人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン後の実家帰省と88本の紫陽花狩り♡

  
                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
半年ぶり♡

正味たったの1泊でしたが
不意に急遽思い立ち
レッスン終わったその足で
実家へ戻っておりました


レッスン後の実家帰省と88本の紫陽花狩り♡_b0289710_04551784.jpg


伊豆の明け方4:25
うぐいすや小鳥のBGMが豪華な朝の深呼吸

実家といってもここは私が育った場所ではなく
娘が生まれて一年後

海のない長野の出身の両親なので
結婚した時の母の夢は「海の見える生活」で

そんな気持ちを父が形にして移り住んだ
両親二人の伊豆での生活も、無事17年目を迎えました



レッスン後の実家帰省と88本の紫陽花狩り♡_b0289710_04584691.jpg


伊東と熱海で乗り継ぎをして
電車でちょうど3時間


レッスン後の実家帰省と88本の紫陽花狩り♡_b0289710_04593492.jpg


さあ、行こう~!と思っても
これがやっぱりなかなか、なかなか行けなくて…

まとまったお休み作ってからと
ずっとずっと思ってたけれど


レッスン後の実家帰省と88本の紫陽花狩り♡_b0289710_05010865.jpg


「ブーゲンビリアが満開だから、いらっしゃい♪」
ごめんね~、お時間まとめてとれずで行かれない💦

「だったら横浜デートしましょうよ♪」
だめよ、だめだめ、足腰痛くて行かれない💦

と、ここ最近
親子の会話はまるで「はないちもんめ」現実版💦

スケジュール帳を本気で見ても
まとまった日程がとれるのは8月過ぎで…



レッスン後の実家帰省と88本の紫陽花狩り♡_b0289710_05015494.jpg


だったらいっか?
一泊でも行ってしまえ~いっ!と
えいや!と電車にごとごと乗ったら

3時間の距離は
東京とは別世界の7月でした


レッスン後の実家帰省と88本の紫陽花狩り♡_b0289710_05203652.jpg


そういえば
私、6~7月の伊豆はもしかしたら初めてかも?

~17年~

写真を話をと、ずっと聞いたり見たりはしていたけれど
娘が小さかった頃は
幼稚園も学校もと、色々あって
夏前のこの時期に行くこと、そういえばなかったなあ…と

初めて実際に見るこの季節の庭の緑は
これから迎える夏本番に向けて
すでにパワーにあふれてる


レッスン後の実家帰省と88本の紫陽花狩り♡_b0289710_05260237.jpg


何もなかった庭は17年で立派になって
・・・というか、なりすぎて

今年80と75を迎える両親には
だんだん手に余るようにもなってきてはいるのは
一目瞭然💦


レッスン後の実家帰省と88本の紫陽花狩り♡_b0289710_05262971.jpg



初めて見るレモンの赤ちゃんはまだ2cmほどだけれど
びっしりで

今年もどうぞよろしくねと挨拶できる現状が
改めてありがたくの感謝の気持ち…



レッスン後の実家帰省と88本の紫陽花狩り♡_b0289710_05274862.jpg



戻ってきた晩は
レッスン後、食べる時間がとれずじまいで
おなか本気でペコペコで到着した娘の前

「突然なんだもん、今日は買い物行けなかったから冷蔵庫のものだけよ~」
それでも嬉しそうに、出てくる出てくるお皿たちは

足腰痛くて大変なはずなのに、急にちゃきちゃき動き出した母の
相変わらずのたっぷり、びっくり
そうそうこの味
やっぱり嬉しい母の味



レッスン後の実家帰省と88本の紫陽花狩り♡_b0289710_05330555.jpg



レッスンで作ったタルトと
ちょうど多めに作っておいたレモンウィークエンド

「お!写真に写っていたあのタルトだな」
と喜ぶ父と、PCの不具合を直してみたり…
「ずっと食べたいと思っていたのよ~」
と嬉しそうにお茶をいれる母には、インスタグラムの使い方を伝授したり…

大したことではないことを
凄い!すごい!と喜ぶ二人の顔はなんだかやっぱり嬉しくて


そうそう、先週送ったあの紫陽花
きっとまだ綺麗だから
とりに行こうと

「今年は秋まで来ないから、好きなだけの紫陽花とってしまっていいですよ」
そう言っていただいたという
両親の知り合いの別荘のお庭の紫陽花を

本当に言葉通りの好きなだけ!!
チョキンチョキン、チョキン、チョキン

幸せな音が鳴り響く
生まれて初めての
紫陽花狩り



レッスン後の実家帰省と88本の紫陽花狩り♡_b0289710_05545393.jpg


車にたっぷり詰め込んで帰って数えてみたら
なんとその数88本
びっくり デコメ絵文字 

レッスン後の実家帰省と88本の紫陽花狩り♡_b0289710_06035435.jpg


ただ、ただ圧巻
もう、見たことのない蒼の世界



レッスン後の実家帰省と88本の紫陽花狩り♡_b0289710_06074099.jpg


庭で採れたお日様味の野菜たち
ちょうどたわわに、ぽとぽと道に落ち始めてきた
伊豆のやまももも、この季節ならではの楽しみで


弾丸帰省の娘でしたが
弾丸パワーは両親にも刺激的だったようで

とにもかくにも
明らかに違う帰る前の両親の表情に
私も元気をいっぱいもらって

行きは空っぽだったスーツケースをパンパンにしてもらい

6:24AM 快晴なり!


レッスン後の実家帰省と88本の紫陽花狩り♡_b0289710_06130466.jpg



うぐいすの鳴き声のBGM
父と愛犬に見送られる駅ホーム

「さあ、帰ろう!」

帰るその日の夕方は、今度は娘が3泊4日の東京帰省のスケジュール

母が私にしてくれた時間のように
今度は娘に私がする番だな~と思って帰る
伊豆急行

続く線路の先にある生活を
またまた頑張りたいと思います♡


さてさて、今日もまたまた快晴の月曜日!
今日も暑くなるようですね

熱中症にはどうぞ気を付けてお過ごしくださいね♥


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



by sugarboxstudio | 2017-07-10 07:49 | Family