人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あのナッペレッスンをもう一度♡ ~あの時よりも進化して~

                                             
                                                      
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

2年前に開催させていただいた
「ナッペのレッスン」を

今年も開催させていただく運びとなりました
(※ナッペ=クリームなどを菓子にかけること、塗ること)


あのナッペレッスンをもう一度♡ ~あの時よりも進化して~_b0289710_05040227.jpg





スポンジまではできるのだけれど
最後の生クリームが難しく~

泣く デコメ絵文字
見栄えをよくしたいのに
どうも上手くできなくて~

泣く デコメ絵文字

そんな声にお応えして開催した2015年の「ナッペクラス」から
2年の月日が経ち
今年も12月がやって参りました

当時のレッスンでは思いっきり!そして、心ゆくまで!
みなさまには、お家ではできない練習していただきたいと思って
編み出しましたのが名付けて
「裏技の特訓♪」
気分は星飛馬のお父さんw

大容量の
「ショートニング」
を買い込みまして
それを生クリームに見立て、発泡スチロールのダミーケーキもご用意して

さあ~、みなさん!
どうぞお気のすむまで💕いくらでも練習していただいていいですよ~キラキラ デコメ絵文字

そして
さあ!本番です!!
の掛け声とともに、皆様に最後のだいご味!?
生クリームを使ってのナッペを実践していただきました


あのナッペレッスンをもう一度♡ ~あの時よりも進化して~_b0289710_05080888.jpg



さて、2年前のこのクラス

それからなんどかリクエストのお声を頂きまして
今回、開催の運びとなりましたが

実は、ちょっぴり腰重く
ついでに腰も引けていましたこと、告白します



「わ~い!!できた~キラキラ デコメ絵文字
とこちらまで嬉しくなってしまうような、はじける笑顔を見せてくださった
それぞれのみなさんのいいお顔

そして、クリスマス前後、お家で作られた時の
それぞれのお顔たち。

やはり、どうしても…
一人では難しかったというお声を
どこかでずっと感じておりました


あのナッペレッスンをもう一度♡ ~あの時よりも進化して~_b0289710_05132422.jpg




でも、それは確かにその通り

ナッペにはどうしても経験値が必要なのです
お伝えした方法でやれば、写真のように作れたけれど
一度レッスンを受けただけでは、なかなか思ったようにいかないことがあるかもしれません

ああ、私が使っていた回転台を買われていった方が
その回転台を見て、悲しい気持ちになっていたらどうしよう…

あの達成感からのギャップを感じた方が
それ以降作るのが嫌になっちゃっていたらどうしよう…


自分の中にいろいろな思いや後悔が浮かびあがり
ふつふつと沸かせたままちょうど2年を迎えました


もう一度やるならば

重かった腰を上げるのならば
前よりもっと腰を上げてみよう!


今回のリクエストレッスンは、それを踏まえての
2017年♪Newバージョン!

2015年にちょっぴり「変化球」を持たせてみようと思います♬




あのナッペレッスンをもう一度♡ ~あの時よりも進化して~_b0289710_05195393.jpg

【クレープショートケーキ・クリスマスバージョン】


以前と同内容のナッペ練習レッスンですが
仕上げは
私の大好きなもっちりクレープを貼って
クレープショートケーキといたします


あのナッペレッスンをもう一度♡ ~あの時よりも進化して~_b0289710_05163013.jpg



写真はどちらもオーダーいただいたケーキになりますが
ふんわり柔らかなショートデコを
ご覧のとおり、クレープで覆いフルーツを飾り付けて仕上げます

これならば…

もしも、まだナッペがうまくいかない初心者さんでも
上手くいったら大成功!とそのままデコレーションショートケーキにしていただくもよし

ああ。。。ともしも、敗北感?を感じそうになった時には
クレープのドレスをまとわせて
きらりと変身キラキラ デコメ絵文字
「私、失敗しないので!」(笑)の方法をしっかりお伝えさせていただきます♪

もちろん以前と同じように
ショートニングとダミーケーキをたっぷりご用意していますので
何度でも♡

お気のすむまでご指導させていただきます



みなさまには、お家でご自身が作ることを想像していただきながら
「どうしたらきれいなケーキが出来るかな?」
そんな思いで作って頂き

私は
沢山の想いをもって
皆様にクリスマスショートケーキをお伝えできたらいいなと思っております




ご一緒して下さいます皆様
どうぞ肩の力を抜いて、楽しい気分でいらしてくださいね♡

お待ちしております♪



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


~レッスン残席情報のお知らせです~
・12月9日(土) 1名様
 (満席となりました、ありがとうございました)
・12月15日(金) 1名様
(満席となりました、ありがとうございました)
両日ともに10:00~14:00
レッスンフィー 8000円
お申し込みは、先にご連絡を頂いた方より優先させていただきます。万が一満席の際はご了承下さいませ。
お申し込みは sugarboxstudio.lesson☆gmail.com にて承ります
(星を@マークに変換してくださいね)


気分はトナカイの乗る前のサンタさん笑
楽しく、急いで、ご用意してます^^


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


by sugarboxstudio | 2017-12-06 06:05 | 自宅Lesson