人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての祇園祭のはじめの一歩①


                        にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
ちょうど一週間前の出来事ですが
レッスンが終わったと同時に新幹線に飛び乗って

生まれて初めての祇園祭りに行ってきました



初めての祇園祭のはじめの一歩①_b0289710_04035875.jpg


「暑いよ、暑いよ~!」

祇園祭に行くの~というたび
みなさんに散々脅かされ続けた京の夏

どんだけ暑いの~💦
・・・とホームを降りる時、下宿先の窓を開ける時
玄関出る時、バス降りる時

どの瞬間にも「さあ、いくぞ!!」とかなり心して
臨んでおりましたが
今年の東京は梅雨前からの連日酷暑

すでに暑さへの免疫はばっちりで
天気予報見れば、気温も東京と一度ぐらいしか変わらない!?
ついでに珍しいようだけれど、時折風もそよいでくれたりなんかして…

不敵な笑み デコメ絵文字

ふふふ…
これなら、私いける!大丈夫ぴかぴかぴかぴかぴかぴか

・・・っという事で、少ない日程ではありましたが
みなさんの心配をよそに
毎日、京都の暑さをものともせず
あちらこちらへと繰り出しておりましたぴかぴか



初めての祇園祭のはじめの一歩①_b0289710_04285182.jpg


日本3大祭りの祇園祭は
「一か月」もの長期に渡る八坂神社の祭礼で

見どころも、食べどころも、行きどころも
もう、盛り盛り沢山すぎまして…


初めての祇園祭のはじめの一歩①_b0289710_07541773.jpg


京都初心者の私は
ガイドブックを見ても、ちんぷん💦で、かんぷん💦で

ん?!


初めての祇園祭のはじめの一歩①_b0289710_06344106.jpg
なるほどぴかぴかわかりやすい!(笑)

祇園祭、鱧、蓮、ちご餅…
祇園祭、鱧、蓮、ちご餅…

唱えるようにまず向かったのは
祇園祭はこちらの祭礼ですものね!の王道の八坂神社!


初めての祇園祭のはじめの一歩①_b0289710_06430586.jpg


・・・の目の前の?


初めての祇園祭のはじめの一歩①_b0289710_05091644.jpg


あはは~
鯖姿寿司のいづ重さんでした^^ぴかぴか

古くから京のハレの日のご馳走として欠かせないのが「鯖寿司」のようですが
この日は
もう一つ、お目当てが♡

鱧祭りと言われる祇園祭だけれど
夏の京都は鮎もいい…ぴかぴか


初めての祇園祭のはじめの一歩①_b0289710_06462337.jpg


きゃあ~、焼き鮎が~、一尾丸々~、お寿司になってる~ぴかぴかぴかぴか

娘の行きたいなあ、食べたいなあ
と共に見せてもらった写真に私がくぎ付け♡

当の本人は
サークル活動とテスト勉強で初日からすでに別行動だったので
娘のお土産用にと予約に来たら
はやる気持ちは、はやりすぎ
開店時間まで、あらまあ、あとまだ30分💦


初めての祇園祭のはじめの一歩①_b0289710_05205710.jpg

でもこの日は宵々山
すでに開店30分前にはお店の扉は開いていて
厨房の職人さんはすでに大忙しの祭り気分

どうぞ、どうぞと招き入れてもらい
12時ピックアップの予約もすんなり完了~!


1つのノルマを達成し
落ち着いた心持ちで
八坂神社の階段上って振り返れば


初めての祇園祭のはじめの一歩①_b0289710_04492060.jpg


ああ、今日も暑くなりそうな青空と
お祭り仕様の四条通

このまっすぐ延びる道と共に
祭りの諸処ごとが数日にわたって行われるかと思うと
もうそれだけで、心は踊って
元気な日差しもどんとこい!なそんな気分ぴかぴか


八坂神社に参拝すれば、朝一で参拝者もまだほとんどいないのに
いくつかの屋台は準備も着々!
すでにやる気で満ち満ちてる(笑)


初めての祇園祭のはじめの一歩①_b0289710_05453403.jpg


ひゃあ!関西だー!!
初めて見た牛すじ煮こみの屋台にびっくりしながら


初めての祇園祭のはじめの一歩①_b0289710_05465886.jpg

八坂神社舞殿に奉納されている3基の神輿

ずらりとならぶ奉納提灯の中には
知ってる、知ってる~と有名な和食名店の名前や田崎真也さんの名前などなど
見つけるのもおもしろい


滞在は実質3日だったのに
京都の時間は盛りだくさんで

写真を選ぶたびに余韻に浸りたくなるところですが

ああ私、ただいま
来週の伊勢丹さんでのイベントに向けて
寝ても覚めても
終日、展示用のアイシングクッキーの制作三昧中の身の上で

さあ、今日も♪
そろそろ作業に戻らねば~パンダ(えいえいおー) デコメ絵文字

そうそう、あのね♪
(これでお終いにしますから、早く仕事しなさいって言わないで~笑)

この八坂神社の参拝で
生まれて初めて買ったのは、御朱印帳


初めての祇園祭のはじめの一歩①_b0289710_06015921.jpg

(下が八坂神社で初めて買った私の御朱印帳、上は後日娘がLOFTで買った御朱印帳)

御朱印帳なんて、大きな声では言えないけれど
なんだかちょっと「おばさんぽい~!」

…なあんて思っていたけれど



初めての祇園祭のはじめの一歩①_b0289710_06063045.jpg


たくさんおまいりになってください
ようこそお参りでした

そんな優しい京ことばと共に
目の前でさらさらと書いて頂き、判を押され、手渡してもらった
初めての御朱印は

もう、もう、まさにアートで日本の美で

生まれて初めて
これを持って全国の寺社巡りをしたい!!と切に思うように迄なってしまった!?
今回の京都時間をそっと心の奥に戻しまして


さて、今日も暑い一日が始まりますね♪

今日も一日、がんばろな~


初めての祇園祭のはじめの一歩①_b0289710_06185912.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村


by sugarboxstudio | 2017-07-22 06:35 | odekake