人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェリーのタルトレッスン終了&山下さんちのトマトソース



                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
先週の金曜日のこと♪

チェリーのタルトレッスン、無事終了いたしました


チェリーのタルトレッスン終了&山下さんちのトマトソース_b0289710_04480655.jpg



ラストデーの模様は
「こ、ここは…自分がいつも見ている世界!?」

・・・と♡

毎回とても素敵なお写真を撮ってくださる
由佳子さんのお写真をお借り致しまして
レッスンのおさらいをしてみようと思います~♪
いつもありがとうございます💕


チェリーのタルトレッスン終了&山下さんちのトマトソース_b0289710_08001793.jpg


びっしり敷きこんだじゅわっとしたチェリーのシロップ煮には
卵白入りの軽めのね、でもお味は濃厚な
アーモンド生地を
組み合わせて♪
焼きこんで♪


チェリーのタルトレッスン終了&山下さんちのトマトソース_b0289710_04503829.jpg


本当は、このままでもいい所なんだけど・・・
せっかくレッスンに来ていただいたのだから

あともう一歩?!
力こぶ
手も?素材も?
加えていってみちゃいましょうか~?
にっこり デコメ絵文字

ガナッシュを上に絞って
みなさん一緒に、ワーワーワーぴかぴか(笑)
ココアと粉糖でお化粧したら
みなさん一緒に、キャーキャーキャーぴかぴか(笑)

あらま、美人さんのいっちょ上がりぴかぴか


チェリーのタルトレッスン終了&山下さんちのトマトソース_b0289710_04543954.jpg


「いっただきまーす♡」
…のそうそう、そうそう、その前に

チェリーのシロップ煮の「シロップ」ね♪

あまりに赤ワインみたいで、おいしそうで素敵でしょう?
以前、志保ちゃんとのコラボレッスンに
ちょっぴり添えて、乾杯したこともあったから


チェリーのタルトレッスン終了&山下さんちのトマトソース_b0289710_08041189.jpg


今回は、こんな感じで召し上がる?


チェリーのタルトレッスン終了&山下さんちのトマトソース_b0289710_06281108.jpg


シロップをちょっぴり薄めて、ゼラチン入れて
半分は冷蔵庫、半分は冷凍庫に入れたら

簡単デザートの出来上がり♪


チェリーのタルトレッスン終了&山下さんちのトマトソース_b0289710_05022095.jpg


冷凍庫組のグラニテは、ゼラチンが入っているから
歯にキーンとしみないし、何よりもサーブしてからすぐに溶けない

だから
お写真ゆっくり撮って頂いても

どきどきしない~(笑)


時系列が完全に逆ですが…
お口直しの前には
山下さんちのまかないが♪

今回は
ザ・我が家の「いつものご飯」シリーズ?!

その名も
「山下さんちのスパゲッティ・トマトソースぴかぴか
(笑)


チェリーのタルトレッスン終了&山下さんちのトマトソース_b0289710_05103506.jpg


気心知れた方が
我が家に来てくださると、高い確率で出てくるパスタなんですが

今回はハレの日という事で?
いつもレモンの皮をすりおろしている
Microplane ゼスターグレーターで
パルメザンを

ふわふわに、ふわふわに、ふわふわに…
ふわふわに、ふわふわに、ふわふわに…

「ス、ス、ストップって言って~💦」って感じで

STOPかかるまで、山盛りふわふわ続けます(笑)
気分は、のりは、居酒屋ですね(笑)

チェリーのタルトレッスン終了&山下さんちのトマトソース_b0289710_05155630.jpg


お肉も入っていない、とってもシンプルな材料だけれど
いつでも戸棚にストックしてある
トマト缶にアンチョビにちょっとケッパー入れたりしたら

程よくアンチョビの塩気と旨みが
「ちょっぴり細めのパスタ」と絡まって

パクッと食べると、たいていの方が好きな味♪
にっこり、重宝な
我が家の定番パスタです


このパスタ、実は歴史がありまして
主人にイタリアン料理の本をプレゼントしたら
(もちろん、お料理してくれるといいなあ~とのよこしまな魂胆付き♪)
彼がこちらを選んで作ってみて

きゃあ!おいしー!
わー!おいしー!!

そんな私の声に、素直に調子に乗ってくださって(笑)
いつのまにやら
色々なレシピが混ざり合い&お家にあるものだけで作り出し

いつしか娘の一番大好きなパスタとなって

気が付けば、あらまあ
二人だけで作ってる
乙女なハート デコメ絵文字

(例)
山下さんちのお母さんがみんなでワイワイ、いい気持ちでつぶれちゃうと
主人と娘が「〆の一品」として
皆に作ってくれているのを
半分寝ながら幸せ~と感じている…とかw

ついでに、山下さんちのお母さん
娘の友達が来ると、最大の手抜き!?も大好きで

「自分たちで作ってみる~?」と
キッチンを明け渡し
娘たちに作らせてみると

たいていのお子さんたちは大盛り上がりを見せてくれ


チェリーのタルトレッスン終了&山下さんちのトマトソース_b0289710_06045914.jpg


最後は美味しい笑顔で、おなかもいっぱい♡


おかげさまでというか?私のDNAが伝わったのか?
この春より一人暮らしを始めた娘は
自分だけのキッチンで

この時のみんなが「美味し~!」って笑ってくれた
嬉しさを18歳なりに求めているようで

友達のお誕生日お祝いするからレシピちょうだーい♪
ちょうどレッスンで書いたばかりのレシピを送れば

チェリーのタルトレッスン終了&山下さんちのトマトソース_b0289710_06010392.jpg

「抹茶のゼリー」求肥入りで作ってみてるし
目 びっくり デコメ絵文字
ラインで送ってきてくれる毎日のご飯の記録も
すでに160件になりました
目 びっくり デコメ絵文字

チェリーのタルトレッスン終了&山下さんちのトマトソース_b0289710_06102787.jpg


そんな話をしながら、みなさんにお出ししたら
早速、娘さんと作ってくださったり
「娘に出したら美味しいと食べてくれて、今度はレシピを渡して作ってもらおうと思っています」

などなど
嬉しいお声が届いていて

なんだか「おいしい笑顔の輪」が嬉しい「まかない」でした♪



チェリーのタルトレッスン終了&山下さんちのトマトソース_b0289710_06133758.jpg


結局、雨はほとんど降らなかったけれど
まだ明けないですね💦

そんなカンカン照りの暑い中、みなさんお越しくださって
ありがとうございました♡


2017年度前半はこれにて終了となりまして
さあ、みなさま夏休みが始まりますね♡

夏休み明け
また元気なお顔に会えますように

心を込めて…
ありがとうございました♡


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by sugarboxstudio | 2017-07-19 07:53 | 自宅Lesson