人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の桜と、私自身の卒業式 ~TEEJ・ティ―クリエーター修了式~



春爛漫~♡
とは
まさに、今日の様な一日の事をいうのではないのかな~♬


今年の桜と、私自身の卒業式 ~TEEJ・ティ―クリエーター修了式~_b0289710_09513891.jpg



今朝の朝景色♪

はらはらと散る桜の花びらに、新緑の柔らかな緑と、青い空~!!
もう、まるで絵の具の中から
大好きな色だけをパレットに取りだしたかのような
これぞ!春色♡
素敵です♪

そういえば、「桜」といえば「ランドセル」に「入学式」って
もはや一昔前の
感覚なんだとか?

「桜」といえば「卒業式」
そう答える世代が年々増えていますこと、その通りの今年の桜模様でしたが

そんな私も…??

先日の事ですが
満開の桜と共に自身の卒業式を
迎えさせていただきました



今年の桜と、私自身の卒業式 ~TEEJ・ティ―クリエーター修了式~_b0289710_08434526.jpg




ドキドキ迎えた当日の事


目に飛び込んできたのは
わあ…桜~

実はこの日は
東京の開花宣言より
まだ5日も早かったにもかかわらずの
桜装花で

「いよいよこの日が来たのだなあ」

そんな自分の想いとも重なって
ちょっぴり、なんとも、胸いっぱいの心模様



今年の桜と、私自身の卒業式 ~TEEJ・ティ―クリエーター修了式~_b0289710_08122881.jpg




場所は
帝国ホテル17F 
インぺリアラウンジ・アクアの個室




今年の桜と、私自身の卒業式 ~TEEJ・ティ―クリエーター修了式~_b0289710_05153300.jpg




さすがの帝国ホテル

一足も二足も早い満開の桜にじん…として
乗り込んだエレベーターの時間の中

昨年の4月からの一年間を
思い起こしておりました


「よし…💦」


そう、この気持ちだったっけ



」を決し
「よし…💦」と扉を開けたその日に始まり
この日
エレベーターの扉が開いたその先は


紅茶のイロハだけにとどまらず
本当に多くを勉強をさせていただいた
田園調布「TEEJ」ティ―クリエーター講座の
「修了式」の会場でした


今年の桜と、私自身の卒業式 ~TEEJ・ティ―クリエーター修了式~_b0289710_05271407.jpg




お菓子だけではなく
きちんと美味しい紅茶をお出しする事が出来たら
皆さん喜んでくれるかな?
そしてそんな自分に
なってみたい



そんな想いと共に始まった一年前は
ちょうど京都で一人暮らしを始めた娘の
下宿先を整え
新幹線にて帰京した
まさにその日の事


スーツケースを田園調布のコインロッカーに詰め込んでの
「はじめの一歩」

初めての顔合わせは
私を含む同期のみなさん7名と共にのスタートで

関西から飛行機でいらしている方
お仕事をしながら月一回の都合を付けて通われている方など、など

それぞれの7名が
それぞれの環境と
それぞれの7名分の想いを持って始まった
まさに「はじまり」の一日でした


今年の桜と、私自身の卒業式 ~TEEJ・ティ―クリエーター修了式~_b0289710_05552143.jpg



それから一年、月一回
毎月提出するレポートと
毎回、先生方と同期の皆さんを前に行う
「デモンストレーション」



実はこの💦
「デモンストレーション」が想像以上の
自分にとってはまさに
「苦行」の連続の一年で💦

まずは原稿を書き
暗記をし
そして当日皆さんの前で「発表」しなければいけない事が

そうだ、そうよ、そうでしたよ~💦


私は紅茶を勉強する以前の「問題」として

みんなの前で「発表」する事が
大大大の!!大苦手!だったことを思い出し💦

まさにまさに子供のよう

行く前にはきちんとしっかり胃が痛くなり
久々に当日行きたくない気持ちが芽生えもし
みなさんのデモを見ながら
回ってくる順番を待つときの
ありえないぐらい大きく聞こえる
バクバクバクと人に聞こえてるんじゃないかと思うほどの
自分の鼓動…><


初めの頃は
声が震え
手も震え
覚えた内容も頭の中が真っ白に消え失せて


40代になっても全く克服できていなかった
置きっぱなしにし続けていた
自分自身の弱みとも

真正面から対峙しなければならなかった
一年間でもありました



今年の桜と、私自身の卒業式 ~TEEJ・ティ―クリエーター修了式~_b0289710_05420189.jpg





そんな自分自身の「弱み」と向き合う事
11回

不器用ゆえ
時間がうまく作り出せず
夜通し、朝焼け、そんな日々もありました




今年の桜と、私自身の卒業式 ~TEEJ・ティ―クリエーター修了式~_b0289710_06012249.jpg



恥ずかしい思いも、自分が嫌になる場面も
本当にいっぱいと...

でも、ちょうど一年を無事終えて
感じることは

紅茶の基礎知識を与えてくださったことは
もちろんの事ですが

「そんな自分」と対峙する
機会も、時間も与えてくださった講座内容と

そして何よりも

温かく迎えて、受け止め続けてくださった
先生方はじめ、同期の皆さんとの



今年の桜と、私自身の卒業式 ~TEEJ・ティ―クリエーター修了式~_b0289710_06025247.jpg




時間と出会いも

本当に言葉にしようがないほどに
ありがたな一年間でもありました



今年の桜と、私自身の卒業式 ~TEEJ・ティ―クリエーター修了式~_b0289710_09055007.jpg


一年のプログラムの最後に
こんな晴れやかな場所で修了式をして頂き

頂いた認定証


今年の桜と、私自身の卒業式 ~TEEJ・ティ―クリエーター修了式~_b0289710_09082585.jpg







今年の桜と、私自身の卒業式 ~TEEJ・ティ―クリエーター修了式~_b0289710_09240584.jpg



いろいろな事が思い出されて
気持ちもいっぱいになり
涙の場面があちらこちらの修了式は

私にとっては「卒業式」でもありました


卒業式は
始まりの一歩



私がこの一年で
頂いたもの
感じた事


これをアウトプットすることは
まだまだ、まだ
大きな山々を平地で臨むような心もちでありますが


そして、そして、なによりも…💦


今回、こんな形をもって「認定証」を頂いたのですと公言してしまう事は
今の自分には
まだまだまだ!!

気後れ感じ
萎縮してしまう
気持ちがいっぱい、いっぱいなのですが


「素敵と思った気持ちや事を、大好きな人たちとシェアーしたい」


そんな気持ちで始めた菓子教室


そのいつもの気持ちで、等身大で
自分なりに形作れる日を迎えられるよう
自分にもう一度「一歩」を踏み出すよう
「カツ!」
を入れるつもりで
恥ずかしながらもこちらの文章をしたためております


一年間の感謝を込めて


そして


まだまだ、まだ~でいっぱいな自分なのですが
お菓子とあわせ
自分のそんな想いを表現できたらいいなと
思っております


義理の母から譲り受けたティーセット


今年の桜と、私自身の卒業式 ~TEEJ・ティ―クリエーター修了式~_b0289710_09282074.jpg




やっと使える日が来るのかな~と
箱から出して
みたりして…(笑)


ああ、とうとう言っちゃった!
(無)

こうやって自分を追い詰めていくタイプです(笑)


どうぞ暖かなまなざしと共に
この思いを
見守っていただきたけましたらと思います


ブログランキングに参加しています


にほんブログ村

今日もどうか素敵な一日でありますように♡

by sugarboxstudio | 2018-03-31 11:42 | myself