人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の手料理でおめでとう!~主人の誕生日~

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

                     
娘の帰省と若人達が帰っていったその翌日のこと

家族を待っておりましたのは
主人の誕生日!

まあ、まあ、まあ~
それはパパさん
内心期待しちゃうでしょう
(笑)

でも、主人の出勤時
娘はまだまだ、ZZZ~

それなら妻の出番かしらねぇ💦と

若人が帰った後の空っぽになった冷蔵庫

ありました!ありました~!
シュー皮がなくなって行き場をなくしていたカスタードがぽつんと鎮座(笑)

てなこんなで
AM6:50のおめでとー!


娘の手料理でおめでとう!~主人の誕生日~_b0289710_04435699.jpg



簡単すぎてごめんなさい(笑)

でも、人って「ろうそくフー!」が何歳になっても嬉しいようで
通常のあわただしい朝ご飯の最後に
不意打ち「フー」出てきますと
なんだか嬉しい気持ちには
なれますようで

とりあえず♬
特別な一日のスタート気分♪
今日も元気に参りましょう
(笑)

そんなこんなで
主人は会社へお仕事に
そして残るは、いつまでたっても起きてこない娘…

ああああああ…
傍にいると、いろいろ言いたくなる~~と久々のもやもや気分に

じたばたしつつも(苦笑)

いえいえ、いえ!
ここは久々の帰宅2日目の清々しい朝!のはず💦
もうしばし…もうしばし…
自分よ!抑えよ、抑えて💦と呪文をかける(苦笑)

でもなあ
でもねえ
目覚まし鳴ってる、消してる、部屋はシーン?
いまだ起きてこない階上の19歳に
待て!の犬のようにお利口に待っていたけれど
もう、だめだー!!と
9時頃しびれを切らせて起こしに行く

だって、今日はパパさん、お昼ごはんには帰ってくるのですもの~💦
ついでに
娘が昨晩寝る前に
「お昼は私が作るのだ~」と言っていたじゃあ~りませんか💦

もやもやMーーAX!(苦笑)

さて娘と私の事ですが、この2人
昔から、どうやらテンポが違いますようで
決してちゃきちゃきな私ではないけれど
それに輪をかけゆっくり娘に
二人のもやもや原因はいつもここ^^;

私がしびれを切らしてついつい先走りしてしまい
娘のやる気をそぐこと多し…

けれど
一人暮らしを始めた娘
遠く見ていると、やっていることもしっかりしたこと多く感じることも増え

「今日はとにかく任せよう!
起こしにいった時、自分に強く!念を押す(忍)

さてさて、そんな器の小さな母さん
なるべく娘に焦点を合わさぬよう
とにかく主人の帰宅時間だけ、念を押す

なのに、なのに~
母の気持ち、知ってか知らでか、分からずか
いつまでもいつまでもおしゃべりばかり~💦
母さん
自分に念を押したこと、何度も忘れそうになりつつも
スーパー開店の時間過ぎ
むすめ、やっと作る食材、買いに行く
(疲疲疲)


さて、ここで
今日のお昼のメニューは何かといえば
100%のお任せでした

娘が謎の買い出しに出ていってから
ふう~~~っと息つき
とりあえず
キッチン見渡し、キッチン片付け
ケーキの計量だけお願いされていたので
ショートケーキのレシピと材料を計量だけしておいて

さて!
娘が意気揚々と買い物袋持って帰ってきました

さあ、もう何も言いませんから、お好きにして~

娘を見ると

@@!

娘の手料理でおめでとう!~主人の誕生日~_b0289710_05112340.jpg



「わわわ!なんじゃこりゃ!」

「もうね~、目つぶってもできる一番簡単な野菜料理作ってあげる~♡」

ピーマン洗う前に、フライパンを火にかけている?!

うわあ~~‼
ねえ、丸々⁉
ピーマン、丸丸⁈
どっかのサイトで見たことあるような気がするけれど
やったことないわ~、ないわ~と
どこかのレッスンに行った気分(笑)

でもここはレッスンではない娘の料理

半信半疑以上の気持ちも芽生えそうになりながらも
ちょっと面白そう…

気分はわくわく!なってきた(笑)

そのあとなすをラップで包みレンチンしながら
豚小間刻み


娘の手料理でおめでとう!~主人の誕生日~_b0289710_06384727.jpg


その横でレシピを見ながら泡立てる


あれ?あれ?あれれ
なんか今までとちょっと違う❓
展開かも??

母は、やることなくなり
手持ち無沙汰で会場づくり💦


娘の手料理でおめでとう!~主人の誕生日~_b0289710_06401079.jpg



いつの間にやらピーマンもくたくたに程よくなって


娘の手料理でおめでとう!~主人の誕生日~_b0289710_06402570.jpg



メレンゲも覚えてたんだねえ
出来てるじゃん♪


娘の手料理でおめでとう!~主人の誕生日~_b0289710_06404123.jpg


この日はどうやら
友人と行ってきた浅草でこんなものを見つけてきたらしく

花椒?!


娘の手料理でおめでとう!~主人の誕生日~_b0289710_06533313.jpg


私も買ってきた事無いスパイスだ^^;


どうやらこれを見た時
この前の帰省時
家族でわざわざ食べに行った中華街の麻婆豆腐を思い出したらしく

中華コースで攻めるらしい…


娘の手料理でおめでとう!~主人の誕生日~_b0289710_06553856.jpg



ほ~、は~、へ~

もはや、は行フル活用のアンパンマン気分(笑)


娘の手料理でおめでとう!~主人の誕生日~_b0289710_06580686.jpg



刻んでいた豚小間は、いつの間にかひき肉になっていて

隣にはまたしても見た事の無い
餃子の皮が整列の図

なんだか、母さん、写真撮ること
素直に楽しくなってまいりましたよ!


娘の手料理でおめでとう!~主人の誕生日~_b0289710_06591514.jpg



ほおおおおお、おーー!

今どきの子たちは、母が教えたり、本を与えたりしなくても
携帯触れば
簡単見栄えのするご飯がわんさか見れるご時世に
いつの間にかなっていて

19歳の娘も、いやはや
いつの間にか
成長していたんだねえ

周りの大人全員を、いつも心配させ続けていた
あの子がねえ…


娘の手料理でおめでとう!~主人の誕生日~_b0289710_07005233.jpg



娘の手料理でおめでとう!~主人の誕生日~_b0289710_07011715.jpg




そのうち主人も帰って参りまして
そろそろ私も手伝おうか?

「じゃあ、盛り付けよろしく~」といわれて
やっとお仕事いただけた(笑)
盛り付けも楽しい
なんだか、お節料理の時の気分


娘の手料理でおめでとう!~主人の誕生日~_b0289710_07033466.jpg



鰹節とゴマふってと指定された(笑)
なす・丸丸煮
(これ!美味しかった@@‼種もなんだか気にならないし、美味しいし!真似するわ)

娘の手料理でおめでとう!~主人の誕生日~_b0289710_07040899.jpg



レンチンなすと(沖縄土産の)肉みそ混ぜ混ぜ青梗菜
(沖縄肉みそ、こんな使い方した事なかったけれど、ちょっとなんだかいけるじゃないの!あなたのんべい間違いなしね笑)

娘の手料理でおめでとう!~主人の誕生日~_b0289710_07050466.jpg



ほ~!こうなるのか!
お花の餃子
(たれもこれが美味しくて、ひとつずつ包むより、これいいね!真似するわ笑)

娘の手料理でおめでとう!~主人の誕生日~_b0289710_07052096.jpg



同じ具材で水餃子@@
(一度に二品、やるじゃない?なんか私の知ってるあなたじゃない感じ…💦)

そうだ、そうそう!
花椒入りの麻婆豆腐もあったじゃない?


娘の手料理でおめでとう!~主人の誕生日~_b0289710_08065314.jpg


いい香り!


そんなこんなを並べてみたら、あらまあまあ!
まあ、まあ、まあ!


娘の手料理でおめでとう!~主人の誕生日~_b0289710_07104662.jpg




これは昼からいかなきゃねっ☆
主役に帽子かぶせたら(笑)
さあ、かんぱーい!



娘の手料理でおめでとう!~主人の誕生日~_b0289710_07160883.jpg



19歳になったばかりの娘は
一緒にいると
まだまだ言いたいこと、言っちゃいたくなること
山盛りのもーりもりっ!ですが

「やる時はやれるのよ」という娘の言葉に
どことなくみなぎる自信が感じられ
そうだよね

やれない、できない、まだ子供
そう思って常時更新できていないのは
母親の方かもしれません


とろとろしていて溶けそうな私を見て
イライラぴきぴきしていた母に
くみちゃんは大器晩成型だからきっと?多分?大丈夫💦
と意味のない励まし(笑)をし続けてくれていた
親戚・近所のおばちゃん方をずっと見てきて
育った小さな私


娘もきっとそうかもね
今は出来なくても、きっと「時間が必要族」の出身なのかもしれません(笑)

早生まれの娘は、2月に19になったばかりだけれど
今度の1月は成人式

もうそろそろ?
母は色々言う事の質を考えないといけない頃合いかも



何だか、何かのバトンを知らぬうちに娘に渡し終わっていた気分です


娘の手料理でおめでとう!~主人の誕生日~_b0289710_07260960.jpg



ケーキもお任せ
(でも器の小さな母は半信半疑)
色々見たくなっちゃうから、この写真を撮ったらお風呂にGO!


娘の手料理でおめでとう!~主人の誕生日~_b0289710_07274933.jpg



出来てる―ー@@💦
もはや私が作った夜バースディーごはんは
アップする気もないくらい
この日は最後も娘が花を添え

ああ、ひとつ
年を重ねると(って主人がだけど笑)
ひとつ卒業するのかなあ

でもそれは、とてもとても
すがすがしく


ねえ、娘
どんどん両親を驚かせて
どうぞ自分らしく生きておゆきなさい


娘を見る目の角度がちょっぴり変わった
主人の誕生日



桜の花、開きましたね~
今年はどうやら、また違った心もちで
今年の桜を愛でれそうな心もちです


お誕生日おめでとう!
家族全員これにて今年の誕生日全員終了!
(1,2,3月生まれなの笑)

また来年まで、家族元気に参りましょう~!



ブログランキングに参加しています


にほんブログ村

今日もどうか素敵な一日でありますように♡

by sugarboxstudio | 2018-03-19 08:20 | Family