたい贅沢


我が家のバレンタイン③ ~16歳の娘編~_b0289710_06061134.jpg
手にすっぽり入ってしまうほどの
かわいい型




我が家のバレンタイン③ ~16歳の娘編~_b0289710_06013294.jpg


気持ち大きい型は
特別バージョンだとか

我が家のバレンタイン③ ~16歳の娘編~_b0289710_07071269.jpg


それでもまだ手のひらサイズ♡

このお菓子のいい所は
バター生地の所までは
作業自体がとても簡単というところ

なのでサクサク♩行きましょう^^

我が家のバレンタイン③ ~16歳の娘編~_b0289710_06221413.jpg



途中鴨鍋も頂いて(笑)

我が家のバレンタイン③ ~16歳の娘編~_b0289710_07090869.jpg


お酒も入り(笑)

すっかり緩んだところで
いつの間にか急に写真の数が少なくなって(笑)

気が付いたら
ラッピングタイム♪





我が家のバレンタイン③ ~16歳の娘編~_b0289710_07234016.jpg




我が家のバレンタイン③ ~16歳の娘編~_b0289710_07235100.jpg




我が家のバレンタイン③ ~16歳の娘編~_b0289710_07260347.jpg





達成感♡
と行った娘の顔

二人で楽しかったね~、楽しかったね~と
笑顔のハイタッチ♪


翌日、無事、学校へ持っていった娘に
優しい友人たちが
喜んでくれたようで
帰って来た時の顔は晴れ晴れと。



結局何が大切かって

心を込めて作る相手がそこにいてくれて
その人がわあ~って喜んでくれる一瞬の笑顔

ただそれだけを見たくって
人はわざわざ手間暇かけても
手作りする
そんな所にきっと醍醐味のもとが
ある気がするのです


我が家のバレンタイン③ ~16歳の娘編~_b0289710_07164456.jpg



中一の頃からファイリングしている
お菓子レシピ集

今年も無事また

彼女のレシピの数が増えました



我が家のバレンタイン③ ~16歳の娘編~_b0289710_06313060.jpg


そんな家族の一部始終を見守ってくれていた
いい香りの水仙は
私のもたもたブログ更新で
すっかり旬を終え
今はもうないけれど

冷蔵庫の中には
お宝がまた幸せ中


我が家のバレンタイン③ ~16歳の娘編~_b0289710_06330393.jpg



今朝の朝食は
お日様の味?



我が家のバレンタイン③ ~16歳の娘編~_b0289710_07204453.jpg



「朝の太陽の味」(笑)
いただくね♡ありがとう♡



という感じで我が家の2016年バレンタイン日記でした
( ´ ▽ ` )ノ


ではでは今日はこれから

横浜馬車道で開催される
とっても楽しみにしている

パワースポットへ行ってきます♪

みなさまも素敵な週末を♡



ブログランキングに参加しています
みなさまの温かな応援、感謝の気持ちでいっぱいです♪
いつもありがとうございます♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



by sugarboxstudio | 2016-02-20 07:28 | Family