人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の白川郷へ②♪


                      にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


おはよう~!新しい朝!

って!!


雪の白川郷へ②♪_b0289710_06061224.jpg


ひゃ~!!

夜中にやむ予定だった雪は
朝起きてもふわりふわりと粉雪が舞い

けれど雲の合間からはかすかなお日さま♡

…って、それにしても!!
またまたこれは、見違えるような
たわわな雪の銀世界!!

朝風呂をいただき、いつも以上に朝食もモリモリといただき
さあ!出発~!
今日もレンタカー号よろしくね♡

と駐車場に出れば

うっそーーーー!!


雪の白川郷へ②♪_b0289710_06114106.jpg


た…たったの一晩でっ!
この世界?!

岐阜県飛騨は高山の自然
恐るべし


雪の白川郷へ②♪_b0289710_06165752.jpg


けれど人間様ってすごいなあ

朝一から大きな除雪車、小さな除雪車
あちらこちらでフル稼働

雪国初心者の私たちでも
車へさえ、無事乗り込めれば

すいすい、どこへでも、安全快適な日常生活が送れるのです


雪の白川郷へ②♪_b0289710_06184200.jpg


さて、今日はそうよ、そうです♪
どうしましょうか?

朝食を頂きながら
ウエイターさんから仕入れた
またしても地元のスーパー情報や(笑)
観光地情報
アクセス方法など、ゲットしたばかりのほやほや
湯気が出ている現地情報を頼りに

さあ!空港へ戻るは16時!ですよ♪
巻いて、巻いて、巻きっぱなしな気分で楽しみたいと思います!

で、まずは教えてもらったばかりの
ここ(笑)!
「ファミリースーパーさとう」

どれだけ好きなの~?と笑わないで(笑)
ものすごーく好きなのお~(笑)

雪の白川郷へ②♪_b0289710_06485975.jpg



地元だけれど飛騨の味も充実しているコーナーもある
初心者に優しい地元のスーパー

ウエイターのお兄ちゃんがおすすめしてくれたのは
これこれ、そうこれ!
この160円の


雪の白川郷へ②♪_b0289710_06502536.jpg



三角形に切って味が付けてある
あげづけ!ですです

~どうやらそれは、すでに味を含んでいて、さっと焼くとそれは美味なるものらしい~
家に帰ってきてから調べたら、テレビで取り上げられてから凄いことになっているらしいです
それもこのスーパーが立役者!
最初のスーパーでは気付かなかった!おにいちゃん、ありがとう!!


隣を見れば
またまたの明宝ハムに、やっぱりの!ここでもケイちゃん♡


雪の白川郷へ②♪_b0289710_07010783.jpg



よっしゃ~♡
私の鼻に狂いはなかった!と妙な優越感に浸り(笑)

ハムは今回もちょっとごめんね、今朝はケイちゃんとあげやきをご購入~!

滞在時間は約10分!
よっしゃ!よっしゃ!
次行きま―す♡

お次に目指したは、こちら♪


雪の白川郷へ②♪_b0289710_07053751.jpg



ほほう~
やっぱり日頃の行いがいいのでしょうね!?
(大笑!)
目的地に着いたと同時に青空が広がり始め

~そう、ここは飛騨は高山、小京都~

鴨川を思い起こさせるような
宮川の川沿いには

こちらも私の大好きな旅先エリア


雪の白川郷へ②♪_b0289710_07110551.jpg



日本四大朝市の一つともいわれている
宮川朝一

すでに人が沢山出ていて
気分が上がる♡
そして、久しぶりに歩く足元が異常に冷たい!

けれど、それも雪国の朝市といった風情で
冷え性の足元もなんだかそれはそれで、旅行に来ている気分です(笑)

あ!クッキーカップだ♡


雪の白川郷へ②♪_b0289710_07132943.jpg



私もここに越してくることがあったら朝市に出そう!と
夢は膨らみ?

朝食で出していただき、ご飯をたくさん食べてしまうじゃないの~と
嬉し悲しい?美味しさの
おばちゃん手作りの朴葉みそ


雪の白川郷へ②♪_b0289710_07142678.jpg

(今気づいた、隣の「めし食いてえ」って妙に気になる笑)


雪の白川郷へ②♪_b0289710_07165599.jpg



こんな看板見て素通りできる私の知り合いっているかしら(笑)?

多分皆さんも買っちゃうはず⁉
1個100円♡ほっかほか!


雪の白川郷へ②♪_b0289710_07180106.jpg


きゃあ~ん♥

すぐさま焼き立てをお口に入れると

ほほおお…


雪の白川郷へ②♪_b0289710_07184270.jpg



ザ!新食感!

寒いね、寒いよと歩みを進めると

まあ❤すてき!


雪の白川郷へ②♪_b0289710_07195805.jpg



おじちゃん、スが立っちゃわないの?
と聞けば

偉いなあ♡
ちゃんとほらほら、温度計がお湯の中に温かそうに浸かっていて
ちゃんと温度管理されているの


雪の白川郷へ②♪_b0289710_07214440.jpg



初めて食した温かなプリン

ああ、こんないただき方もあったのですね
と、優しいきもちになれる
雪国のおもてなしを頂いた気分


雪の白川郷へ②♪_b0289710_07221202.jpg




ほらほら、この種から作っとるんじゃよーと



雪の白川郷へ②♪_b0289710_07240026.jpg


お店のおじちゃんたちとの会話が
楽しくて

雪の白川郷へ②♪_b0289710_07242332.jpg

写真撮りなさいとわざわざ裏まで♡キュン💕

朝市をそぞろ歩きして
裏道に回れば
もうなんだか、気分は小京都で


雪の白川郷へ②♪_b0289710_07264354.jpg


高山って、素敵♡


見えるかなあ?きれいな雪解け水が流れている街の用水路には



雪の白川郷へ②♪_b0289710_07283710.jpg



雪のかけらが気持ちよさそうに流れていて

視線を上げると
ああ、つららだ♡


雪の白川郷へ②♪_b0289710_07293107.jpg



飛騨高山は
飛騨山脈を源流とする水や良質な米
寒冷な気候に恵まれ、古くから地酒作りが盛んなようで
あちらこちらに


雪の白川郷へ②♪_b0289710_07322027.jpg



酒造がちらほら

見れば、わあ、ちょっと、ちょっと!
こんなのあるみたいだよ~!


雪の白川郷へ②♪_b0289710_07333152.jpg



「寒い地には良酒あり。」

優れた味とコクで「淡にして烈」と評価され
左党をうならせてきた逸品を

6軒の醸造元が交代ででそれぞれの酒蔵を公開し
見学も無料という懐の深さと共に
地酒の試飲を実施していらっしゃるのだとか

愛を感じます♡


雪の白川郷へ②♪_b0289710_07391266.jpg


期間中公開していらっしゃった
船坂酒造さん

新酒が出来ていますよのしるしでもある
杉玉の色も
今は程よく青から茶へのグラデーションが見受けられて

自然の色の変化と共に
日本酒の熟成を目で感じられる日々のある
高山の酒造に
期待が高まります♪

無料のようだし、観光地だしと
お気軽に入ったのに
もう、それは、それは…(涙)

本当の酒造の日常を、本当に見せてくださる
本当の【公開】に
もう、ただただ頭が下がる思い


雪の白川郷へ②♪_b0289710_07553329.jpg


ガイドさんからの説明も付き
今が一番忙しい季節なのに
街ぐるみで観光客を大事にもてなしてくださる心意気が
ひしひしと感じられ、ますます高山が好きになる


雪の白川郷へ②♪_b0289710_07574229.jpg


あ、ああ~~💦
きょ、きょ、今日は、く、く、車なのですよ~~💦

えッ?!
そ?そう?
では、私だけ~~~♡(笑)

いひッ♡

ぐび♡ふわ~♡

雪の白川郷へ②♪_b0289710_08004805.jpg


ありがとうと相方さん用に、いろいろ選んで、いろいろ買って
私もちょこちょこ
あれやこれ♡

写メして作ってね♪などなど
学級新聞のように所狭しと手書きのインフォメーションが色々あって
さらにファンになっちゃう気持ちを高めてくれる素敵な酒造でした



雪の白川郷へ②♪_b0289710_08040965.jpg


ゆっくりゆっくりしたいけれど
夕方までには空港へ戻らないといけない私たちは

ランチをゆっくりとる時間はきっとない

でも、でも、でも~と

知恵を振り絞り(笑)

ジャン!
高山ラーメン!!
(船坂酒造さんのレジのお姉さんが教えてくれました、ありがとうございました♡)

雪の白川郷へ②♪_b0289710_08051648.jpg


ご当地!早い!安い!
あったまる~~~~~~♡

と気軽にラーメンに決めたのだけれど
実は、映画「君の名は」の聖地巡礼?で
ひそかに熱い高山ラーメンの模様ですよ!ご興味ある方はぜひもっと深く!(笑)


高山を後ろ髪引かれつつもあとにし

雪の白川郷へ②♪_b0289710_08125617.jpg

自家製ケイちゃん売ってるんだ~~@@と車内で大盛り上がりしているうちに
(笑)

なんて素敵な地域なのでしょう
あっという間に車は到着

一行は世界遺産・飛騨白川郷へ

ああ…


雪の白川郷へ②♪_b0289710_08173329.jpg


もう


雪の白川郷へ②♪_b0289710_08185124.jpg


言葉は


雪の白川郷へ②♪_b0289710_08212120.jpg


いりません


雪の白川郷へ②♪_b0289710_08200319.jpg


3回目の白川郷

それぞれの季節とは全く違う表情で
そう、この季節の、この世界が見て見たかったの


言葉はいらない
ただただ広がる白銀の世界


世界遺産で守られて、どうぞ末永く
このままのこの景色であってほしいと願うばかり


また是非違う季節に来てみたい
そう思える
私の大好きな場所の一つでした



雪の白川郷へ②♪_b0289710_08250178.jpg


帰り道も雪景色がとてもきれいで


雪の白川郷へ②♪_b0289710_08254494.jpg


そうだ!そう、そう!

この高速のこの景色がこの前も素敵だったのよね?


空港へと刻一刻と近づき
さみしい気持ちもあるけれど

また来てね~!と言っているかのような

最後の自然のおもてなし



雪の白川郷へ②♪_b0289710_08280084.jpg




雪の白川郷へ②♪_b0289710_08285207.jpg




雪の白川郷へ②♪_b0289710_08292960.jpg



「出口♡」


無事、振り出し後に戻り、さあ、また日常へ!




雪の白川郷へ②♪_b0289710_08303777.jpg


夕暮れに染まる飛騨の街を後にして


雪の白川郷へ②♪_b0289710_08311182.jpg


~1時間と5分~

夕暮れはまだ
東京のそこにも同じようにあって


雪の白川郷へ②♪_b0289710_08320768.jpg



無事着陸♪


さあ、読んでた本も閉じて
明日へとまた向かいましょう



雪の白川郷へ②♪_b0289710_08315814.jpg



え、それはいけません!
そろそろ年を考えてください
(笑)


健康第一、笑顔が一番
長生きして楽しい事をもっともっと知りたいと思う
週末でした


さあ、今日はこれからオーダーケーキ!
心を込めてお作りさせていただきますね♡


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
インスタもアップしてますので
繋がって頂けましたらうれしいです❤
インスタはこちら



by sugarboxstudio | 2018-02-28 08:42 | travel